3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[手放す] ブログ村キーワード

新しく購入したり、季節が変わったり、そのものの旬が終わったら
出来るだけ早く、モノを手放すようにしてる。
(置き場所がない、が一番の理由)

冷えとり靴下生活のために購入したスニーカー。
1_20130202101652.jpg
靴下4足重ね履き+ストレッチジーンズ+スニーカー 平成25年2月2日の記事】
24.5センチ

つま先
冷えとり:履ける靴サイズがどんどん大きく 平成25年2月20日の記事】
25センチ

最近、4枚の重ね履き靴下は、寝る時だけ履くようになり、
日中は2枚の重ね履きか、普通の靴下1枚。

このスニーカーはもう履かないから処分。

することにしたけど、お気に入りで大切にしてたから「処分」の前に
リサイクルショップに持ち込んだ。

「10円ぐらいかな。引き取ってもらえればいいや」

査定結果までドキドキ。

なんと!

「1足500円」
「え??(高額!!!!)」

しかも。
「現在(3月頃)、メンズスニーカー買取強化月間です。きれいでしたら700円、800円になったんですが。
もしまだスニーカーがありましたら、買い取らせていただきます」

え~?
捨てるつもりが、どなたかに喜んでもらえるなんて。すごく嬉しい!!

早く決断してよかった!
大切なスニーカー。冷え取り生活を支えてくれてありがとう!!

素敵な「メンズ」君のところへお嫁入りできますように!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









「あんなにたくさん、要るんかな」

一般の方が(ご自宅で)、取材されてる番組を見た主人の一言。
内容はモノの量とか全然関係ない、チラッと部屋の一部が映っただけ。


「要らないと思った時、どうにかしないとダメなんだね、自分の体が動くうちに」
偉そうに答えてしまいましたよ、私。

引っ越して1年。
1度も開けてない主人の荷物(洋服)がある。
年末の大掃除、それを押入れから目立つところに出した(酷い妻?)
使われることなく、開けることなくそのまま1ヶ月。

>「あんなにたくさん、要るんかな」
そうそうその調子!(笑)
そのスペース、いつかスッキリしますように。

「他人のものは勝手に捨ててはいけない」が鉄則。
人の荷物が気になるのは、自分の片づけが完了してない証拠(←こんまりさん)


モノが少ないと管理が楽。
掃除が楽。
部屋が広く使える。
「必要」と、残したものを大切に使う。
探し物をしなくて良い。
空気も澄む。

ブルーエアセンス
→【美しい!ブルーエアセンス 平成27年1月23日の記事】
→【他人のものは勝手に捨ててはいけない 平成26年10月16日の記事】


人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








昨日、お客様宅へ訪問後、帰宅して良し!
だったので
夕暮れ前、るんるん週末気分を楽しんだ。

必要ないものは買わない
欲しくても今あるもので代用できるか考える

処分する辛さを味わってから、モノが少ない生活約一年。
お金を使う罪悪感すら感じるようになっていた。

バーゲンで賑わうショップに紛れ込んでみた。
カラフルな元気が溢れてる!!!
今、こういうのが流行ってるのかー。

新しい毎日を気に入った服で体験する、考えるとワクワク。
洋服一枚。悩んだ2時間(長っ)。

フロントガラスに雪がうっすら。冷えるはずだわ。

帰宅後、シーズン中一度も着なかった服を処分。
2014年のアクシデントも、一緒に消化。
こんまりさん 合わない服
「私に合わないタイプの服を教えてくれてありがとう」といって
捨ててあげればいいのです。
人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著 ↑より一部コピー


欲しいものを選ぶ楽しさ、買える喜び、身に着ける高揚感。
恐怖も動悸もシャットダウン。
楽しかったなー。

大好きな(厳選した)洋服で、背筋を伸ばし顔を上げビシッとカッコ良く。
やや・・カッコ良くは恐れ多い。
せめて猫背を伸ばし、まっすぐ前を向いて。
うーん、
書けばたった一行なのにまだ辛い。
ときめく魔法をお借りしたい。

それでも一歩前進。
生きてることに感謝して。


人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








12月25日が過ぎた途端、ディスプレイもニュースもすべてお正月一色。
そして、大掃除大掃除と特集が組まれる。

今年は、引越しから一年目、荷物が殆ど増えていない。
むしろさらに減ったかも。
リビング26年
だから「大掃除」のプレッシャーが全くない。

クローゼット26年
年末に追突事故、なんて想定外過ぎることが起きても
自分の持ち物、洋服がどこにあるか説明できる事は、とても安心。

キッチン26年
キッチンも毎日この状態。
年末らしく、少しは買出しに行かなければ。

そんなこんなで2014年も、いろいろありまして
本当にお世話になりました。
また新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様お揃いで
よいお年をお迎えください。

ありがとうございました!

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








[スーツ] ブログ村キーワード

部屋の片付け、断捨離を学んで、生活空間がかなりスッキリした。

リラックス時間に、余計なモノやガチャガチャした色が視界に入らないので
思考が邪魔されない。気持ちがゆったり。

9月半ば頃、片付け本を読み返し、また捨てたくなって(笑)実行。
クローゼットがスッキリ!
クローゼット10月
私の服だけ。平成26年10月
左側にあるのはアレね→【未来不安型と断捨離 平成26年8月28日の記事】

今までは主人の服も入って、ギッチリ・ギュウギュウだった。
260820 除湿機
平成26年8月

クローゼットにかかった半分、主人の洋服をとりあえず全部出して、
「この中で必要なものってどれ?もしよかったら必要ないもの処分して」
「分かった!捨てる」

「別に全部捨てて、って言ってる訳じゃなくて、必要ないものだけね」
「分かった」

・・・そしてクローゼットに空間が出来て喜んでた。

14日(火曜日)夜、長男から電話。30分の間に2回も(私が入浴中)
これはただ事ではない!即折り返し電話。

「どした?何かあった?」
「家に置いていったスーツ、送ってくれる?今日めちゃ寒くて」

台風19号が日本列島を縦断した翌日(14日)確かに冷え込んだ。

「えっ?スーツ・・・」
「うん、さすがに就活の時のスーツ着れないしね、だから今着れるスーツ無い」

エ━━(;;゜д゜)━━ッ

「ごめん、マジで無いかも」
「は?なんで?クローゼットにかけたから探してみて」
「あのクローゼットには、とにかくスーツない。お父さんが捨ててなければ」
明日お父さんに確認するけど期待しないで、と事情を説明し電話を切る。

翌日・・・選別された主人のスーツの中に
長男のスーツは見当たらなかった。

ごめんよ・・・・長男。
制服姿からスーツになって成長を喜んだスーツ。
大学の入学、卒業式、成人式に着たスーツ。
あんなに大騒ぎして買ったスーツ。
スーツ購入はお早めに!!!この時期書いても遅いけど の記事】

記憶は残る、写真もある。
大切な節目、スタートの日、長男を包んでくれてありがとう!
卒業 大学平成26年3月29日

とりあえず買った
15日、「とりあえず買った」とメール。

堀江貴文氏の著書「堀江貴文の言葉」
パンツは自分で買え
パンツは自分で買え
そーよ!そうだわ。自分で買え!(えー!反省はどこへやら)
堀江貴文の言葉
堀江貴文の言葉: 堀江貴文著

親の知らない世界がまた1つ。
自分で働いたお金で購入したスーツの着心地はどうだろう?


片付けの鉄則「他人のものは勝手に捨ててはいけない」

私の言い方がきつかった。「捨てて」と言わんばかりの。
反省。
人に頼む時は優しくお願い(笑)、学んだ。

そして子供は学ぶのね。実家に荷物を置いちゃいけないこと。
→【実家を出るなら全部自分で捨てて行って下さい 平成25年12月27日の記事】


心のもやもやを解消 の記事】
断捨離 人のモノほど憎らしい
「人のモノほどゴミに見える」家族や同居人との関わり方。<断捨離より>
・・・・私たちは人のモノのほうが憎たらしいものなのです。・・・

「他人のものは勝手に捨ててはいけない」が鉄則。
人の荷物が気になるのは、自分の片づけが完了してない証拠(←こんまりさん)

断捨離1
新・片づけ術断捨離: やましたひでこ 著


人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著




いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







