3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


「明日から合宿ーー」
「恐怖の合宿2(two)? もしかして3(three)もある?」
「あるある5(five)まである!!」

「ファイヴー??」

「大変だねー」
「でも銭湯の楽しみがある!」
「あー銭湯・・」

「洗い桶にね、ケロリンって書いてある。めっちゃふるーいの」
「ケロリンーーー!?」

頭痛にケロリン→内外製薬 ケロリン

置き薬の箱にいつも入ってた、よく母が飲んでたなぁ。ケロリン。


「今回も3,000円?」
「もういらない」
「もう?」
「この前の3,000円は5回分の合宿代」

「えーーーーーー!?」

「そ!めっちゃ節約合宿」【雨は濡れると思えば平気 10月26日の日記
「じゃ、多少酸っぱくても、寒くても仕方ないか・・」
「他人事だと思って」
「ハイ・・」

31日、今日から2泊3日の合宿へ次女は(高1)元気に出発しました。
(11月2日は学校創立記念日で休み)



次女(高1)が合宿
長男(高3)は休み、明日はお弁当持参で模試。

日曜日から大荒れの予報が出てますね。

どうか楽しい週末を♪
明日、更新コメント休みます! いつもありがとうございます。

大人だけのお弁当・・・(=´m`)ちゃいろい
1031.jpg
ランチジャー 主人
しろ ハハ

[秘密のケンミンSHOW] ブログ村キーワード
10月29日(木)
カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンショー
連続転勤ドラマ『辞令は突然に』

鹿児島が転勤場所。

A?Z
これ本当にビックリした!!!広い広い広い!嬉しくて写真撮ったら、
姉が「恥ずかしいからヤメテ」
でもやっぱり記念に撮っておいてよかった(のか?)

「A?Z」は県内に3店舗を展開する超大型スーパー。「A?Zはやと」は敷地が東京ドーム6個分もあり、売り場面積は1万坪。品数は38万点を超え、醤油だけでも260種類。車まで販売している。しかも、24時間営業で、1日最高5万人が来客。

桜島
鹿児島旅行で、主人が一番楽しみにしてたのが桜島(何枚写真撮っても笑顔の姉)
桜島1
桜島は、鹿児島県民にとって大きな誇り。不動産物件でも「桜島を一望」という言葉は最大の売り文句だという。たとえ桜島が北向きにあっても、大きな窓を北向きに作ってしまうほどらしい

西郷隆盛さん
駐車場がないので、動いてる車からシャッター!(これも姉、笑ってた)
軍服姿の西郷さん
県民は西郷隆盛のことを、敬愛の意を込めて「せごどん」と呼ぶ。県民にとって「せごどん」は、愛してやまない最大のヒーローなのだ

鹿児島は3度訪れただけなのに、すごーく懐かしい気分になってしまったw
8月17日の日記

自分の地域での当たり前が、他県でビックリ。
秘密のケンミンショー、日本は広い!

月末!!
お天気がいいのも今日明日まで?

11月に入った途端「雪予報」出てます。ほんとかなー?ぶるぶる。。


今日は主人お弁当いらない日
1030.jpg
青 長男(高3)
黄 次女(高1)
白 ハハ

昨日はブログ更新休んでゴメンなさい!

どーもPCの調子が悪くて・・・
何度も「いらないファイルを削除して下さい」って出るから
削除ーーって押すと「容量が足りません」って。

どうすればいいんだよぉお・・・。

「必要か?これは何のファイル?」
検索しながら小さいファイルから消して消して。
今日はやっと「あの表示」を見ることがなくなりました。良かった!

ただでさえ、遅いPCがあまりの重さで動かなかったのが
やっとやっと!サクサクしました。

私は元気です!!!!!!!!!!!!!
PCも元気になった!!

でお弁当は手抜きのまま★冷凍食品ありがとう☆☆☆
10月28日、主人はお弁当要らない日
1028.jpg
青 長男(高3)
黄 次女(高1)
白 ハハ

10月29日
1029.jpg

1029大人
ランチジャー 主人

[顔ダニ] ブログ村キーワード
10月20日(火)放送 たけしの本当は怖い家庭の医学
朝日放送・20:00?

正しい洗髪&洗顔法SP 放送分の詳細→【本当は怖い家庭の医学サイト
『本当は怖い常在菌?頭に潜む謎の病魔?』
『顔のトラブル!吹き出物を引き起こす常在菌』

肌トラブルの原因の1つ『顔ダニ』???

本当に怖い・・・長い間、肌トラブル(特に顔)に悩んでいました。
「敏感肌だから」「アトピーだから」
高い化粧品や健康食品をいくつも試し、皮膚科から処方されるステロイド軟膏を長期間使用。

フェイスドクター・フェイスDソープを知らない時
おでこ6月27日 
デジカメで撮影

もっと酷い時のおでこ(携帯で撮影、色が悪いです)
おでこ
アトピー肌だって負けないぞ 2008年6月11日の記事

成人男女98%の人に【顔ダニ】がいる!?
の衝撃で使い始めたフェイスドクターの奇跡の石けんフェイスDソープ

717おでこ使って2日目、7月17日 
8月1日8月1日
919 おでこ9月19日
1009 おでこ10月9日
痒みが!痒みがホトンドなくなりました!! スゴク嬉しい!!!
光の関係で白く見えますが実際は白くありません
1029 おでこ10月29日

石けんが3,570円??? 恐ろしく高価です・・・私にとって。

フェイスドクター

でも・・本当に長持ちしました!!
そろそろーーついにーー7月から使い始めた1個目とお別れ。(あと10日くらいカナ?)
1029フェイスドクター 1029 フェイスドクター10月29日

1ヶ月前から『ビオチン』を飲み始めました。
アトピー性皮膚炎は血中のビオチン濃度の低下によって症状が悪化する、こともあるそうです。
→【ビオチンがお手軽価格で 10月9日の記事
ビオチン1
ビオチンはココがお得かな?
ビオチンは美肌、髪、爪の健康にも良いそうです。
最近、髪がサラサラするのは、気のせい?ビオチンの効果???


男性・女性問わず、赤ちゃんからご高齢の方まで幅広く使えるフェイスドクター・フェイスDソープ
<<効果的な使い方は30秒ルール♪>>
使い方
<使い方>
メイクを落とされる場合は、お手持ちのメイククレンジングでメイクを落とされてからご使用下さい。
ソープをよく泡立て、そのまま泡を顔にのせます。約30秒おき、その後よく洗い流してください。
【ご注意】
初めてのご使用や、敏感肌、アレルギー肌の方は、泡をのせておく時間を10秒程度にし、その後様子を見ながら、時間をのばしてください。

私はネットを使わず、手で石けんを泡立ててます(手だけではそんなに泡立ちません)
フェイスドクター2
顔に泡を置いた後の30秒・・・・その間、手についてる泡で手をマッサージ。
「ハッピーバースデー」の歌を2回歌うと丁度30秒になるんですよね♪

天然成分100%の「顔ダニ対策石鹸」はフェイスドクター製品だけ!!
ニキビ肌やアトピー肌に多く繁殖しているといわれる顔ダニやニキビ菌を洗い流し、ニキビを防ぎ、お肌をしっとりさせキメを整えます。
豊かで細かい泡立ちで顔ダニを洗い流しやすくしています。
実際にニキビや吹き出物の改善を実感されたお客様も多くいらっしゃいます。 ぜひ一度、「天然成分100%の顔ダニ石鹸」フェイスドクター製品をお試しになってみて下さいませ。


初めて使った時の「石けんで洗っただけなのにつるつる!!!」
あの感動が忘れられません。

良かったらお試しくださいね。【フェイスドクター

私、個人の使った感想です。

おでこの変化を見る【11月20日の記事







いつもありがとうございます!
ゴメンなさい
今日 更新・コメント休みます。


来年のゴールデンウィーク
カレンダー
4月30日が休日になれば7連休なのね。


一躍話題に上った「シルバーウィーク」
2010年は普通の9月
9月
個人的には週の真ん中、水曜日や木曜日休みって子供時代嬉しかった。
その頃「土曜日=半ドン」今の子供達は知らない世界。

「ハッピーマンデー」の影響で時間割がA・Bコース。
来週からBコースなので忘れ物無いようにー、そのBコースが分かりません
なんて言ったら怒られそうね。

平成22年、2010年。良い年になりますように!!
(自営業の)カレンダーくるくる(袋詰め)しなきゃ☆


どんなに好きでもとろろ昆布は暖かいご飯が良いよね。
お弁当はすっかり手を抜いてます。(><。)。。

10月26日
1026.jpg
青 長男(高3)
黄 次女(高1)
1026 大人
ランチジャー 主人
白 ハハ

10月27日
1027.jpg

1027大人


10月25日、日曜日
金沢大学
サークルK、サンクスの共同企画弁当→【詳細はこちら
金沢大学・富山大学・福井大学の3種類があったので地元応援!(笑)




「畳で生活できるって幸せー!」次女(高1)
「は?どうしたん?」ハハ

部活の合宿からクタクタ状態で帰宅。

「寒かったーーーー」
「うちのご飯美味しいーーー」


何があったんだ??

「合宿でご飯を食べた場所、床の上」
「床ってフローリング?」
「そんないいものじゃなくて板、しかも濡れてる」
「えー?寒い場所?」
「だって、あちこち開いてるもん」(古い公民館のような所)

「ご飯は今回、部員の1年生じゃなかったんだよね?」
「大学の人が作ってくれたけど・・・」
「じゃ、おいしそうジャン?」
「うーん、、全部酸っぱかった」
「酸っぱい料理???」(春雨とか酢豚・・濃い味付けだったらしい)

「その作った人も同じ場所で食べてるんだよね?」
「全部で60人(高校・大学生)だけど、、、、皆微妙な顔して食べてた」
「60人分は作るの難しいからねぇ」

「ジャンケンで負けて60人分の食器洗い、2人でやった」
「あらーお疲れ!」

「でもお布団敷きはセーフだった!!」
「60人分のお布団敷きは重労働だろうなぁ、何人でするか知らないけど」

「銭湯は良かったよーーあったかかった!!」
「銭湯?」
「うん、もう昔からあるようはフルーーイ銭湯」
「スパみたいのじゃなくて?」
「全然!近所のおばちゃん達がたくさんいたわ」

以前どんなにスパランドや旅行の温泉(一緒に入ろう)
誘ってもヤダって言ってたのにスゴイ変化!

雨でも海で練習。
濡れた身体を広い銭湯で温めるのって最高に気持ちいいだろうなぁ。

丸1日海、その後ミーティング2,3時間。
「青年の家が最高に贅沢に思えてきた」
(1年最初の合宿は青年の家、その時は食事がどーの、寝る場所がどーの言ってた)

「だったら野球部の遠征、最高にいいぞ!」長男(高3)
「だよねー野球部の方が、汚そう(ゴメン)だけど、なんたって費用も高かった!」ハハ

長男野球部の頃、県外遠征、1度につき2万円!
次女ヨット部は県内、費用を出来るだけ抑えるため、食事は1年生担当、宿泊先も公民館など。
(1日1,000円くらい、今回は1泊2日で3,000円w)


夕方雨が降りだした日

「急に降って大丈夫だった?傘あった?」ハハ

「雨は濡れるからヤダ、って思ってた時は急に降り出すの困ったけど
いつも濡れてる(海に落ちる)から、雨なんて全然平気!」次女


強くなりました。






[とろろ昆布] ブログ村キーワード
どんだけ好きなの(=´m`)クスクス♪
買い物です
とろろ1
ダイエット・・というより
納豆は好き、とろろ昆布は食べてみたら美味しかった→しばらく食べ続けるって感じ。

テレビで放送された「とろろ昆布ダイエット」では
1日10グラムのとろろ昆布を食べる、と言っていました。

最近、我が家のピッチ早い!!


面談
小学校?中学校?高校と経験したけれど、高校が一番時間短い。
昨日は先生と親の面談、
生徒本人を交えた三者面談だったら・・・でも本人が一番分かってるから
そんなに時間かからないと思う(正味10分あったかな?くらい)

高校玄関で久しぶりに会った友達と「ちょっと」.+゜(・∀・)゜+.
上にお子様がいらっしゃる先輩ママさんと話す方が、ずっと有意義な情報がもらえたりします。
ラッキー♪感謝です。

今夜もお友達と「ちょっと」行って来ます.+゜(・∀・)゜+.

センター試験まであと84日
親も本人も体力勝負!元気じゃないとね。
今日も楽しんできま?す。

昨日はお邪魔できなくてごめんなさい。
明日は更新・コメント休みます。
また月曜日からよろしくお願いします!


次女は合宿(1泊2日)に出発しました。
1024.jpg
ランチジャー 主人
青  長男(高3)
白  ハハ



とろろ昆布ダイエット
食べた油をなかったことにする、海のダイエットパワー!!とろろ昆布ダイエット。
とろろ昆布と油ものを一緒に食べると、水溶性食物繊維のアルギン酸とフコイダンが、小腸で脂肪と糖質を抱えこみながら、そのまま体外へ排出。
だから脂肪が貯まらない、という嬉しいしくみ。
しかも、極薄に削っているから、ふつうの昆布よりも成分が体内に3倍吸収される、というのも注目!いつもの食事に、とろろ昆布をプラスするだけでバツグンのダイエット効果を発揮します。
美容や健康効果も期待できる、天然のエステ食材です!!

[静脈] ブログ村キーワード
10月25日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:深沢邦之
ゲスト:中村メイコ

テーマ『1千万人が悩む病気とは?静脈のジョーシキ大解明』

静脈認証システム
近赤外光という特殊な光を当てて静脈を見えやすくして認識
指の皮下に多く通っている細い静脈は、個人差があり精密度が高く偽造されにくい
指紋や顔での認識に比べ性格で虹採認証システムと並んで現在最も精度が高い
静脈はカラダ中に通っていて血液を心臓に戻す役割をしている
静脈
静脈とは心臓へ戻ってくる血液の通り道
動脈は心臓から押し出される血液の通り道

<<静脈>>
総距離は地球1周分の長さ(約5万km)になるといわれている
形は楕円形で壁の厚さも動脈と比べて薄い
動脈と違い静脈は目で見える
採血では主に静脈から抜かれている

なぜ静脈は青く見えるの?
肌を通して静脈を見ると青の光だけが反射するため

静脈の血液はなぜ戻ってくるの?
閘門を閉じ水を逆流しないようにして、舟を高い場所に移動出来るようにする
水面1 水面2 水面3
川の水をせき止める閘門と、血液を逆流しないようにする弁は同じような働きをしている
静脈の弁
閘門(こうもん)=静脈の弁=静脈には逆流を防ぐ弁が付いている

静脈の血液が戻ってくる理由
ふくらはぎや太ももの筋肉の収縮によって血液を心臓に戻している
呼吸時におきる血管内の圧力差で血液を心臓に戻している

患者数1千万人?国民的静脈トラブルとは?
<<下肢静脈瘤>>
足の静脈の弁が壊れて(血液の)逆流が起こることで出来る病気
進行が遅く自覚症状がないため病気という認識が乏しい

下肢静脈瘤にかかりやすい人は?
静脈瘤が出来やすい人
妊婦さんや美容師さんなど立ち仕事の人に多い

妊婦さんが多い理由
妊娠すると女性ホルモンの影響で静脈壁が柔らかくなる
お腹が大きくなることで静脈を圧迫して血管が膨らみやすくなる

立ち仕事の人がかかる理由
筋肉のポンプがうまく働かず静脈内に多くの血液が溜まる

主な症状
足がむくむ、足がだるくなる、皮膚に変化が出てくる。
病気が進むと
足のケガが治りにくくなったり潰瘍が出来ることもある

血流がうまく循環しない事で血の塊りである血栓が出来る事もある
<<エコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)>>
足に出来た血栓がはがれ、肺に詰まり呼吸困難や胸痛を引き起こす

弁が壊れる理由
弁の弾力繊維が加齢によりもろくなる
30歳以上の6割がかかっているという研究もある

足の付け根が壊れやすい理由
太い血管への合流地点があり圧力の影響を多く受けるため

下肢静脈瘤の予防
弾性ストッキング=弾力性のある靴下をはく

【弾性ストッキング】
かかと部分から引締めを段階的にゆるくしていき血流を良くする

治療
下肢静脈瘤手術法
逆流している血管を足の付け根から引き抜く手術が一般的
レーザー手術
血管外科で手術が出来る
傷跡が残りにくく手術後のダメージが少ない


*イボ痔
肛門の周囲の静脈の流れが悪くなり血が固まることでおきる


今日はさつまいも??♪


でっかい秋をいただきました!うれしいぃーーー☆
さつまいも

すみません!今から長男の面談に行ってきます。
コメントできませんでした。明日また元気にお邪魔させていただきます!



と言うことで今日のお弁当にも。
1023.jpg
青 長男(高3)
黄 次女(高1)

1023大人
ランチジャー 主人
白  ハハ

・きんぴらごぼう(ごぼう、人参、こんにゃく、油揚げ、ピーマン)材料一緒w
・煮物(ごぼう、人参、こんにゃく、油揚げ、里芋、レンコン)
・ほうれん草とお肉のゴマ炒め
・さつまいものてんぷら
・冷凍食品(エビシュウマイ)


[とろろ昆布] ブログ村キーワード
10月13日(火)フジテレビ【ビューティー・コロシアム】
の『特別版女性芸能人真剣ダイエットSP2』を見てから

すっかりとろろ昆布ファンになった我が家。←のりやすいヾ(≧▽≦)ノ彡

番組では、韓国人タレント ヘリョン さんが実践「とろろ昆布ダイエット」
とろろ昆布を1日10グラム食べるだけ!
とろろ昆布
大抵のとろろ昆布は30グラム入り。大人4人で1袋が1日でなくなります。
健康にもダイエットにも美肌にも?
万能とろろ昆布はありがたいーーー♪

見てるだけでも嬉しいミスド(ありがたい頂き物♪)
ミスド
食べればもっと幸せミスド達


「食べた油を無かった事」にしてくれる海のダイエットパワー!!
とろろ昆布に期待の日々☆

『とろろ昆布ダイエット』著者: 矢沢一良
出版社: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ /角川GP角川エス・エ
サイズ: ムックその他


食べた油をなかったことにする、海のダイエットパワー!!とろろ昆布ダイエット。
とろろ昆布と油ものを一緒に食べると、水溶性食物繊維のアルギン酸とフコイダンが、小腸で脂肪と糖質を抱えこみながら、そのまま体外へ排出。
だから脂肪が貯まらない、という嬉しいしくみ。
しかも、極薄に削っているから、ふつうの昆布よりも成分が体内に3倍吸収される、というのも注目!いつもの食事に、とろろ昆布をプラスするだけでバツグンのダイエット効果を発揮します。
美容や健康効果も期待できる、天然のエステ食材です!!

昨日の韓国アカスリ【韓国あかすり・・・1キロ減?の記事
恥ずかしいよね・・恥ずかしいけど、場所はスパランド=温泉浴場!
最初からお風呂目的なので、皆様、裸のお付き合い。
あとは「あかすり」の勇気を出すだけです!ってめちゃお勧めしてみた(笑)

今週末がお給料日(いつもは25日)
冷蔵庫一掃セール・・・とにかくあるものを食べて過ごす。

10月21日
1021.jpg
青 長男(高3)
黄 次女(高1)

1021大人
ランチジャー 主人
白  ハハ

・きゃべつ炒め
・きんぴらごぼう
・ウインナー
・たんぽぽたまご
・冷凍食品(えびシューマイ)
・市販品(コロッケ)

10月22日
1022.jpg
1022大人

・えのきだけ、ピーマン、人参とお肉のゴマ炒め
・ほうれん草とコーンのマヨ炒め
・玉子焼き
・冷凍食品(から揚げ、カップグラタン)

[アカスリ] ブログ村キーワード
韓国あかすり。

あるお客様(男性)がとっても嬉しそうに話されるの。
「気持ち良いよー」
「絶対病みつきになるよ」

興味はあるけど恥ずかしいナァ

こちらのスパランドでは、足ツボマッサージと酸素カプセル体験済み。
「韓国あかすりコース」が私を呼んでいる!?

先日友達と・・・ついに体験しました!
本当にすっぽんぽん・・・タオル一枚かけてくださいました、が、
まぁ恥ずかしいのは恥ずかしい。

お風呂に入る前に「あかすり予約」
お風呂に入りながらドキドキ。
どれだけの垢が出るんだろ????。

韓国あかすりのお時間!!!
ドアを開けるといきなりビニール(で覆った)ベッド。
韓国のおばちゃん(・・・50歳代くらい?多分日本語分かると思う)が
「ココ」
「ウツブセ」
ボディローション?みたいのを全身にかけてもらって
ごしごしごしごし。。

初めてだから、無意識に力が入ってたようで。
「イタイデスカ?」
「痛いです!!!!」
「ハジメテデスカ?」
「はい」

「タクサンデテマスヨ」←これは余分だw

顔に目隠しタオルを置かれるので、どれだけ垢が出てるかは見られなくて残念?
でも感触は相当出てたと思う・・・汚い話でゴメン!!

エステとか足ツボとか・・・日本のサービスってとても丁寧ですよね。
言葉もボディタッチも。

韓国あかすりは、そりゃぁもう!元気いっぱい。力をこめてやってくださいます!
最初は痛い!と思ったものの、これこそマッサージ。
血行がよくなってるのがわかる!

普段手が届きにくい背中なんて
「もっとやってやって!!」の気分。

最後は身体のツボマッサージ、頭皮マッサージ。これも気持ち良い??!

30分コースで3600円(コラーゲンドリンク1本つき)
終了後、スパランドのお風呂を楽しんで体重を量ったら1キロ減ってた!!

垢が1キロ????

いぁいぁ。。
普段から体重を量らないので思っていた記憶の体重より1キロ少なかったという意味。
じゃなくて本当に垢1キロだったら・・

力太郎がうまれる!!!

ベッドがいくつかあって・・隣のお客様のボディ、横向きになった時丸見えです。

スタッフさん同士交わされる言葉は韓国語(めったに会話ないけど)
30分コースの間、話しかけられたのは
「ココ」
「ウツブセ」
「イタイデスカ」
「タクサンデテマスヨ」
「アオムキ」
「ヨコ」
「オキテ」
「スワッテ」
「オワリマシタ」


恥ずかしささえクリア出来れば・・・これは最高に気持ちよかった!
知ってる人に合わない場所でのチャレンジをお勧めします(笑)

*肌が弱くても(と思っている)
赤くなるとか、ヒリヒリ痛くなるなど全く無かったです!さすがプロ☆



FC2 トラックバックテーマ:「あなたの人生で印象的だった出来事」





自営業なので、週末も関係なく仕事。

ーーーーの主人。

私は日曜日、休みをもらってます(〃▽〃)
それでも忙しい時期は休み無く職場へ・・の毎日。

次女 「もし明日休み、ってなったら何したい?どこ行きたい?」
ハハ 「図書館・・・」
次女 「えー もっと買い物とか友達と遊びに行くとか思わない?」
ハハ 「突然の休みこそ、ぼーっと自分のために使いたい」

って会話をしたことがある。


運転は毎日。
気持ちが焦ってる運転で(自己分析)危険だけど
晴れた日、
真っ青な空や海、山など自然がいっぱいの場所(=近所なんですが)走るのが好き。

それこそ、夏季休暇や年末年始、GWなどの連休以外
土日も休まず、ずっと職場へ向かう主人は「突然休み」が決まったら何するんだろう?

この度、モニタープラザ様から株式会社モバたび様より
アマゾンギフト券(1,000円分)
いただきました!ありがとうございます!

最近は長男(高3)の受験に関する本の購入が多いので
いただいた「アマゾンギフト券1,000円分」
いつも頑張ってくれている主人にプレゼントしようかな。

本屋さんで「買おう」と手にしても、つい3桁のお値段だと、考えてしまうこの頃。
「だったら図書館で」
「だったら食費に」
「だったら子供の必要な本を」

この一瞬の悩みがギフト券だと見事サッパリ。
「よし、買うぞーーー!」となる。

しかもアマゾン!
ネット検索機能は【自分の欲しいものだけ】でよそ見しないからいいよね♪

秋の夜長、主人がどんな本を購入するかちょっと楽しみ。
モニタープラザ様 株式会社モバたび様
わくわくするプレゼント企画本当にありがとうございました!

クチコミ観光・旅行情報サイト「たびけん!」さんは、日本全国の観光スポットやモデルコースを
皆さんのクチコミとともにご紹介するサイトです。
詳細はこちら♪【たびけん!

観光・旅行サイトたびけんファンブロガーサイトに参加中







久しぶりに玉子焼き失敗。
ちょっと動揺してます(笑)


青 長男(高3)
黄 次女(高1)


1020 大人
ランチジャー 主人
白 ハハ

・さつまいもとほうれん草、お肉のゴマ炒め
・玉子焼き
・きんぴらごぼう
・冷凍食品(カップグラタン=子供)
・金時豆=大人



なんだこれ?
肌に当てる部分
思いますよね。
ピンピン2
「ピンピン」足元から健康に! 2,400円

ピンピン?ますますなんだこれ??
ピンピン3
ピンピンは「磁気健康足心サポーター」(土踏まず用)
・・・・じきけんこうあしこころ・・・・ そくしんかな? 健康促進と足心!

効能・効果 『装着部位のコリ、および血行の改善』
ピンピン1画像はクリックで大きくなります
・70mTの永久磁石
・軟らかい材質なので使用中少しも痛くない
・穴が開いてるからむれません

早速装着♪足モデル・次女(高1)
装着 装着1
抜けそうー
ゴムバンドは伸びはあるものの、縮みが無い(この長さ)なので
足サイズ22.5センチの次女にはフィット感が得られなかったようです。

私は23.5センチ、素足に装着して歩いてみる。
学校のスリッパを履くと、つい(階段などで)スリッパを飛ばしてしまう足癖の悪さ。
ピンピンも飛ばしてしまいました・・・

主人の足ならフィット感あり!でも痛くない(ゴムだから)

気がつきました!フィット感が頼りないからこそ、そのまま寝ても違和感が無い!
締め付け感がないから良い!!!

冷え性でホトホト困ってるのですが、就寝時以外にもつけて大丈夫、とのことで
ピンピン装着+その上から靴下生活。

3日間かれこれ続けていますが、足の疲れを全く感じません!
ピンピンの磁気が
靴のアーチ(土踏まず)でフィット感UPになって疲れを感じないんです!スゴイ♪

家では「健康スリッパ=イボイボ付きスリッパ」なので
ピンピンとイボイボで最高の足裏ツボマッサージ!ホントに気持ち良いんです!!

磁気健康サポーター(土踏まず用)「ピンピン」
この度、モニタープラザ様から 健康ショップ「コリトレール」&「DAILIES」様より
モニターに当選させていただきました!ありがとうございます!

ありがとうございます ピンピン

ピンピン+靴下で日中。眠る時は靴下なしのピンピンのみ。

お布団に入ると・・・
どわーっ・・・と。

どわーっと足元から感じるんです。(多分血液の流れを)・・・イメージです

本当に気持ち良いです。疲れ知らずの足になれます!
冷え性対策用に、といただきましたが(この時点でまだそんなに寒くないので)
この冬はバッチリ大丈夫な気がします!本当にありがとうございます!!
・・・・もしかしたら例年この時期でも寒いを連発していた気がします、ピンピンのおかげで足の冷えを感じないのかも?


でもこの箱を店頭で見たとしたら・・なんだろ?って思います(最初の印象)
せめて、「つぼ」という言葉があったら。
と言うことで勝手に【つぼってピンピン】と命名!
つぼってピンピン・・・この色も迫力あります・・・
使用年齢対象が絞られてしまいそうな気がしますので、いっそシンプルに「黒」とかどうでしょう?

「足元から元気に!」の文字、もっと大きく目立つ色が良いと思います。
この箱では2,400円のお値段シールが一番光ってます・・・

もう「つぼってピンピン」が無くてはならないくらい、生活に密着(足に密着)しています!
だからこそ、大きなお世話な事を書きました。申し訳ありません。

モニタープラザ様 健康ショップ「コリトレール」&「DAILIES」様
モニターに選んでいただきまして
本当にありがとうございました!!

こちらで詳細が確認できます→「コリトレール」&「DAILIES」

「コリトレール」&「DAILIES」ファンブロガーサイトに参加中

日曜日
何時の電車か聞かず、部活疲れの次女(高1)は寝てしまったから
金曜日と同じ6:30の電車のつもりで準備すれば良いか。。

と思ったら
「6:10の電車で行く」と5:30に起きてきた。

間に合ってよかったーー


・かぼちゃ煮
・玉子焼き
・マカロニサラダ
・ウインナー
・冷凍食品(から揚げ、枝豆)


10月19日
次女今日は7:50の電車だって、、波があるわ?
1019.jpg
青 長男(高3)
黄 次女(高1)


1019大人
ランチジャー 主人
白 ハハ

・ピーマンと人参のお肉くるくる
・れんこんのきんぴら
・ほうれん草とコーンのゴマ炒め
・金時豆
・さつまいもの天ぷら


[とろろ昆布] ブログ村キーワード
10月13日(火)
フジテレビ
・ビューティー・コロシアム特別版女性芸能人真剣ダイエットSP2

何度も繰り返されるCMで興味が沸々。

その中でビックリしたのが韓国人タレント ヘリョン さんの「とろろ昆布ダイエット」
とろろ昆布を1日10グラム食べるだけ!

しかもケーキ+とろろ昆布、ピザ+とろろ昆布・・合うのか?合うのー?
なんにでもとろろ昆布と一緒に食べていました。

医学博士の吉村裕之先生が、提唱されているバランスの良い食事の覚え方。
「ま」 豆類
「ご」 ごま
「は」 わかめ(海草類)
「や」 野菜
「さ」 魚(小魚)
「し」 しいたけ(きのこ類)
「い」 いも類

海藻類・・・・我が家の食事、かなり不足してると思う。
ってことで買ってきた(普通に沢山売ってましたw)
とろろ昆布

とろろ昆布って「食べた油を無かった事」にしてくれる海のダイエットパワー!!だそうです

『とろろ昆布ダイエット』著者: 矢沢一良
出版社: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ /角川GP角川エス・エ
サイズ: ムックその他


食べた油をなかったことにする、海のダイエットパワー!!とろろ昆布ダイエット。
とろろ昆布と油ものを一緒に食べると、水溶性食物繊維のアルギン酸とフコイダンが、小腸で脂肪と糖質を抱えこみながら、そのまま体外へ排出。
だから脂肪が貯まらない、という嬉しいしくみ。
しかも、極薄に削っているから、ふつうの昆布よりも成分が体内に3倍吸収される、というのも注目!いつもの食事に、とろろ昆布をプラスするだけでバツグンのダイエット効果を発揮します。
美容や健康効果も期待できる、天然のエステ食材です!!


納豆
納豆ダイエットじゃなく普通に納豆が好きなの。

大人4人が朝夕食べるとあっという間、
・・・この頃長男(高3)、夕食に2パック食べてます。消費が早い!!!

ゴマはいつもかけ過ぎってくらいかけてます(笑)
1 きんぴらごぼう





[生活習慣病] ブログ村キーワード
10月18日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士)
ゲスト:富士真奈美

テーマ『50代がターニングポイント!?女性の一生と生活習慣病』

高血圧・糖尿病・脂質異常症・動脈硬化・心筋梗塞・狭心症などの生活習慣病
男性と女性 どちらがかかりやすい?
街のアンケートでは、ほとんどの人が「男性」と回答
性・年齢別健康状態
・中性脂肪・コレステロール高値
・高血圧(境界域含む)
・高血糖
40代までは男性の方が高いものの、それ以降は女性の数値が一気に上がる

中国最古と言われている医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」
女性のカラダは7の倍数で変化すると記載がある
・7歳『歯更髪長』=歯が揃い髪が伸びる
・14歳『二七而天癸』=七の二倍で月経に至る・『月事以時』=月事時を以て下る
・21歳『三七腎気平均』=七の三倍で腎気が充満
・28歳『四七筋骨堅』=七の四倍で筋骨堅く・『身体盛壮』=身体盛壮なり
・35歳『五七陽明脈衰』=七の五倍で陽明の脈衰え
・42歳『六七三陽脈衰』=七の六倍で三陽の脈上に衰え・『髪始白』=髪初めて白し
・49歳『七七任脈虚』=七の七倍で任脈虚し・『地道不通』=月経停止
49歳までしか記載がない
昔の女性はここまでの身体の変化が訪れる頃に寿命が来ていたからではないか、と考えられる

平均寿命が延びた現代「元気に長生きするには」

死因別死亡別死亡数の割合
2位(心疾患)と3位(脳血管疾患)は女性の方が割合が多い
寿命が延びたことで、今までかからなかった病気にかかりやすくなった
女性の生活習慣病は50代から急増ーー更年期

人生の先輩に聞く!<女のカラダのキモチ座談会>
・30?40代の女性3人
・人生の先輩(60代以上の女性)6人

<一般的な閉経年齢の平均50.5歳
・初潮年齢と閉経年齢の因果関係はほとんど無い
・不規則な生活やストレスなどが原因で個人差がある

閉経前に月経不順はあるのか
・月経の間隔が不規則になった
・だんだん間隔が長くなって自然と終わったという感じ
・間隔が乱れたり出血の量が多くなった
その不安定な期間はどれくらい?
・2?3年あった気がする
・不安定な時期、更年期障害的な症状が現れた
→頭痛や汗をかくようになった=風邪だと思って風邪薬を飲んでいた

<<更年期症状はなぜ起こる?>>
卵巣の機能が30代後半から落ちてくると女性ホルモン「エストロゲン」が減少
それに伴って起こってくる様々な症状が更年期症状

○エストロゲン
卵巣から分泌されている女性ホルモンのひとつ
○閉経
加齢に伴ってエストロゲンの分泌が減少し排卵の頻度も減っていく
やがて卵子のストックが無くなり卵巣のはたらきが停止する
○更年期
閉経前後のエストロゲンの急激な変化にカラダがついていけない時期

エストロゲンが減少しているにも関わらず、脳からは「エストロゲンをだせ」と指令が出る
その矛盾から自律神経のコントロールが乱れてしまう
体温調整がうまく出来ず、汗をかいたり身体がほてるという症状が現れる
自律神経の乱れが原因で精神的な症状があらわれる事も特徴

○更年期の症状は人それぞれ
・子供が成長し自分はもう必要ないのではないかと落ち込んだ
・親を看取り子供が結婚・・・・自分の将来が恐怖でたまらなくなる
・更年期の意識が全然無かった
・カラダを動かすのが大事だと実感した

<<更年期以降は要注意!!>>
エストロゲンと血圧の関係→血圧の変動もエストロゲン減少が原因
血圧とエストロゲン
自律神経のコントロールが乱れると血圧は大きく変動する
エストロゲンには血管を拡張する作用があるため減少する事で
血圧が上昇しやすくなる

エストロゲンと肥満の関係→エストロゲンが減少すると代謝が衰えてくる
男性ホルモン「アンドロゲン」の比率が高くなってくる
女性のカラダは元々皮下脂肪がつきやすい
閉経後はカラダが男性化して内臓脂肪がつきやすくなる

<<エストロゲンのはたらき>>
?妊娠できる体の準備(皮下脂肪をたくわえ丸みを帯びた体を作る)
?皮膚のハリや弾力を保つ
?髪の毛の成長を促す
?女性の明るさ・前向きさ
?脳細胞の機能を維持
?骨の健康を維持
?心臓・血管系の病気にかかりにくくする

?女性の明るさ・前向きさ
脳の神経伝達物質(セロトニン)がエストロゲンと連動している

?脳細胞の機能を維持
脳の海馬にある記憶を司る細胞をエストロゲンが保護している

?骨の健康を維持・?心臓・血管系の病気にかかりにくくする
エストロゲンそのものに動脈硬化を抑えるはたらきがある
たばこはエストロゲンを分解してしまう

男性は30?40代で生活習慣病がある。女性は閉経を機に生活習慣病が多くなる

○骨折は骨粗しょう症になってからではなく骨量が減少し始める時期が危険
まだ「自分は若い」とおもって無防備に出来ないことをする
○女性とアルコール
アルコールを代謝する機能、女性は男性の2分の1

<女性特有の病気・胸の痛みー10人に1人の女性が経験>
長い距離を歩いた時、重い荷物を持った時、心臓に鈍痛、どんどん酷くなる。1?2分止まると治まる
「女性特有の微小血管狭心症」の可能性

一般的な狭心症
心臓表面の太い血管が狭くなったり詰まったりする事で起こる
微小血管狭心症
心臓の筋肉の中を走る細い血管が異常に収縮して血流が悪くなり起こる
エストロゲンが減少して血管が収縮する事が原因だと考えられている
細い血管が詰まるのではなく、収縮して起こる痛みなので見つかりにくい

心筋に栄養と酸素を送る小さな血管がエストロゲンの減少によって収縮する
・一般的な狭心症の薬(ニトログリセリン)が効かない事が特徴
・収縮した血管を広げる作用がある薬を使用して治療する
・微小血管狭心症の多くは更年期が終わると同時に治まる
・最近の研究では、後に心筋梗塞などを発症する確率が高いとも言われている
・30代から気をつけないといけない
→40代以降の女性は様々な身体の変化があるという事実を知る

バランスの良い食事・運動を心がけストレスを抱えない事が大切
40代以降の女性は自分の身体に目を向けて健康管理に気をつける
普段の自分の血圧を知る事で、高血圧なのか一過性のものなのかが分かる



今日の波は3メートル。
次女のおかげで天気予報の「波の高さ」が気になるようになりました。

午前降水確率0%
午後降水確率50%

本当に降りだしてビックリ。この頃の予報当たりますね。
1017.jpg
青 長男(高3)
黄 次女(高1)

1017 大人
ランチジャー 主人
白 ハハ

・お肉とピーマン、長ネギの炒めもの
・ほうれん草とコーン、ウインナーのゴマ炒め
・かぼちゃ煮
・冷凍食品(ハンバーグ=子供)
・きゅうりの塩もみ(=大人)



いつもありがとうございます!明日の更新・コメント休みます。
また月曜日からよろしくお願い致します!

[エチカの鏡] ブログ村キーワード
10月11日(日)放送 エチカの鏡
フジテレビ 21:00?22:24(スペシャル版)
幼児英才教育のカヨ子おばあちゃん、横峯吉文、伝説の女講師平林都がスタジオ勢揃い!
・司会 タモリ ・進行 高島 彩(フジテレビアナウンサー) 
・スタジオゲスト 高嶋ちさ子 田村 淳(ロンドンブーツ1号2号) 茂木健一郎 渡辺満里奈
・スペシャルゲスト 久保田カヨ子 平林 都 横峯吉文

 
→前半【芸能人親の悩みに久保田カヨ子さんが答える

後半 
横峯吉文式 秋のレスリング大会

子供に自然体験をドンドンさせる(海へ山へ)
5歳児は2歳3歳のようなママゴトではダメ
自然を子供達が経験していると大きくなった時、自分の子供に体験させてあげることが出来る
世代を超えて自然の大切さを伝えていくことが出来る

自然界の命をいただいて生きている経験を身につけさせる
自然の中で未知の体験をさせることで、子供達は興味と疑問を持ち自ら伸びていく


横峰式男の子を伸ばす方法
幼稚園3校対抗レスリング大会(男の子のみ)

女の子は「母性」という素晴らしい心を持って生まれてくる
男の子は備わっていない
だから大人へと成長する過程で男の子は培っていくしかない
男の子は男として育てないと男にはなれない

大人が常に手を差し伸べて育てるではなく
その子の将来を考えて、今突き放してあげるべき

それこそが男の子を育てる上で本当の愛情
男の子は抱きしめて育てるのではなく、突き放してなんぼ
全ての子供は天才である
子供の可能性と向き合って親(大人)は手助けをする

レスリングで負けた男の子(秋)
甘えからくる涙であり、甘さからくる弱さの涙
3学期頃には泣かなくなる
その時初めて心の強さを大人が感じるし相手も感じる

負けた男の子が泣いてるのは、悔しさも何もない。今の自分に泣いている
泣いてる間に学ぶ・・・・だから負けて号泣してる子は一番泣かない子になります

渡辺満里奈さん
今は子供が少ないから突き放すって難しい

横峯吉文氏
男の子を「抱きしめましょう」っていつまで抱きしめるのか
女の子は問題ない、「母性」という素晴らしい心を持っているから

問題は男の子の育て方!

子育てはだいたい女性がしている
女性も男は分かってるつもり、だけど男の経験がない
レスリングは強くするためじゃなく「心を強くするため」

横峰の極意
男の子は心を強く育てなければいけない

昔のオヤジは人間として強かった
喧嘩して親に泣きついても一切何も言わない→相手を泣かして来いと

タモリ氏
男は教育がないと人間として成立しない女の子は生まれた時から女性(母性を持っている)
生まれながらに持っているものが男には無い
男は教育や経験が崩れた時、また元の何も無い人間に戻る
だから厳しく育てないといけない

横峰の極意
家庭ですべき子育ては過保護にしないこと

今は子供達が育っていない!自立していない
自立できず喘いでいる青年がどれだけいるか、今引きこもりの数は、全国で1,638,000人いる

何が原因か?「過保護」
親がする事は?「甘やかすな」

平林 都さん
25歳とか30歳とか40歳でも過保護の方、沢山いらっしゃる
過保護の方に限って「男気」を出して斜めに構えているが絶対許しません。

→【芸能人親の悩みに久保田カヨ子さんが答える の記事
→【子供の英語は?叱り方は? の記事


[エチカの鏡] ブログ村キーワード
10月11日(日)放送 エチカの鏡
フジテレビ 21:00?22:24(スペシャル版)
幼児英才教育のカヨ子おばあちゃん、横峯吉文、伝説の女講師平林都がスタジオ勢揃い!
・司会 タモリ ・進行 高島 彩(フジテレビアナウンサー) 
・スタジオゲスト 高嶋ちさ子 田村 淳(ロンドンブーツ1号2号) 茂木健一郎 渡辺満里奈
・スペシャルゲスト 久保田カヨ子 平林 都 横峯吉文

前半
脳科学おばあちゃん 久保田カヨ子さんの「言いたい事はようけある!!」
エチカの鏡 芸能人親の悩みに久保田カヨ子さんが答える の記事

英語教育は上手に日本語を話せるようになってから

横峯吉文氏
10歳までの時期、1年ごとの成長はすごいものがある
「成長したい」「賢くなりたい」という本能を親が伸ばす
生後7.8ヶ月くらいの子供は教えもしないのに「つかまり立ち」を始める。子供は諦めない!

茂木健一郎氏
子供は自分の限界を知らない→だからこそ伸びる

横峯吉文氏
あの欲求(成長したい)はすごく強い=子供は勝手に成長する

英語をいつから学ばせたらいいか?
タモリ氏
男の子2人兄弟の父親との会話
下の子は早い時期に、英語を学ばせてしゃべれるようにした。上の子は何もしなかった。
大きくなった時点で「どうですか?」と尋ねたら
「早い時期に英語を学ばせて失敗した

久保田カヨ子さん
日本語をちゃんとしゃべれるようになって初めて「人間の人格」が出来てくる
聴覚を発達させること、これが非常に大事!聴覚が発達してこそ日本語、外国語が伸びる
聴覚を鍛えてから英語を学んだ方が良い
(英語を)すぐに習得できるだけの基礎を身につけておくことが大切、感覚を良くしておく

横峯吉文氏回答
幼い時期は英語の歌やアニメをヒアリングさせる

早い子は5.6年生で知識を求め始める
求める知識を自分の力で学べる、そこまでしてあげるのが我々(大人)の仕事

(学童保育に来ている子供達に)
英語の教科書と電子辞書を与えた、子供は面白くて面白くて1日3時間ぐらいやっていた
2週間で英語の教科書を解読していた
早い子は5.6年生で英語新聞が読めると思っています

叱り方についての質問

高島 彩さん
「叱り方」ではなるべく怒らないように・・

渡辺満里奈さん
どうしても子供と張り合って疲れてしまう

久保田カヨ子さんの回答
子供を叱る場合は不用意に怒鳴りつけない

渡辺満里奈さん
真剣にやればやるほど親が疲れてしまう

久保田カヨ子さん
親の性格などがあり、子供にどのくらいまでまかせて甘えさせるか
自分が死んじゃう!という時は顕然として怒りなさい

久保田カヨ子さんの回答
叱るべき時を見極めしっかりと叱る事

叩く時は本当に子供のお尻が真っ赤になるまで叩きなさい(コントロールしながら)
肝に応えるような叱り方をしないといけない

毎日したら肝にもどこにも応えない、やにわに叩いてはいけない
それが大人の忍耐力

茂木健一郎氏
人類の文化はおばあちゃんがいたから進化した
「グランドマザーのセオリー」 =自分の経験

横峯吉文氏
何のために親が手をかけて子育てするか、目的がみんな分かってない
子育ての目的「人間として自立させる事」





[エチカの鏡] ブログ村キーワード
10月11日(日)放送 エチカの鏡
フジテレビ 21:00?22:24(スペシャル版)
幼児英才教育のカヨ子おばあちゃん、横峯吉文、伝説の女講師平林都がスタジオ勢揃い!
・司会 タモリ ・進行 高島 彩(フジテレビアナウンサー) 
・スタジオゲスト 高嶋ちさ子 田村 淳(ロンドンブーツ1号2号) 茂木健一郎 渡辺満里奈
・スペシャルゲスト 久保田カヨ子 平林 都 横峯吉文

前半
脳科学おばあちゃん 久保田カヨ子さんの「言いたい事はようけある!!」

パパ・ママ芸能人が子育ての悩み相談

<カリスマ ママモデル益若つばささん・1歳6ヶ月の長男に関する育児の相談>
自分の思い通りにならないことがあると、すぐ泣く長男への対応
→自分の母親や姑・地域の代理ママなど母親と同じように子供と接してくれる人を探す。

・共働きの家庭でよくあること
・一番困るのが非常に手間をかけられる時と手間をかけられない時との大人の対応の差。
・それは1歳くらいで(脳が)感じている。対応が違えば子供は迷って当然
・仕事の間(面倒を)見られない時間があるからこそ「自分がどうするか」という教育方針を立てて
それをちゃんとやってくれる(見てくれる人と自分の接し方を極端に変えないような)ベビーシッターを雇わないといけない。

『母親が家を空けていても愛情を表現する方法』
子供のためにビデオメッセージを残す

<フジテレビアナウンサー 西山喜久恵さん・1歳11ヶ月の長女に関する育児の悩み>
子供が物を投げたり叩いたりする。怒るべきか?どのように接すればいいのか?
→「今度したら大きな声でもう一回怒るけど、その次はママ叩くよ」など刑罰を与えるとか言わないといけない

子供はなぜモノを投げるのか?
モノを投げるとお母さんがもの凄い振り向いて自分に注意する
子供は注目するという事を覚えたら(モノを)投げる・・・育児は子供との知恵比べ(2.3.4歳頃まで)

知恵比べに親が負けてはいけない。子供はどんどん賢くなる。
親はここまで出来るようになったら「これから締めていくぞ」くらいのファイトで、親も頭を使って子供と競争する。

<姑と嫁、だんなの立場から>
姑が嫁に感情的に怒るのはダメと注意をしている
どの親も同じように怒っている
→嫁に注意した姑も『親の時は感情的に怒っていた』
感情的になるのは、生理的なもので仕方がない。

「感情を抑えるのが一番育児で辛かった」
女性は感情的に怒りがち、いかにして抑えるかが重要

久保田カヨ子さんは育児中、不用意に怒鳴りつけないために
「お母さんは怒ってる」と何度も何度も言い、真剣な顔で子供に伝えた
→子供は自分から謝るようになった

怒鳴らず論するのは難しいが結局はその忍耐が親(自分)を成長させる。

<ガレッジセール ゴリさん・6歳2ヶ月の男の子に関する悩み>
父親の言う事は聞くが母親の言う事を聞かない
→父親は母親に促された時だけ叱る
母親は家事をしながら育児について毎日子供に注意している
=子供が母親の注意に慣れてくる
たまにしかいない父親にまとめて怒ってもらう

<元モーニング娘。辻望美さん・1歳10ヶ月の長女の習い事について>
習い事をたくさんさせてあげたい、お勧めの習い事は?
→親が知っている事(出来る事)を習わせる

(自分が専門のものは)親の尊厳を見せられる、良い提案をしてあげられる

親に出来るものがない場合は?
→習い事をさせてはいけない

親が出来ない夢を子供に託す
→それはバカ!

習い事をさせる=親は責任を持たないといけない
親は上手く行かなかった時の責任を取るくらいの根性でないとダメ。

習い事にお金をかけることが出来なくても親の努力次第でどうにでもなる!
<ex>最初に本物を見せる
・動物の本を読む前に動物園へ行く
・そこでスケッチや写真を撮る
・動物の本を買う

<バイオリニスト高嶋ちさ子さん・2歳7ヶ月男の子>
将来バイオリニストにさせたい
バイオリンを全くやる気がない
→子供用のバイオリンを親が楽しんで弾いてみせる

<坂下千里子さん・10ヶ月女の子  ヒデさん(ペナルティ)・1歳2ヶ月女の子>
英語を話せる子供になってほしい、いつから習わせたらいいか?
→英語を話す前に日本語を上手に話せる方が大事

基本的に英語の早期教育は必要ない?
→必要だと思ったら親もやってください

「親が出来ないからせめて子供」はダメ。
英語が出来て日本語がわからないのは頭の出来としてはアブノーマル

<松本明子 小学3年生の長男>
中学受験のため塾に通わせたい
仲良しの友達と同じ塾だとライバルになるので、一緒に通わせない方がいいと聞くが本当?
→親の焦り

なぜ9歳になった子にそろそろ中学受験に行かせるか、何も分からないのにそうなってるのは下馬評

塾はライバル養成所
子供が何になりたいか親がよく考え、一番いい塾に入れるべき

受験は必要?
受験に耐えられるくらいの頭をしていれば、人生どこへ行っても耐えられる

良い大学に行かせるというのが一大目標というのは?
学歴や何やら・・は、あるに越したことがないだけ

日本人は(学歴のレッテル)などに逃れるのが好き
→そればっかりにこだわってたら国際的な競争に勝てない

世界で闘える日本人を育てるため脳を鍛える!

→【子供の英語は?叱り方は? の記事


「すぐれた脳に育てる」 著者: 久保田競 /久保田カヨ子 出版社: BL出版




これ見てください。

W効果すごい

毎日のように届くDM。
個人情報云々って言われてるのに、どうしてナイスタイミングで案内チラシが届くの??
その処理、困ってました。

シュレッダーがないので、手で破る。
A4サイズをそのまま・・・ある日、ふと気がついて「名前部分だけ」破る。
それでもドサドサ届くDM・・・・最近は透明フィルムに名前シール。これが取れない!!!

その悩み、ケシポンが解決してくれましたーー!
ケシポンきたー

上のハガキ、名前部分をマジックで何重に消しても読めてしまうんです。
それがケシポンだったら瞬間消せる! ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

それは「特殊印面パターン」と「特殊専用黒々インク」の目隠し効果!!
黒々インク

住所名前を消す時は2ポンで完了♪(2回押しw)
 サイズ フタ
手に丁度いい持ちやすいサイズ!
ケシポン
何が書いてあるんだろ?傾いてる「B」がかわいいヾ(≧▽≦)ノ彡

「置き場所ここよ」のフタ。
カチッと締まるタイプではなく、ポンと置くだけ。
だからこそ、スタンバイOKいつでもポンポン押せます!
スタンプ台がなくても続けて押せるのがGood♪
約2000回の捺印が可能で経済的。インクを補充でずっと使える!(捺印回数:約2000回)

ケシポンとの出会いはΣ(・艸・*)エェ!!
TBSの「がっちりマンデー」
この時、ある会社の新商品開発部の方が「これはいい!!」と手にしたケシポン。
絶賛されてました・・他社のメーカーの方がこれだけお勧めなら。
もう欲しくて欲しくて!

その夢にまで見たケシポンが(〃▽〃)
モニタープラザ様の プラス株式会社ガラージ事業部様より
個人情報保護スタンプ ケシポン
モニターに選んでいただきました! 本当にありがとうございます!
モニター当選ありがとうございます

嬉しくて届いた宅配さんの封筒に【ポン記念】(*´▽`)b
ポン記念

大切に使わせていただきます!
モニタープラザ様 プラス株式会社ガラージ事業部様
本当にありがとうございました!!

プラス株式会社ガラージ事業部

ケシポンの詳細はこちら→ケシポン


SOHO家具ショップGarageファンブロガーサイトに参加中


秋晴れ??♪
カラッと爽やかに晴れた空って気持ちいいーーーー!

10月15日のお弁当
1015.jpg
青 長男(高3)
黄 次女(高1)

10 15
ランチジャー 主人
白 ハハ

・ほうれん草、えのきだけ、コーンのゴマ炒め
・お肉とごぼう、ピーマン、えのきだけの炒めもの
・玉子焼き
・きゅうりの塩もみ
・冷凍食品(スパ=子供だけ)


10月16日 主人はお弁当いらない日


・ピーマン、ナス、ツナのゴマ炒め
・玉子焼き
・ウインナー
・きゅうりの塩もみ
・市販(カキフライ)
・冷凍食品(グラタンコロッケ=次女)


今年の夏は涼しかったので
来春のスギ・ヒノキ花粉は「例年と比べて少ない」傾向?日本気象協会発表だそうです!ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!



1度もカキ氷を作らなかった。
カキ氷

来年の夏は暑くなるかな?.+゜(・∀・)゜+.゜


その時、使っても大丈夫???
賞味期限
賞味期限 2010年4月3日

使う人ーー!(・∀・)
やっぱ止めとく人ーー!


これは使わない。決めてるの。
一番搾り

処理に困ってここまで来てしまった・・・

一番困る
2004 9 30・・・・ 多分賞味期限(〃▽〃)

食用油ってどう処分すればいいんだろう?
中身を、牛乳などの紙パックに入れて生ゴミ?
廃油回収ってこの辺、聞かないし。

「缶」が錆びる前にナントカしたい!!!





お弁当にしょっちゅう登場する「お肉とナス、ピーマンのゴマ炒め」
ピーマンとナスとゆで卵
画像はゆで卵入り、・・・主人と次女はゆで卵苦手だったのよね(これも随分最近知った事実)

「ナス嫌いだったのに、いつの間にか食べられるようになったナァ」長男(高3)

「これがおかずで、紙に『3人で分けて食べてね』って書いてあった時、いつも長女にあげてた」次女(高1)
・・・夏休みの昼食とか。

Σ(・□・) そうだったのーー???

「今は好きだよ」次女
「ガツガツ食べたい」長男

「ま、好きも嫌いもこれしか出ない家庭だから、ね」ハハ

空腹は何よりのご馳走! 万歳!食欲の秋♪


[老化] ブログ村キーワード
10月11日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士)
ゲスト:小倉久寛

テーマ<老化は足からやって来る!30代からの下半身強化トレーニング>

根本美緒(30歳)の体力年齢をチェック。
・握力
・上体起こし
・開眼片足立ち
・10m障害物歩行
・長座体前屈(背中を壁に付けて直角の姿勢から始める)
・2分間もも上げ
体力年齢
30代女性の平均値

長座体前屈 
長座体前屈ーー平均の半分以下!!   

2分間もも上げ 根本さんのもも上げ
太ももを床と平行になる高さまで上げ左右を1回カウント

6項目の結果・・・根本美緒(30歳)の体力年齢66歳

柔軟性が非常に低い事が判明
柔軟性は90代
柔軟性は90代!!

<身体の硬さによる危険性>
6項目の体力テストは柔軟性・スタミナ能力・足の筋力もチェック出来る
下半身の衰え=転倒時、骨折の可能性が高い→将来寝たきりになるリスクが大きい

<日常生活に見る下半身老化度チェック>
・最近歩くのが遅くなった気がする
・普段からよく猫背になる
・椅子に座るとすぐに もたれたくなる
・椅子から立ち上がる時に テーブル・手すりなど何かに手をつく
・最近つまずくことが増えた

年齢と筋肉量の関係(太ももの前側)
年齢と筋肉量の関係
年齢と共に老化現象で筋肉の量が減る
特に(筋肉が)落ちやすいのが下半身(筋肉の70%以上が下半身にある)

下半身の筋肉を鍛えるポイント=「大腰筋」
背筋から太ももの骨にかけて伸びている細長い筋肉
大腰筋
上半身と下半身をつなげる「人体の大黒柱」
立ち姿勢の維持や歩行時に活躍
大腰筋横断面積比較
大腰筋チェック
年1%ずつ筋肉は減少していく

<大腰筋の強さチェック>
大腰筋の強さチェック 大腰筋チェック評価
手を肩の上に置き、椅子から10回立ち上がるタイムで判断

ながら運動
筋トレのための時間を作るのではなく何かをしながら出来る運動。
高齢になっても筋肉は鍛えると効果がある。


<<大腰筋トレーニング 3種目>>
1日各1セットを毎日続ける。3種目は分けて行ってもOK
○スクワット *ヒザに痛みがある場合、行う前に医師に相談を。
スクワット
肩幅に足を広げ椅子の背にてを置き、後に体重をかけながら行う
ヒザをつま先より前に出すと痛める事があるので注意

○もも上げ
もも上げ
浅めに座った椅子を両手につかんだ状態で、ヒザを胸に付けるようにして足を引き上げる
力を入れながらゆっくり上げると効果的

○後ろ蹴り出し
後ろ蹴り出し
背筋を伸ばして椅子の背に手を置きヒザを伸ばす
お尻の下あたりの筋肉を意識して、足を15センチほど後ろに引っ張り出すように行う

トレーニングが楽に感じる場合でも力を入れて行うことで筋肉は太くなる。
*やり過ぎは筋肉や関節を痛めるので要注意




