3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


成人式過ぎたら坂道を転げ落ちるように早いとか、2回目の成人式とか。
40とか年齢ではなく
そんな風に言われるのは、一番輝いてる時代だから?
若さ故の勢いが、通り過ぎれば懐かしすぎるから眩しいのか。

いろんな意味で「人生で一番輝いてる時代」
次女の成人式の写真を見ながら
成人式の写真
次女が、今の私の年齢になったころ、どう思うのかな、どんな人生を送っているのかな、
想像しながら「まぶしいわが子の晴れ姿」を見ています。親ばか。

今日に幸あれ!未来に幸あれ!

→【次女の成人式 平成26年1月14日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[成人] ブログ村キーワード

1月12日(日)次女の成人式でした。

一番下の子が成人式を迎える気持ちは、格別。
この日を楽しみに待っていたのは、本人より親のような気がする。

振袖姿で微笑む次女、私はカメラのシャッターで嬉し涙を照れ隠し。
成人式26年
成人式おめでとう!!!

0112 成人式
前日帰宅した時「全然実感なーい」って言ってた次女。
260112成人式
髪をアップに、メイクも美容院でお願いした。
成人式 ネイル
ネイルはチップ。

着付けは
成人式 着付け
私の成人式(約30年前!!)時も着せて下さった親戚の方。

子供達の七五三、入学式、卒業式など「いつでも着せてあげる」というお言葉に甘えて
ハレの日にいつも着物を着せていただいた。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

成人式26年
式典後、
小学校下での同窓会、中学校下での同窓会。23時頃元気に帰ってきた。

高校卒業後、一人暮らしを始めた次女。
2年ぶり、5年ぶりに会う気心しれた友達は、背伸びせず遠慮せずお互い素直な自分に戻れる場所。
帰宅して話すのが嬉しくて楽しくて、話題と口が合わないくらい。良かったね。
聞いてる私も感激してしまう。

「成人式、出席できて良かった!嬉しかった」
次女からのこの言葉に私も嬉しい。

冷え込みが厳しく、雨も風も雪も強い日だった。
交通機関の大きな乱れもなく、事故もなく、この日を迎えることができて良かった。
陰で支えてくださった多くの方に感謝いたします。

成人おめでとう。
無事成長してくれてありがとう。
たくさんの幸せを本当にありがとう!

これからも素敵な仲間と一緒に笑ってる次女の世界を楽しませてもらいます!
思い描いた将来の夢、一歩ずつ前へ。
力いっぱい応援してます。

*【長女の成人式
*【長男の成人式



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







春休みの次女。

成人式の着物を選んできた。
友達が「もう決めた」とか「早く決めないと好きなのなくなっちゃうよ」


・・・走って行って来た(笑)
衣装選び
(決めたのはこれじゃないです)

やっぱり女の子は華やかだね~
私も嬉しい!!

さっそく、成人式が楽しみ。
2年後の卒業式(袴姿)も嬉しいなー。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ





確か今年だったはず、自分のブログ確認。
長男の成人式。

今年のGW頃から、次女宛の成人式振袖パンフレットが届く。
26年成人式 再来年
「今のこの時期だからこそ、お好きな柄が選べます」
書いてあると
「来年(平成25年1月)だっけ?」と一瞬考える。
マテマテマテ、次女は平成26年の1月が成人式。

「次女さんのお母様ですが?着物のパンフレットをお送りした○○です」
「お嬢様の振袖はお決まりですか?」

「はい」
「えー?」
「もう決められたんですか?」

「はい」(うそです、決めてません)
「では失礼しました」

電話切るまで必死。笑いをこらえるのが。
この会社こそ「決めるなら今!!」ってパンフや電話勧誘してるのに。

次女はどんな振袖選ぶのかな。
卒業式の袴も楽しみみたい。

女の子は華やかだね。

成人式1
*【長女の成人式
*【長男の成人式


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[着物美人] ブログ村キーワード

日本の民族服・着物。

着物の時の写真(ポーズ)って「知っている」と
断然美しく写真に「残せる」

特に、成人式や結婚式、卒業式、発表会など晴れの日に着る特別な衣装。
髪もお顔も着物もポーズも美しく記念日を記録に残したいですね。

もともと和装って・・身体の線を隠せるから日本人体型にピッタリ、
なんて言われたのは今は昔。

最近の着物は、浴衣も袴も振袖も本当に個性的できれい・かわいい!
髪型も小物も昭和の私はビックリする程、欧米化。
(アンバランス過ぎるものもあるけど)。

注意すべき点は
・姿勢
・手や指の位置
・斜め角度からの撮影

・・・でしょうか?

正面からはどうしても太って見えてしまう。
せっかくの帯や着物が映えない。

帯が苦しくて、自然に猫背は改善されるけど??
美しい立ち姿は気品まで感じられる気がします。

手や指は軽く自然に伸ばす、そろえる・・・

写真館での記念写真は、いつも主役の子供達より
和装のハハ(私)への注意が多かった。

長男(今年:1月8日)の成人式、男性のスーツもドッキリするくらい「成長」を感じるけどやっぱり女性。
たった2年前は高校生だったなんて、信じられないほど美しい!きれい!かわいい!

あでやかな振袖も、はじける笑顔と若さの前にはかすんでしまう。
前途ある新成人の皆様、今後さらに教養、品格、経験をつんで
楽しい人生を歩んで下さい!

着物ポーズ
数人で撮った集合写真。

長男の横の女性のしぐさ、自然なのにとても美しい。
そして着物もきれい!

他の皆様が両手ピース、なのも若さでかわいいけれど、
少しポーズを意識するのも良いかも。
・・・・と老婆の感想。

反省を込めて。
ケーキ
留袖でピースのハハ・・・【→長女の結婚式の記事】

*【成人式の着物を選ぶ の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









