3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[モダン仏具] ブログ村キーワード

実家からお仏壇と神棚を引き取っていただいた。

賃貸の家から実家に向かう道は吹雪。
だけど、我が家からお仏壇と神棚をお見送りする時、明るく陽がさした。
本当に嬉しかった。

ありがとうございました。

お札をお返しに神社へ参拝。
吹雪。
でも参拝される方が思いの外、多くて驚いた。

今度、お迎えするお仏壇はマンション仕様に。
ネットでいくつか検討し、ある程度、私の中では決まった(モダンなコンパクトタイプ)。

けれど、引き取って下さった仏壇店で実際のお品をみた時
やっぱり「浄土真宗本願寺派」の「金仏壇」を主人が選んだ


モダンなお仏壇とか。


手元供養仏壇【グッドデザイン賞受賞】
コンパクトなA4サイズの仏壇もあるんだよ。
なんて話し、ネットで画像を見てたけど、どっか無理してたんだなぁ。

金仏壇に決まってホッとした自分(200代から40代に)
自宅にお迎えするのは来年になるけれど、これで心のつかえが取れた。

紅白おもち
新しいお年を迎える準備を始めなければ!

こうして、1年の締めくくりのご挨拶が無事できることに感謝します。
いろいろお世話になりまして本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様お揃いでよいお年をお迎えください。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







スポンサーサイト
[お供え] ブログ村キーワード

お仏壇:実家を処分

お仏壇、最後のお経をあげていただきました。

五十回忌法要が終わった時の寂しさとはまた別の感情が込み上げてきた。

家の中はモノを処分し、法要のためふすまは外したまま。
畳も親戚の方に引き取ってもらったりと、
お仏壇最後の法要は、何もないガランとした状態だったけど
住職様をお見送りし、家中を見渡した空虚感。

本当に魂が抜けてしまったような、
昨日まで住んでいた実家は、もう完全になくなってしまった気がした。

仏壇の掃除。
大切なご先祖様のお引越し。

心を「無」にし、たんたんと作業をする。
ただ「ありがとうございます」の言葉を繰り返しながら。


頂き物はお仏壇にお供えしてから。
小さい頃、それが当たり前だった。
大きくなって、お供えの時間が短くなった。
もっと大きくなったら、お供えも「高価な頂き物」の時だけになった。

時間の流れとともにズルすることを覚えたけど
心の中で手を合わせて「お供えしたつもり」は変わらない。

片付け

喜びも悲しみも、これからも変わらずよろしくお願いいたします。
長い間、本当にありがとうございました。

合掌。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[法要] ブログ村キーワード

最後の法要:実家を処分

無事、五十回忌法要が終わった。

法要の前日は前夜祭、身内で温泉に宿泊。
私の姉2人、長女、次女、姉の子供の6人。一緒に泊まるのは初めて。
完全女子会。

私達三姉妹の会話、子供達には相当おかしかったみたい。
住む場所が違っても、性格そのまま。
言葉のアクセントも、そのうち完全にこっちの方言に。

私の長女、次女、姉の子供と何回も会ってるので相当楽しみだったみたい。
男性陣の部屋も盛り上がってたみたい、良かった。
それぞれ遠方から来てくれて嬉しかった。


法事当日、待ち時間にアルバムを見てもらった。
頑張って片付けたら「骨董級」の写真がたくさん。
→【明治の写真! 12月5日の記事】

「ばぁーちゃん(が20代の頃の写真)きれい!!!」とか
「これ誰の結婚式だろ?」「私、私!(78歳の方)」とか。
「あら!私が子供だった時の写真だわ(75歳)」とか。

嬉しい日を残した写真に思いがけず出会うとテンション上がる、
親戚の方に持って帰っていただくことが出来て良かった。


法要の休憩時間にも、写真コーナーに笑い声。
ご先祖様が繋いで下さったご縁に感謝。

そして全員で写真撮影。
前日に座布団並べ5人でタイマーの予行練習。
三脚もセットしてたけど、31人が並ぶ集合写真は迫力満点。
ま、それもなんとか並んだ。

「はい、10秒後にシャッターです」


10秒って思ったより長い。

`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

カシャ!


「えーーーっダメダメ、もう一回」
「はい、じゃもう一回、撮りまーす!!!」



`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「ちょっとっ!!!」

ホボ全員「○○!!!(私の長男の名前)笑うな!!」
長男「ごめんごめん。悪い悪い」
親戚「五十回忌だから笑ってていいじゃない。じいちゃんも笑ってるよ」

とはいえ、「じゃもう一回」


`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「○○!!」
長男「今度は俺じゃない、一番最初に笑ったのは俺じゃない」


法事が終わって職場のパソコン、大画面でチェックしながら写真注文。
結局5枚、全部笑ってる。良い写真が撮れたわ。



サイズもいろいろ。お値段お手頃。
詳細はこちら→5円プリントでおなじみの【ネットプリントジャパン】

17年前の五十回忌法要、5歳だった長男が退屈で暴れてたおかげで(?)
全員「`(;゚;ж;゚; )ブッ」の記念写真なの。
私も沈黙に笑いたくなる、血は争えないね、父も、祖母もそのタイプだった。
ありがとう!


親戚様ご先祖様皆様に感謝、ありがとうございます。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[仏壇] ブログ村キーワード

保管状態が悪いから色あせてしまった。
自分の結婚式のアルバム。
尾山神社 結婚式
もう27年前!!
→【ピンクの訪問着 平成22年10月19日の記事】

って懐かしむために見てるわけじゃない。
結婚式 アルバム
12月に五十回忌法要をする席次表のため。

でもやっぱり懐かしい。若い自分!
結婚式 尾山神社
そして主人の父も私の父も元気だった。

寄せ書き 結婚式
寄せ書き!今も書いたりするのかな。

驚いたのはこの写真。
仏壇
仏壇がピッカピカ!

昭和61年に他界した母の一周忌をしたから(結婚は昭和62年)
磨いたんだなぁ、私。

今回も心をこめて磨かなきゃ。
ピカール
→【ピカール


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







12月に法事を勤めることになりました。

ご先祖様がつないでくださったご縁。
このご仏壇で最後、と思うと
どうしようもない淋しさや、申し訳ないという感情が抑えきれなくなる。
そんな感情はできるだけ抑えて。
考えないように淡々と進める。

すべてはこれからもご縁で繋がっていく。
今、生きてる瞬間に感謝の気持ちがあふれてくる。

五十回忌。
自分が生きてるうちに2回勤めることになるとは。

亡き父が「自分の父親の五十回忌をする」とずっと計画していた。
が、他界、父の三回忌と祖父の五十回忌を勤めた。

そして今回、曾祖母の五十回忌と父の十七回忌。
亡祖母と母の法要も合わせて。

ご住職との打ち合わせ、参列していただく方への連絡。
遠方の方の宿泊。駐車場の手配。
会食。引き出物。(自宅で法要、会食は別)

公の取り決め、これで落ち着いたかな。

ご法事ができるのは皆様のご協力があってこそ。
親戚、地域の方に感謝。主人に感謝。

案内
やっと今日ご案内を投函した。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。