3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


明日、1月11日のお鏡開き。
紅白の鏡餅 お雑煮用
お飾りの橙も串柿もなく真っ赤なりんご・・・
歳神様すみません。

刃物を使わず分けられるかな。
紅白の鏡餅 お供え
2015年、健康で過ごせますように。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








[お正月] ブログ村キーワード
先週の雪と寒さはなんだったんだろう?と思うくらい穏やかな光が差し込んでいます。
でも季節は師走。
クリスマスのキラキラから、厳かで「静」のお正月準備。
蓬莱、しめ飾り、年賀状。
蓬莱 しめ飾り お正月準備

普段着での初詣、子供はバイト。
年々、形式だけになってしまい申し訳ない気持ちもあるけれど「真っ白な」お正月用品を見ると引き締まる。
でもお鏡餅は紅白なのだ♪【紅白の鏡餅 の記事
紅白おもち←この画像は去年の

特に年賀状。大変だけどこの作業やっぱり嬉しい。

今年も何人かの方のお通夜・ご葬儀に参列し、自分の家の時もこんな風に助けていただいたんだと実感。
家を継ぐってこういう繋がりを続けていくと言う事だと改めて思う。

自営業なので喪中ハガキを作成しながら年賀状を作った年もあります。
あの寂しさを思ったら、忙しさなんて!
今年も喜んで心を込めて年賀状を投函させていただきます!!

仕事用は質素だけど(?)私の友達用は家族写真ヾ(≧▽≦)ノ彡

何人かの友達が「家族写真」の年賀状、お子様が成長された今はご夫妻のツーショット。
あー私が見てるのは友達のお顔だった・・と気がついて
それから私も家族写真、、でも家族には内緒←!!!!

いい迷惑よね・・・


まだ真っ白な年賀状。
今年もお世話になりましたあの方へ、この方へ。

「素敵な1年になりますよう」元気お年賀。
新年のご挨拶が出来る、ありったけの感謝の気持ちを込めて。




・・・と書いてから気がついた。
パソコントラブルの時、プリントアウトして写真全部削除してしまったんだ・・・






[鏡餅] ブログ村キーワード
あけましておめでとうございます!
長期のお休み中 たくさんのコメント本当にありがとうございます。
紅白おもち
<検索→鏡餅>
今年一年の健康と発展を祝ってお供えする鏡餅、「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味します。

また、鏡餅は単なるお供え物というよりも、年神様が宿るところだと考えられているので
鏡餅を開くことで年神様をお送りし、お正月に一区切りつけるのです。

さらに、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい
1年の一家一族の無病息災を願います。供えて、開いて、食べてこそ鏡餅の意味があります。
お正月は年神様をお迎えする行事であり、その年神様へのお供え物が鏡餅ですから、
年神様がいらっしゃる間は食べてはいけません
年神様がいらっしゃる間を松の内といい(1月7日まで。関西などでは15日まで)、
松の内が明けた11日に鏡開きをするのはそのためです。
(松の内を15日とする地方では、鏡開きを15日または20日に行う場合が多い)


どうしても1月11日の鏡開きが待ちきれなくて・・・
お餅

紅白の鏡餅がこの地方だけのものだと今年初めて知りました。
でも鏡餅は「シロヘビがとぐろを巻いた形」とも聞いたことがあるので
そう思ったらおめでたいヘビですなーw

と 年に一度のご対面「福梅」→【12月22日の記事
福梅1 福梅2
自分では当たり前と思っていたことが違っていたり
一般常識もすっぽり抜けていることが多い私ですが ネットを通じ 
たくさんの嬉しい情報やビックリを見つけることが出来ますように。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


