3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


子供達が少し大きくなると「習い事させたい」とチャレンジ。
ぐるんぱのようちえん
4-8340-0083-4.jpg


習い事って「褒めるプロ」から
子供の笑顔を引き出してくれる仕事だとしみじみ思います。

親は・・。親なのに・・。親だから・・!?
一生懸命頑張ってる子供を前に 目の前だけの成果を気にして心無い言葉を つい掛けてしまって反省。

この年になっても失敗の連続、そして失敗はこの先も続くけど
「一人ひとりが絶対無二で かけがえの無い存在」
と教えてくれた絵本に出会えたから 今日も元気に笑っています!

「もうけっこう!」
「しょんぼり」

淋しい言葉が何度も何度も出てきます。
悲しすぎる「ぐるんぱ」の姿が本当に胸に突き刺さります。

どんなに無意味なものに見えても環境が変われば 
とっても貴重で大切な存在になります!
気付いてあげられる親になりたいです。

この絵本は大切に育てたい「生きる意味」が最高の絵と言葉で描かれています!

最初の1ページでぐぐっときます。

           ↓ 応援いただけたら とても励みになります ↓


        人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


子育てに疲れたら思い出してね →【心のサプリ♪絵本時間




お姉ちゃんになった5歳のみいちゃん ママから
初めて1人でのおつかいを頼まれます。
「あかちゃんのための」

びっくりだけど元気に出発!
そんな時 友達に出会うとちょっと得意になりますよね。
でもお買い物を手にするまでにたくさんの試練が。

大人になっても「初めて」って本当にドキドキ!!
緊張で声が出ない
焦ってつまずく
1つ成し遂げた安堵感で次の事を忘れる

ぽろんと涙がおっこってしまいました。
うーーっ この表現がたまりません!!

頑張ったおねえちゃんを 迎えるママとあかちゃん。
一緒に帰っていく足取りが本当に嬉しそう!

この町の雰囲気も最高!何度で読んでも発見がいっぱい。
素敵な「林明子さんワールド」が広がります!
はじめてのおつかい




           ↓ 応援いただけたら とても励みになります ↓


        人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


子育てに疲れたら思い出してね →【心のサプリ♪絵本時間




この絵本の会話がとても自然です。
「ちっちゃい子はダメ」
「すぐ泣くから」

最近 ストレートに言えなくなってしまった言葉。
その分 後からややこしくなったり、態度で意地悪したり。
悲しいけど それが現実のような気がします。

このお話に「親」は登場しません。
おおきい子、ちっちゃいなほちゃん、おとなりのともこおばさん。

絵がね 本当に素敵なんです!
色使いもうっとりするくらい素晴らしいです!

おおきい子は「○○だからダメ」とはっきり何がダメかを伝え
なほちゃんは それを1つずつクリアします。
おおきい子の手を借りながら。

ともこおばさんはずっと見守っています。
子供社会の三角形
皆 ちょっと「我慢」しながら大きな目標に向かって協力し合い
最後のゴールは皆 一緒に「やったぁ!」

子供は身近な「先輩」のマネをして成長するキャンプの一夜
親と子だけの世界には無い強さに気付かせてくれる絵本です。
070619_2208~01.jpg


お食事シーン! ホントッに美味しそう!!!
はじめてのキャンプ


地元では夏休みなると「獅子舞練習」が始まります。
小学校3年生から 中学生・高校生 青年団で運営されます。

ドキドキの「今年入った子」を交え最初に青年団の方が指導。
その後 4年生5年生が 3年生に個人レッスン

「ここは僕も苦手だったけど こうすればいいよ」
ちょっと照れながら 連日汗を流し、
今も小さな町の「夏祭り」を盛り上げてくれています。


子育てに疲れたら思い出してね →【心のサプリ♪絵本時間



世界一弱虫のラチ君。
そこまでじゃなくても、そこそこ弱虫だったら、弱虫じゃなくても普通は
怖いものが世の中に溢れています。

自分以上に相手が強い!!相手が大きい!
これに立ち向かうには勇気が必要です。

突然現れた「あかいらいおん」
ちゃんと準備体操の仕方を見せ、一緒に毎日付き合います。
怖い場所は一緒に付いて来てくれます。

子供が必要な時はきちんと準備をし、お手本を見せ
一緒に付き合って『大丈夫!』と体験させる。
1つの学びがステップアップして 大きな夢へとつながって行く。


かっこいい『スーパーお助けマン!=らいおん君』
本当の本当はママだったのかな・・
そんな存在になれますように 願いを込めて読んでいました。


子供達の社会生活が広がっていく集団生活
幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・就職・・

今ここにいるは、1つ1つ積み重ねてきた今日の分。

クラブ活動を選ぶ時
進路を決定する時

親が思ってもいない考えに驚いたり嬉しかったり。
新しいチャレンジに大きな不安は付き物ですが
どこか誇らしげな顔が眩しいです。

幼い時にもらった約束
今もポケットに入ってるんだよね、大きな勇気!




このサイズも良かったのか本当にお気に入り絵本【ラチとらいおん

まだ良く回らない口で「らちとらいおん」と言っていたのがかわいくて。
子供にエール!自分にもエール! ファイトもらえます!

子育てに疲れたら思い出してね
→【ピカピカの春にプレゼント! 】
→【求む!関西圏の方
→【心のサプリ♪絵本時間





実際にやってみる!
困難とも思える事に「近道」や「やり方」を教えるのは簡単。
口出しせず 手を貸さず、まずは実際にさせてみる。

約束通り まっすぐまっすぐ。
自分の力で進んでいく楽しい冒険。

うわぁ!

何度読んでも 新鮮に驚いてしまうストーリー

林明子さんの絵が好きで
タイトル【ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ】のテンポがよくて!

自分が美味しかったから!きれいだったから!
この気持ちをプレゼントする「まっすぐさ」も大好き♪
070617_2156~01.jpg


本当に絵本?
わぁ?? と目の前に まっすぐな道が広がります!

学校の帰り道
摘んできてくれたお花
取ってきた昆虫
川に入って遊んでた泥んこの洋服

スクールバスが無かった頃の大切な景色
笑ったり怒ったり 
たくさんの季節を教えてくれた道草に感謝です!




子育てに疲れたら思い出してね →【心のサプリ♪絵本時間



