3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[心配性] ブログ村キーワード

心配性です。
一軒家から賃貸へ引っ越した第一の理由が、自然災害の心配。
モノは出来るだけ置かず「逃げ道確保」

心配しすぎてもキリがないのにね。
24時間お店が開いてる時代、買い置きは必要なし。
それも十分頭でわかってるのに。

イルカさん!

あのニュースを知って→【茨城県で150頭のイルカが打ちあがる の記事】

こうなった。

4月12日がポイント倍の日だったのよ~、なんて言い訳。
お店の方も、「どんだけっ?」って思ったかも。

調味料 27.4.12
調味料(現在使ってるものも合わせて記念写真w)

お買い物上手な方は普通の量かも知れない。
私は普段、予備なし(特売でも買わない)、なくなり次第購入というパターン。

トイレットペーパー。
トイレットペーパー 27.4.12
主人と二人暮らしで何日分だろ?

そしてラップ類
ラップ類 27.4.12
引き出しサイズに合わせてラップはいつも「ミニ」1箱しか在庫しないのに。
水が貴重になった時、ラップ類は必須と聞いて。
さらにラップ 27.4.12
食器棚の上にも!!買ってしまった。
ただ、もしグラっと来ても、この軽さなら大丈夫よね?

そしてお米。
お米 27.4.12
今回イルカさんを知って買ったのではなく、カタログギフトで頂いたお米。
*トイレットペーパーもお米も収納スペースあります*

防災の備蓄で必要なのは、調味料やお米ではなく
水や食料(長期保存可能な)やカセットガスとかだよね。
全然足りてない。

いつもすぐ食べてしまうから備蓄にならない。
ザ!ナッツ!
オメガ3脂肪酸たっぷりの「くるみ」
富澤商店のくるみ
富澤商店のくるみ

パンもお菓子も手作りしないけど、一掴み(毎日5粒)のくるみを食べて。
ココナッツオイルで認知症予防。

それなのに、日々「あれがない、これがない」「あの人誰だっけ?」
一番危ないのは私の脳ね。

→【粟国の島マースはにがり成分たっぷりで美味しいお塩 平成26年7月31日の記事】
→【トランス脂肪酸ゼロのココナッツオイル 平成26年10月25日の記事】
→【未来不安型と断捨離 平成26年8月28日の記事】
→【蒸留水器で命をつなぐ 平成23年7月14日の記事】


富澤商店さんのHP】より一部コピー ↓
富澤商店 くるみ
注目の「オメガ3脂肪酸」や「抗酸化」・・・実はくるみがスゴイ!

くるみには、さまざまな栄養がいっぱい!豊富に含まれるオメガ3脂肪酸の他、タンパク質やビタミンB1,食物繊維、マグネシウムといった栄養素がギュッと詰まっています。
おいしいだけじゃもったいない!毎日の食生活に積極的にくるみを取り入れてみませんか?

オメガ3脂肪酸の量はくるみがナッツの中で一番!
オメガ3脂肪酸は、動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血、脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満など、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。
ひとつかみの量で一日の摂取量に十分はオメガ3脂肪酸を摂ることができるくるみはまさにスーパーフード。
またくるみは栄養的にとてもバランスのとれたヘルシーな食品!
美容効果、スタミナアップといった栄養効果も注目されています。

抗酸化!赤ワインを上回るポリフェノールの量と働き!

最近の研究によって、健康に良い食べ物とされるナッツ類の中でもくるみの抗酸化は最も高いことが明らかになりました。
ローストすることで生のくるみよりポリフェノール値はアップするそう!
お菓子作りやパン作りに使っても、ポリフェノールの効能を失くことなくおいしい上に健康的な素材のまま!

くるみには、健康に毎日を過ごすための栄養分が豊富にふくまれています。

ひとつかみのくるみを毎日の食生活に!

↑ ここまで【富澤商店さんのHP】一部コピー ↑



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[キッチン] ブログ村キーワード

もし今、グラッと来たら。
ダイドコロ
狭いキッチン、食器棚やシンクの上の棚にモノが入ってなくても、
冷蔵庫の中が全て落ちる。 ↓ こんな風に。
地震の時の料理ワザ 冷蔵庫
地震の時の料理ワザ [ 坂本広子 ]
本文より一部抜粋 ↓
ライフラインがとだえたら、まず3日間は何も届かない。いま、手元にあるものだけで自力で頑張るしかありません。
家が壊れなかった前提で考えてみましょう。

・食糧を確保
冷蔵庫が倒れたり傾いていたら起こし、冷凍庫の扉をしめる
食器棚の食器と食糧がまぜこぜになる
バターや味噌の中にガラス片などが入ってるかも!注意
危ないので必ず靴をはこう

地震 アルミ缶
アルミ缶の手づくりランプ

今、ここでこの画像をチラッと見ただけでも、「イザ」と言う時、行動が違うはず。

初版印刷 2006年。
著者:坂本廣子氏は、1995年の阪神淡路大震災を神戸で体験されました。
イラスト:まつもときなこ氏は、神戸市東灘区在住、大震災では、近所同士、協力して配給食料や水を調達しながらの暮らしを体験されました。

あわてず、騒がず、まず生命の確保が最優先。
ライフライン、最初に復旧するのは電気、次いでガス、水は最後。
電気の復旧は早くて3日、遅ければ6日は覚悟。
(阪神淡路大震災の時)

天災は避けられない。焦っても何も変わらない。ゆっくりと時間が過ぎるのを待ちましょう。
・・・の心境になるまでが大変そう。

日常が普通に送れることに感謝しながら、非日常を想定し、出来ることを少しでも準備しよう。
→【逃げ道確保 平成26年6月29日の記事】

大震災を体験され、非日常を乗り越えられた方のお声は、とても勉強になります。

グラッと来てもあわてない!
「電気が復旧するまでの1週間」防災袋に必携!!
地震の時の料理ワザ
地震の時の料理ワザ [ 坂本広子 ]



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[逃げ道] ブログ村キーワード

引っ越したのは、
実家が築年数100年を超えていた。
リフォームするにも、敷地面積が広い。
一箇所手を入れると、結局全てが手直し必要になる。
職場から車で約1時間、買い物や病院、コンビニへ行くのも車が必要な場所。
いつまで車を運転できるか。
子供達は県外で就職、結婚。
・・・など。

一番は「自然災害が怖い」から。
地震が怖い。
地震が少ない地域に住んでるため、ちょっとの揺れで大騒ぎする。
古い木造の家は、仮に震度2でも「すごく揺れた」

だから引っ越した今、リビングはモノをあまり置かず
「逃げ道確保」最優先。
大切な愛する家族を守るため。

食器棚 上
台所の食器棚、上の棚は空っぽ(朝夕お仏壇参りのためのお盆だけ)
シンクの上
シンクの上の棚も空っぽ。

割れるものは、出来るだけ下に収納。
台所 26.6.28
ただ、冷蔵庫も毎日ホボ空っぽ、これはちょっと反省してる。

図書館で借りてきた。
地震、災害の時
地震の時の料理ワザ [ 坂本広子 ]
お金の防災マニュアル [ 鈴木雅光 ]

知恵だけは広く浅くでも、持っていなきゃ危ないね。
「地域」という大きな繋がり、大切な財産を引越しで手放したので。

それでも、いつもどこかで誰かに支えていただいて生きてます。
ありがとうございます!
→【もし今、グラっと来たら 平成26年6月30日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[リビング] ブログ村キーワード

賃貸に引っ越して約半年。

調味料入れやココナッツオイルの詰め替え容器等は買ってるけど(の記事はこちら
リビングに大きなモノは増えてない。

こんな感じ
リビング 26.6.28
大量のモノを処分したから買うのが怖くなった。
センスがないので、モノを飾る(出しておく)のが怖くなった。

○掃除が楽。
主人も私もアレルギー体質だから、湿気、カビ、ホコリ、ダニ等が怖い。
苦にならない掃除が、家事が苦手な私に向いてる。

○部屋に色がないため、考えがすっきりする。
一軒家にいた頃、いつまでも悩んだり落ち込んだりするタイプだったけど、少し改善された気がする。

雨が降り出した。8時間タイマーセットの除湿機。
頑張ってくれてるハズ。
除湿機 リビング1
→【除湿機・毎日たっぷりの湿気にゾゾゾッ 平成26年5月26日の記事】


→【コロナ除湿機


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







