3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[絵本] ブログ村キーワード

絵本の力信じてます。

「被災地の子供たちに絵本を届けよう」
新聞記事を見つけて、我が家の絵本もお嫁入り。
ブッククラブ絵本

童話館絵本
いままでありがとう。
ずっとずっとありがとう。

今度は、どこかの誰かが少しでも絵本の世界で
笑顔になってくれますように。

「お嫁入り」って言葉がいけないのか、涙が止まらなかった。
今もタイプ打ちながら涙こらえてる→in職場w

でももう大丈夫!
信じてるよ絵本の力!つながる力!

→【絵本と子育て の記事】
→【絵本との出会い の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[絵本] ブログ村キーワード

紙結い 第3号
紙結い
紙結いーわたしが子どもだったころ、毎月、絵本が届いていた。

子供達が小さい頃、お世話になった童話館さんから。

お世話になったのはたった数年。
でも家族の、心の深いところでずっと繋がっています。

届いた「紙結い」は絵本・こどもの本・お便り・お手紙、
それに「童話館ぶっくくらぶ通信」という紙によって結んできた絆を 
紙によって結び直せないだろうか、という願いが込められているそうです。

ありがとうございます!!
(一定の会員歴の現在の会員さん「卒業」してしまった会員さんに無料で配布)

絵本
「子どもにとって大切な事は、勉強の前に、友達と遊ぶ事が十分に出来るようになっていなければ、結局、社会人になっていけないということ」
「授業の落ちこぼれよりも、休み時間や放課後の落ちこぼれのほうが、人格形成の上ではるかに深刻だ」

テレビ
「テレビなど電子メディア」直接に及ぼす影響に加えて、間接的に及ぼす影響もあって、そのひとつが、「こどもから遊びと自然をうばう」
・・・ 一部抜粋 ・・・


何度か行ったTDR、夢の世界がもの凄く楽しかったけど、
子供達は写真を見て「あー行ったね」

先日のホテル(長女達が手配してくれた)
駐車場
はとバス渋滞 8月10日の記事】
以前利用したディズニーオフィシャルホテル!!!・・・・・気付いたのは帰宅してから。
ショック。。大人の記憶もこの程度!

それでもね。
深夜の高速道路で「ねずみばあさんがヒューム管に腰掛けていました」
ってフレーズが飛び出してきゃーきゃー盛り上がったり【おしいれのぼうけん

「お母さんが作ったの?スゴイ!」と言って欲しくて頑張った子供服も
アルバムの中での1枚、子供の記憶にはどうかな?
ワンピース2 ワンピース1 横浜2
もうすぐ「こどもの日」 たくさんの反省とありがとう の記事】


絵本は1日10分程度。
でも「親子で読んだ絵本タイム」はかけがえの無い時間だった。
一緒に絵本を広げられる時期は本当に短い。

長女が高校の時、ダンス部振り付けの先生に
「想像力がスゴイ、小さい時絵本を読んでもらっていたの?」と言われたらしい。
嬉しかったなぁ。最高の宝物。
ご先祖様にご報告 9月23日の記事】

「ホーンテッドマンション」で1000人目の亡霊を思い出すように
「トミー・ウンゲラー」でゼラルダ!!と言う親子共通の瞬間。
「ゼラルダと人喰い鬼」・・人喰い鬼の時間ですの記事


大きくなっても「子供と一緒に思い出せる場面、思い出の1冊」があるって嬉しい。
絵本に感謝。
本物の力は強い!良質の絵本を届けてくれた童話館さんに感謝!
「紙結い」ありがとうございます!

関連記事
ピカピカの春にプレゼント
求む!関西圏の方
絵本「ねぇ どれがいい?」久保田カヨ子さん流育児法
あくたれラルフとなまゴミ熱「3日で運がよくなるそうじ力」








[そうじ] ブログ村キーワード

久しぶりに開いた絵本。
「そうじしなきゃ」と張り切ったGWからずっと頭の中に浮かんでいた言葉
あくたれラルフ
あくたれラルフ
作:ジャック ガントス 絵:ニコール ルーベル  訳:石井 桃子
童話館出版

なまごみ熱
なまごみねつ


あくたれラルフ・・・タイトル強烈!「あくたれ」
しかも内容がホントにすごい。
イラスト・内容・タイトル、書店にあっても手に取らない購入しないと思う絵本。

子供の年齢にあわせた絵本が毎月送られて来る【ぶっくくらぶ童話館さん】
たくさんの絵本との出会いに心から感謝!!

小さい時も感じましたが、子供達が21歳・大1・高2になった今、改めて
長い間愛され続け選ばれた絵本の力、
親子で一緒に楽しむ時間の大切さ素晴らしさ。
ほんとうに大切なものは、おのずと、あとからついてくるものです
ぶっくくらぶ童話館さんのこのフレーズ!敬服しています。
子育てに疲れたら思い出してね 記事
絵本と子育て の記事

あくたれラルフの悪たれぶりはすごい、うちの子はここまですごくないぞ?
うーん、他人から見れば酷かったかも。
度が過ぎたイタズラ、「ときどきあんたをかわいいとおもえなくなるわ」というセリフ。
子供向けの絵本にはめったにない。
だからこそ?やんちゃ盛りの子供達はお気に入りだった。
ラストがね、またいいの!好きだわ。



なまごみねつ。
子供「?」
私も実は「?」
当時、ゴミは臭いから・・・と誤魔化していた気がする。


その「?」 15年ぶりに謎が解けました!
そうじ力
3日で運がよくなる「そうじ力」
そうじ力研究会代表 舛田光洋著
王様文庫/三笠書房

ワナ
そうじをさせないためのワナがある!?

掃除をやるぞー!と気合を入れても雑誌に手が、トイレではトイレの汚れが気になり・・
結局どこもかしこも終わらない。

ここから本文一部抜粋 ↓
これは誰もが陥る危険があるパターンなのです。
これは、「そうじをしよう、悪いものを取りのぞこう」という前向きな行動に対する
マイナスエネルギーの抵抗なのです。ー略ー
もしそんな目に遭いそうになったら、それはあなたが悪いのではなく、ワナを仕かけられたと思ってください。
マイナススパイラルとはそういうものだ、ということを、ここでしっかり理解しておきましょう。
 ↑ 本文から一部抜粋 ↑

無駄なもので部屋が埋め尽くされると、そこから発せられるマイナスエネルギーで
全ての気力も体力も奪われてしまう。奪われていたんだー

「捨てる」のは簡単。書かれてます。

よし!今日こそやるぞ!と力むより
例えば、ヨレヨレになったタオルを1本捨てる、から始めましょうと。

ーー ↓ 本文より ↓ --
がんばりすぎない
そうじは生きている限り、ずっと続くものです。 ー略ー
完璧を目指すと疲れてしまいますから、ゆとりを持って八割程度の成功で十分だと思うようにしましょう。
ーーー ↑ ここまで本文抜粋 ↑ ーーー

何十年ぶりかのご対面、同窓会など「変わってないねー」
小さい頃の「将来像」案外当ってる気がする
(当人は忘れていても周りが持っていたイメージ)

あくたれラルフのラスト。
クスッと笑って救われます。








私の子育てで切っても切れない大切な時間に絵本があります。

絵本との出会い→【2月13日】  絵本と子育て→【2月11日

私の勝手な絵本の感想です。
眠る前のホンの一時 子供たちと頭を寄せ合って1冊の絵本を囲んだ時の思い出などなど

子供達の初めてを応援してくれる絵本
くんちゃんのはじめてのがっこう
ぼちぼちいこか
ラチとらいおん
ぐるんぱのようちえん
はじめてのおつかい
はじめてのキャンプ
ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ

友達っていいな
おしいれのぼうけん
ぼくはワニのクロッカス
ふたりはともだち
だるまちゃんとてんぐちゃん
ちいさなたまねぎさん
マイクマリガンとスチームショベル

親子っていいな
かみさまからのおくりもの
ぼくにげちゃうよ
マリールイズいえでする
ロバのシルベスターとまほうの小石
あーんあん
けんた・うさぎ
どろんここぶた
こすずめのぼうけん
あなたってほんとにしあわせね

思いっきり笑ってください♪
ふくろうくん
すいかのたね
きゃべつくん

イラストだけでもかわいい♪
あの山こえてどこいくの
もこもこもこ

仕事の大切さを教えてくれる絵本
サムはぜったいわすれません
ねずみのとうさんアナトール
メアリー・アリスいまなんじ?
せんたくかあちゃん

大切な教訓
おっとあぶない
ランパンパン
むかし、ねずみが・・
おだんごぱん

できる!って最高の財産
とべ バッタ
どうながのプレッツェル
あさえとちいさいいもうと
とっときのとっかえっこ
ずどんといっぱつ
ぎょうれつぎょうれつ
せかいのはてってどこですか
はじめてのおるすばん


いのち
わすれられないおくりもの


           ↓ 応援いただけたら とても励みになります ↓


        人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 




今は大学・高校・中学生になった子供達ですが
子育て中 眠る前に毎日絵本を読んでいました。

で! こんなサイト発見!
mi:te[ミーテ]

ミーテ・・・なんともかわいい響きです!

ここで登場する言葉にビックリ
読み聞かせの国フィンランド

へぇ? そうなんだ!
フィンランドと言えばサンタクロース
サンタクロースと言えばプレゼント♪
そっかー 絵本は心の中にたくさんの言葉と愛情が
ずっと刻み込まれる素敵なプレゼントだもんね!

クリスマスが近づくと読んでいた【サンタクロースと小人たち】
「このうちには よい子がいるかな?」ここが子供達大好きで!
今も子供達の輝く瞳が忘れられません。
親子で「素敵なクリスマスの魔法」にかかっていました。

フィンランドの子供達はこんなワクワクの時間を
世界一たっぷり贈られているんですね。
図書カードが「0歳から」持ってるなんて・・想像出来なかった。
1ヶ月に21冊の貸し出し!
国策として0歳からの読み聞かせが推奨されているなんてさすがです!

ミーテポータルトップ

どんな絵本を選んだら良いかわからない・・・
そんな心配もミーテなら大丈夫!
「今日の一冊」スタートで絵本がドン!
で ミーテ図書館に進めます♪ おみくじもあります♪(大吉だった?!)

おすすめセレクションで 感想やプレゼントに最適な絵本やランキングや
とにかく たくさんの情報があります!
育児中のママとお友達になれます!

そして何より自分の日記に、読んだ絵本の表紙画像、読んだ回数を手軽に登録できる!
これは、「自分の日記にどんな絵本をいつ読んだのか一緒に残したい」というお母さんの声から生まれた機能なんですって。
嬉しいですよね! 自分が育児に疲れたとき ふっと読み返したり。
子供が大きくなった時 その日記ページを読んでくれたり。
考えただけでもワクワク。

子供達が安心して帰る場所がある
そんな素敵な1冊を 是非 親子読み聞かせタイムで見つけてください!



