3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


次女の引越しを手伝って、一人帰ってくる時

「泣かないようにね」とか「涙出たでしょ?」とか

言われたけど、
実際、次女は専門学校の時に一人暮らしを始めてるので
淋しくて悲しくて涙、涙のお別れ、
って感じではなかった。

「元気で頑張ってね」ハハ
「電車間違えないようにね」次女

いつまでも心配されてるハハです。
かがやき525号


ただ、お給料日の25日、

「仕送りしなくて良いんだ」
この事実に気付いた瞬間、なんともいえない気持ちになった。

子育て、終わったんだー。
嬉しいんだけど、淋しかった。

仕送り分は、老後の生活資金のためしっかり貯めなきゃ。
かなりシビアに決意した。




いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








兼六園の桜はもう少し先だけど
兼六園の桜
平成27年3月26日:兼六園周辺

次女の桜咲きました!
看護師国家試験合格しました!!

やったぁー!
合格おめでとう♪

北陸新幹線かがやき
北陸新幹線かがやき。
4月からの勤務地で、合格の喜びを分かち合いました。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








[印鑑] ブログ村キーワード

次女の就職祝いに印鑑を選んだ。
3人の子供がいるのに、就職の際、2人は県内にいなくて、次女が最初で最後。

店舗で実際の大きさや書体を一緒に選んだ。
印鑑
これぞ印鑑ケース、元祖印鑑、というタイプ。
どーゆー?(笑)

選んだお店にも、カラフルでおしゃれな印鑑が前面にドドンと並んでいたけれど
うーん、頭が昭和なのか、固いのか。
私の視線を意識した、次女も普通の(だからどんな?)印鑑、書体を選んだ。

ネットで見つけた、例えばこんなきれいな印鑑、
使ってみたいけど、ちょっと照れそう!

印鑑・はんこ


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








次女の学費の払い込み完了!
無事払い込みが終了できて、本当に嬉しい!!
授業料支払い

言葉が見つからない。
ホッとした。
今はそれだけ。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[自立の一歩] ブログ村キーワード

次女へのお祝いコメント、本当にありがとうございます。
三人兄弟の末っ子、最後の子、と
つい甘やかしたり、いつまでも子ども扱いした、これまでの親業を反省。

それでも、いよいよ社会へのスタート位置が決まりました。
看護師を目指す、と専門学校に入学した時から「最初は県外の病院で」と言い続けたのは私。
就職活動の時期、漠然と希望地を言う次女。
「じゃ実際見に行こう、見ないと分からないでしょ」と病院の下見(という名の旅行?)決定。

三ヵ所病院を回る、も、土地勘全くないため近くに住む長女と合流。
スマホで地図確認しながら歩く。
「ここに住みたい」
「いいよねーここ」
次女はもちろん、道案内役の長女も私もこの町が気に入った。

「受験日は一人で行けるよね?」「うん、大丈夫」と会話したはず。
受験日が間近に迫り「一人で行くよね?」「ちょっと不安」
またしても母同伴。
甘いねー。のささやきに、最後最後と自分自身に言い聞かせ。

下見旅行の時はツインルーム。
受験前日は、次女の一生が決まる大切な日。だからシングル。
ちょっとグレードの高いベッドのお部屋を2つ←
どこでもグースカ寝ちゃう母が、緊張してる次女を邪魔してはいけないという配慮ね。

本人、朝食も喉に通らなかったようで・・・。
私は時間の限りゆっくりモーニング。別々で良かった←

乗車駅や時刻を確認したはずなのに迷う親子。
受験当日、迷うとパニックよね、二人で良かった。
良かった、以前に迷うなよっ←

次女の本番、しっかり。一生懸命。心をこめて大仏様をご参拝。
昼食時間を大幅に過ぎた頃(次女は試験会場で食事を取った)、待ち合わせの駅で次女の顔を見た途端。
のほほん母も、ホッとした。
安心してしまって体力が全部消えた。

座るにも、全部順番。
食べるにも全部順番。
トイレも全部順番。
田舎ペースじゃ、追いつけない、付いていけない流れの速さ。

これから次女も染まっていくのね。

寂しいような、誇らしいような、子育て終了。
3人ともしっかり自分の足で立ってる。歩いてる。
嬉しい。



堀江貴文氏 親孝行
もし親孝行という言葉が存在するなら、それは、一人前の大人として自立することだ。

「ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく」堀江貴文著
ゼロ 堀江貴文氏
ゼロ : 堀江貴文著

「何年か後、地元に帰るか」面接で聞かれたら
「親は帰ってこなくて良い、と言ってますって答えてね」。
受験会場に向かう時、この一言で、見送った。

そして聞かれたらしい。
「親は帰ってこなくて良いと言っています。私はー」

ねぇねぇ「私はどう答えたの??」←ハハ
「内緒ー! いいじゃん。内緒ー!!」次女

堀江貴文氏 自立
たとえば、あなたが転職するとき・・
「きっとお父さんは反対するだろうな」とか「お母さんは心配するかもな」といった思いがよぎるとしたら、それはまだ「子ども」の意識が抜けず、自立しきっていない証拠だ。・・・

ありがとう。
子育て中たくさんの幸せをありがとう。
親は文句言いつつ、怒りつつ、泣きつつ、笑いつつ
ものすごく楽しませてもらいました。

子どもには子供の人生。
この先親は邪魔せず、口出しせず。こっそり楽しませてもらいます。

人間は一人じゃ生きていけない。
今まで多くの方に支えられ助けられた事を決して忘れず。
少しずつでも、社会にご恩返しが出来る人生でありますよう、祈ってます。



「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」堀江貴文著


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







