3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


7月1日。
富士山が世界文化遺産登録されて初の山開き。
大変な賑わいですね。

氷室饅頭250701
こちらはやっぱり「氷室の日」
氷室饅頭をいただく、いつもの7月1日。

氷室の日250701
和菓子屋さんは大忙し。
今年もあと半年、このまま無病息災で。

海の日って7月20日あたりのイメージだった。
今年は7月15日、
15は敬老の日(今年は9月16日)のイメージ。それすら今の子には通じないのね。

海の日が20日頃で3連休になると、夏休みめっちゃ長って感じだけど、
果たして今年はいつから休み?


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[氷室饅頭] ブログ村キーワード

記念日に、日本中、地域全体の方が同じものを食べるってすごい。
昔からの慣わしは大切な意味がこめられてる。
と分かっていても、手軽な方へ流れたり省略したり、忘れてしまったり。

お彼岸、冬至、年末年始、
パッと浮かぶのこれだけ??(汗

7月27日(金)土用の丑。
今年はどうなるかな。
夏バテ防止、節電の夏。
どんな気候でも体調管理気をつけて、乗り切らないとね。

うなぎは食べないかもしれないけど氷室饅頭は忘れない。
7月1日は「氷室の日」
氷室240630 氷室饅頭240630
毎年食べてるから、ブログのお友達はもうおなじみ?

氷室饅頭で飲酒運転疑惑の前科があるので
食べるのは家についてから(笑)

今日は仕事終了後、寄らなければいけない場所がある。ナビ様頼むぞ。
正気でも危ない運転が悲しい。

(氷室饅頭は酒饅頭=普通の人は酔いません。美味しいお饅頭です)
私はノンアルコールビールで酔うレベルなので危険。


<検索コピペ>
氷室とは、冬のうちに雪を一カ所に集めて積み重ね、しっかりと踏み固めて藁などを被せ、その上に屋根を乗せたところをいう。

昔、禁中の行事に氷室の節句(旧暦6月1日)があり、江戸時代、加賀藩はこの節句に間に合うよう、江戸まで氷室の「雪氷」を運び徳川将軍家に献上していた。

天然氷を筵と笹の葉に幾重にも包んで、二重の桐の長持ちに納め、八人の力自慢の脚夫によって昼夜兼行で江戸藩邸まで届けていたが、その氷の無事到着を祈願して神社に供えたものが、今の氷室饅頭の起源とも、またその日にその雪氷を使って餅を作って食べたのが始まりとも言われている。

金沢では毎年7月1日に、氷室開きというお祝いをし、氷室饅頭を買い求めて食し無病息災を願う習わしがある。

氷室饅頭で飲酒運転? 2010年7月1日の記事】
ノンアルコールって0.00・・ 6月11日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[たまねぎ] ブログ村キーワード

サッカーワールドカップ(W杯)決勝トーナメント見ました!
と昨日書きながら、半分寝ぼけ顔。

実況してる方が二人でハモった「足の長さ」

この前後どういう流れだったんだろう?
足の長さ、それだけが試合中、気になって。

「寝不足」は寝れば改善される・・・・けれど「寝つきが悪い」は厄介。
寝たいのに!!!!(私はいつでもどこでも一瞬で眠れる)

ちいさなたまねぎさん
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
大森一慧著:サンマーク出版

身体(体質)や食品・調理法・不快な症状を「陰・陽」に分けて
その解決法と手当てが書かれてあります
たまねぎ
<ねぎ・たまねぎ>
ねぎには動物性のタンパク質や脂肪などを分解・消化する陰性の力があります。
ねぎの揮発成分・硫化アリルが消化液の分泌を促しビタミンB1の利用効果を高める。
殺菌効果あり。
ねぎの精油ー血行をよくして鼻詰まりを解消する
<<歯痛・鼻詰まり・虫刺され・安眠に>>刻みたまねぎ・たまねぎの絞り汁
・神経を静めて痛みやイライラを緩和
たまねぎのみじん切りを痛む歯で噛み締めると痛み止めに。
枕元に置いて寝ると安眠に誘ってくれます。根深ねぎにも同様の安眠効果あり
絞り汁を脱脂綿に含ませて鼻の穴に詰めると鼻詰まりがスッキリ解消
虫刺されに塗ると痒みが治まる。水虫にも効果あり。

暑さで寝苦しい日が今年もやってくるのかな・・・
枕元に「玉ねぎのみじん切り」
効果があったー!!!って経験された方、メール・コメントお待ちしてます(笑)

ちいさなたまねぎさん
こどものくに傑作絵本 瀬名恵子 著

絵本と出会った時、このページが不思議で。
*ねずみに頭をかじられた「じゃがいもさん」がきゃべつを包帯にするシーン
きゃべつ
「これをほうたいにしなさい」「きゃべつさん ありがとう」

解熱
<青菜>
<<軽い熱さまし・赤ちゃんの解熱に>>
キャベツや小松菜、レタスなどの青菜は、生で用いると身体を冷やす作用があります
ちょっとした発熱には青菜をそのまま頭部に当ててみましょう
ひんやりして気持ちがいいものです。
青菜がゆるく感じられるようになってきたら取り替えます。


7月1日・・・今日が「氷室の日」
氷室饅頭を食べて無病息災を祈る日なのに。。
昨日のうちに食べてしまいました オイシー。+゚(*´∀`*)。+゚━!!
氷室
ネット検索
加賀前田家では7月1日(旧暦では6月1日)に氷室(=ひむろ=雪を貯める場所)から氷を江戸の将軍に献上していた。
庶民もこの日に寒の中で育った穀物を食べると病気にならないということで饅頭を食べたようです。
それが「氷室饅頭」として金沢では定着していったようです。



いつもすっ飛んで帰るのに、昨日、頭がなんとなくクラクラ。。
午前と夕方に草むしりしたからかな?
暑さに負けるなんてやっぱり年かなー、サジー飲んでるのになぁ。

気をしっかり持って運転帰宅。
髪を洗うのに下を向いても頭がクラクラ・・・


あ!

昨日あまりの空腹に耐えられず、職場で1コ、2コ。

毎年食べてるから十分知ってるのに!!!
「酒饅頭です」って去年の記事に書いてるのに!

氷室饅頭で酔った?

・・・ってことは飲酒運転!!??ェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ


酒饅頭のアルコール濃度ってどれくらいなんだろ?
無事、帰られたけど「アルコールチェッカー」に数値出るのかな?

単に私アルコールに弱いだけ、って事だけど。
多分寝不足・・よね?


アマゾンだと中古本がお得に購入できます

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

中古価格¥736から
(2010/7/2 08:59時点)



ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)

中古価格¥190から
(2010/7/2 09:01時点)




ここで書いても説得力に欠ける気がしないでもない・・けどホントにすごい!
熱中症・夏バテ・夏かぜ予防に・・老化防止に「抗酸化力」ダントツサジー!の記事】
200種以上の成分を含み、すっきりとして飲みやすい!フィネスの【豊潤サジー】


[自然治癒力] ブログ村キーワード

今朝・・・・最後のPK戦まで応援。

ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦・日本対パラグアイ戦
視聴率(関東地区)で57.3%(午後10時40分?深夜1時10分)ビデオリサーチの調べ
関西地区は54.1%(同)集計上の理由で延長前半13分までの数値。
番組視聴占拠率は77.8%(関東地区)

最後まで力強い走り!応援も力入った!
岡田監督、選手の皆様お疲れ様でした。
(野球など終了時間が分からないスポーツは観るのを諦められるのに
時間が決まってるサッカー「あと30分なら」と見てしまう)

サッカー1試合で走る距離は約10キロ?(ネット検索)
ホボ全速力で90分間走りっぱなし・・すごい精神力・体力勝負のスポーツ!

スポーツクラブに所属する子供は多いけど、
その逆に全く運動しない、歩かない子が増えたのも事実。

「歩育」のすすめ
子どもたちと一緒に歩いて「たくましく生きていく力」を育てよう
と新聞見出し、それによると

子供達の1日の総歩数は20年前より4割減少
国の調では直立能力として重要な背筋力は1964年から1997年の調査期間で一貫して低下。
1985年をピークに子供の体力・運動能力の低下が続くとともに、
肥満などの生活習慣病の増加が社会問題になっている・・・
こちらにも【日本ウオーキング協会 Moonstar】→歩育のすすめ

歩育、食育、花育・・・
少し前まで無かった言葉、「教育」しないと置き去りにされる時代になったのね。
そういう私、歩いてない、食事も手抜き、花は枯らすの専門・・・

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
大森一慧著:サンマーク出版
自然治癒力
目次はこんな感じ
目次
食材や体質、不快症状などを「陰・陽」に分け、それに合った食材・調理による
手当て法、解決法がかかれています。

例えば「同じ食材でも季節に合った調理法」
『ごぼう』
春はきんぴら、夏はたたきごぼうの梅煮、秋はけんちん汁の具、冬はごぼうの含め煮。

例えば『梅雨時の食べ方』
梅雨時期は旬の野菜や根菜類が少ないのでビタミン・ミネラルや食物繊維が豊富な乾物や海藻類を。
なかでも乾物は陽のエネルギーがいっぱい、梅雨という陰の季節を乗りきるのにぴったり。
切り干し大根や車麩、高野豆腐にごま、豆などがおすすめ。
梅雨時期図解レシピあり

さぁ!さっそく、と思うんだけど行動力勉強してないから、取り掛かり遅い(言い訳)
と手より口が動く。

「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
読むだけ、側においておくだけで今日から買い物が変わる!気がする。

三里四方のものを食べる=徒歩で行ける範囲の物を食べる
風土に合ったもの、旬のものを。。

7月1日は氷室の日、
この地域では無病息災を祈って「氷室饅頭」をいただきます。
氷室饅頭 氷室
こういうのはすぐ取り入れるんだけどな。

これでバッチリ!暑い夏も元気に乗り切るぞー!



一生のお願い来ちゃった♪ 【一生のお願いと習慣 6月30日の記事
パナップ

7月1日は「国民安全の日」だそうです。
なにするんだろ?
<検索コピペ>
国民安全の日(こくみんあんぜんのひ)とは、国民の一人ひとりが施設や行動面での安全確保に留意し、交通安全、火災等の災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための記念日。

産業災害や交通事故の増加を受けて、1960年(昭和35年)5月6日閣議了解により制定。毎年7月1日。これは産業災害防止対策審議会(昭和34年設置-昭和42年廃止)の答申が概ね毎年7月1日となる ことから設定された。

毎年この日に合わせ、災害発生の防止に功績のあった者を対象に安全功労者内閣総理大臣表彰が行われる他、各種の啓発行事が行われている。

なじみが深いのはやっぱりこっち (*´▽`)b

7月1日は「氷室の日」
氷室 氷室饅頭
<検索コピペ>
藩政時代、加賀藩主が徳川将軍家に献上するため、天然の氷雪を氷室(ひむろ)とよばれる小屋に貯蔵し、6月の末に江戸に届けていました。
この時期が選ばれたのは、禁中行事にある氷室の節句(旧暦六月一日、新暦の7月1日)に間に合うようにとの思いからでした。
何ヶ月も氷を貯蔵する努力、さらに、加賀から江戸への長距離をなるべく溶かすことなく運ぶ工夫(むしろと笹の葉に幾重にも氷雪を包んだそうです)は並大抵のものではなかったようです。

 
今日は主人 お弁当いらない日
7月1日
ランチジャー 長男(高3)

次女とハハ
イエロー2コ  次女(高1)
シロ 2コ  ハハ


・鶏もも肉の蒸し焼き
・ひじき入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・トースターで作ったほうれん草のカップ
・ウインナー
・きゅうりの塩もみ

 鶏もも肉の蒸し焼き
もも肉を塩、しょう油、みりんで下味をつけ 片栗粉をつけてフライパンで焼く。
蓋をして約5分くらい蒸し焼き

 トースターで作ったほうれん草のカップ
以前作った時の画像 ↓
アルミカップに 適当にカットしたウインナーと 冷凍のままのほうれん草・コーンを入れる
マヨネーズの量はお好みで
ほうれん草とウインナー
トースター(うちのは1000wだったかな?)で約3分 軽く混ぜ合わせて出来上がり
トースター3分 まぜて完了


またまたアイス習慣スタートします ヘ(*^0^*)v
アイス
ご近所のお店ならでは♪「昔ながらのアイス」です


