3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


引越した頃、台所の使い勝手が分からず
「調理する台がない」「水道レバーの加減がわからん」「狭い」
騒いでたけど慣れた。

今では、狭い方が掃除が楽!
台所 狭い
たくさんの食器やモノを処分したので収納に困ることもない。
食器棚の上は今も空っぽ(平成26年3月の台所)

台所 食器棚
引っ越したばかりの頃の台所→【ゴミ箱どうしよう 平成25年12月26日の記事】

5人家族から、大人二人の生活になったので処分したフィッシュロースター。
なくなったからスペース空いた。

台所
ガスコンロ:56センチタイプ。
台所が狭いのは慣れたけど、ガスコンロが狭いのはかなり辛い!

ほとんど、左の強火力しか使わない、使えない・・・右側、壁が近すぎて怖い。
普通、壁とガスコンロの位置ってこんなもの?

右側使わないと言いつつ使うけど、お鍋とかフライパンが当たってガチャガチャ音がするのも気になる。

ガスコンロのグリルは主に「トースト用」(トースター処分したため)

フィッシュロースター
○オープンに開くフタで魚の形が崩れない、扱いが簡単。
○使い分けするので臭いの心配がない
○食べ応えあるホッケの開きなども2尾焼ける


処分したら予想通り、食卓から焼き魚が減った。
さびしー!!!

ってことで、前回の記事から検討中のこのタイプ。
欲しいなぁ

グリルを使わず、焼き目くっきり!
グリルパン 美味しそう
お手入れ簡単!楽しく美味しく!


グリルパン サイズ
グリルパンサイズ
横29センチ!我が家のガスコンロでもバッチリ。
ガラス蓋付きなのも嬉しい。

フライパンで調理中、確実油が飛ぶ→調理台にもベタベタ飛ぶ
→「狭いから」とイラつく
→時間がない時、特にイラつく
→水道を使おうものなら、さらに水はね

もう!イライライライラ・・・

この負の連鎖!
フタ付きグリルパンがあれば収まる。
お魚を食べれば収まる。
心の余裕があればさらに収まる。


ガラス蓋つき グリルパン
NEWベルフィーナグリルパン ガラス蓋付き

ガラス蓋付きグリルパンが我が家に来てくれたら
きっとお料理のレパートリーも広がるはず!
狭いキッチンから美味しい香りが広まるはず!


アーネスト株式会社
【新生活の春到来!】コンパクトで使いやすいグリルパンで美味しく楽しく!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ガスコンロ] ブログ村キーワード

トースターを処分したので食パンはガスコンロのグリルで焼く。
食パン
冷凍した食パン、約1分10秒ほどでこんがり。美味しい!
(火加減注意!側を離れないで。初めて焼いた時、2分で丸こげ)

お魚やお肉などは「フィッシュロースター」で焼く。
ガスコンロのグリルで、食パンを焼く。
オーブントースターを処分した。←ここまで去年。

引越してからの悩み

5人家族から2人になった今「フィッシュロースター」は必要か?
・一気に魚を焼く(秋刀魚を5尾とか)ことがなくなった
紅鮭 フィッシュロースター焼き芋
・掃除が面倒に感じる
・ガスコンロサイズが小さい
・置き場所の問題
ロースター
タイガーフィッシュロースター

○オープンに開くフタで魚の形が崩れない、扱いが簡単。
○使い分けするので臭いの心配がない
○食べ応えあるホッケの開きなども2尾焼ける


フィッシュロースターを処分すると
・魚、肉専用のフライパン(みたいの?)購入のための出費

サンマもふっくら焼ける、魚焼き専用パン。洗い物も簡単!

・アルミホイルで焼こうか?

モノを処分する時は「ときめくかどうか」
こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」
人生がときめく片付けの魔法
人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵

「2度悩んだら処分しても大丈夫」
「あると便利はなくても平気」


「先に収納グッズを買わない、まず残すものを(捨てる)選別する」
これ!
読んだとき信じられなかったけど、本当にそう。
収納グッズがいらなくなる。

今のとこ、キッチンはこんな感じ。
台所 食器棚
食器棚の上の棚は空っぽ。
食器棚の横に(下段)フィッシュロースターとお米(30キロと10キロ)
台所
流し台の上の棚も空っぽ。

狭いから置けない、と鍋や便利何とかグッズを引越しの際、捨てた。
まぁ、料理がそんなに得意じゃないから「いらない」
使いこなせない、のが本音だった。


・・・でフィッシュロースターどうしよう。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ゴミ箱] ブログ村キーワード

食器や電子レンジ・・申し訳なかった直置き、解消した。
「旅行気分」だった引越し直後、今は「合宿気分」になった。

いつになったら「生活してます!」になるのか。
「モノがあふれたら」かも知れない。

今まで、広い家にモノを置き放題、捨てずに溜めておく。
置いても邪魔じゃなかった、隠すことができた。
「もったいないから捨てられない」モノで溢れてた。
そーならないようにしたいんだけど、脳内がまだ整理されてない。

とりあえず「キッチン直置き」解消。
食器棚
食器棚とラック購入


ディスプレイ ラック
レトロで丁寧な生活!ZAGAラック!・・欲しかったけど
生活空間やディプレイがおしゃれじゃない。冷静に考え却下・・無理は禁物。


食器棚を狭いキッチンに並べると圧迫感。
でも電子レンジ、炊飯器、蒸留水器、フィッシュロースターを一ヶ所に置けて良かった。
食器棚とラック
買い物袋とか一旦置く場所があるって嬉しい。プチストレス解消!

リビングすっきりした。
蒸留水器も直置きリビング すっきりした

引越しの際、手放したトースター。
食パンを食べるのは私だけ、主食はご飯。トーストが食べたくなったら「ガスコンロ」。
月に数回焼く食パンならトースター無しで大丈夫。
 ↓
ガスコンロで食パンだけ焼く。魚やお肉や焼き芋などはフィッシュロースターで。

・・・・フィッシュロースター、引っ越して何度か使った。
家族が多い時は、魚が一気に焼けて便利だけど2人の今、必要か?
洗う手間を考えたら手放す方向で検討中。
たくさん美味しさをもらった!感謝感謝!

ラックを買うまではシンク下に収納してたフィッシュロースター。
シンク下
今は無印のPP収納ケース、いい感じで活躍中。
あり合わせの100均グッズでちぐはぐ、これから片付け収納ちゃんとしなければ。

悩みどころは「ゴミ箱」
家にまだ無い。

ゴミ箱かご
カゴで代用のゴミ箱。

毎日ゴミを捨てられるので、今のところ臭いの心配なし。
人がいるところ、ゴミが出たらカゴ(ゴミ箱)で移動。

フタ付きのゴミ箱、かっこいいわぁ。

ブラバンシア/Brabantia

100均で買いそう。
ただ、ゴミ箱って一度買うとずーーっと使う気がして、今だけ悩んでみる。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[台所] ブログ村キーワード

今は、台所もスッキリ。
台所
以前は蛇口水道だったから、水道レバーの加減がわからん(汗)
なんか、いつもそこらじゅう水浸し。

広さの違いにもまだ慣れない。
実家 台所
広かったなぁ。

レンジ台を処分した時、

電子レンジって結構大きい!!

って初めて気付いた。

ただいまレンジ直置き。
申し訳なさ過ぎるので、棚をチェック中。

42センチ、42センチ・・
いつもポケットにメジャー。

*買ったもの

3ドア冷蔵庫 「Cシリーズ」
2人だから容量の少ないタイプ。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







