3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


小豆島:フェリー

小豆島へのフェリーは、混雑期、予約があると安心。
小豆島フェリー

八日目の蟬、ラストのシーンは「福田港」
小豆島と姫路を結ぶフェリーが発着。

混雑期・・・お盆の初日(8月12日)しかも朝一便は予約取れず。
小豆島へフェリー
日生ー小豆島を結ぶ「瀬戸内観光汽船」を利用しました。

瀬戸内観光汽船
フェリーの中は広くてきれい。約60分で連絡。
フェリー代金
5メートル未満の車1台:7070円
大人(運転手以外):1000円

帰りは時間も発着場所も割りと多く、予約無くてもすぐ乗れました。
国際フェリー
池田ー高松港
国際フェリーは料金お得☆
ふぇりー
店内も広々でした。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[寒霞渓] ブログ村キーワード

小豆島:日本三大渓谷美・寒霞渓(かんかけい)

寒霞渓 ロープウェイ
八日目の蟬で印象的な美しさは、寒霞渓の頂上からの景色。
霧が深くて・・・それだけ標高が高い!頂上は涼しかった!
寒霞渓 霧
山頂ー紅雲亭、ロープウェイは約5分間の空中散歩
大迫力!
寒霞渓 奇石
しばらく怖くて席から立ち上がれず、手すりにしがみついてた。(高所恐怖症)

フェリーが小豆島に着くとすぐ頂上を目指しました!
頂上からの大パノラマ景色を見てしまうと、
復路?下から上へのお楽しみが薄れてしまった。どちらが良いか人それぞれですが。

深い緑、奇石、空気、瀬戸内海(霧で見えなかったけど)、お猿さん(今回は会えなかったけど)
また是非この景色に飛び込みたい!

八日目の蟬×小豆島「ロケ地マップ」
ロケ地マップ
ヒミツの女子旅
ヒミツの女子旅
<寒霞渓>希和子と薫は、ここで新しい世界を見ます。
海や大自然を見下ろして、思いっきり深呼吸をしてみましょう。

寒霞渓【まっぷる・寒霞渓ロープウェイより画像お借りしました】
寒霞渓 紅葉
紅葉の時期はこんなにきれいなのね!!!!!

→【二十四の瞳映画村 の記事】
→【岬の分教場 の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[岬の分教場] ブログ村キーワード

小豆島:岬の分教場

岬の分教場1 苗羽小学校田浦分校
二十四の瞳映画村より700メートル
苗羽小学校田浦分校・岬の分教場

・・・・・・・パンフレットより・・・・・
明治35年(1902年)8月、田浦尋常小学校として建築された瓦葺平屋建校舎1棟で、2教室と教員住宅を含んでいる。
明治43年(1910年)からは苗羽小学校田浦分校として使用され、昭和46年(1971年)閉鎖。
壺井栄の「二十四の瞳」の舞台となってから一躍有名となり、訪れる人が絶えない。
町内に残る唯一の初期小学校でもあり、付近の集落とともに昔日のおもかげが残っている。
(昭和46年3月24日廃校)


分教場 玄関 分教場 教室
      玄関                 教室
分教場 教室1 分教場 窓から
      足踏みオルガン         先生が見てた景色
分教場 椅子
歴史を感じます
分教場 鉛筆削り 分教場 そろばん
    鉛筆削り                 そろばん
分教場 木の算数セット 分教場 三角定規
  木の算数セット            三角定規・黒板の上の歴史年表

花も実も 壺井栄氏
壺井栄氏直筆
壺井栄氏 直筆

本当の小学校を使っての撮影だったとは知りませんでした。
1902年って・・110年前!!!???
ここだけ時間が止まってるような感じ。
二十四の瞳映画村とは一味違った、ゆるやかな時間を楽しめました。

→【二十四の瞳映画村 の記事】
→【寒霞渓ロープウェイ の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






[二十四の瞳映画村] ブログ村キーワード

小豆島:二十四の瞳映画村

学校が海の横
なんといっても学校の横が海!美しい海!

私の小学校は裏山があって、お昼休み(長休み)は男子がよく山に登ってた。
国の天然記念物「サンショウウオ」がいた。
でも子供時代は、貴重な池と知らず、環境破壊してました(笑)

夏はひまわり
校舎の窓にひまわり。
夏が過ぎると、何の花が植えられるのかな。

3,4年教室
複式教室

小学校は、私の祖母、父、私、子供達3人も卒業した。
三番目の次女が、一番最後の卒業生。
学校が統合され、取り壊された跡地に、授業中いつも見ていた大きな杉の木。
その木があるから校舎がイメージできた。
祖母も父も子供達も6年教室から、この杉の木見てたのかな、なんて感傷に浸ってみたり。

統合間近うちの子供達が卒業する頃、少人数(一学年一桁とか!)だったけど、
最後まで「複式」にはならなかった。

教壇
教壇に立って
椅子に座って学校ごっこ
小さな椅子に座って学校ごっこ(笑)
 ↑
皆様やってらっしゃった♪

給食セット
路地に入ったお店で「給食セット」食べられます(850円・・高いっ!)
・二十四の瞳牛乳(コーヒー牛乳選択可)・揚げパン・カレー・冷凍みかん
お味は大人向け(食べたのは主人)
好き嫌いが激しかった私、このメニュー苦手だった。

二十四の瞳、といえば自転車!
田中裕子さん自転車
映画で田中裕子さんが実際に使った自転車。

洗濯物
軒下には洗濯物。
軒下で
子供の頃、他人の家の路地裏、鬼ごっこして走り回ったな~。
せんせ あそぼ
せんせ あそぼ

休み時間は先生も一緒に校庭や体育館で遊んでくれた。

そんな昭和がたっぷり堪能できる二十四の瞳映画村。
最後はやっぱり
小豆島 海が美しい1
きれいな海!!!


*「二十四の瞳
プリントアウトして持って行くと入村料が割引になります。
<大人>二十四の瞳映画村+岬の分教場 790円→720円

・小豆島を舞台にした壺井栄の名作「二十四の瞳」が2度目に映画化された時のオープンセットを保存公開。
・二十四の瞳が常時上映されているミニシアター松竹座や壺井栄文学館もあります。
ボンネットバス マルキンしょうゆ

→【岬の分教場 の記事】
→【寒霞渓ロープウェイ の記事】

*無料駐車場は二十四の瞳映画村の横=一番奥(150台)。
*9時~17時

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ






