3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[解体作業] ブログ村キーワード

実家の解体が終わった。
実家解体
県外に住む2人の姉のため、出来るだけ写真に残そうと思った。

実家解体1
築100年を超えた家。
重機で、瓦礫となった家の一部が容赦なくトラックに流される。

実家解体2
家を支えた柱が抜かれる。

実家解体3
バリバリッ、ゆっくり家が落ちていく。

実家解体4
ほとんど家の姿はない。
残された一角に、「ここで見てるよ、ありがとう」と何度も涙を流す。
作業開始から一週間。

解体されていく家の前で、浮かぶのは幼い頃の日々。

日中でも薄暗かった部屋、床がへこむからそーっと歩いた場所、傾いて開けられない襖。
隙間風で息が白く見えた部屋、高い天井の広間、柱時計。
コタツで足があたるとケンカした居間、二階へ駆け上がった階段。

田の字型のプライバシーがない造り。
おめでたい行事も悲しい出来事も、ご近所さん親戚さんの手をお借りしての大騒動。
解体前
畳や襖がはずされた解体前。
住んでいた時間1
歴史はいつも「家」と「地域」単位でしっかり営まれていた。
セレモニー会館などなかった昭和の頃。

私が子供を育てた30年の記憶は、不思議と浮かばない。
ばーちゃん、おとーさん、おかーさん、ねーちゃんと一緒に過ごした時間だけ。

祖母が他界し、母が他界し、仏壇のお参りが私になった。
仏間への襖がキシキシ響き、それが朝・夕の食事開始の音だった。
解体前1
住まなくなると、こんなにも淋しい。
生活していた時間
小さい時、床の間に上がって遊んだら、父に怒られた。
私の子供は、暗さを怖がって入らなかった。
実家解体 仏間
触らないで!壊さないで!と何度も心の中で訴えた。
重機に罪はない。
作業してくださる方は、オイオイ泣く私が邪魔だろう。

実家解体5
亡き父が大切にしていた大きな石
どうだんつつじ251128
お帰りといってらっしゃいを繰り返した日々にありがとう。

ありがとう。
私の原点。永遠に心のふるさと。
忘れない。

ただいま
ありがとう。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







スポンサーサイト
[解体] ブログ村キーワード

10月の健康診断で、体重が減ってたから気が緩んでしまったのか、
この頃、お腹が減ってなくても「食べたい病」。

なんとなく・・・・
体がこわれる方向に進んでる?

冷えとり 寝込む
【送料無料】ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 [ 青木美詠子 ]

↓ 本文一部抜粋(話しかけられてるような口調です) ↓
体が弱っている時ほどジャンクなものや油もの、甘いものがほしくなると本にありました。
弱った時に、そんなものを食べると体は本当にこわれる方向に進みます。
それでその人が寝込まざるを得ないふうにして、一気に内臓を休めて治そうとするみたいです。
↑ 抜粋ここまで ↑


冷えとり毎日
→【ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 平成24年10月6日の記事】

親戚の方の法要と、従兄弟の結婚式が、今月初めに予定されていた。
参列させていただく、という
お客様感覚だったので、移動や準備が大変でも無事終わった。

精神的に一番辛く、重く圧し掛かっていたイベント。
実家の解体作業が始まった。
最後を見届けなければという気持ちと、淋しすぎて逃げ出したい気持ち。

仕事が忙しくなるこの時期、土日も出勤で
出来るだけ考えないよう、わざと走り回っていた。

でも、今行かなかったら一生後悔する!絶対行かなきゃ!!

先日追い立てられるように、仕事に向かう前、実家に行った。
解体作業
畳や襖が取り外された状態。
音もない。
電気もない。
時間も止まったまま。


行って良かった。
現実を目に焼き付けた。

家を継いだ自分への「最後の宿題」が終わった気がした。
心のブレーキがコトンと外れて、ふぅーっと息を吐いた。
それから深く吸い込んだ。

根本的な原因を解決しない限り、精神的な疲れは無くならないんだなぁ。
どんなに食べても何を食べても満足感が得られない。
そして体は悪い方へ向かう。

実家を解体し更地になっても、そこに住んでいた歴史は無くならない。
脳が納得できた。

寝込むほど、体が弱っては大変。
体を温めて、たっぷりの睡眠確保しなければ!

しっかり前を向いて。今日を生きる!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







実家解体のその後。

その前にこの変換。「実家買いたい」

あー!!!買いたい・・・全く気付かなかった。
「解体」と「買いたい」
話す時、注意しないと大変。

最初の300万円超えの見積もりより、安い業者さんが何件か現れた。
解体見積もり
実家解体の見積もりキター の記事】 

300万円に腰が抜けそうなほど驚いたから270万円を安く感じる。
さらに200万円のお見積もり!!!

きゃぁ~~~♪

さらにさらに「見積もりを見せてくれたら絶対そこより安くします」って業者さん。

決定ね!
と思ったら270万円の業者さんから
「この金額は高すぎる(紹介してくれた設計士さん)から交渉してあげる」とのこと。
そしてその設計士さんが
「春に町内で建替えされる方がしばらくこの家を貸してくれないか」と。

マジですか!?

人生何があるか分からないものですねぇ。
ホントにびっくりした。

空き家は町内に何件かあるけれど
「家の中にまったく荷物がない(仏壇がないのでポイント高い)」
「空き家からの時間が少ない」で候補に。

しかも
まだ住んでいた時「解体するなら畳が欲しい」と持っていかれた方
「合わなかった(サイズ測っていかれたけど、ミリ単位でダメだったらしい)」と返品。
畳
畳がなくなった の記事】

この流れは嬉しすぎるー!!!!


いっそ、買ってください設計士さん!!
言ってれば本当になるかな。なると良いな。

設計士さんだったら「老朽化した家」も生まれ変われるよね。
と淡い期待。


3月末までには答えが出る。(増税前で関連会社は大忙し)

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[実家] ブログ村キーワード

解体金額:実家を処分

実家を解体する見積りが届いた。


・・・・解体せずこのまま放置しようか。
・・・・固定資産税がかかってもそのままの方が。
・・・・建物共済に入ってるからトラブル発生してもなんとかなる?

実家を処分する理由が「老朽化」
だから、解体して終了。

と思ってた。
1坪3万円なら約200万円くらい?
ゴミの処分を頑張れば、もっと安くなるかな~なんて皮算用。
→【家の解体っていくらかかるの? 平成25年11月28日の記事】


タヌキ何匹捕まえてもダメだわ!!
解体見積もり

3,066,756円!!??


この
どうだんつつじ251128
つつじの後ろの「大きな石」
もみじ
植木。
6万円って記載されてるけど「別途見積り」金額が発生しそう。

家の前の道路が狭いのだ。
4トン車が入らないので2トン車での作業。

解体見積りは最低3社、とるよう言われてる。
今日見てくださった業者様が、
少ーーーしでも手の届く金額でありますように!!

*業者さんによって、全然違うのね。
A社:現在残されてる家財など、ゴミの量のチェック
B社:ゴミは気にしなくて良い(殆ど空っぽだから)道路幅、ご近所との距離など
C社:あまの状態


私がまだ生まれる前、囲炉裏で暖を取っていたから「あま」に「薪」がある!!
薪の処分が、これまた厄介らしい。

「あま」=天井裏・・かな
あま
大屋根の三角形の部分に「モノ」が残されてる。
・・・見たことないけど怖いよー、どれだけのものがあるんだろ。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[家屋解体] ブログ村キーワード

解体オプション:実家を処分

実家を処分(解体)するっていくらかかるのか?
建坪55坪として

*次に住む賃貸を決めた不動産。
1坪、3万から4万円くらい=55坪×30000=1,650,000
最低でも165万円!?

*実家の近くの不動産(解体、不動産売買を依頼する予定)
1坪、2,5万から3万円=55坪×25000=1,375,000

*内装関係の仕事の方で「業者が出した見積もりより安くする」ところ紹介するよ?
普通は坪3万って言うはず、ここは2万でしてくれる(らしい)=1,100,000

両社とも「家が空っぽの状態」でのお値段。
モノが残っていると当然UP!

▼家の不用品、引越しの粗大ゴミなど全て引き取ってくれる会社
家の中をぜーんぶ(家具やゴミが残ってる状態)きれいにして約30万円~50万円

しばらく家はそのまま置いておけば?と言われたけど、処分解体する理由は「家の老朽化」。
更地にして駐車場は?・・・固定資産税がものすごく上がる。(市町村によるらしいけど6倍とか?)
1月1日の時点で税率が決定、とりあえず解体も住民票もこのまま。
(1月に次女の成人式もあるので)

自分が生まれた時から、絶対あけてないタンスや長もちなどがある部屋。
「もうお金で解決する!」何度も思ったけど、やっぱり30万円は痛い・・・
頑張った。
ゴミ処理
仕事が終わってから軽トラにタンスなどを積んで翌朝ゴミとして処分。
■1キロ○円、という形で持ち込んで処分。

地域の「粗大ゴミの日」(タンスや布団、リサイクル品でない家電も捨てられる)
平日なので主人は仕事、自営業のお客様に半日バイトに来てもらった。
■3人×1万円=30,000
家から運び出し、軽トラで家⇔粗大ゴミ処理場を10往復くらい。

■あとは燃えるゴミで捨てた

法事が終わるまで運び出してない家具や日用品があるけど、家は空っぽに近い状態になる。
○木造住宅なのでタンスなど「木のもの」は残ってても良いらしい。
×マットレスや布団などはオプション価格発生らしい

■解体に、5.5坪×3万円=1,650,000円は覚悟。
 なんだかんだで200万、300万円すぐかかるのね。ハァー。


モノの処分、ゴミ捨て、部屋の片付け・・頭がいっぱいで気付かなかった。
どうだんつつじ251128
ドウダンツツジ。寒空にここだけ真っ赤な秋。
見頃だった!

モミジ(この画像は以前写したもの、今は葉が殆ど落ちた)
もみじ

自分達の手ではどうにもできないオプション。

モミジなどの植木。
ドウダンツツジの後ろの大きな石。
かえる
かえるとか。灯篭とか。

■オプションだけで10万、20万はあっという間に増えそう。

日々の生活に彩りや安らぎを与えてくれた時間と、モノとの別れ。
命あるものを処分するのは、本当に辛い。

感謝して感謝してさよならします。


精神的にも体力的にも金銭的にも辛い。
これからは真剣に考えて購入しよう。

→【実家の解体が終わりました 平成26年11月28日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。