3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[肌質] ブログ村キーワード

平成23年11月26日から、洗顔後ホホバオイルのみのスキンケア。
約3年半!続いてます。我ながら驚き。

シンプル・お手軽・安い

が続いてる理由かな。

昨日、ホホバオイルの記事でコメントをいただきました。
けい様、ありがとうございます!

こんにちは、はじめまして、けいと申します。
ホホバオイルで色々と調べておりましたら、こちらのブログを発見!!いたしました。色々楽しく読ませていただき、とても勉強&参考になります♪
私もホホバオイルだけというのを始めてみたのですが、始めた当時肌がかさついたりされませんでしたでしょうか?角質が厚くなるような?
肌が生まれ変わる過程でのことなのか?それとも単に合わないのか(笑? 判断が難しく、、ホホバオイルの先輩として、とてもあつかましいのですが、何かアドバイスいただけたら助かります!
また、一度に使うオイルの量はどれくらいになりますか? お時間のある時にお返事下さるとうれしいです。

→【3年前の画像と比較:ホホバオイルのみのスキンケア 平成26年10月30日の記事】

始めた当初から、肌のかさつきや角質について
トラブルや困ったことが無かった気がします(記憶にない^^)
お答えになっていなくて申し訳ありません。

単純に私の肌に合っていたのかな・・と思います。
ホホバオイル 一滴

1回の使用量は、手のひらに1滴(って!!!)*4月20日画像追加しました
ホホバ 一滴
これくらい・・いつも適当。多かったら流します(捨てます)
ホント、なにからなにまでお答えになっていなくてすみません。

久しぶりに画像で(クリックで少し大きくなります)
27.4.18 洗顔後 27.4.18洗顔後 
平成27年4月18日朝:洗顔後何もつけていない状態(年中、水で洗顔)

27.4.18 ホホバオイル 27.4.18 ホホバオイル
ホホバオイル(ピノアさん:右)使用
ホホバオイル ピノアさんと生活の木さん
ピノアさんのホホバオイルがなくなり次第、生活の木さんのホホバオイル。
ゴールデン!楽しみだわ~

ホホバオイルが乾いてから・・・浸透してから?
27.4.18ファンデーション 27.4.18 ファンデーション
ファンデーション(下地もなくそのまま^^)

24hコスメ(24h cosme)ミネラルファンデーション
N1.ライトオークル使用
ファンデーション ノンナノ24
 24h cosme24h ノンナノファンデーション

合成界面活性剤・合成ポリマー・合成防腐剤不使用・タール系色素・合成香料不使用
【全成分】
マイカ・ホホバ油・アロエベラ葉エキス・ヤシ油・サンゴ・トコフェロール・+/- 酸化チタン
・酸化鉄・タルク・シリカ


肌状態、良い感じです(自分で言うw)
ホホバオイルと石けんとファンデーションは、このセットを使ってます。

新商品や素敵なキャッチコピーに浮気せず(笑)、
スキンケアの悩みがなくなって、すごく楽!!

生活の木 ホホバオイル
生活の木 ホホバオイル・バージン(ゴールデン) 70ml

盛田屋さんの石けん27.4.18
盛田屋 豆乳せっけん 「自然生活」 100g
ファンデーションを落とすのは「盛田屋さんの豆乳せっけん」で。

・・・スキンケアを見直す前の肌(23年7月14日)
23.7.14左
→【肌変化画像:シンプルケアで約1年 平成24年6月9日の記事】


よろしかったらお試しくださいね。
画像クリックで詳細を確認できます。

24h cosme24h ノンナノファンデーション


盛田屋 豆乳せっけん 「自然生活」 100g


生活の木 ホホバオイル・バージン(ゴールデン) 70ml


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[変化] ブログ村キーワード

次女「化粧してる?」
ハハ「してない」
「しなくていいんじゃない?してもあんまり変わらんし」
「そっか」
「良い意味でね。肌きれいだよ」

お♪ 最後の一言で救われた。先週の会話。

今朝(平成26年10月30日)、水で洗顔後・何もつけてない状態
261030洗顔後 261030 洗顔後
なんか自分でもびっくりするくらい、肌が良い調子!・・・に見える。
光の関係もあるね。

本当は少し突っ張ってる。
もっと近づくと肌のツッパリが毛穴で分かる。
1030ズーム 1030 ズーム
(平成26年10月30日)
同じ時間帯で撮っても光の加減でこんなに変わる。
すごく寒そうな肌だw しかも眠そうな肌(どんな)

肌のツッパリ感、実は久しぶり。今朝寒かったからかな?
スキンケアは特別なことせず、いつも通り「ホホバオイルのみ」

たっぷり500ミリリットル入り・しかもお値段お手頃。
ホホバオイル 500
ホホバオイル(500ml袋入り)

251031 洗顔後 251031洗顔後
平成25年10月31日朝:水で洗顔後何もつけてない状態。
→【シミが気にならなくなってきた 平成25年10月31日の記事】

1年前の画像と比べてみて(3年前の肌との比較はもっと驚き)
ホホバオイルのみのシンプルスキンケア、私の肌に合ってたんだなーと実感。

○平成23年11月26日から、洗顔後ホホバオイルのみ


平成23年11月24日お風呂上り(何もつけていないすっぴん状態)
231124 お風呂上り 231124お風呂上り11月24日
→【ホホバオイルだけでやってみる 平成23年11月26日の記事】

実感!肌って変わるのね。
本当に変わることができるんだ!!!!
きれいな肌になれて嬉しいーー!

少量サイズ<100ミリリットル・ビン入り>もあります↓

ホホバオイル(100ml入り)



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[肌ケアー] ブログ村キーワード

洗顔後、ホホバオイルのみのシンプルスキンケア。
楽チン+経済的だから続いてる(笑)
これも「シンプル生活」「節約生活」になる?

ただ引っ越し後、家に大きな鏡がないまま現在に至る。
これはやばいー!

お風呂上り=洗面所の鏡が湯気で曇ってる=直視しない。

写真で客観的に見てみた。
260409洗顔後 260409 洗顔後
平成26年4月9日(朝、水で洗顔後・何もつけてない状態)

シミ、クスミが薄くなった気がするー!
完全自己満足。

お手入れは「洗顔後ホホバオイルのみ」
ホホバオイル 500
→【ホホバオイル

洗顔後ホホバオイルのみのスキンケア(寒い時期、固まるけど気に入ってる)
○平成23年11月26日から、洗顔後ホホバオイルのみ

ホホバオイル
遮光ビン
あるとすごく便利→【茶色細口ガラスビン


冷えとり生活・靴下の重ね履き
冷えとり靴下 かかと長さ
→【冷えとり靴下:千代治さんとシルクふぁみりぃさん 平成25年2月24日の記事】

平成24年の11月から始めた冷えとり生活・靴下の重ね履き(4枚)
今も半分守ってます。
冷えとり生活 本
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日:青木美詠子著
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著

下半身を暖める(靴下の重ね履き)とか、シルクの下着を身に着けるとか。
食べ過ぎに注意するとか。

半分守ってる、の半分は靴下。4枚から2枚になった(シルクの5指+綿の5指靴下)


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[スキンケア方法] ブログ村キーワード

今朝いただいたコメント。

>100リットル?
100リットル? 100ミリリットルじゃなくて?
100リットルじゃあドラム缶ですよ?

sukakkoさん、ありがとうございます!
ひゃぁ~~~ドラム缶分、ホホバオイルを顔に塗ったら大変だわ。
コメント本当にありがとうございます。

洗顔後、ホホバオイルのみのシンプルスキンケア。
その後もずっと続いてます。
かれこれ1年以上記事にしてなかったので、今日久しぶりに画像UP.

毎日鏡で自分の顔、見てても一瞬。
過去の画像と比較って衝撃的、何回やってもドキドキする。

面倒くさいことは苦手。
でも、気になったことは「とりあえず1年続ける」、気に入ったら「トコトン続ける」
凝り性なのかズボラなのか。変なこだわりがあったりする性格。

洗顔後ホホバオイルのみ、のシンプルケアはズボラな私にピッタリ。
肌のカサカサや肌年齢?(法令線)が目立ってきたけど
肌のお手入れに「何かを足す」のは、
時間がないから・寒いから・何を足して良いのかわからないから・面倒だから・・・
等の理由で、今のところパス。

朝・水で洗顔後ホホバオイルのみ
260122.jpg

20140122.jpg
暖かい部屋で写したからか、顔色が良い(笑)

比べてみた
2014年1月22日
10月31日の顔は「水で洗顔後何もつけてない状態」(ホホバオイルもつけてない)
平成26年1月22日
→【シミ!気にならなくなってきた 平成25年10月31日の記事】

比較するなら同じ状態で撮らなきゃ意味ないね。失礼しました。
でも、思ったよりいいじゃん、と自己満足。
これからも「洗顔後ホホバオイルのみ」のシンプルケアでいこう。
ホホバオイル 500
→【ホホバオイル

洗顔後ホホバオイルのみのスキンケア(寒い時期、固まるけど気に入ってる)
○平成23年11月26日から、洗顔後ホホバオイルのみ

ホホバオイル
遮光ビン
あるとすごく便利→【茶色細口ガラスビン


冷えとり生活・靴下の重ね履き
冷えとり靴下 かかと長さ
→【冷えとり靴下:千代治さんとシルクふぁみりぃさん 平成25年2月24日の記事】

平成24年の11月から始めた冷えとり生活・靴下の重ね履き(4枚)
今も半分守ってます。
冷えとり生活 本
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日:青木美詠子著
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著

下半身を暖める(靴下の重ね履き)とか、シルクの下着を身に着けるとか。
食べ過ぎに注意するとか。

半分守ってる、の半分は靴下。4枚から2枚になった(シルクの5指+綿の5指靴下)

<自己流なりに冷えとり生活を1年続けて>
・毒が全部出たのか定かじゃないけど体調すこぶる良い!
・薄着(シルクのタンクトップ+首が開いた服+防寒着)でも十分暖かい→肩こりしない
・食べ過ぎたら体調に現れる→少しずつ好きだった甘い物などの量が減った→ありがたい


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







乾燥の気になる季節がやってくる。
これは住んでる地域で違うね。

私は肌の乾燥より雪が怖い。
雪=湿度たっぷり、
だから冬に「肌が乾燥して大変」ってあまり実感ない。

シンプルスキンケアが定着してしまった。
この頃は朝夕洗顔後、ホホバオイルのみ!
251031 洗顔後 251031洗顔後
平成25年10月31日朝:水で洗顔後何もつけてない状態。

目の下のシミ。
目立たなくなったか、気にしてないから気にならないのか。
こんな感じ。

ただ、気温が下がると血色が悪くなるから、それだけは気にする。
そしてホホバオイルが固まるのが、ちょっと不便。
肌状態は(本人的には)良好!

ホホバオイル 500
→【ホホバオイル

洗顔後ホホバオイルのみの、スキンケア。
かれこれ2年続けてます。

○平成23年11月26日から、洗顔後ホホバオイルのみ

ホホバオイル
遮光ビン
あるとすごく便利→【茶色細口ガラスビン

・・・スキンケアに目覚めた衝撃的な肌(23年7月14日)
23.7.14左
→【クレンジングを使わないシンプルケア2週間後の肌変化 23年7月30日の記事】



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







