3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

未分類 | トラックバック:0 | コメント:10 | Page Top↑
「すていぬシンプ だいかつやく」
のタイトル通り お話しが進み当時犬を飼っていたので子供達は涙目。

捨てられた犬はどうなるのか、「誰かに拾われればいいけれど」
そう簡単にはいきません。
動物を飼う、責任を持って面倒を見るって大変な事・・小さな子にも伝わると思います。

本当に捨てられてしまったシンプ。
命からがら食べ物を探し、たどり着いた場所「サーカス」
優しいおじさんも「すていぬシンプ」と同じ危機が迫っていました。

ドキドキドキドキ。
ピエロおじさんとシンプの「人生」が決まる大サーカスショー!!

打つ手が無い時は勇気を持つ!
ずどん! と 刻まれる絵本です。【ずどんといっぱつ














子供達 | トラックバック:0 | コメント:9 | Page Top↑
明日から次女は夏休み!!

長男の学校は二学期制、補習があるから毎日学校へ。
それは分ってるけど
  「時間は・・?」(期待を込めて)
「いつもと同じ6時半」・・・甘かった。

炎天下の昨日とは打って変わって雨。 涼しい・・
本当に夏休みなんだね。

通知表は24日(長男=二学期制なのに?)26日(次女)
週5日制になり 夏休み突入後の通知表渡し、やっと慣れました。
7人に1人のDS 我が家も仲間入り出来て良かった♪
けれど「ソフト」が無いので出来ません(笑
→次女が「英語のソフトを塾で貸し出してくれる」と言うから買ってないのヨ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000904-san-soci




覚えたての言葉w【DS】買った!

18・19日 長女が「会社訪問」そのためデジカメを送り
夏休みまでデジカメ無くても携帯カメラで。
と思っていたけど どうしても今日!仕事で必要になりデジカメも買っちゃった。



早速ケースを。
お店で買うと高いよね・・ネットでかわいいのたくさん見つけました!


見てると あ?キーボードカバーも安い!
ネット検索は楽しいけれど お金の実感が無いので目移りする自分が怖い。



 


人の大切なものを奪ってはいけない。
権力や地位を利用して欲しいものを手に入れるなんて以ての外。

自分の妻を王様に奪われたクロドリは 武装し、
ランパンパン ランパンパン ランパンパンパンパン
掛け声も勇ましくお城へ挑みます。
途中 同じく王様に「安心の自由」を奪われた仲間を自分の耳に隠し持って。

ずっとクロドリの怒り狂った顔。
子供達は怖がっていました。
当たり前です、本気です、愛する妻を奪われたのですから。

「人のものを勝手に奪っても何の幸せもやってこない」
このメッセージが 子供達の奥底にきちんと伝わる絵本です。

ランパンパン・・この掛け声、かなり元気よく歌っていました。
これから眠るはずの時間、すっかりクロドリ応援隊長になり切っていました。

インドのジャンケンと聞くば この絵本を思い出します。【ランパンパン



いつも応援ありがとうございます!

トラフィックゲートさんから4800円の入金がありましたーーー!!!
本当に嬉しいです!ありがとうごさいます!!
 
うぅ・・感激です。

次女が欲しがってるDS買おう!とポイントサイトチェック。
売り切れ続出・・
送料もかかる・・

近くで購入した方が早い??
----------追記 20:50

前回とても助けていただいたのにすっかり忘れてしまって反省です。
義援金にも協力させていただきます。
本当に自分が情け無い・・ 反省



 


子供達が 大好きだった絵本!
今改めて手にすると 表紙から中身までボロボロ。お世話になったなぁ。

幼稚園でお母さんとお別れする寂しさ、大泣きですよね。
私自身も幼稚園になかなかなじめず よく泣いてたのを覚えてます。

この絵本を知ってたらどうだっただろうな・・

ビックリの展開に「あれーー!」と歓声
登場する子供達を自分に見立て、友達探して。

お母さん 今日も待ってるからね♪
お母さんもお迎え時間 楽しみに待ってるからね。

泣きたい時は思いっきり泣こう!
そしたら 明日は笑えるかも。【あーんあん



雨は上がってます。


げん鉄・・2回目の「ふりだし」スタートです。

よっぽど好かれてるのね。
今週は久々HITの「5」からスタートしたのになぁ。

今日は「4」 1ポイントもらえたからいいか・・♪
明日もスタートからだったら お笑いだね!!




 


もし急に子供がいなくなったらーーー。
考えたくも無いけれど、気が狂うほど泣き叫ぶだろう。

子供の頃「魔法使いだったら良かったのに」何度も思いました。
きっと嫌な事から逃れたい時に。

このお話は子供を突然なくした親の気持ち・悲しみ。
親の元へ帰られない子供の辛さ・寂しさが静かに語られています。

何でも願いが叶う魔法の小石を見つけたのに、こんなにも悲しい絵本。

幸せって何でも思い通りになる事じゃない。
魔法なんて必要ない「家族の愛」がある平凡な毎日こそが
一番の幸せだとしみじみ実感出来る絵本です。

ロバのシルベスターが「岩」になった時
すぐに元に戻られるんだろう・・と思い込んでいました。

一瞬の判断違い、どうにかなりそうだけど、どうにもならない
「決して時間は戻らない」と改めて思い知らされました。

あなたがいなくなったらこんなに悲しい。悲しくて悲しくて家族は生きて行けない。
だからこそ 命を大切にしなければいけないんだよ、
物騒でいろんな事が難しい今の世の中だからこそ
小さな子供達に伝えたい深いメッセージが込められています。

ラストのページ。良かったね、良かったね。
何度読んでも見入ってしまって絵本が閉じられません。
ロバのシルベスターとまほうの小石




新潟・柏崎でまた大きな地震が発生しました。

おかげ様で私の所は大丈夫でした。
悲しいかな、今までも何度か小さな揺れが頻繁にあり
少し慣れていた自分に反省です。

災害は忘れた頃にやってくる・備えあれば憂いなし

万全なんてないけれど 気持ちの緩み、慣れが一番怖いです。
皆様も十分気をつけて下さいね。



 


台風4号・・皆様の所は大丈夫だったでしょうか.

こちらはおかげ様で風が強く感じただけで被害もありませんでした。
雨が降り続いた後の晴れ間 やっぱり草が元気です。

今日も草との格闘。強いんだよね!全く!!


長男の学校 どちらかと言えば進学校
毎日7時間授業
土曜日(第1.3.5土曜日)4時間補習
「補習」は全員 「補充」は点数に達しなかった時、だそうです

今年野球部員60人はこの学校では久しぶりのHIT数♪
強豪校には無い「雑草根性」で熱い夏を戦いきって欲しいです。
 


 


台風の影響が心配された開会式、無事行われました。

壮行式・激励会 楽しかったです!
ステージに上がっているのがスタメン選手
舞台前で踊ってる(た=実際は応援ダンス!?)6人の一番右側が長男ですw



毎日の練習 辛いと思うけど喜んで参加している気持ちがよく分りました。
部員60名、素晴らしい仲間に恵まれて本当に感謝です!
今日はそれを知る事ができて私も幸せでした♪
久しぶりにゆっくりお食事も出来たしね^m^



 


今 塾のお迎えから帰ってきました。
明日長男は家を5時30分に出ます。

夏の甲子園 県予選大会の開会式(の応援)
終了後 学校で「模試」
終了後 激励会(私も参加w)

日曜日も「模試」
3年生は教科が多いから 月曜日も「模試」

大変だぁ? 親も頑張ろう・・・っと。
最近はお弁当+おにぎり3個(+菓子パン)帰宅前に「学生うどん(1.5倍)」を食べてる。
夕食は どんぶり山盛りのご飯です。
たのもしいよ??!



 


かあちゃん すごい!!!

バババーーーンンと
洗濯物が干されたページは圧巻です!
子供達は1つ1つ指差し確認するかのように楽しんでいました。

最後の  どっひゃーーーんん も すご過ぎます・・


「あったりまえの こんこんちき」
「まかしときぃ」

いいですね? 怠け者根性が洗われます!!(行動が伴わないですがw)
大好きな絵本!【せんたくかあちゃん


元気でます!!
「そんなのまかせときい! あったりまえのこんこんちきさ♪」

声が聞こえてきそうです。


ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日ネットで現像依頼した写真が届きました。
FUJICOLORプリントおとどけ便

見なければそれまでなんだけど 見ると申し訳ないね。


上が我が家のプリンター
フラッシュが中途半端だったのもプロは流石 とっても鮮やか♪
・・・予定では人数分の焼き増しだったのに間違えて1枚ずつ注文・・

写真整理が大好きなアルバムの1ページ。
去年の山梨へ行った時のもの、こんな感じでトリミングしてA4サイズに入るだけ写真を入れて(笑)
一気に印刷、用紙が1枚で済みます!
これは長女用のアルバム、周りの文字は長女が折り紙で作成。
20070731011759.jpg

水泳や太鼓などの行事の写真をお友達の分も作ってプレゼント。



だからアルバムは1枚にA4サイズの写真がベタっと貼ってあるのばっかり(汗


我が家はこれ→A4サイズは楽チンです




 


スポンサーサイト
井戸での快適な生活から 広い世界へ飛び込んだかえるくん。

分らない事はドンドン目で耳で口で身体で、とにかく体験する。
自分で学んだ事がしっかり知識につながって今後の選択肢が広がっていく。

新しい季節 幼稚園へ・学校へ・社会へ。
住み慣れた環境から大きく自分の位置・立場が変わる時、
不安もあるけど 夢も希望も大きく膨らみますよね。

1人じゃないんだ。自分から進んでいけば仲間がいる!光が見える!
かえるくんが出した結論 【大ジャンプ】

振り返ることも大切で 飛び込む勇気も必要で
いつも小さな「チャレンジ」があって今日につながっているんだなぁ。
明日も頑張らなきゃ!って気持ちになります。
だって「世界は十分すぎるほどでっかい」のですから!

このユーモアと優しさたっぷりのイラストは 長男のお気に入り。
素敵な色使いも「おっ!」と たいへん印象深いです。
私は特に「赤」の使い方が大好きです!
せかいのはてってどこですか?】

TS360087.jpg


キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
【超初心者“ひろ”のアフィリエイト挑戦日記】のひろさんから
ぬれ煎」が届きましたーーーーー!!それも「濃い」「薄い」2種類も♪



ほっほぉ?? 本当にしっとりしてます!
どれくらい?ってこんなにスゴイ↓遊んでるわけじゃないのでごめんね。
070728_1949~01.jpg


食感にビックリ!!!!やわらか???い。
お醤油の香ばしさがとっても美味しい!
私ね・・・ そのままが好き。 だって・・歯が弱いの(爆
歯が丈夫な子供達は「お腹が一杯になる??」って感想でした。

そうなんです!お腹が一杯になるのです。
レンジでチン♪したら「オモチに変身?」これは今日帰宅してチャレンジします。

お酒が飲めない私(と主人)は(この場合関係ないけど)牛乳と一緒に食べました!
これがまたGOOD!!

あ・・ この人達いくつ?って思った?

地域のお土産ってその場へ行かないと口に出来ないから
こんなチャンスって本当に嬉しいです!
ありがとう! ネットはやっぱり愛が溢れてますw




[ぬれ煎 ありがとう!!]の続きを読む
子供が小さいうちは毎日がハラハラドキドキの繰り返し
大きくなっても心配事は尽きないから同じかな・・

一歩外に出ると危険があちこちに潜んでいます。
小さな妹と小さなお姉ちゃん
「あさえ」ちゃんの泣きたい気持ちが伝わってきます。

最後の「ものもいわず・・・」このシーンを
子供はいつも期待してるんだなぁと
思わずにはいられない絵本です。

抱きしめる! 言葉は要りませんね。
あさえとちいさいいもうと
070623_0025~03.jpg

いつの時代もどこの世界も 愛を伝えるのは大変だなぁ!
070620_2339~03.jpg


誰からも羨ましがられる自慢の「何か」じゃない
贈り物じゃない
「大好き」と言う気持ちを伝えるのは大変です。

ずっと見守り続けたプレッツェルのおかげで
グレタの命を救うことが出来た!
かっこいぃ!! 良かったぁ!!

最後は 勇気が勝つ!愛が勝つ!
ハートがきゅんとなる素敵なお話です。
どうながのプレッツェル

昨日長男が部活中 大雨でもすべり込みの練習、
その後 ユニフォームを友達3人とパンツ1丁になりながら洗って
でも結局最後は水の掛け合いしてた・・・

この話を聞きながら思い出したのが【けんた・うさぎ

けんた・うさぎは毎日変身します!
それも うさぎ・かあさんを困らせてしまうような
「いたずら・うさぎ」「あべこべ・うさぎ」「きえた・うさぎ」・・
タイトルだけでも想像つきそうですね。

収められた6話全てが 子育て中の人だったらきっと
「わかる!わかる!」とひざを打ってしまうようなお話。

素晴らしいのはお父さん・お母さんうさぎの接し方。
すごいな?と思うけど 実際私にはムリ・・・。

3人の子育てをしながら思うのは
1人目は何もかもが初めての「子供の暴走」(に思えるのです)
2人目の子が同じ事をしても「そんな事もあったなぁ」(驚かない)
3人目の子になれば「そんな事(暴走?)がなかったら大人しい子なの?」(淋しいくらい)
子供の同じ行動でもこれだけ感情の変化があります。

この絵本の「親の接し方」も最初はビックリ。
それが2回目・3回目・・何度も子供と一緒に読んでいくと
自分も成長出来ていくような気がするのです。

ビックリ・・だったのに すこーしだけ今日は「怒り方」が変わったり
以前は「カッと」一瞬で沸騰してたのが すこーし冷静でいられたり。

最後のお話は「おひさま・うさぎ」 ぽかぽかになれます。
いつでも子供の頭の中は「あたたかい春」が満開なんだなぁ、と
とても幸せな笑顔が咲きます。

100ページの長編です。でも小さな時から子供は喜んで聞いていました。
何より私はこの絵本の1ページ1ページから学ぶ事がたくさんありました。



今朝 寝坊しました。
6時30分に起きて一瞬 状況が理解できないんだよね・・
我に返って「あーーーー! 長男6時30分の電車に乗るんだった」

って・・完全にアウトじゃん。

でも電車時間が6時30分って事で 集合は7時30分まで。
あ? 良かった!

「普段 車で送っていきません」なんて昨日書いたばっかりでこの有様。
実はね・・以前も寝坊したことがあるのですが
これって偶然?
  【ヒアルロン酸】を飲み忘れた翌日なのです! 良かったら見てね

今日は忘れず飲んで寝ます。

あ!! 寝ません!
  【超初心者“ひろ”のアフィリエイト挑戦日記】のひろさんから
「ぬれ煎」が届きましたーーーーー!!

今夜 家族でいただきます!!
本当にありがとう。 レポは日曜日か月曜日に・・
楽しみだわ? 早く帰りたいw





もう梅雨は明けましたか?

こちらはまだですが すごく快晴で気持ちいい1日でした。
昨日 長男から電話「迎えに来て」

普段 学校からの帰宅は電車、塾は時間が時間だから仕方が無いけど。

「珍しいね、どうしたの?」
「部活練習中 土砂降りで」
「あ? そっかすごかったよね、あの雨は」
「試合中でも在り得るから練習続行で。その時 飛び込みの練習してて」
「うんうん、泥んこに飛び込んでたんだ」
「一応ね 終わってから洗ったんだよ、友達3人とパンツ1丁になって」
「偉いジャン」
「静かに洗ってるはずなくて そのうち水掛け合いして」
「ハハハ」
「ホースで身体を洗いっこしてた。だから今ノーパン」

なるほど・・それで「迎えに来て」だったのね。納得!




何かが出来るようになる! 
この喜びは いつも
どこかで誰かに支えられているから。

産まれて 笑って泣いて 立って歩いて 走って・・

何でもないような毎日の連続だけど
たくさんの温かい眼差しに見守られ 
手を借りながら「出来る事」が増えていく。

やわらかくあたたかいイラスト
バーソロミューのハーモニカ そばででまかせの歌を歌うネリー

プリングルさんもかわいい犬もいじわる犬も・・
み?んな一緒にこの街で生きている大切な家族

お隣さんを知らないまま暮らす今の生活が悲しくなってしまうほど
豊かな毎日が流れています。

年齢を重ねるってこういう事なんだなぁ・・
待つ大切さ、待つ楽しさを教えてもらい
とっときのとっかえっこ】は 私が一番にファンになりました




逃げ回る子を追いかけていたあの頃 
追いつけたはずなのに
今は駅の階段を駆け上る 子供の後姿が見えないほど距離が出来る
ホームで待っていてくれる笑顔 あたたかいです


→【12月31日

自分の怒ってる顔 みたい? 見たくないですよね。
どーして?
だって怒ってるから。

「怒り」の感染力の強さって怖いですよ・・・ 
分ってるんだけどカッとなった時は止められない。

日本古来の七五調・・じゃないかも知れないけど明快で無駄の無い言葉と
大迫力のカラフルなイラスト【ぶんぶん ぶるるん
070619_2210~01.jpg


とっても平和で穏やかな牧場を襲った「一撃」

つり上がった眉 荒々しい息遣いの口元・・
同じ登場人物の右ページと左ページで こんなに変わっちゃうんです!

怒りの連鎖エンドレス。
子供は「怒られ慣れ」ているのか 笑っていたからこそ
記憶に刻まれた「怒った顔ってこんな顔」

【ぶるるん来たよ!】
マズイマズイ・・怒った顔はここで はい おしまい!

これ 笑顔になれるマジックでした♪


この前の県体の写真。
もう3年生の先輩に会えないから・・と顧問の先生から渡していただく事に。

その前にチェック
「あ! お母さん ○ちゃんの分無いよ」
「え?? 写真撮り忘れてる?」
「パソコンで見たときあったよ」

実際 クラブのお友達の顔をよく知らない・・
泳いでる時はもっと顔が見えない。

何番から何番までで○ちゃんの分1枚完成、次から何番まで○ちゃん・・とA4サイズに順番に5,6枚の写真をプリントしてたのですが・・

「じゃ 泳いでる子は 突然違う子の写真と混じってない?」
「うん それはない」 ←良かったーーー!!

なんてバタバタしながら写真完了。
実は写真整理大好き♪ アルバムはお見せしたいほどバッチリw

今日は出勤前に次女の通知表をいただいて来ました。
本当は7月24.25日だったんですが このクラスだけ先生の都合で26日。
9時で私が1番だから 誰も父兄がいない学校へ入るのは緊張。

次女の担任は水泳部の顧問。
「今期から 女子部長に決定しました」との事。

子供達はたくさんのつぼみを開花させているようです。
親もますます頑張ろうっと。




昨日 長男の学校へ。私の前・後にお1人ずつ。

私の番!
「いつも頑張ってる○君、家ではどうですか」先生

時間通り 順番に父兄が待っている(ハズ)とは言え普通「○さんですね」とか
確認がありそうなものですが・・ 誰が見てもそっくりなので「顔パス」!?

この場に及んですっかり忘れていました。

長男が「野球部」なのはわかっているけれど
「高校から始めた事」
「このクラスの会長」
「ここは一応進学校」

長男の毎日 6:30登校→午前中補習授業→午後から部活(20:00)→夏祭り練習(21:00)→塾→22:30自宅。

昨日は「学生うどんを食べてきた」との事でそのまま夏祭り練習へダッシュ。

ここから完全親バカな独り言なのでスルーして下さい。
この学校でこの成績にビックリした(2学期制なので通知表ではなくテスト順位の一覧表)
会長=雑用でも何でもこなしてくれるので担任としては助かるけれど無理していないか
夏祭り=太鼓は高校生が長男だけで青年団の方が大歓迎

これだけ 頑張っている長男。

普段のブログでお気づきだと思いますが 私かなり冷めてます。
「塾? なんで毎日23時なの!?」とか
「えーー 朝6時30分?」とか
「今日も太鼓行くの?」とか・・

こんなに頑張っている子供にものすごく冷酷な態度をとっていました。
本当に長男に申し訳ない。 大いに反省、涙が出そうになりました。

ただ・・これだけ 地域・学校・塾から「見えない期待?」に応えようと頑張ってる長男にどう接していいのか。
自分がふらふら生きてきたので こんな経験がなく悩んでます。

ふぅ? 今日もダッシュだ!!




私は1人で自分の家にいるのが 随分大きくなるまで怖かったです。
学校から帰ってランドセルを置くのも怖くて
玄関前で家族が帰るのを待っていたような子供でした。

はじめてのお留守番・・怖いですよね。
だって みほちゃんは まだ3歳の女の子。

1人で家にいるだけで怖いのに そんな時に限って玄関のチャイムが。
「めだまおばけ」なんて想像しただけでも震えてしまいます!

普段から聞いてるはずの生活音・見慣れてるはずの部屋の中
くまちゃんとみほちゃんだけになってしまうと
静寂が全てをまるで別のものに変えてしまいます。

本当によく頑張ったみほちゃん!
ママの顔を見た途端 ぱぁーーーと輝く笑顔が最高です!

ものすごく得意になって話すみほちゃんの様子が
乗り越えた恐怖の大きさを物語っています。

大きくなってからも言える事ですが
子供が「あのね・・」と話しかけてきた時
それは みほちゃんのように大きな何かを乗り越えたから
話したいことがあるのだと思います。

貴重な「あのね・・おかあさん」この時は何が何でも手を止めて
しっかりお話を聞いてあげる余裕を持っていたいです。
はじめてのおるすばん
TS360042.jpg


タイトルの通り ぎょうれつ ぎょうれつの絵本!

「はやく」大人が思うとき 「絵本」
「手を洗う」ときは 「おふろ」
「あたたかいのが冷めちゃう」ときは
「あと 3つ! のタイムリミット」のときは

ぎょうれつ 1つでも足りなかったら困る
み?んな 家族の大切なもの。

見守るお母さんと「とうちゃーーく」の笑顔

「ちょっと待って」
「せかせず待つおかあさん」深いです。

「あわてない癖」「あせらない癖」 磨かなきゃ!
ぎょうれつ ぎょうれつ
TS360015.jpg


幼稚園のお迎えに行くと長男が出てこない!
どうしたのかな・・と思ったら
「ずっと頑張っているので」と先生
自分の教室から 体育館、食事部屋から玄関までぎょうれつを作っていました!
かなりの距離(w)
お邪魔だったと思うけど 見守ってくださった先生に感謝です。


先日の県体の写真
20070724135221.jpg

それぞれ A4サイズに焼いてお友達へ。
ただ 2Lサイズの写真をプリンターで焼くと暗くなるので申し訳ないな・・と思ったら
こんなサイトあるんですね?♪
FUJICOLORプリントおとどけ便

早速注文・・会員登録をして・・あれ、これでよかったっけ・・と戻って確認、OK!で送信クリック!

あーーーーーー1度戻ったからか? 枚数が全部1枚ずつで注文になってしまった(泣

今日はこの後 長男の通知表をいただきに行くので
もぅいいか。。
  顔が暗くなっちゃうプリンターで我慢してもらおう。



 


5000円もらっちゃおう♪

私も登録してみました!
 

無料登録で5000円もらえます! 1人紹介で3000円です。

昨日(7月22日)から夏祭りの獅子舞練習が始まりました。
土日関係なく毎日19:30?21:00まで練習 お祭りは8月18日

次女は塾の夏期講習を 19時まで。
長男は 21時から塾へ。

しばらく また走り続けます。

先日注文したデジカメカバーがもう届きました!
はやっ!! ピッタリぃ?♪
070721_2219~01.jpg
早速 次女の県体を激写!(手前から3コース目)
19.7.21..jpg
小雨が降る天気で「マジ寒かった??」そうです。
結果はこの組では2位、上には上が。頑張っていました。
見に行く事が出来て良かった!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。