3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[峠の釜めし] ブログ村キーワード

峠の釜めし。
全国駅弁大会などで売切れ続出、な印象の駅弁。

どんな大人気駅弁でも、デパートで売ってるのはあまり買う気がしない。
でも電車の旅は「駅弁」がお供。高いと思っても買ってしまう。

そんなどこか堅物な考えなので、どうしてもその土地で味わいたかった。
おぎのや本店
おぎのや長野店→【おぎのやHP

訪れた「おぎのや長野店」(ドライブイン形式)店内、賑わってる。
よしよし!
やっぱりたくさんの方が食べてるのね~

「峠の釜めし2つお願いします」元気よく注文。
「申し訳ありません、本日の分は売切れてしまいました」

「えーー?」

食事をされてる店内をゆっくり見渡す。
フードコート内で皆様、うどんやおそば、カレーに定食を召し上がってらっしゃる。

え?え?E?

こちらに行けば確実食べられると信じて疑わなかった。
(店内で作ってると思ってた)

「釜めしは毎日5回搬入されますが、何時に確実というのはお約束できません」
あまりに落胆した私の顔に、店員さんも申し訳なさそう。

仕方ない、人気の駅弁なんだから。この時間(16:00頃)残ってる方がおかしい。
しぶしぶ、、トボトボ。
 
翌日、戸隠神社散策後、戸隠ソバをいただき→【戸隠神社の旅の記事】

再度、期待をこめて!

「峠の釜めし、2つ・・・・ありますか」
「あ! 昨日の方ですか!!!」


(*´ェ`*)ポッ

そんな・・覚えていてくださってありがとうございます!
峠の釜飯し
感激。

おぎのや
益子焼きのどっしり重い器。

益子焼き
嬉しすぎてアップ過ぎ。

お手拭 漬物ケース
お手拭きも漬物ケースも「釜飯」でかわいい☆

鶏肉・しいたけ・ごぼう・筍・栗・うずらの卵・グリンピース・あんず。
そして味がほどよく染みたご飯。

あんず?が不思議な感じだけど、ちゃんとお弁当におかずとして合う!
おそばを食べた後ってこともあり、満腹!!!


しっかりお土産に容器を持ち帰りました。
食べ終わってお店を出る時「売り切れ」の札。

この日、出会えた幸運に感謝します!
美味しかった!ご馳走様でした。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






スポンサーサイト
[うなぎのタレ] ブログ村キーワード

昨日から土用入り。
暑さが一気に本番を向かえ、いよいよ体調管理が大切な時期。

3年連続で稚魚のシラスウナギが不漁となり、うなぎの価格が高騰。
今では「うなぎもどき」商品も登場してますが。

その高騰なうなぎを専門店でいただきました!!!!

創業明治37年以来108年の老舗。
「うなぎ専門店 本多」さん。

うなぎ本多
おなじみの蒲焼ではなく「白焼き」を。白焼重:3400円

ふっくらで肉厚!!!!
たれが辛口と聞いていましたが、白焼きなのでとてもあっさり!!
美味しい!!

毎年、スーパーで購入しているうなぎとは、違いすぎる・・・(恥

力仕事の主人は、いつもの蒲焼の甘いタレが好み、と言ってます。
私は、今度お邪魔できたらまた白焼き注文してしまいそう。

あっさりだけどタレにパンチ(辛み)があるから、お重でもドンドンいけます。
猛烈にお腹が減っていたから、ぺろりと完食。
(女性だったら、うな丼サイズ:2900円の方がいいかな)

お漬物がこれまた最高!!!!
きゅうりってこんなに美味しいの???(野沢菜ではないのね)
お吸物350円、別料金。旅行者だから付けたけど、別料金かぁ(汗

お隣の席のご家族さん
お父様「お前が就職したら、年に一回で良いからここに連れて来て食べさせて」
息子さん「年に一回じゃなくて、月一回にしよう!頑張るから」
お母様「楽しみだね~待ってるよ」

こんな会話が聞こえてきて、主人と私もつい笑顔。
長男にお願いしたい!!!
本多うなぎ
長野県飯山市飯山 →【うなぎ専門店「本多」さんHP

注文してからうなぎを焼き始めるので、待ち時間があります。
高級感あふれる店内、とても贅沢なひと時が楽しめました。

もう活力満点!うなぎパワーで暑さを乗り切れそうです。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[戸隠神社奥社] ブログ村キーワード

戸隠神社までの参道を是非ご一緒に。

「奥社」駐車場すぐ、戸隠神社への道が続きます。
入り口 
8時前に着いたので駐車スペースありました
*平成24年8月から有料になるらしいです→【戸隠観光協会HP
有料になると、「朝早く・・」がムリかもしれませんのでご注意ください。
中社~奥社のシャトルバスも走ってました。

奥社入り口
緑が深い!両側の川の流れと鳥のさえずりが気持ちいい!
奥社まで2キロ
奥社まで約2キロ。随神門(杉並木)まで約1キロ
にこやかに出発
にこやかに出発!笑い声も聞こえそう!

隋神門。ここから広がる世界を見たかった!
随神門

呼吸をすることも忘れてしまいそうなくらい圧巻。
まっすぐ伸びる杉並木。
「わーーーっ」と感嘆の声の後、言葉が出ない。

感激屋の私は涙が出そうだった、美しい厳粛な世界。
杉並木

自然の神秘
自然の神秘により出来たと伝わる洞。

奥社まで2キロの山道、ラスト10分は「無く子も黙る石段!!」
正直、きつい。
足が全く上がらない。

でも老若男女、たくさんの方が上ってらっしゃる、降りてらっしゃる。
私だって大丈夫、ここまで着て引き返すわけにいかない。
(ほとんど無言で自分との戦い)

山の奥の奥にひっそりたたずむ御本社「奥社」
戸隠神社 1
たどり着けた!参拝できた!すっごい達成感!

奥社すぐ横「九頭龍社(くずりゅうしゃ)」
九頭龍社
五社の中でもっとも古く、戸隠の地主神が祀られているそうです。

参拝の時は気付かず、石段を降りる際、この奥に広がる深い山に気がつきました。
戸隠山 1

奥社駐車場近くで一服。
戸隠そば 戸隠そば1
おそば、奥の画像が一人前、手前は小盛。
戸隠そばを食べ終わって11時、
(奥社入り口から奥社までは徒歩で片道約40分といわれてます)

「戸隠そば」
戸隠一帯は春~秋でも冷涼な気候で、昼夜の温暖差が激しい寒冷地。
このような場所で育つそばはグルテンに富み、うまみが凝縮されている
・水切りをしない
茹でたてを味わえるよう、水切りをしないためみずみずしい!!


中社へ、駐車場が満車、周辺道路も全く動けないほどの渋滞。
(一旦駐車すると約2時間は空かない)

中社、火之御子社(ひのみこしゃ)断念。

五社最後「宝光社(ほうこうしゃ)」へ。
10台ほどでいっぱいになる駐車場、運よく空いた!!!

中社に祀られる天八意思兼命の御子、天表春命(あまのうわはるのみこと)が御祭神。
火之御子とは神道(かんみち)とよばれる細い山道でつながっている。

宝光社
宝光社


言葉を失う(今日2回目w)・・・270余段の石段。
かなりの勾配 勾配
1段1段がかなり高い!

ヒーヒー言いながら言いながら。
でも宝光社、やわらかい光に包まれてる雰囲気に汗も忘れる。
宝光社 1
彫刻が素晴しい!


駐車場に戻った時は、長い渋滞。
神に近くなった分(?)神聖な気持ちで戸隠五社参りを後にしました。

*戸隠五社参り
奥社→九頭龍社→中社→火之御子社→宝光社


空が近い
自然に囲まれた信州、長野。
空が近い!空気がうまい!心も体も浄化された旅行になりました!

日本ありがとう!
まだまだ知らない地球に感謝!!!


神話「天岩戸伝説」
天岩戸伝説
るるぶ情報版:中部23(長野・善光寺・上田・戸隠・小布施)’13よりコピー

1、ある日、太陽神・天照大神の弟である素戔嗚尊(すさのおのみこと)が乱暴を働いた。
2、弟の行動に腹を立てた天照大神が岩戸に篭ると世界は暗闇になり、悪いことばかりが起こるようになった
3、そこで、大勢の神々が集まり、どうすれば天照大神が岩戸から出てくるかを話し合った。
4、中社の祭神である天八意思兼命(あめのやこころおもいかねのみこと)が、岩戸の外で祭りを執り行い天照大神の気を引こうと発案。にぎやかな祭りが行われた。
5、外の賑わいに天照大神が外をのぞいたとたん、力自慢の天手力雄命(あめのたちからおのみこと)が岩戸の隙間を開き、世界に再び光が差し込み平和が訪れた。
6、岩戸は、天照大神が再び戻らないようにと下界に投げ隠され、ちょうど日本の真ん中に落ちた。それが、現在の戸隠山と伝わり、人々の信仰を集めている。


長野の街を走ると「気温37度」にビックリ。
戸隠神社への参道は、長袖でした(体感25度くらい?)
時間に余裕を持った計画、歩きやすい服装、シューズで!


→【美味しいうなぎ!専門店本多さん
→【峠の釜めし:おぎのやさん


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。