3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


秋ですよね? 秋。 今日は長袖です(←寒がり)
2週間前の3連休「敬老の日」「スポーツの秋」特集?
お店に健康グッズや癒やしグッズコーナーがあってそこでバランスボール購入!
その隣に体脂肪計並んでて
「ねぇねぇ これ欲しいよね?」と主人と話してたんです。
実際に計測までした(内緒w)

家にヘルスメーターあるけど 信用薄くてね・・全然計らないまま。

なんとなんと!!

 キタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!

↓ ↓ これこれ ↓ ↓



よく当たった?♪って記事を書きますがこれは主人です。
毎週金曜日に参加するあるイベントの抽選、クリックで見えるかな抽選券。


では 早速計測  ̄m ̄♪




[当たったーー!!]の続きを読む
今日は次女の遠足。

昨日帰宅後
「遠足のお菓子 今から買いに行く???」
「明日遠足延期になったから 今日行かない」

昨日の夜空 美しいお月様くっきり。
確かに天気予報は「所によって大雨の警戒が必要です」

今朝(延期でもお弁当は必要です) 快晴!!

何ともいえないほどいいお天気?? と深呼吸しながら言いたいけど我慢。
次女は淋しそうに勉強道具を持って学校へ。

ところが11時過ぎ・・真っ黒の雲!!!

来るよ来るよーーーー来たーーーー!!! の大雨!!

遠足は「登山」(そんな高くないです、軽い山登り)
延期になってよかったぁ?!!

今頃 あくびをかみ締めながら窓を見て「ホントに降って来た」と思ってるんだろうな・・

それより傘! 絶対持って行ってない。帰宅時晴れますように!

二学期制の長男の高校「終業式」 今日で終わるテストは期末。
10月には「始業式」あるのかな・・・ 秋休みはありません、長女の高校あったけど




もうすぐ次女の誕生日だね・・とか何とか話してる時

「16歳って四捨五入したら20歳だ・・ ハタチってヤバイ!その時になって 高校3年で勉強したな?と思い出すのかなぁ」と長男

ハハ「別に高校3年で勉強じゃなくて 今から勉強してもいいよ」
長男「いや・・ それは3年の記憶に置いておく為 今はソコソコに」
テストは今日まで。

明日は次女の遠足♪ お弁当戦争が始まります。
またお弁当が親の分も賑やかにw




3連休は子供達とお買い物へ行ったり
中秋の名月を 塾帰りの子供と一緒に車からゆっくり観賞したり
お墓参りをしたり
あんなに暑かったのがいつしか衣更えの季節、の心構え(だけ)したり
・・と 充実した時間を過ごしていました。

その間 手にした「私的生活」
柔らかい大阪弁ですぅっと導かれる乃里子33歳(主人公)が見ている世界。

「ええねん ええねん なんぼでも買うたらええねん」
景気いい御曹司との結婚生活を楽しみ こっそり自分のお城を守り続ける芸術家。

「きゃー」と笑いころげた事が「止めて」に変わる時
決定的な何かがあるわけじゃないのに 少しずつ積み重なった微妙な温度差。

結婚は だましだまし運転しながら・・かぁ。
今年10月で結婚20年目を迎えるけれど 確かにそう。
「言葉を忘れてしまう」と反発しない、言われた事はこなす。

相手に非がないから喧嘩する事も無いけれど悶々とした「静かな怒り」
幾度となく訪れた危機は子供達が成長させてくれた。

聖子さんワールド♪ それは松田聖子さんではなく 田辺聖子さん。
「休暇は終わった」「孤独な夜のココア」「うたかた」「窓を開けますか?」
タイトルだけでも あぁ??!! とその時々の自分を思い出す。

社会・家族、いろんな集団の中での個。
バランスを整える時両手を広げるように、いつも私の近くに聖子さんがいてくれた。

教えてもらった人生と「自分自身との約束」を忘れない、と言う事。

こんな秋の夜長を楽しめた連休に感謝!
バランスボールに乗りながら(笑)


「暑い! 行って来ます」「ただいま? 暑かった」の挨拶が
「本当にこれ また着るんだね」の黒い制服(冬服)

中秋の名月を子供の塾の帰り一緒に見ながら すっかり涼しくなった風が気持ちいい。

25日からテストの長男
お弁当が要らない(親の分はあるけど質素)ので朝食もお手軽に・・
「緑黄野菜が無い」(栄養素から野菜分類に変わったw)の一言。

勘弁してね、そんなもんだよ(エ・・そうじゃない??)

ごめんなさい!
ブログ不調? コメント書けないでFC2に飛んじゃうお友達がいます。
また遊びに行きますので 今日はごめんなさい!



ごめんなさい!
光になったんだけど(家は相変わらずISDN)月末決算でバタバタ中・・

元気にやってます。




なんだかウソみたいな彼岸の入り・・

今日も33度越えていました、明日もだそうです(汗
身体のため?ダイエットのため?に「水分を取りましょう」って言いますよね。
皆様飲んでます?

私は「イオンのアルカリイオン水」飲んでます
。 1度ペットボトルを購入(298円)すれば 後は浄水器からいただいてくるだけ。
無料だもん!!とっても嬉しいサービス♪

暑い時は水に限る!
例の食事調査でも「1日2リットル」と言われたので
毎日のようにせっせとイオンで並んでます。
今日は「ふっふ?♪」の日だし(笑)



残暑です! ここも日中は30度超え 
天気配置図によると 今はまだ「夏の気圧配置」だそうで
夏バテに気をつけましょう♪(→暑さ寒さも彼岸まで・・はもう過去?)

水泳部の次女は9月末まで学校のプール
10月からは室内プールの練習になります。

でも体育授業は9月から持久走
「こんなに暑いのにーー」と嘆いてます。

マラソン大会、去年までは女子2キロ・男子5キロだったのが
今年から 女子4キロ・男子8キロに。

うーーん 私の時もそれくらい走ってたよ。
去年までが少なすぎると思うんだけど。

ただね・・海浜を走るので 喉がものすごく痛くなる!!




次女は中2、それでもこんな調査の提出があります。

「第三日曜日は家庭の日」 家族ふれあいカード

家族で一緒に何をしたか お手伝い・食事・会話などと「◎しっかりできた ○だいたいできた △残念」を記入
その後 家族の感想を書くカード

↓ 次女の記入欄

7月15日○ お墓参り・家の草むしり
8月19日○ 水泳大会 母と姉が応援に来てくれたので2位が取れた
9月16日◎ 母とDVD見ながらバランスボールのエクササイズした


・・・・ 感想  書かなきゃ。 ふぅ・・

学校の先生も大変だね。

バランスボール DVD見ながらだと結構きます!ゆっくりがキツイ!
密かに筋肉痛w

 



長男、今日は5時30分集合。
お弁当+おにぎり 朝食2杯食べて元気に登校しました。

あの調査以来 長男「マジメ」にアドバイスを守っています。
いい事なんだけど 私はちょっと疲れ気味・・

食卓に並んだメニューを見て
「カルシウムが足りない・食物繊維が取れない」

ねぇねぇ・・ 栄養素じゃなくて「食べ物」で言ってくれない???




第一弾の3連休で夜更かし中!
と言っても部活がある子供のお弁当作りで5時30分には起きなきゃいけないけど。

【「いい人」をやめると楽になる】 素野綾子

1日何人の人と話すだろう、家族・職場・通勤時間・・
繰り返しに見える社会生活で勝手に安心感を覚え「考える」作業を後回し。
この本を手にしたのは前書きに「人と会うのが楽しみになる」とあったから。

「日本では いい人の反対は悪い人だと多くの人が思っている。しかし現実には、いい人でも悪い人でもない中間の人が、人数として八割に達するだろう。私もまた、その中の一人、と思うとほっとして楽しくなる」

子供達の受験・・・。
親子とも一方向しか見えていないのは危険だと気が付いた。

それぞれにストレスもあるだろう。この本で楽になった
「人は誰の本心も本当はわからない」
「他人のプライバシーは【知らない】で通す」

夫婦でも親子でも友達でも 本当の所は何も分らない

「人間が他人を語るのはとても危険。
そんな時は 黙ってその場から離れればいい
分ってもらえないのは辛い?
最初から「そんなものだ」と思っていれば楽なこともある」

「喧嘩するほどのことでもない。
人は五メートル以内に近付かなければ、たいていの他人に被害も与えず被害も被らなくて済む」

最後の章は「愛から離れた親にならないために」
家庭でしか教えることのできない二つのこと
一つは「敬語」
もう一つは「どのような人間に理性を見出すか、という基本理念」

難しいーー!
長女はすでに家を出て夢をかなえるため頑張っている。
きちんと送り出せたか・・今後どのような目で社会に飛び込んでいくのか
大人として親として最後の責任が問われている
残された時間、多い少ないではなく
今このタイミングでこの本に出逢えた事に感謝!

自分の頭でまだ消化できないので ホトンド本からの抜粋。
本質からずれている、解釈が違う表現があるかもしれません。
ここに書いたのは個人の感想です。 ご了承下さい。





明日からの3連休 皆様楽しい予定がいっぱいかな?
私は9日(日曜日)仕事だった振り替えで 明日お休みです。

と言っても何も予定なしw
今日からスタートする県選抜野球大会の応援に行ければいいけど、どうだろ

長男の「テスト週間」で塾がまた毎晩になるし。
バタバタしながら9月が終わってしまいそう。

先日の「口にしたもの調査」
「詳しくてとても勉強になった」と喜んでいたら
「個人分析費 2500円だって」

・・・・いえね、別に高いとかじゃないの。
ただ最初にどこか明記が欲しかった。




栄養講習会を受けたある日
「最近お弁当が豪華になったよね」と友達と会話したそう・・w

今日も朝から2杯食べ おにぎり5個とお弁当持って6:30に登校した長男

「最近 ダメだ??!」
「何が?」
「昨日の国語! テスト戻ってきてから寝てた、
で 名前呼ぶ気がして顔を上げると授業終わって皆 起立してた」

・・・「起立」って言うの会長の長男だよね。

「そんなに急に食べて身体重くない?」
「重い!!」  だろうね。
 

部屋に上がる前に素振り、中学校の時から続けてる筋トレ
今も頑張ってます。




おにぎりって手の癖がありますよね。
  私のおにぎりは小さいらしい・・(手は大きいw)

今日 長男 お弁当+おにぎり5個!!
  でした・・
3個なら中の具に変化をつけて・・と思うけど 5個だと「もういいやぁ」
作るだけで勘弁してちょ。全部「シャケ」

日曜日・月曜日で順調に1キロずつ体重が増えて喜んでいました(部員中2位に☆)
自分だったら1キロ・2キロ簡単なんだけどねぇ 増やすのは。




昨夜長男は ご飯を計量して食べていました。
普通盛 120グラム
どんぶり 160グラム

「おかーさん 明日からお弁当とおにぎり3個にして」

つられて私も食欲の秋♪




食事調査の結果!

職場から帰宅すると長男暗い顔してます。
「おかーーさん!」
「はい、どうしたの? 今日いけなくてごめん」
「これ見てよ これ!」

時刻は19:30? 次女の好きなテレビが入ってます。
「高校生男子野球部で必要な1日のカロリーは3550キロカロリー、全然足りなかった」
「だからこれから嫌いな椎茸もドンドン食べる、果物が無い時は100%ジュース、納豆は朝晩、牛乳は低脂肪乳、魚はマグロ、お肉は豚肉、ご飯は1日1050グラム、だからお弁当箱大きいの買って・・」

延々と今日の講習結果を話します。次女機嫌悪そう。

後から聞いたけど長男が帰宅した時点で 同じ話を次女に1通りしたそうです。
2度目の次女は堪らないよね・・・好きなテレビが聞こえないし。


実は長男、野球部の中で一番体重が軽い!
(部員の身長・体重を書き出した表があります)
中学校(陸上・長距離)の時は その身体を作るのに頑張っていたからなぁ。

結果かなり詳しく分析されアドバイスもびっしり載っていました!
TS360173.jpg




前回「口にしたものを全部書き出す」調査。
結果は日曜日9日だと思っていたら 今日だって・・残念仕事だ。

このご案内用紙 昨日の金曜日夜出すんだもん・・
出席しなくても 結果は多分記録でいただけると思うから
通知表をもらう気分でドキドキです。

巨峰・・主人・長男「皮が面倒くさい」
って事で 次女とせっせと食べています♪
1箱はお友達へおすそ分け

当たり運がやってきた?本日のいただき物♪

ミスドがいっぱいヽ(*´∀`)ノ



タイトルがドッキリですね、すみません。

「おしゃれをしない人間は、泥棒よりも醜いと思います」
       ーー作家 宇野千代ーーー

この言葉をどこかで知り 最低限の身だしなみは整えてきたつもり・・
それは自己満足に過ぎないのは認めるし
お休みの日は やっぱり時間にルーズになって服装もルーズにw

この言葉を思い出したのは【中居正広の金曜日のスマたちへ】の
波乱万丈は【IKKO】さんでした。

「どんだけぇ?」は山Pと思っていたのですが子供達に訂正されるほど疎い親。
IKKOさんはよく見るけれど「この方どんな人なんだろう?」と思っていました。

その「美」に対する姿勢!すごいです。
「私はいい女!いい女!絶対誰にも負けない美しさ」「マイペースのB型」 
とA型なのにB型と思い込み そこから生まれる自信。

私 泥棒より醜いかもしれない・・ とっても恥ずかしくなりました。

女性だからこそ楽しめる事。気付かないだけでたくさんあるはず。
そこにいるだけで「華」がある人。
その人が持っているオーラは 見えない心がけと日々の努力が終結された物。

普段ゆっくりテレビを見る暇が無いけれど 昨日は子供達の塾が休みでラッキーでした。
この番組からのメッセージを知らなかったら 行動も変わらなかった。

欲望は成功の一部!
IKKOさんの人生観を知る事が出来て良かった。 大感謝の1時間でした。




台風9号 大丈夫でしたか?
こちらは進路からそれていたので長男の学校祭も無事終了しました。

体育祭での【大縄跳び】学校1位だった??!
と喜んでいるのですがその他の種目は全滅w

楽しかった様子が Tシャツの書き込みでよ?くわかります。

16歳の誕生日
「カツ丼がいい」のリクエストで材料準備してたのですが
主人の仕事が早く終わり 外食へ。

そしたらカツ丼だけじゃ済まないんですよね・・
天ぷらうどんも一緒にガツガツ・ツルツル食べていました。

そこで次女,かなり遅いけど「脳内メーカー」の話題になり
ついでに「死亡年齢占い」?をやることに。
 
長男の生年月日を入れ いくつかの質問を入力してピッ!
「今日は生まれてから16年と0日です」と最初の表示に新鮮な驚き!
当たり前なんだけどねw

誕生日プレゼントはスニーカーが欲しいっ! と毎日ネット検索。
だから この4日間程 私のネットタイムが無くなってます^^

早く決めてくれーー と言いたいけどISDNの我が家。
画面が全然動かないんだよね・・

職場 もうすぐ「光」来ます! やったぁーー 長かった!


台風9号直接影響は無かったものの 今はお土産?
ものすごい大雨です!

突然ですが こちらはいただき物♪

巨峰2箱\(*^▽^*)/




今日 今からダッシュで帰ります。

台風9号
進路の方 くれぐれも注意してくださいね。

昨日の記事で今日は ・・・・ごめん!

ちなみにローカル新聞
「○高祭 ・・・ 賑やかなダンス競演や・・・で盛り上がった」と載っていました。

明日は体育祭♪ 大縄跳びが一番の目玉競技だそうです。

長男が産まれた時,台風直撃
帰宅した日も台風通過で 長女と産まれたばかりの長男を囲み
窓ガラスが割れないかドキドキしながら眠ったのを思い出します。
で 台風一過の大掃除。

台風9号 どうか被害が出ませんように祈るばかりです。




もうすぐ9月6日、あの日本中の祝賀ムードから早1年・・・

長男も同じ誕生日、
「あ? 誕生日ドキドキするなぁ・・」
「なんで?」

何があるんだろう・・(・∀・)ニヤ

今日から3日間 学校祭。
初日は ちびまる子ちゃんスタイル?
黄色のポロシャツにプリーツスカート(小学校の制服イメージ)で踊るそうです。

坊主・プリーツスカート・・ 

「見に来る?」と言われても仕事。 マッスルスマイルが目に浮かぶわ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!




超初心者“ひろ”のアフィリエイト挑戦日記のひろさん
秋です! 美味しい企画なの! 是非チェックして下さいね

面倒くさがりの私は食べ盛りの子供達の食欲も手伝って
「全部使ってしまおう」タイプ

例えばひじき、1回に一袋全部使います。
これ普通だと思ってたら友達にビックリされてこっちがビックリしました。

作った昨日はそのまま(写真の小鉢状態)
そして今日のお昼は「玉子の具」に



そして今夜 鶏肉が安かったので「いり鶏」と「から揚げ」
TS360147.jpg


ひじきは「ひじきご飯」と「五目ひじき」に
TS360149.jpg


よく見てね・・使ってる野菜全部一緒^m^




[ひじき丸ごと!]の続きを読む
