3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[卒業おめでとう] ブログ村キーワード

次女の専門学校卒業式。
泣きました。
思いっきり泣きました。

この状況で、最後まできちんと感謝の思いを伝えた次女。
答辞27年
親が言うのもなんだけど、すごいなぁ。

答辞は例年ホボ決まった文章を読む、
のではない事を
知ってたはずなのに、すっかり忘れていた。

「私は専門学校入学と同時に一人暮らしを始めました」

あー、もう。 

涙腺ナイアガラのハハはもう涙。

専門知識を学ぶ、患者様とのコミュニケーションの難しさ、資格取得の勉強。
その中での自己管理、孤独との戦い。

言葉に詰まる次女に、心の中でガンバレ!と声援を送るものの、
当の私が号泣。
出来ることなら主人も、答辞をこの場で、聞いてもらいたかった。

静まり返った式場で次女の言葉だけが響く。

言葉は聞こえるのに、

頭の中は全然関係ない
3年前「じゃぁね」と部屋に一人残しドアをしめた日のこと。
コンビニ払いってどうするの?とメールが来たこと。
バイトのため家に帰らず、一人、部屋で年越しをしたお正月。
一時期、バイトを4つ掛け持ちしてたこと。
「初めて一人の誕生日、コンビニでアイス買って食べた」と写メもらったこと。
そんな
離れて過ごした次女との、

小さな小さな日常が思い出され、
ごめんなさいとか、ありがとうとか、頑張ったねとか、偉いとか。
言葉にならず涙だけが溢れた。

支えてくださった学校関係者の皆様、ありがとうございます。
年齢、職歴、生活環境など全く違うけれど、一緒に悩み苦しみ笑いあって下さった
大切なクラスメイトの皆様、本当にありがとうございます。

専門学校卒業おめでとう!選んだ道をしっかり歩んでください。
たくさんの喜びをありがとう。
子育てさせてもらって親は本当に幸せでした。

卒業という大きな節目に立ち会うことができた喜び。
卒業式27年
成長を見守ってくださってありがとう!おひな様。
子供達三人、無事学校生活を卒業することができました。

最後の制服姿
次女高校の卒業式 平成24年3月3日の記事】

平成22年3月4日の記事

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








[ネクタイ] ブログ村キーワード

ネクタイ上手になったね。
大学卒業おめでとう!(3月中旬)
卒業 大学
相変わらずピース!

入学式
4年前の入学式。

うららかなお天気でした。
淡々と進む式次第「こんなものよね~」分かってたけど
校歌斉唱でウルッ。
(うるっで我慢、泣かなかった。「私、花粉症だから!」って)

ごめん!涙腺ナイアガラ健在なのよ。
この大学で、この土地で育てていただいたんだなぁ、そう思うと。
うるっとね、うるっと。

当日、現地集合した長女とも無事合流。【明後日帰るね 平成26年3月21日の記事】
一緒に卒業式参列。

この瞬間に立会い、仲間に囲まれる長男の姿を見届ける事ができて
とても嬉しかった。
支えてくださった皆様に感謝。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

大学卒業おめでとう。

ダブル必勝だるま
ダブルで必勝!
高校受験期からずっと見守ってくださいまして
本当にありがとうございました。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[引退試合] ブログ村キーワード

なんで野球ばっかり?(テレビで放送されるの)
とよく言われるけど、高校野球はつい見てしまう。

梅雨空の晴れ間、今日、県大会が開催された。
堂々の入場行進、誇らしい選手陣、燃える闘志。

長女、長男、次女が卒業した高校の入場が気になる。
知ってる選手は誰もいないのに。

各学校のスローガンを聞くだけで様々な思いがよみがえる(なんで私が!!!!)
高校生活の集大成。
憧れの甲子園。
絶対無二の一球を力いっぱい追いかけて。


大人になって少しずつ、憧れや夢を見ることが遠くなった。
だから眩しいよ!まっすぐな高校生!

3人の子供達のおかげで、親も一緒に貴重な経験をさせてもらった。感謝!
当時は文句も言っただろう・・そこはお互い様。

仲間一人一人にドラマがあって、涙があって、笑いがあって。
悔し涙までが熱くて羨ましい!
やっぱいいなー!若いって!

野球部
長男:憧れの甲子園目指してた高校時代↑

ダンス2
長女:ダンス部だった頃【ご先祖様にご報告 の記事

クルクル巻き
次女:インハイ出場【そんなに甘いものじゃない の記事】


裏方全員が主人公 星稜高3年 引退試合
→【中日新聞

いつもと変わらない放課後の教室。
クラスメートが野球部の話題で盛り上がっているのを、星稜高校3年の荒山秀明君(17)は小耳にはさんだ。
どうやら、夕方から試合があるらしい。「どことやるん?」。そう尋ねると、友達の野球部員は答えた。
「福井商や。応援に来てくれや」

それにしても、石川県大会の直前に試合があるとは知らなかった。
聞けば、メンバーに入れなかった3年生の引退試合だという。
迷ったが、結局行くことにした。
陸上部だった自分も、つい1カ月前に引退を迎えたばかり。節目の日の重さは身に染みていた。

10日午後6時、金沢市民野球場。星稜と福井商業高校の試合が始まった。
誘ってきた例の野球部員、金子隆生(りゅうせい)君(17)は8番サードで出場している。
彼だけでなく、先発は公式戦に出たことのない選手ばかり。
それは相手チームも同じだった。

たそがれの色が濃くなっていく球場で、この日だけの背番号を着けた選手たちが躍動している。
間もなく6基の照明がともり、彼らの一投一打を鮮やかに照らし出す。
3年間、裏方に回ってきた一人一人をたたえるスポットライトにも見える。

7対5。星稜の勝利で試合は終わった。金子君は3打数無安打。
泣き顔とも、笑い顔ともつかない顔だ。両チームの選手たちも皆、似たような表情を浮かべている。

自分は北信越大会でハードル競技にピリオドを打った。
スタンドから彼らを眺めていると、陸上に明け暮れた自らの姿が浮かんできた。
競技は違えど、たとえレギュラーになれなかったとしても、注いできた思いは変わらない。
応援に駆けつけた他の部の選手らも、きっと同じ気持ちだろう。誰もが、じっとグラウンドを見つめていた。

      ◇     ◇

石川県屈指の高校野球の強豪校、星稜(金沢市)は4年前から毎年、夏の県大会前にベンチ入りできなかった3年生の引退試合を福井商(福井市)と行っている。
一足早く引退試合を終えた彼らは、14日に開幕する第94回全国高校野球選手権石川大会で、甲子園を目指すチームのサポートに回る。 (佐藤航)


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[高校卒業式] ブログ村キーワード

良い笑顔だったなぁ
卒業証書
3月2日次女、高校卒業おめでとう!

仲間と一緒にこの日を迎えられて良かった。親として何より幸せに感じる。
ありがとうございます!

「仰げば尊し」の歌詞をかみ締め、
「3月9日」(レミオロメン)、隣のおとーさま「上手い!」と驚き、
卒業生退場で先生方の花道にビックリ。

我が家として最後の卒業式(大学・専門学校はまた別の感情)
この目に焼きつけ、ありったけの拍手を
先生に、生徒さんに、学校に送ってきた。

この学校に育てていただいた、その一言。感謝でいっぱい!
部活名が、専攻していた科より先に浮かぶ。

3年間、一人も辞めることなく無事「部活を卒業」出来た喜び。
一番危なかったのは次女かもしれない。

卒業アルバムに収まる笑顔と栄光。

私が知らないだけで、部員全員「辞める」事に悩んだのかもしれない。
そんな大変だった日々も
全部「卒業式の日」の涙と笑顔に変えてしまう若さ。眩しすぎる。

良い笑顔だった!
良い学校だった!
素晴しい3年間ありがとう。

親も多くのことを学ばせていただきました!
高校卒業、本当におめでとう!!

最後の制服姿
最後の制服姿、嫌がらずリクエストに応えてくれてありがとう(笑)

長女の卒業式 の記事】
長男の卒業式 の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります

人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[金銭感覚] ブログ村キーワード

会場で何ヵ所も「撮影スポット」
入学式会場
長男は友達と会場へ。写真好きなハハ淋しい(笑)
女性は親と一緒にツーショットを何度も見たけど、男性は渋々顔で本人だけ・・・まぁそうだよね。

4月1日と2日に分かれて行われた入学式、この日は約1,000人。
父兄の観覧席は後ろ3列のみ(入れなかった人は別会場でスクリーン)しっかり真ん中席で参加させてもらいました。
式典の後学校説明会、生徒は諸々手続き後、テスト。


27日28日、主人・長男で引越し完了した部屋。
冷蔵庫・洗濯機も到着し、生活してます!って感じ。【3月29日の記事

荷物がとりあえず置いてあるので「適当にこの部屋、変えて」との事、
入学式終了後、100均で大小の仕切り用カゴや大量のハンガーを購入。

115センチのロフトベッド大正解→http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1342945/
ベッドにハンガーでどんどん洋服をかけられる(部屋のクローゼットが少ない)
人が来た時、下に寝れる。
上からテレビがいい角度で見られる。
ヨガもできる、ストレッチも出来る(笑)


「メールの時カレーって書いたけど・・・・」
「ん?」
「その前の日に作って食べてしまったから、材料なくなって」
「うん」

炊き立てのご飯、いつも5.5号炊きの炊飯器を見てるから、3合釜が新鮮。
野菜炒めとポテトサラダをご馳走に。ありがたいありがたい!
キャベツ・玉ねぎ・もやし・ニンジン・お肉・ウインナー入り野菜炒め(めちゃ豪華w)


「皮むき(ピーラー・売り場分からず)欲しいなあ、ニンジン食べる分ホトンド無くなった」
「家で毎日食べてた納豆は?」
「納豆経済的じゃない、もやしとか野菜買った方が良い」
「ホホーぅ!」

「原付慣れた?」
「雨ばかりでまだそんなに乗ってない、地下鉄、バスは1度に220円、250円で高いー」

5日間の1人暮らしで少しずつ「1円、10円」を無駄にしない金銭感覚が身についたようで嬉しい。


家で主人と一度だけ練習したネクタイ。
入学式当日。
「見るな」
「うん」
「これでいいっか」
「うーん」
「うーって!お母さん結び方知ってるの?知らないならこれで良いじゃん」

その通り、これも経験・練習ね。


式典後、お昼ご飯を食べる時間なくテスト、16:00帰宅した長男。
どうしてもスーツ姿だけは残しておきたくて。
入学
未だにピースですみません。
ピッカピカだった坊主頭もこんなに伸びました(・∀・)


新しく出来た友達の出身県を言いながら「明日(4月3日)から私服、センスないけどゴメン」なんて会話をした、と嬉しそう。

「最後に(笑)お肉ご馳走して」と言われファミレス。
でも最終電車に時間が無く・・・
「今度会えるのは夏?でもバイトかな?自動車学校かな?いつでもお父さんと旅行気分で来ていいよ、電車間違えないようにね?」と見送られ途中で帰路へ。


間違えず23時に帰宅。
「ちゃんと生活してたわー」

田舎の家は広くて寒い。大人2人じゃホントに静か。










