3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


インドに古くから伝わるおはなし。

大きいこと・小さいこと について考えていた行者。
目の前に現れた「ねずみ」

自然界で生きていくには避けられない弱肉強食
行者の力を借りて生き延びたねずみは 森の王者トラの姿を借りる事ができました。
ところが 自らの愚かな考えで再び オドオドしながら生きていく姿に戻されます。

強いってなんだろう、大きいってなんだろう、
真の「王者」になるには何が必要なんだろう。
子供達自身で何かを感じ取って欲しい絵本です。

何度も手にした・・と言うわけではありませんが
哲学的なメッセージと版画イラストは心の奥に刻まれています。
むかし、ねずみが・・

不思議な絵本です。
表紙からもその不思議さをかもし出してます。
070623_0025~01.jpg



感想は私と同じ「不思議がっていた」子供達ですが案外好きでした。
おだんごぱんの歌が楽しかったのかな?顔かな?

おじいさん・おばあさんから逃げ出す時→しっかり見てね♪

日本の昔話も何かの教訓を伝えているように
このロシア民話も大切なメッセージがあります。

「ここだけの内緒話」が内緒じゃなくなるように
「食べちゃうよ」は食べられないのです。

登場するお腹を空かせた動物とは対照的なきつねの冷静な顔、
相手を信用させるテクニックの素晴らしさ。

本来 食べる「ぱん」と その表情も手伝って
「うわべだけの言葉を信じる怖さ」の
警告メッセージがひしひしと伝わって来る絵本です【おだんごぱん


くんちゃんのはじめてのがっこう
この絵本は 初めての嬉しさとドキドキを優しく
「大丈夫!」の勇気に変えてくれる大好きな絵本です。
「くんちゃんのはじめてシリーズ」は他にもあります。

うちの子がこの絵本を選んだ日は
「学校で何か嫌な事 不安な事があったのかなぁ」と思えた時。
だから 特にゆっくり読んだり 意識的に話しを聞いていました。

中学生になった頃
「この絵本読んでもらうと 安心して眠られた気がする」
と話してくれました。
「どんな感情で選んでいたか忘れたけれど」の前置きで。


幼稚園・小学校へ入学されるお子様がいらっしゃったら
是非一緒に読んでみてくださいね。
【くんちゃんマジック】が大きなパワーをプレゼントしてくれます!



→【2月11日



           ↓ 応援いただけたら とても励みになります ↓


        人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


子育てに疲れたら思い出してね →【心のサプリ♪絵本時間







ブログ訪問ありがとうございます!

ただいま40歳代突入して ちょーと何年か過ぎました。
子供達は 大学(女)・高校(男)・中学校(女)の3人です。

アンチエイジング・健康について興味を持ったのは
この記事 →【5月14日】・・・実は入れ歯(部分入れ歯)デビューした事がきっかけ。

今までもその時も ブログのお友達にたくさん助けてもらいました。

もしかしたら・・・同じ悩みで落ち込んでいる方がいるかも知れない。
いつかその悩みでショックを受ける方がいらっしゃるかも知れない。

その時「あ?こんな事 誰かが言ってたな?」
思い出していただければ嬉しく思います。

って 普段はホトンド子育て日記です。
どうぞ よろしくお願いいたします!

子育てに疲れたら思い出してね→【絵本時間

サプリやコスメ等の使用感・効果については個人差があります。
(我が家はアレルギー体質 5人ともアレルギー性鼻炎 加えて私はアトピー性皮膚炎)
このブログは私が実際使ってみて思ったこと・感じた事を書いています。
商品を選ぶ際 参考にしていただければ幸いです。

