3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[手放す] ブログ村キーワード

新しく購入したり、季節が変わったり、そのものの旬が終わったら
出来るだけ早く、モノを手放すようにしてる。
(置き場所がない、が一番の理由)

冷えとり靴下生活のために購入したスニーカー。
1_20130202101652.jpg
靴下4足重ね履き+ストレッチジーンズ+スニーカー 平成25年2月2日の記事】
24.5センチ

つま先
冷えとり:履ける靴サイズがどんどん大きく 平成25年2月20日の記事】
25センチ

最近、4枚の重ね履き靴下は、寝る時だけ履くようになり、
日中は2枚の重ね履きか、普通の靴下1枚。

このスニーカーはもう履かないから処分。

することにしたけど、お気に入りで大切にしてたから「処分」の前に
リサイクルショップに持ち込んだ。

「10円ぐらいかな。引き取ってもらえればいいや」

査定結果までドキドキ。

なんと!

「1足500円」
「え??(高額!!!!)」

しかも。
「現在(3月頃)、メンズスニーカー買取強化月間です。きれいでしたら700円、800円になったんですが。
もしまだスニーカーがありましたら、買い取らせていただきます」

え~?
捨てるつもりが、どなたかに喜んでもらえるなんて。すごく嬉しい!!

早く決断してよかった!
大切なスニーカー。冷え取り生活を支えてくれてありがとう!!

素敵な「メンズ」君のところへお嫁入りできますように!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[湿度計] ブログ村キーワード

気圧や気温の変化で頭痛が酷くなるような気がして。
じゃ湿度ってどうなんだろ?

そもそも部屋(マンション)の湿度ってどれくらいなんだろ?
温度や湿度の数値を確認せず、
毎日(年中)どこかの部屋を除湿してる我が家。
果たして大丈夫なのか心配になってきた。

湿度 午前
平成27年4月25日(土)午前7時56分
温度:19.8度
湿度:55%

天気:晴れ(室内のドア全開、窓は開けず・約6畳の部屋)
湿度 午後
午後7時17分
温度:20.3度
湿度:41%

クローゼットの扉を開けた(いつも)状態で除湿機を運転。
午前8時~午後7時の約11時間。
湿度計はチェストの上に。
湿度と除湿機
除湿された水分量。

室内10%分の湿度が取れたってことね?
41%・・取れすぎ?

「肌にもじわじわ乾燥」どころか、かなり危険なパリパリ状態??
うーん。
帰宅してそんなに乾燥してると感じないけど、除湿機をそんなに稼働させなくていいのかな?

天気が良かったから頭痛はカルカッタ。
(オイ!湿度との関係は??)

除湿機


部屋の理想的な湿度 サイトより一部コピー
 ↓ ここから ↓
年間を通して理想的な温度と湿度
 
年間を通して理想的な温度と湿度

ダニやカビは湿度が50%以上で繁殖をはじめ、60%を超すと急激に繁殖を始めます。
冬の間、気を付けていたインフルエンザなどのウイルスやバクテリアは、湿度が40%以下で活動を始めます。
このことから、カビやダニの繁殖を防ぎ、風邪やインフルエンザを予防できる、健康にとって理想的な湿度は50%全土だと言われています。
乾燥しすぎることは、喘息やアレルギー性鼻炎にもよくありませんから、この高くもなく、低くもない湿度50%は、家庭環境で目指したい湿度の理想ゾーンと言えるでしょう。

肌に良い湿度は、60~65%といわれています。
湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。

疲れ目、眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。

人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、冬ともに50~70%くらいまでが最適といわれています。

 ↑ ここまで一部コピー ↑


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[心配性] ブログ村キーワード

心配性です。
一軒家から賃貸へ引っ越した第一の理由が、自然災害の心配。
モノは出来るだけ置かず「逃げ道確保」

心配しすぎてもキリがないのにね。
24時間お店が開いてる時代、買い置きは必要なし。
それも十分頭でわかってるのに。

イルカさん!

あのニュースを知って→【茨城県で150頭のイルカが打ちあがる の記事】

こうなった。

4月12日がポイント倍の日だったのよ~、なんて言い訳。
お店の方も、「どんだけっ?」って思ったかも。

調味料 27.4.12
調味料(現在使ってるものも合わせて記念写真w)

お買い物上手な方は普通の量かも知れない。
私は普段、予備なし(特売でも買わない)、なくなり次第購入というパターン。

トイレットペーパー。
トイレットペーパー 27.4.12
主人と二人暮らしで何日分だろ?

そしてラップ類
ラップ類 27.4.12
引き出しサイズに合わせてラップはいつも「ミニ」1箱しか在庫しないのに。
水が貴重になった時、ラップ類は必須と聞いて。
さらにラップ 27.4.12
食器棚の上にも!!買ってしまった。
ただ、もしグラっと来ても、この軽さなら大丈夫よね?

そしてお米。
お米 27.4.12
今回イルカさんを知って買ったのではなく、カタログギフトで頂いたお米。
*トイレットペーパーもお米も収納スペースあります*

防災の備蓄で必要なのは、調味料やお米ではなく
水や食料(長期保存可能な)やカセットガスとかだよね。
全然足りてない。

いつもすぐ食べてしまうから備蓄にならない。
ザ!ナッツ!
オメガ3脂肪酸たっぷりの「くるみ」
富澤商店のくるみ
富澤商店のくるみ

パンもお菓子も手作りしないけど、一掴み(毎日5粒)のくるみを食べて。
ココナッツオイルで認知症予防。

それなのに、日々「あれがない、これがない」「あの人誰だっけ?」
一番危ないのは私の脳ね。

→【粟国の島マースはにがり成分たっぷりで美味しいお塩 平成26年7月31日の記事】
→【トランス脂肪酸ゼロのココナッツオイル 平成26年10月25日の記事】
→【未来不安型と断捨離 平成26年8月28日の記事】
→【蒸留水器で命をつなぐ 平成23年7月14日の記事】


富澤商店さんのHP】より一部コピー ↓
富澤商店 くるみ
注目の「オメガ3脂肪酸」や「抗酸化」・・・実はくるみがスゴイ!

くるみには、さまざまな栄養がいっぱい!豊富に含まれるオメガ3脂肪酸の他、タンパク質やビタミンB1,食物繊維、マグネシウムといった栄養素がギュッと詰まっています。
おいしいだけじゃもったいない!毎日の食生活に積極的にくるみを取り入れてみませんか?

オメガ3脂肪酸の量はくるみがナッツの中で一番!
オメガ3脂肪酸は、動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血、脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満など、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。
ひとつかみの量で一日の摂取量に十分はオメガ3脂肪酸を摂ることができるくるみはまさにスーパーフード。
またくるみは栄養的にとてもバランスのとれたヘルシーな食品!
美容効果、スタミナアップといった栄養効果も注目されています。

抗酸化!赤ワインを上回るポリフェノールの量と働き!

最近の研究によって、健康に良い食べ物とされるナッツ類の中でもくるみの抗酸化は最も高いことが明らかになりました。
ローストすることで生のくるみよりポリフェノール値はアップするそう!
お菓子作りやパン作りに使っても、ポリフェノールの効能を失くことなくおいしい上に健康的な素材のまま!

くるみには、健康に毎日を過ごすための栄養分が豊富にふくまれています。

ひとつかみのくるみを毎日の食生活に!

↑ ここまで【富澤商店さんのHP】一部コピー ↑



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









「あんなにたくさん、要るんかな」

一般の方が(ご自宅で)、取材されてる番組を見た主人の一言。
内容はモノの量とか全然関係ない、チラッと部屋の一部が映っただけ。


「要らないと思った時、どうにかしないとダメなんだね、自分の体が動くうちに」
偉そうに答えてしまいましたよ、私。

引っ越して1年。
1度も開けてない主人の荷物(洋服)がある。
年末の大掃除、それを押入れから目立つところに出した(酷い妻?)
使われることなく、開けることなくそのまま1ヶ月。

>「あんなにたくさん、要るんかな」
そうそうその調子!(笑)
そのスペース、いつかスッキリしますように。

「他人のものは勝手に捨ててはいけない」が鉄則。
人の荷物が気になるのは、自分の片づけが完了してない証拠(←こんまりさん)


モノが少ないと管理が楽。
掃除が楽。
部屋が広く使える。
「必要」と、残したものを大切に使う。
探し物をしなくて良い。
空気も澄む。

ブルーエアセンス
→【美しい!ブルーエアセンス 平成27年1月23日の記事】
→【他人のものは勝手に捨ててはいけない 平成26年10月16日の記事】


人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








昨日、お客様宅へ訪問後、帰宅して良し!
だったので
夕暮れ前、るんるん週末気分を楽しんだ。

必要ないものは買わない
欲しくても今あるもので代用できるか考える

処分する辛さを味わってから、モノが少ない生活約一年。
お金を使う罪悪感すら感じるようになっていた。

バーゲンで賑わうショップに紛れ込んでみた。
カラフルな元気が溢れてる!!!
今、こういうのが流行ってるのかー。

新しい毎日を気に入った服で体験する、考えるとワクワク。
洋服一枚。悩んだ2時間(長っ)。

フロントガラスに雪がうっすら。冷えるはずだわ。

帰宅後、シーズン中一度も着なかった服を処分。
2014年のアクシデントも、一緒に消化。
こんまりさん 合わない服
「私に合わないタイプの服を教えてくれてありがとう」といって
捨ててあげればいいのです。
人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著 ↑より一部コピー


欲しいものを選ぶ楽しさ、買える喜び、身に着ける高揚感。
恐怖も動悸もシャットダウン。
楽しかったなー。

大好きな(厳選した)洋服で、背筋を伸ばし顔を上げビシッとカッコ良く。
やや・・カッコ良くは恐れ多い。
せめて猫背を伸ばし、まっすぐ前を向いて。
うーん、
書けばたった一行なのにまだ辛い。
ときめく魔法をお借りしたい。

それでも一歩前進。
生きてることに感謝して。


人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








