3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[解体作業] ブログ村キーワード

実家の解体が終わった。
実家解体
県外に住む2人の姉のため、出来るだけ写真に残そうと思った。

実家解体1
築100年を超えた家。
重機で、瓦礫となった家の一部が容赦なくトラックに流される。

実家解体2
家を支えた柱が抜かれる。

実家解体3
バリバリッ、ゆっくり家が落ちていく。

実家解体4
ほとんど家の姿はない。
残された一角に、「ここで見てるよ、ありがとう」と何度も涙を流す。
作業開始から一週間。

解体されていく家の前で、浮かぶのは幼い頃の日々。

日中でも薄暗かった部屋、床がへこむからそーっと歩いた場所、傾いて開けられない襖。
隙間風で息が白く見えた部屋、高い天井の広間、柱時計。
コタツで足があたるとケンカした居間、二階へ駆け上がった階段。

田の字型のプライバシーがない造り。
おめでたい行事も悲しい出来事も、ご近所さん親戚さんの手をお借りしての大騒動。
解体前
畳や襖がはずされた解体前。
住んでいた時間1
歴史はいつも「家」と「地域」単位でしっかり営まれていた。
セレモニー会館などなかった昭和の頃。

私が子供を育てた30年の記憶は、不思議と浮かばない。
ばーちゃん、おとーさん、おかーさん、ねーちゃんと一緒に過ごした時間だけ。

祖母が他界し、母が他界し、仏壇のお参りが私になった。
仏間への襖がキシキシ響き、それが朝・夕の食事開始の音だった。
解体前1
住まなくなると、こんなにも淋しい。
生活していた時間
小さい時、床の間に上がって遊んだら、父に怒られた。
私の子供は、暗さを怖がって入らなかった。
実家解体 仏間
触らないで!壊さないで!と何度も心の中で訴えた。
重機に罪はない。
作業してくださる方は、オイオイ泣く私が邪魔だろう。

実家解体5
亡き父が大切にしていた大きな石
どうだんつつじ251128
お帰りといってらっしゃいを繰り返した日々にありがとう。

ありがとう。
私の原点。永遠に心のふるさと。
忘れない。

ただいま
ありがとう。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







スポンサーサイト
[解体] ブログ村キーワード

10月の健康診断で、体重が減ってたから気が緩んでしまったのか、
この頃、お腹が減ってなくても「食べたい病」。

なんとなく・・・・
体がこわれる方向に進んでる?

冷えとり 寝込む
【送料無料】ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 [ 青木美詠子 ]

↓ 本文一部抜粋(話しかけられてるような口調です) ↓
体が弱っている時ほどジャンクなものや油もの、甘いものがほしくなると本にありました。
弱った時に、そんなものを食べると体は本当にこわれる方向に進みます。
それでその人が寝込まざるを得ないふうにして、一気に内臓を休めて治そうとするみたいです。
↑ 抜粋ここまで ↑


冷えとり毎日
→【ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 平成24年10月6日の記事】

親戚の方の法要と、従兄弟の結婚式が、今月初めに予定されていた。
参列させていただく、という
お客様感覚だったので、移動や準備が大変でも無事終わった。

精神的に一番辛く、重く圧し掛かっていたイベント。
実家の解体作業が始まった。
最後を見届けなければという気持ちと、淋しすぎて逃げ出したい気持ち。

仕事が忙しくなるこの時期、土日も出勤で
出来るだけ考えないよう、わざと走り回っていた。

でも、今行かなかったら一生後悔する!絶対行かなきゃ!!

先日追い立てられるように、仕事に向かう前、実家に行った。
解体作業
畳や襖が取り外された状態。
音もない。
電気もない。
時間も止まったまま。


行って良かった。
現実を目に焼き付けた。

家を継いだ自分への「最後の宿題」が終わった気がした。
心のブレーキがコトンと外れて、ふぅーっと息を吐いた。
それから深く吸い込んだ。

根本的な原因を解決しない限り、精神的な疲れは無くならないんだなぁ。
どんなに食べても何を食べても満足感が得られない。
そして体は悪い方へ向かう。

実家を解体し更地になっても、そこに住んでいた歴史は無くならない。
脳が納得できた。

寝込むほど、体が弱っては大変。
体を温めて、たっぷりの睡眠確保しなければ!

しっかり前を向いて。今日を生きる!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[家の掃除] ブログ村キーワード

子供が小さい時は広い家、成長すると狭い家に。
年齢を重ねると暮らしはコンパクトに。

実感した。
昨日、実家を「お貸し」するため掃除した。
→【実家解体見積もりその後 平成26年2月20日の記事】

荷物が全くない状態、それでも一軒家を掃除するのは大変だった。
住んでいた時、これくらい必死にしていれば、、と反省。

実家はモノを処分後、解体する予定だったので、他人様が
「初めて足を踏み入れ住める状態までにする」には
難易度かなり高い。

2LDKの暮らしにすっかり慣れてしまって。
一部屋、拭き掃除・・・8畳、次の部屋・・・10畳、
勝手知ったる我が家、歩く歩く。
*今のマンション生活では狭いから「家の中を歩く」って感覚ない。

拭いても拭いても次の部屋。また次の部屋。
まだ元気なつもり(ぎりぎり40代)、が翌日に筋肉痛(汗)

家を持つって大変!維持するって大変!(処分も大変)

ご近所さんに恵まれ、地域に恵まれ
夢にまで幸せを実感できた我が家、実家に感謝です。
ありがとうございました。

正直ここまで体力が落ちるとは!若いとき想像できなかった。
→【家って何だろ 平成20年4月12日の記事】


いつか2LDKでも広く感じる時がくるのかな・・・。
毎日の掃除、きちんと頑張ろう。

そうじ力
3日で運がよくなる「そうじ力」:舛田光洋著

そして、うっかり長生きして泣かない様、すぐ迫った「高齢になった時の生活」のため
健康と資金の蓄えね。
ひゃー、感傷に浸ってる場合じゃない。現実厳しい。
→【定年ビンボーに追いつかれないよう逃げる 平成26年2月26日の記事】


子供が小さい時は広い家、成長すると狭い家に 平成25年11月13日の記事】
ムダはいらない 平成26年4月16日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







行くかーーーっ!

気合を入れて長男出発しました。
決まった配属先でのお部屋探し。
1週間ホテルから出勤して週末、引越し準備に帰宅します。

実家。
掃除してきました。住んでいた時より一生懸命!ってくらいに掃除しました。
だからすっきり。

人生がときめく片付けの魔法
人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵


本当にすがすがしい気持ちで、これから住んでくださる方へ鍵をお渡し。
ありがとうございます!!!

親戚、ご近所さんにもご挨拶しておしまい。
晴れて良かった。

心、晴れ晴れ。
光と風をたっぷり入れた実家も晴れ晴れして見えた。

行くかーーーっ!!



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[一つ屋根の下] ブログ村キーワード

夢だったのか、脳内で作り出したのか。

私が小学校5年生。
その頃は両親と祖母、そして姉が2人。
そして主人と子供達3人。

面白いね、ありえない設定。一つ屋根の下。
皆笑ってた。

仏壇があって神棚があって時計があってコタツがあって。
ぜ~んぶ日常の時間。

夢の中で子供だった長男(現在22歳)の勤務地が決定し、
実家に仮置き中の「一人暮らし(学生)荷物」をまた運び出さなければ。

家を賃貸することになり、鍵をお渡しするのが明日4月20日。
長男の荷物引越し時は
「おうちにお邪魔させていただく」事になる。

実家を解体(賃貸契約終了後)する時も相当辛いと思うけど
明日から「他人の家」になるー。

淋しい。

子供に一度は家から出るように、と言って育てた。
出来れば県外へ。
親はいつか死ぬ、永遠の別れが必ず来る、と小さい時から教えた。
家を出たら自分の立場を一番に。と。

育てたように成長した子供達にありがとう。
だけど、今日はちょっと悲しい。

玄関
いつもこの玄関から出発してたんだなぁ。

幸せは途切れながらも続くのです☆スピカ 平成20年10月4日の記事】
横幅じゃなくて 心身ともにドーンと! 平成21年4月11日の記事】



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。