3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[血圧測定] ブログ村キーワード

血圧が高い、と主人からカミングアウトされ、家電店で測ったら実際高かった。
「両親も血圧の薬を飲んでたから体質」
「狭心症の遺伝あるかも」ケロッとした顔で言う。

食習慣や日常生活で努力しても遺伝は変えられないのか。
遺伝って医師の治療を受けても、避けられない運命なのか。

そんなわけない!
多少遺伝子の影響があっても、改善できるはず。

南雲先生 血圧
実年齢より20歳若返る!生活術:南雲吉則著
 ↓ 本文一部抜粋 ↓
体には個人差があります。他の人より高い血圧でもそれがその人のベストの体調、ということは十分にありえます。
ひとりひとり違う体を、数字の上で一律に「正常」「異常」と決めつけてしまうことこそ医者の勝手です。
 ↑ 本文一部抜粋ここまで ↑

去年の11月から「冷えとり生活:靴下の重ね履き」をぼんやりながらも実践してる私。
年中手足の冷たさに悩んでいたのが、ウソのように改善した。
そして一日の終わりに足裏マッサージをする(青竹踏みや足ツボボード)
健康足ツボ
足ツボボードが痛くて出来ない、という主人の足裏。
冷たい!

「心臓から一番遠い足裏が冷たい=それだけ圧力をかけて血液を届けるため血圧が高くなる」
冷えとり 高血圧
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著
 ↓ 本文一部抜粋 ↓
粘っこくなった血液が、狭くなった血管の中を流れるのは難しいことです。つまり、「血のめぐり」が悪くなるということです。
それでも末梢まで十分な血液を送ろうとすれば、血圧を上げるしか方法はありません。
 ↑ 本文一部抜粋ここまで ↑

体の「冷え」と「食べすぎ」が原因で病気が起こる、のは主人も納得。
さぁ、靴下の重ね履きをしよう!・・・シルクのズボン下(冬期間)を着用したけど靴下の重ね履きはムリという。
血行をよくするためにも運動しよう・・・
腹八分目を実行しよう・・・

大切だと思ってもすぐに実行できない、続かない。

アルコール飲まない・タバコ吸わないのに、血圧が高い原因は??
やっぱり素人判断は危険。

受診しよう!と決めたのであります。

初診で「血圧高いんです」と訴えても「一週間くらい家で血圧を測ってください」と言われるのが普通。
最高血圧が高いのか、最低血圧が高いのか。その差が悪いのか。

受診後、一生(?)降圧剤を飲むことになったとしても、
高血圧を放置して一気にどうかなったら取り返しがつかないからね。

食べすぎに気をつけながら。足ツボボード利用して。
少しでも良い体調で過ごすことができますように。

次女から応援メール。
毎日続ける
おー偉い!笑
毎日続けることが大事やしまずは朝晩の測定頑張ってね。

長女からアドバイス。
血圧に酢
高血圧には酢がいいらしいよ

ありがとう!

頼むぞオムロン。
オムロン血圧計3
カフが正しく巻けたかを確認できる、コンパクトなスタンダードモデル

→【オムロン上腕式血圧計買った 平成25年9月8日の記事】



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[血圧計] ブログ村キーワード

敬老の日のプレゼントに!


敬老の日じゃない。
プレゼントでもない。
買った!

オムロン血圧計:HEM7220
オムロン血圧計1
→【カフが正しく巻けたかを確認できる、コンパクトなスタンダードモデル

先日、看護師目指す次女と家電店へ行った際、主人、長女、私で血圧を測定した。
カフを巻く時点で「自分は血圧高い」と宣言した主人。

毎年健康診断は受けてるけど、結果は見たことないから、高いと言っても・・・と心配してなかった。
お店のお試し血圧計は「手首式」、次女指導の下(笑)だから失敗はしてないはず。

だったら・・・主人の血圧相当高い!!!!

10月末に健診がある。
でも、健康チェックは日々の積み重ね。
健診結果を持って医療機関受診するより、通常の血圧を知っておいた方がいい。
受診関係なく、自分の血圧を知ることは大切、な年齢になった。

検討したのは【上腕式・巻きつけ型】
・医師が推奨するのは上腕式らしい
・操作が簡単(測定ボタン押すだけ)
・電源を切り忘れても2分後、自動で切れる。
・「P!」など完了の音が出ないから良い。
△「手首式」は手軽だが、心臓の高さで、とか誤差が出そう。
△「上腕式・アームイン」は場所をとる、その場所じゃないと測られない。

オムロン血圧計2
↓ サイトより抜粋 ↓
●測定精度:圧力/±3mmHg以内、脈拍数/読み取り数値の±5%以内
●電源:単3形マンガン乾電池(4個)、専用ACアダプタ(AC100V)
●電池寿命:約300回(単3形マンガン乾電池使用時、室温23℃、腕周25cm、170mmHg加圧の場合) ※アルカリ乾電池でも使えます。
●メモリ:90回
●適応腕周:17-32cm
●寸法:W12.3×H8.5×D15.8cm
●質量:約380g(電池、専用ACアダプタ含まず)
●付属品:腕帯、お試し用電池(単3形マンガン乾電池4個)、専用ACアダプタ、収納ソフトケース、取扱説明書(品質保証書付き)、医療機器添付文書、クイックガイド

オムロン血圧計3
携帯で大きさ比較:文字がでっかい!見やすい!
ケースに入れて片付け出来るのが良い!

オムロン血圧計4
カフの正しい位置説明書
オムロン血圧計5
早速、私が測定してみた。
オムロン血圧計6
このマーク!「動きましたね」

失敗ヾ(・ε・。)

オムロン血圧計7
今度は成功!
オムロン血圧計8
カフが正しく巻かれてますの「OKマーク」
こんな心配りが嬉しい。

主人は、朝夕1日2回測定してます(今のところ=1週間続いてる)

購入に当たって迷ったのは同じオムロンの上腕式血圧計「HEM-7200」
お値段が安い、けどアダプタがついてない。
カフが正しく巻けないと意味がないのでチェック機能がついたHEM-7220に決定。
専用ケースがあるのも気に入ってる。
△メモリー:このタイプは一人用:主人の数値が記録されるので、私が測ると平均値が変わってしまうのが非常に残念!
(一旦すべての数値を消すしかない、朝ー主人・夜ー私が測定という使い方も出来る事はできるけど)
*メモリー機能(個人の平均値や最高血圧などをチェックできる)を使わないのであれば、何人でもいつでも測定可能。

血圧って朝夕で結構違うのね。
だからこそ、普段の自分を知るのに大切だと、今頃気がついた。
オムロン血圧計9
生活習慣病が気になる年齢になったら、新聞を読むように血圧を測定、っていいかも。
測定って1分もかからない。
オムロン血圧計10
朝刊の横に血圧計がある日常、、このまま「飾り」となりませんように。
→【カフが正しく巻けたかを確認できる、コンパクトなスタンダードモデル

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







