3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[生理] ブログ村キーワード

冷えとり生活:生理

冷えとり生活を平成24年11月から始めて約5ヶ月。
その間生理は4回。
(冷えとり生活を始める前は、周期ほぼ順調・軽め)

2月の記事でも書いたけど、冷えとり生活を始めてから月経血の量に驚き。
→【冷えとり生活:生理周期 2月12日の記事】
とにかく長年「軽め(月経血が少なく3~4日で終了)」だったので
ナプキンからの漏れが心配なほどの量はビックリ。そして1週間続く。
最近は1ヶ月1度の周期(約28日)落ち着いてちょっと安心。

量が多くても痛みはない(もともと生理痛なし)
生理前、多少イライラと食事量が増える(以前から)ので「もうすぐ」と分かるけど
冷えとりを始めた今は「極端に足が冷える」から分かる。

体を冷やす食べ物や食べすぎでも「足が冷える」けど、全く違う。

足を冷水につけてる様に冷たい!(重ね履き靴下4枚履いていても!)
靴下を履き替えても、ジンジン冷える。
体は薄着でも全然寒くない、足だけが冷える!!

「冷水につけた様な足の冷え」を感じてる時、月経血の量がすごい。
3,4日頃、徐々に冷えを感じなくなり、約1週間で生理も冷えも終了。

気温が上がったので、お風呂上りスパッツは着用するけど、重ね履き靴下を後回し。
素足のままでドライヤーしたり家事をしたり。
すると、氷点下の時でも感じなかった手の指先の冷え

症状は軽いけどレイノー現象?冷たくて痛い、指が白くなる。
冷えとりを始める前、真夏スーパーで買い物中、冷房で体が冷え、会計でお札が出せない程指先が冷えた。

お風呂上り~寝るまでのたった30分間。重ね履き靴下をせずにいたら。
湯たんぽにお湯を入れる時、指先が冷たくて痛いー!
反省反省。
1,2日じゃ気付かない。何で指が冷えてるんだろーって(気温が高いから・体ホカホカ)
お風呂上り、スパッツ+靴下をすぐ履いた日、ならないからやっと気がついた。

生理と冷えがこんなに関係してるって神秘的。そして感謝。
「遅れた」「来ない」「量が」「体調が」
生理の周期で体のサインをなんとなく感じていたけど、冷えがこんなにも恐ろしいとは。

冷え性だから、と深く考えず、さらに悪循環な生活を送り続けていたら・・・
想像するだけでぞっとする。

毎日休まず動いてくれる臓器、体をもっと大切しなきゃ。
間食もホドホドに・・・しなきゃ(基本ずぼら)
千代治さんの靴下
→【冷えとり靴下:千代治さんとシルクふぁみりぃさん 25年2月25日の記事】
→【冷え取りの重ね履き用レディスソックス


冷えとり靴下の重ね履きって?
●冷えとり重ね履き靴下の基本「絹5本指→綿5本指→絹→綿」
1、絹の5指靴下:「足の裏」から排出される体の老廃物(毒素)を吸収して外に出すため
  絹を一番下に履く。
2、綿の5指靴下:1枚目の毒素を吸い取る。綿は毒素を吸収するが出す力はない。
  汗で綿がベタつくのは、毒素がたまった合図。
3、絹の靴下:2枚目の綿にたまった毒素を吸い取るため、再び絹。
4、綿の靴下:3枚目の毒素を吸い取るため、綿を。
後は症状やお好みに合わせて、アレンジ可能。

大切なのは「下半身を温める」(半身浴・足湯・湯たんぽなど)と「食べすぎに注意」

参考にした本
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日:青木美詠子著


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[生理周期] ブログ村キーワード

冷えとり生活:去年の11月から始めて約3ヶ月。
生理が2回。

普段は順調で周期も狂うことなく量も少なめだった。
→【冷えとり生活:始める前の体調 平成24年11月11日の記事】

靴下4枚の重ね履きを始めて1回目の生理。
始める前の体調通り、苦痛なく量少なめ(4日間くらい)で終了。

2回目の生理。
苦痛なし
量が初めての経験?ビックリするほど月経血。
ナプキンの漏れが心配になるほどの量は経験なかったのでかなり驚いた。
7日間くらいで終了。
痛みがなかったから「これもめんげん」と思って過ごしたけど正直焦った。
眠い、食事の量が増えるなどの症状有り(以前から)
冷えとり 生理
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著

3回目・・
もうそろそろ、の時期が過ぎてるのに来ない。不安!!!
普段そんなに周期が乱れることなかったから。

ネットで検索すると「生理もめんげん」毒だしであり
冷えとり生活を始めると「生理が止まる」ことあり。「卵巣の毒だし」というらしい。

どうなんだろうね。ちょっと様子見です。

*靴下(私は4枚重ね履き)
冷えとり靴下重ね履き
シルクふぁみりぃ→【シルクふぁみりぃHP】

→【冷えとり生活:購入したもの、金額 11月21日の記事】



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







