3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[チャネリング] ブログ村キーワード

「部活頑張るのと勉強だったらどっちがいい?」
次女(新・高2)の質問

「部活だよ!部活!今しか出来ないから」
「でも就職とか将来は勉強=資格がないと、どうにもならないよ」

「それはそうだけど、高校卒業して30年たった今も思い出すのは部活の友達、やっぱり部活仲間は嬉しいよ」
「分かってるけど・・・」


6泊7日経費5,000円の節約合宿【ケロリン知ってる?節約合宿 10月31日の記事
いつかは良い思い出になるだろうけど出発前は元気もないよね。


新刊案内で【フツーの主婦がチャネラーになっちゃった!

初めて聞いた言葉・・・
チャネラー?
チャネリング?

<ネットで検索> ???????????
常識的な通信手段では情報をやりとりできないような相手(何か高次の存在・神・死者(霊界人)・未来人・宇宙人など)から、特別な能力によって情報を交信すること
霊媒等、チャネリングを行う媒介となる者をチャンネル (channel)、あるいはチャネラー(channeler) と呼ぶ [1]
シャーマニズムの一種。

語彙としては元来「 - に水路を開く」「 - に向ける」といった意味の英動詞 channel の動名詞形(他に運河の開削といった意味もある) [2] で、1980年代からこの意味において頻用されるようになった表現とされる [3] 。

古代の多くの聖典と呼ばれる書物は、チャネリングによって書かれたともいわれている。チャネリングは瞑想状態(変性意識状態)で行うことが多いが、それは限定条件ではなく、通常の意識状態でも可能とされる。日本では特にバシャールや神との対話が知られる。また、これを行う人物としてエドガー・ケイシーが知られる。

19世紀から20世紀に掛けてイギリスを中心に西洋諸国に普及したスピリチュアリズムでは、シルバーバーチ、ホワイトイーグルが知られている。チャネラーとして、モーリス・バーバネル、グレース・クックなどが存在した。

その他、冥王星のオコツトのヌース理論もある。
近年では、特別な能力者でなくともチャネリングが可能であると提唱しているチャネラーも存在している。

??????????????????? ここまで検索 ?????????

あらら。難しそう。



お彼岸に長男(新・大1)とお墓参り。
チャネリングを検索し、不思議な世界があるんだなぁー・・・と眠った夜。

家の仏壇でお参りしている自分。
眩しい光を放って仏壇から「龍」が現れた。すごくリアル!
リアルな龍って?の突っ込みナシね。

あ?長男には龍がついていてくださるんだ、と(勝手に解釈)安心して目が覚めた。
(詳しく勉強されてる方へ、書いてる事が的外れで違っていても許してください)


4月2日大学入学式
明日、夕方から行ってきます。
主人、4月1日家で一人ぼっちの夜。








知らなかったから臭うのか・・・臭ってるけど気付いてないのか。
何はともあれ・・・食後にガム!
徹底して口臭予防を心がけたい。

■ソーソーロ・シュガーレスガム20粒入り■
500円
♪♪

茶エキスを配合した紅茶味のガムで、口臭予防、虫歯予防に効果的!
なんといっても特長は、「かた?いガム」。
固さの理由は、唾液を出す効果があるから。お口が渇いてきた時、ストレスや空腹で口臭が気になる時、ランチの後にこの一粒。


【口腔内に住むバクテリアがつくるガスと、肺から出てきた臭気を含むガスとが混じって、口呼吸によって排出されたもの】
これが口臭の正体だそうです。

口臭の種類
病的口臭・生理的口臭・外因要因の口臭

口臭の根源!!バクテリアがニオイを出す状態がこんなに!
起床時口臭・空腹時口臭・緊張時口臭・口呼吸に伴う口臭・飲食後のケアが不適切の場合に起こる口臭・加齢による口臭・体調不全時の口臭・女性の生理、妊娠時などホルモンバランス変化に伴う口臭

おめでとうございます! 10周年を迎えたアルファネットさん
↓ サイトに詳しく口臭の原因・予防について記載されています ↓


口臭予防の習慣
習慣1 噛まない食事
習慣2 ストレスが多い生活
習慣3 水分摂取の不足
習慣4 頻繁な歯磨き、洗口液の乱用
習慣5 コーヒーやタバコの多飲
習慣6 花粉症などのアレルギーによる鼻づまりと口呼吸
習慣7 メール等ITの発達による会話の減少

驚きだった【習慣4 頻繁な歯磨き、洗口液の乱用】!?

飲食後は、舌の上に大量に残っている食べ残しや、飲み残しの処理が重要なのです。
食べカスは、歯や歯の隙間には少ししかありません。そのほとんどは舌に付着します。
それら残渣は、唾液中の酵素によって分解され、その結果、酸が作り出されます。
通常は、この酸は食後に分泌される豊かな唾液で中和されてしまいますが、この時に間違った方法で歯磨きやうがいを繰りかえすと、中和してくれる唾液を失い、口腔内の酸性化が進む結果になり、かえって口臭が起こりやすくなったり虫歯になったりします。
それを防ぐためには、水を口に含み舌の上の飲食物残渣をキレイに取り除き、中和することが重要です。
または、食後はガムを噛む方が効果的です。舌の上がきれいになると同時に、唾液の確保にもつながります。



・・・・・・↓ こっちも怖いヨ ↓・・・

口臭を起こしやすい飲食物等
以下のような食べ物、飲み物は食後のケアが大切です。
*タンパク質を多く含む食べ物(乳製品・赤身の肉、豆類など)
乳製品をはじめとしたタンパク質を多く含む飲食物は、口腔内のバクテリアがそのタンパク質を分解してニオイ成分をつくりだします。

<砂糖>
砂糖はバクテリアの成長を促進させます。砂糖を含むミント味のガムや飴は、お口がスッキリして口臭が消えたように錯覚しますが、これは一時的にニオイをごまかしているにすぎません。

<コーヒー>
コーヒーのような酸性が強いとバクテリアは盛んに繁殖します。

<アルコール>
アルコールは、口の中の水分も奪ってしまい、その結果、口の中が渇き、唾液の分泌量が低下します。
アルコールとは、お酒だけではなく、市販されている洗口剤、エチケットスプレー等でも大量のアルコールを含んでいるものがあります

<たばこ>
喫煙は、血行が悪くなると唾液の分泌量が低下してしまうので、唾液の自浄作用、殺菌作用が無くなり結果としてドライマウスの悪化や口臭がするようになります。タバコに含まれるタール自体もニオイ成分です。



10周年記念★セレブ達にも大人気のお口のエステ♪ セラブレスセットモニター募集! ←参加中




「ホントは今日、中学校のクラス会だったのになぁー」
次女(新・高2)は合宿。

海はいいなぁ←イメージ
車で送ってく分には気持ちいいんだけど。

「帰ってくるのいつ?」
「5日」
「5日ーー??」

6泊7日・・・・ 



スーパーでお魚をカゴに「3匹でいいんだった」
これ結構淋しかった。


そしてカボチャやニンジンやごぼうをカゴに入れて
「もう長男は野菜をホトンド食べない毎日なんだろうな」


今夜から1週間、主人と2人。
テレビ直って良かった。





[キャンセル] ブログ村キーワード

静かー。


3月27日21時過ぎ婦人会役員会終わって帰宅、次女は風邪気味で早々に就寝。
主人と長男は引越し、1人で夕食。


かなり気温低いから私もさっさと寝よう♪
と思ったら!

キャンセルしたはずの商品が「発送されました」21:30メール。

3月26日、家電店で「冷蔵庫・洗濯機」購入、長男の住所を記入中
「お届けは4月3日頃になります」
「それは・・」 いくらなんでも、ってキャンセル。

ネットで即日配達を探そう!
26日アマゾンで注文・・・・・「配達は2.3日中」
  
ハハ「2.3日なら待てるよね?」
長男「無いなら、無いでなんとかなる」

メールチェック
お届け予定日
お届け予定日4月2日?6日???

さすがにさすがにこれは。

27日(現地にいる)長男にメール
「配達4月2日過ぎるって、そこで良いのあったら買って、アマゾンキャンセルするから」


27日17:00頃
「結局買ったの?」
「買った! けど3月31日配達だって」・・・まぁ4月2日よりは。。

アマゾン?ーー「在庫状態」土日のため確認できずキャンセル画面が出ない。
カスタマーサービスへメールでキャンセル。17:48(アマゾンとジョーシン両方に)

これで完了、のつもりが「21:30商品発送されました」メール


工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ

27日21:40 カスタマーサービスに電話
・・・本日の営業時間は終了しました、明日10時から18時の・・・

28日10時、キャンセル完了
「差し支えなければキャンセルの理由を」
「発送予定日が4月過ぎるのと、現在の注文状況が土日のため確認できない、と表示されたので」
(でも実際、こんな早いのならこのまま欲しかった・・・ホントにごめんなさい)

結局、長男の部屋には3月31日まで冷蔵庫・洗濯機ないまま。

引越しを予定されてる方へ。
チラシや店頭に商品が並んでいても「在庫なし」「宅配される日は1週間後」
という事があるそうなので
是非是非、購入は時間の余裕を持ってお早めに!(特に3月は移動が多い)


28日昼下がり、次女とテレビ。
突然
テレビ
信号が受信できません・アンテナの接続をご確認下さい
は?Σ(・ω・ノ)ノ 

今日は風も強くないし、放送局のミス?
一旦消せば直るかも。しばらくすれば映るかも。

って全く映らない!!!

アンテナ、素人目にはちゃんとある!
フリーダイヤルで問い合わせリモコンカチカチ、結果「やはりアンテナですね」


「ラジオ聞く?」
「ラジオってどうやって聞くの?」
「MDのについてない?」
「ないない!あれはCDとMDだけ」

  ソッカァ━━━(;´Д`)━━…

「あ!お父さん高校の時作ったラジオがあるはず!」
「確かこの前・・・」

「あったー!」

32年前の手作りラジオ
ラジオ
聞こえる!
日本語聞いてるはずが突然韓国語?


主人と長男がいない家。
次女と2人。 


ラジオの音ってすごく通る!(人がいないからそう思ったのか?)
入浴中、テレビって絶対聞こえないのにラジオは聞こえた(何言ってるか分からないけど)



早々に帰るといっていた主人、23時頃帰宅。
「大渋滞で全く動かなかった!!!」
「お疲れの所ゴメン・・・ テレビが映らなくなった」


「フリーダイヤルでも聞いたけどアンテナだって」
「アンテナ?」


リモコンカチカチ
「アンテナ?」
「うん」

「急に?」
「うん」
「どっか触った?」
「触ってない」

「アンテナ?」
「うん」

「急に?」
「うん」

「どっか触った?」
「触ってない」


「アンテナ?」
「うん」


エンドレスにこの会話。
1時間くらい主人、格闘の末「アンテナかな・・・」

私「多分アンテナ・・・」 ((絶対アンテナだってば!))←心の声。



29日最高気温5度!! 3月末でこの気温・・予報通り「雪」も舞ってます。
電気屋さん寒い日にごめんなさい!

アンテナ、よろしくお願いします!







長男は無事、新しい土地での生活準備を始めました(主人と長男で引越し)
今まで本当にありがとうございました!!!


次女は今日も明日も、朝から晩までの部活。
私は今夜、婦人会役員会。


いつも通りダッシュで帰宅したら。
その時は淋しくなるかな。










[緑内障] ブログ村キーワード

3月14日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:半田健人
ゲスト:麻岡めぐみ

テーマ『何も見えなくなる恐怖!!ストップ・ザ・視界のトラブル』


アニメなどの消える魔球、現実にそんなことはある?
アタックNO1 
ボールが消えると言うより見えなくなっている、人間の盲点を利用

<盲点とは>
盲点は誰にでもある生理的に見えない点
<盲点チェック>
左目を閉じ左手人差し指を立て指先を見つめる
盲点チェック 盲点
右手にペンを持ちゆっくり左手の人差し指に近づける ペンの先が消える場所が盲点 

見え方 見え方1
左右の画像が合体して視野の欠けがなくなる

視界のトラブルで怖いのは、両方の目が補い合ってトラブルに気づかず発見が遅れること。

目の仕組みをリサーチ
<目はどうやって物を見ているの?>
人間が物を見る仕組みはカメラによく似ている
目の仕組み 目の仕組み1
カメラのレンズ=角膜と水晶体(厚みを変化させ対象を捉える)
フィルム=網膜
網膜 網膜1
眼球を覆う厚さ0.3ミリの膜=網膜が光に反応しその情報を脳へ送る。
版画のようなもの
脳へ送る 脳へ送る1 脳へ送る2

盲点
神経の入り口 神経部分 盲点1
網膜は脳へ情報を送る神経の部分が欠けている

最近増加している視野の欠けが増える病気=緑内障
緑内障の原因ー眼圧の異常
眼圧 
眼圧ー目を丸く保つ眼球内の圧力
眼圧の上昇
眼圧の上昇ー角膜と水晶体の間に水分が溜まり過ぎて眼圧内に圧力が加わる
緑内障の原因
緑内障の原因ー眼圧が高くなると視神経が圧迫されて傷つく
緑内障の症状 緑内障の症状1
視野の欠けが広がり失明の危険もある。進行に気づきにくく発症を予防するのも難しい。
途中失明の原因1位【緑内障】40歳以上の20人に1人

・緑内障の原因ー眼圧の異常、遺伝、極度の近視や糖尿病など
・緑内障の治療ー眼圧をコントロールし進行を抑えたり遅らせる


視野が欠ける病は緑内障だけではない!
大切な網膜に起こる異常ー網膜はく離
網膜はく離
網膜はく離の原因ー老化で眼球の中が縮み網膜が裂ける
網膜はく離1
そこへ水分が入りはがれる

網膜はく離の症状
網膜はく離の症状=視野の欠け墨のような影ー40代過ぎから網膜はく離は増加

<<網膜はく離を防ぐ方法は>>

網膜はく離の前駆症状
視界にゴミや卵のようなものが見える飛蚊症
飛蚊症
飛蚊症ー明るい所を見た時にゴミのような物が見えたら要注意!

眼圧とは目の中の張り。まぶたの上から触ると弾力がある、これの固さが眼圧。
これが高くなるのが緑内障の原因の1つ。
40歳を過ぎると眼圧チェックや視野チェックを受けた方が良い(どこの眼科でも出来る)
家族に緑内障患者がいる場合、危険性が何倍かになるので特に注意!

網膜は一番内側の光を感じる膜
網膜には知覚の神経が無いので全く痛みを感じない

硝子体
眼球内を満たすゼリー状の組織、眼球を丸く保つ役割をしている
近視と網膜はく離の関係
近視の人は通常より眼球が長くスペースが広い
その分早期に硝子体が眼内を埋めきれなくなり収縮も早まる

これからの季節、目に危険な【紫外線】

紫外線
水晶体は紫外線を吸収し細胞が破壊される
白内障 白内障の症状
白内障の症状ーぼやける、光を眩しく感じる

白内障は加齢が原因、80歳になると100%近くが白内障になる
*全ての人が手術にいたるわけではない

加齢によって誰でも水晶体はにごる
紫外線のダメージの積み重ねにより水晶体の老化が加速する

<紫外線はどれだけ目に悪い?>

・水晶体の細胞に30分間紫外線をあてる(夏の沖縄で8時間太陽を浴びる量に相当)
紫外線による細胞へのダメージは
紫外線ダメージ
紫外線をずっと浴びていると目の中では細胞が減り始め進んでいく

・UVカットのフィルターで保護し紫外線をあてる
紫外線ダメージ1
紫外線の影響は少し受けているので細胞は少し減ってしまうけれど直接浴びたのとでは全然違う

<紫外線以外に目にダメージを与える光?>

網膜は可視光が全て到達していてその中でも波長の短い青い光が危険
青色の光
紫外線のほとんどは角膜や水晶体で吸収されるが目に見える光は網膜に達する
青い光
青色の光が細胞に最も強力なダメージを与える

・実験
実験 実験1
網膜を細かくし液状にしたものを用意 青い光を1時間あてる

青い光 実験
網膜の脂質が酸化すると液体が赤くなる


加齢黄斑変性症
光が集まってくるのは黄斑部という所で、その部分がむくんでしまったり液体がしみこんで来て物がはっきり見えなくなる病気
加齢黄斑変性 黄斑1
黄斑ー網膜の一部で視界の中心となる、視力にとって最も大切な部分
青い光1
青い光を受け続けると加齢黄斑変性につながる

加齢黄斑変性の症状
症状 症状1
ゆがんで見えたり 中心がぼやけたり黒く見える

青い光は太陽にだけ含まれているのか?
照明など普通の光にも含まれているが太陽と比べて強さが全く違う。
はっきりとした原因はわかっていないが活性酸素が悪いといわれている。

加齢黄斑変性の原因ー食生活の欧米化や喫煙による活性酸素の増加

加齢黄斑変性が原因による中途失明
中途失明
1989年 7位 2004年 4位

・食事・・ルテインー青色の光による網膜の酸化を防ぐ
ブロッコリー・ほうれん草・ケールなど緑の野菜に多く含まれる
・日常生活で目を守る
黄色のサングラスや帽子が効果的

加齢黄斑変性早期発見が重要

加齢黄斑変性チェックシート
チェックシート
片目で中心の白い点を見つめ歪みや欠けがないかをチェック
チェックシート1 チェックシート2

多くの病気は自覚症状だけではわからない、40歳を過ぎたら一度眼科で検査をする事が大切です。




[原付免許] ブログ村キーワード

写真を撮れば良かったんだけど。
原付免許、初めて見た。

普通自動車免許のゴールドのところが「黄緑」しかも書き換えでゴールドになる!
(知らなかったー)
どうか無事で書き換えを迎えて欲しい!

原付の免許は(昔は・・・今はホトンドの高校で禁止?主人は高校で原付免許取得)
「誰でも合格する」
と世間一般で言われるようで、長男は相当プレッシャー。

しかも県内受験日は火・木曜日の週2回。
3月25日にダメだったら、27日引越し後また帰宅、しかも全員楽勝で受かる(らしい)


受かったよー!

電話の声、弾んでた♪



明日か・・・。
1週間後は4月だというのにこの寒さ。

名残雪ってシンシン降るイメージだけど、思いっきり吹雪いてました!
次女は今日も海。キビシー!!


*追記
免許を初めて取得した人→緑のライン
(普通車・原付・・・関係なく「初めて」取得した人)


[大学入学] ブログ村キーワード

大学に入学するだけでこんなにお金がかかるとは!(我が家の場合)
昨日金額を書き出して自分でもビックリ。

・336,135円
大学受験とお金 2月21日の記事】

大学入学金・前期授業料(合格発表から大体1週間以内に振込み)
こちらのサイトを参考になさって下さい→【入学から卒業までの学費

・88,033円
スーツ購入はお早めに!!!この時期書いても遅いけど 3月20日の記事】

・543,506円 →原付免許、原付バイク、保険料も含む金額
大学1人暮らしのためにかかったお金 3月24日の記事】


・・・・・


パソコン(約10万円)、夏休みに車の免許(約30万円)・・・



学資保険が満期。
明日は生命保険に加入(親戚の方がいらっしゃるから)
生命保険


センター試験前に「もし第一志望(国立)がダメだったら」対策を考えていなかった。
センター終了後、私立の願書出願までは2,3日しか時間がなく、学校の傾向を考える事が出来ず。

「友達が○○で買ったから」
スーツは店舗でお値段の差がある商品を見ると、高い方に目が。
その商品だけ見れば、値段の違いなんて全く分からず。
あるサイトでは
「1日着たスーツはシワが目立ちます。4万円の予算があるなら2万円を2着購入をお勧めします」
と買ってから読みました

大学受験から新生活までにかかった金額
新生活
長男用に1冊、ノートに書いてます。
この続き、本人が続けるかどうか、とやかく言わないけど出発の日に渡します。


(一般的に)大学1年間に200万円、4年で800万円、その後・・・

高校の授業料、塾代、部活代、学資保険代、家での食事が来月から必要なくなる金額。
仕送りはもちろんそれだけじゃ足りないと本人が騒ぐでしょう。
でも親はもうそれ以上のこと、出来ません。

ノートで一目瞭然。


新品の新生活用品に囲まれて長男ウキウキ。
次女(新高2)は朝から晩まで部活、もの凄く疲れて帰宅。
だからこそ、長男の存在にイラッとしてるようです。

新学・新生活をスタートされるお子様にご兄弟がいらっしゃるご家庭の皆様へ
是非とも当人様以外のご兄弟に、普段以上の声かけしてあげて下さいね。
特に小学校新一年生のご兄弟の方・・・。

思ってても足りない、やってるつもりでも足りないんだろうなぁ。
次女、ここんとこ、疲労もピークで会話なし(帰宅→食べる→お風呂→寝る)





[1人暮らし] ブログ村キーワード
大学1人暮らしのためにかかったお金【部屋探し・電化製品・寝具・家具】我が家の場合

お部屋探し。
必要なものをネットで検索

<必要な書類>
・本人
住民表・印鑑・健康保険証・合格証明書(コピー)・写真(不動産屋さんで撮影)
・保証人=親
住民表・印鑑証明・実印

<現金30万円?>
部屋代が5万円としたら、敷金(2ヶ月分ー10万円)礼金(1ヶ月分ー5万円)
仲介手数料(1ヶ月ー5万円)火災保険(約2万円)
その他、カギ、消毒など・・・30万円くらい必要?


長男の譲れない条件
・お風呂とトイレが別
・部屋の古さは問わない
ネット予約した部屋は地下鉄駅に近いところ。

不動産屋さんでは「バス・地下鉄」沿線は家賃が高い。
大学へは「自転車+(大学の無料)バス」「バイク」の学生が多い。

紹介された部屋はバイクがズラリ!
バスの定期代を考えたら原付を買ったほうが良い。

って事で、築年数20年、駐輪代込み42000円、共益費4000円の部屋に決定!
バストイレ別! 2年後の更新料なし!
徒歩3分で食品スーパーあり!ゴミ捨て、時間制限なくいつでもOK、
3階建ての3階、他の部屋も全員男子学生。
21日に支払った合計金額約20万円でした。


部屋が狭いのでロフトベッド購入(ネットで引越し当日に配送)

これが欲しかったけど、配達希望日に間に合わなかった←1週間ぐらい余裕があるといいみたい
即日配達商品だけど、組み立てて家に帰ることを考えたら午前に届けて欲しいので。
2段階で高さを変えられるのも魅力☆


こちらは高さが選べる(購入時点で選ぶ)
高い方が部屋を広く使えるけど、天井の高さ、圧迫感を考えて115センチサイズを購入。
27日午前配達OKでした(24日午前にネット注文)
フロアベッド17,800円

22日の祝日に新生活用品を購入
レシート

テレビ47,000円
炊飯器(3合)5,980円
電子レンジ9,800円
トースター1,580円
スティッククリーナー4,980円
ドライヤー2,480円・・・・・・・・・・・・・・71,820円 メーカー問わず値段で決定!



机3,980円(パソコンラックみたいの)
椅子2,980円
カラーボックス698円×2=1,396円
スタンドミラー1,980円
パイプスタンド2,480円・・・・・・・・・・・・12,816円

寝具7,800円
毛布2,480円
枕598円
敷きカバー・掛けカバー3,000円・・・・・・13,878円

収納ケース598円×2=1,196円
スリッパ398円
外スリッパ598円・・・・・・・・・・2,192円

冷蔵庫30,000円(予定)
洗濯機20,000円(予定)・・・・・・50,000円

鍋・フライパン・包丁・菜箸・洗濯かご・水取りぞうさん・・
洗剤・スポンジ・歯ブラシ・歯磨き・トイレットペーパー・ティッシュ・・・
調味料・・・・ 約15,000円

合計 183,506円


洋服がね・・・全然無いから、これも大きかった。。


3月24日ー高校離任式
3月25日ー原付免許(約10,000円)
3月27日ーワゴン車で↑の荷物を運ぶ。

現地で原付購入(約10万円?)保険・自賠責・ヘルメット他5万円?
あーあとカーテン、フロアマット・・・

学校が始まるまでに大きなお金が動きました。

*このページ合計543,506円



[急行能登] ブログ村キーワード

3月21日、部屋探し終わりました。

3連休中日で電車内は混雑だったけど、行きは始発のため、帰りは指定を取れて良かった。


撮り鉄さん? 始発からカメラでパシャパシャ撮ってる人が何人もいてびっくり!
高校生と思われる方から上限はさまざま。


つい撮ってしまった(乗った電車ではありません)
指定席 急行能登
手書き「指定席」・・・・

急行能登って3月13日で廃止になったんじゃなかったけ?
うーん??

年度末3月と黄砂で忙しくしてます。ごめんなさい!

[スーツ] ブログ村キーワード

スーツ、早く購入しないと間に合わない!


長男が訴え(言う、じゃなく切羽詰った感じ)ないと気がつかなかった。
男性のスーツってお店でポンと購入、さよなら。・・・は無いんですね。

女性は9号とかMサイズで決定・・・・その日に着られる。
そんな感覚でいた。


「今から帰るから!アオキ行く準備して」
「分かった!」


お店到着19時(閉店20時) 1時間あれば大丈夫よね?
主人も一緒に行けばまた違ったかもしれないけど。
定員さんにお任せコース←?

今、購入のスーツは「入学式・卒業式・成人式」に着るくらい?

就職活動のスーツは、無地の紺もしくはチャコールグレー(黒に近い灰色)
明るいグレーは不可、だそうです。
その頃は体型が変わってるかも?流行が変わってるかも?

なので
何点か勧めてくださる中で「お!」と思った紺系にストライプ(細い薄い)あるものを。
上戸彩のさんCM、DMでおなじみアオキの「モテスリム」

「礼服も買わなきゃ!」
「礼服?」
「冠婚葬祭に」
「まだ誰も結婚しないよ」
「友達はまだでも身内であるかも」
「あーーーー」

礼服も購入、お直しや小物など合計で約9万円でした。
スーツ会計
高いのか安いのか?見当がつかない・・・量販店だからこんなもの?

プラス1,000円で靴やシャツ、ネクタイなど7点セットの特典や
2着目半額を利用してるのでかなりお安くなってるハズ。
靴は良いものを、と思うけど学生の間、革靴は必要ないと本人が言うので。


すでに1時間経過(閉店時間) 結構時間がかかる!

「お直しがあるのでお渡しは3月26日になります」
ぎりぎり・・・

「お引越しのご予定は?」
「3月27日」(入学式は4月2日)
「じゃ25日にお渡しできるよう準備しておきます」


学生服だった男の子がスーツを着るとドキッとするよね?
これって私だけ?


スーツデビューおめでとう!
クリアケースプレゼントさせていただきますね
スーツデビュー

上戸彩ちゃんじゃないのーー?

「申し訳ありません、上戸彩さんのは無くなってしまいました」

・・・・・・男子のスーツ購入はお早めに。


*帰宅して思ったこと
・ポイントカード作成
・割引券(次回のお買い物にご利用下さい)

=今回の買い物で全て揃えたので当分使う予定が無い
セット割引にならない物(定価で購入したもの)はポイントか割引券で買えばよかったナァ




[資格] ブログ村キーワード

「これ見てーーー!!」


次女が差し出したのは、先日合格した資格の免許(工業系だから取るべき資格が多い)

「良かったねーおめでとう!」といいつつそれを見て

;:゙;`;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ!!


「でしょお?」
「だね」
「なになに?」
「ほら!」
「えー!!!!」



その資格免許に使われた写真は入学式の時のもの【あっぷっぷの顔 1月19日の記事

「2年、3年で取った資格もこの写真?」
「そ! あんまりだよね」



しかも免許書き換え10年!!!
16歳のあっぷっぷの顔(ゴメン)で10年。

26歳の次女、夢をかなえて輝いていますように!

つくし
気温は低いけど春便り


[部屋探し] ブログ村キーワード

週末、三連休と春休みと選抜だった。
選抜関係ない?

長男の部屋探し21、22日私と本人(電車)で決めて
27日引っ越し荷物を積んで(車で)主人と本人、現地で家電や家具を購入。

と思ったけど三連休全く宿泊場所なし!
一泊1万以上ならあるんだよね。無理です☆

電車も混むだろうなぁ。
不動産屋さんも大混雑だろうなぁ。


次女、今日授業終了後から22日まで合宿。
天気はまた荒れ模様。

部屋がないと騒いで申し訳ない気分になった。

昨日の記事に皆様のコメントとても参考になりました。
ありがとうございます。

本人が舞い上がってる時親の言葉は聞かないけど、全国の県の方がこう言ってると伝えるのは効果的。

やっぱり気をつけるに越した事はないですよね。
ありがとうございました。

ちょっとバタバタしてます。
コメントお邪魔出来なくてごめんなさい。

[勧誘] ブログ村キーワード

これって大丈夫?

長男が国立大の後期試験前日、学校下見に行ったら
学校内で先輩がとても親切にしてくださったと。

その方は2年生で地方出身
「この辺、お部屋探し大変だから合格したら一緒に探してあげる」
「入学式前日に歓迎パーティ(?)みたいのをするから来てね、友達が出来るよ」

長男はもの凄く嬉しそうに
「絶対あの大学いきたい!!」
「いい人だった」
「メール・携帯も交換した」


確かに右も左も判らない田舎者だから、部屋探しやアドバイスはものすごーくありがたい。
けれど・・・はて?
話しかけてくれたのは女性。

疑ったらキリがない、こんな事書く自分が悲しいけど。
よく、、、詐欺とか勧誘とか聞くので。怖い気もする。


大学新入生が不安にならないよう、どこの学校もこんな風に先輩が
学校案内や合格した後の??って、優しくしてくださるのでしょうか?


行きたい大学だけど。
今日、先日合格をいただいた私立に前期分支払い完了しました。



[ベビーシッター] ブログ村キーワード

合格。
たくさんの「おめでとう」本当にありがとうございました!!!
いただいたおめでとうの言葉の強さにまた涙してました。

朝夕仏壇のお参り。
昨日ろうそくの明かりが眩しく見えた(気のせいだよね)感謝感謝。


私が21歳の時、母が他界。
「家を継ぐなら少しでも若いうちに」
「一周忌で鹿児島の姉を呼ぶなら、その月に結婚式もした方がいい」
結婚は勢い!まさにその言葉がピッタリだった22歳。

平成元年長女出産(24歳)それから平成3年長男、平成5年次女。
平成7年に父が他界。
毎年、法事、お祝い事が繰り返し。その間たくさんの方に助けていただいた。


こちら公立高校の発表は18日、何気なく慶弔記録ノートを広げると
シッターさん記録 シッターさん手紙
平成5年10月、次女を出産した時お世話になったベビーシッターさんの記録と手紙が出てきた。
私の姉は県外、今から15年以上前ベビーシッターを依頼するのはもの凄く勇気が必要だった。ご近所の目も大変、けれどそれしか方法が無かった。

主人ー朝、子供2人を幼稚園へ、父は夕方から仕事のためお迎えムリ。
延長保育で18時に迎え、主人が帰宅する20時頃までベビーシッターさんに依頼。

幼児保育に携わる方は、母親を追い詰めないように、悩ませない様に
言葉を選んで優しく褒めながら、重大な事をさり気無く教えてくださいます。

「お母様のしっかりさ」
アンダーライン付き、この手紙を当時、どう思ったんだろう。
「そーよ、私はしっかり頑張ってきたわ」
そんな風に思ったのかも、思い出せないけど。

多くのお子様に接してこられたベビーシッターさんが伝えたかった事
今読み返して、やっと気がつく。

手紙
お父さんへ
自転車に○○乗れたんだよ。お休みの時見せてあげる○○より お父さん見てね 

お手紙
「○○じょうずじゃないか」「てれるじゃないか おとうさん」
イラスト付き、昨夜はこれで笑ってしまったけど。

長女が5歳頃?
必死に「見て見て」と。私への手紙にはいつも「大好きな」が付いている。
「しっかりやるから私にも大好きって言って。もっと甘えさせて」訴えていたんだ。

「長女は今の3年前に家を出たのか・・・すごいな(寮生活の高校に入学)」長男


上の子、次が性別違うから割とこんなメモ書きも取ってあったけど3番目。
下へ行くほど写真が少ない
三姉妹、一番下の自分が淋しい思いをしたので意識して次女の写真を撮るようにしてたけどやっぱり少ない。メモ書き・・ホトンド取って無い。

今からでも間に合います←?
兄弟がいらっしゃる方は下のお子様、ちょーっと意識して写真ビデオなぐり書き、残してあげるといいかもデス。


「大学、まず部屋を決めなくっちゃ」
「21日?」
「その日は(親戚の方の)四十九日でダメ」
「22日?」
「22日しか無いね」
「18日から22日まで合宿」次女(高1)
「じゃ、長男とお父さんの2人で見てくる?」



平成5年、赤ちゃんだった次女が5日間の部活合宿。
オムツを交換してもらっていた長男が大学(シッターさん記録)
照れるじゃないかお父さん、なんて書いてた長女は社会人2年生。


ネット、ブログが無い時代、こんな事もやってたんだ・・・
交換ノート
子供がホボ同じ年齢の方5人と「交換ノート」今でも年賀状のお付き合いが続いてる。
文字には力がある。
機嫌がいい時と愚痴を書いてる時の字、あからさま!!!(笑)
北海道・関東・関西・四国・・・会った事もないけれど一緒に育児を乗り越えてきたお友達。
こんな風に、「2児の母」だった自分に再会できるって面白い。ありがたい。



平成17年
主人と私連名宛の平成17年


長男からの手紙
「勉強も頑張って高校、そして大学に行けるようになりたいので今後もよろしくお願いします」
長男からのハガキ。
小学校からなりたかった憧れの仕事。
やっとそのスタートライン。本当におめでとう。

支えてくださったたくさんの方にありがとうございます!




[キットカット] ブログ村キーワード

ありがとうございます!

私立大学、合格しました!
桜咲きました
センター試験前に、santaさんからいただいたキットカット。嬉しかった!
長男は塾の友達とセンター前日に食べた、と言っていました。


ブログじゃないと書けない事、聞けない事、いつもいつも支えてくださって
本当にありがとうございました。


書きながら涙が止まらない。

「こんなに短いと感じた120分初めてだった」

高校生として最後の受験。
最後の最後の120分ラブレター(数学)

届くといいなぁ、熱い思い。
届いてほしい、この気持ち。
欲しいよ!合格。

「後期募集は何人?」
「8人」




誰かが合格、手にするんだよね。
どんな厳しい状況でも。

15日(6日に受験した私立大)
20日(12日の国立大)

長い。短い。
ここまで来たから短いかな・・・・長かった。


向こうで長女と会い、旅行気分も満喫したようでテンション高い。
久しぶりに長男と笑った。会話した。


ってか!
電車間違えて(行き先は合ってたけどMAXに乗らず普通の特急に乗ったため)乗り継ぎ間に合わず
こちら到着、深夜0時過ぎ。


迎えに行きました、片道1時間。

本人書いたシナリオとは言うものの。【小林正観さんに学ぶ「宇宙法則」の記事
最後の受験帰宅までハラハラ。


小学校1年の時のテスト
答えを上と下を線で結ぶ問題、線をまっすぐ引かず、迷路(用紙の裏まで使って)書いた長男。

まんま大きくなるものなのね。

ちびサンダー
疲れた脳とカラダにチョコ最高♪(長女からのお土産w)

長男が後期日程試験のため家にいない。

主人と次女(高1)と私の3人。

県内公立高校受験が10・11日だった。高校生は休み(学校が使えない)
次女の部活は海。
1日中海。

凍えた状態で帰宅。
口を動かすのも寒そう。
黙々と食事、お風呂、寝る。

主人と私だけポツン。
こうなるのね・・そのうち、、ってもうすぐか。

[石鹸] ブログ村キーワード

顔ダニ退治顔ダニ退治顔ダニ退治・・・
去年の7月、顔ダニ退治・奇跡の石鹸「フェイスドクター」に出会って8ヶ月。

何度も何度もこの画像ですみません。
アトピー性皮膚炎、敏感肌・・・・とにかくおでこがいつも痒くて痒くて、前髪で隠すようにしていました。
肌トラブルの原因の1つ「顔ダニ」と言う衝撃。
顔ダニ?? 詳細はこちらで確認出来ます→【フェイスドクター

真っ赤になって皮膚がボロボロ落ちてくる状態でも掻いていたおでこ。
おでこフェイスドクター石鹸を知らない6月27日  
717おでこ使って2日目、7月17日 
8月1日8月1日
919 おでこ9月19日
1009 おでこ10月9日
花粉症の時期また、つい掻いてしまって肌の状態はあまりよくないです
3月12日おでこ3月12日
それでも肌がボロボロになる、皮膚がはがれる、ことは少なくなりました。
フェイスDソープは、とても長持ち石鹸!1コで4ヶ月持ちました!!

今年1月から使い始めた「フェイスDビューティークリーム(美容保湿クリーム)」
とても伸びが良く化粧下地にもなるのでお気に入り! 痒くならないのもすごく嬉しい。
アトピーの痒みをやっつけてくれた「このセット!」1月21日の記事
ビューティークリーム1未使用
ビューティークリーム1月21日・約2週間使用
フェイスドクター2月11日・ 約4週間使用
美容保湿クリーム3月12日 約8週間使用
毎日朝夕使ってもかなり長持ち。

フェイスDビューティークリーム
25種類のミネラルとビタミンC・E・A・カロテン・フラボノイドがたっぷりのシーバックソーン(サジー)が天然保湿成分の美容クリーム
毛穴のしまった、つややかで、美しく、しっとりとうるおいのあるお肌を維持し、シワを目立たなくしてくれます。メイク下地代わりにもお使いいただけます
●心身のリラックス作用と美肌効果のあるジャスミンの香り

かゆみ・花粉症・アトピー肌改善・・・・・フェイスDソープ、フェイスDビューティークリーム
すっかりフェイスドクターさんのファンになりました!
フェイスドクター

ビオチン効果、これだ!とは断言出来ませんが飲み始めて5ヶ月、今では欠かせないサプリです。

「Biotin」ビオチンって?

健康なお肌と髪の毛、アレルギー症状には欠かせないビタミン
ビオチンは成長と体内機能に必要な物質です。正常な免疫力をつくり、お肌の健康にとっても重要な役割を果たします。
ヒスタミンを体外に排泄する働きがあるのでアトピー性皮膚炎や酒さの治療でも注目されています。
また、不足すると抜け毛や白髪や肌荒れ、疲労感等引き起こします。アレルギー対策またはアレルギー症状の緩和としても話題のビタミンです!
ビオチンはココから詳細を確認出来ます

フェイスドクター
↑顔ダニ退治石けんはココから詳細が確認出来ます↑

良かったらお試しくださいね。
*私個人の使った感想です

■画像でチェック■おでこの変化と石鹸の減り具合
使って2日でこの効果??? 7月17日
化粧水が必要ないくらい??つるつる頬に! 8月1日
使い始めて2ヶ月!石けんはまだ元気 9月19日
ビオチン飲み始めました! 10月9日
テレビでも取り上げられた顔ダニの恐怖 10月29日
4ヶ月使っても石けんが! 11月20日
ビオチンで痒み肌・アトピー肌・敏感肌改善? 1月16日の記事
アトピーの痒みをやっつけてくれた「このセット!」 1月21日の記事
しっとり潤いあるお肌になれると良いな! 2月12日の記事



[夫婦間] ブログ村キーワード

3月7日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:六車奈々
ゲスト:金山一彦

テーマ『愛の力で病に勝つ!徹底研究「夫婦間ストレス」』

街頭インタビュー
○結婚して幸せ
結婚歴5年「今のところは順調に」
結婚歴32年「飲むのが好きでいつも2人で飲みに」
結婚歴49年「恋愛結婚なので」
○・・・
結婚歴11年「ケンカが多い」
結婚歴30年「いろんなケンカが一通りあった」
○離婚経験あり
「一緒にいろいろ行動したいっていうのが出来なかった」

三宅裕司(結婚24年目)・根本美緒(結婚3ヶ月)
金山一彦(芳本美代子さんと結婚14年目)

夫婦間のストレスの原因とは?
死亡率
妻は夫がいると死亡率が1.55倍に増加
出典:愛媛大学医学部
地域在住の高齢者における配偶者の有無と生命予後との関連についての研究

なぜ愛し合って結婚した夫婦にストレスが溜まってしまうのか?
→夫婦だからこそ逆にストレスが溜まってしまう
男と女は全く違う生物

身体+脳+ホルモン+役割=異性物
脳や身体の違いから考え方や行動にズレが生じる

<ストレス>
長期間ストレスを受け続けると脳の視床下部がダメージを受ける
心のバランスが崩れカラダにも変調が起こる
ストレスは万病の元!!

■夫婦間ストレスの原因を探る座談会を開催■
女性から夫への不満
Aさん(54歳・結婚歴27年)Bさん(44歳・結婚歴21年)Cさん(51歳・結婚歴25年)
女性から夫へ
・外面がいい
・連絡が無い
・夕食は何でもいいと言う
・病気の時もメシの心配
・話を聞かない
・自己中心
・学習能力が無い
・何でも頼る

男性から妻への不満
1さん(58歳・結婚歴22年)2さん(50歳・結婚歴23年)3さん(48歳・結婚歴20年)
男性から妻へ1
・わがまま
・急に機嫌が悪くなる
・話が長い
・過去の事を蒸し返す
・出発前にバタバタする
・仕事の帰りが早いと怒られる
・朝に夕食の事を聞く
・無視される


■妻の不満「病気の時もメシの心配?」
脳の脳梁という所が女性の方が太い
脳梁 脳梁1
脳梁
右脳と左脳をつなげる神経線維の束
情報伝達が行われている
脳梁男女の違い
女性ー多角的な思考ー脳梁が太い
男性ー直線的な思考ー脳梁が細い

夫の思考
夫の思考 
原因 妻が病気
結果 夕食の準備ができない
解決策 夕食はどうする?

ポイント→妻の病気は心配しているが、結果・解決策を口に出してしまう
アドバイス→まずは心配の言葉を妻にかけましょう
男女の脳
女性・・・共感脳  男性・・・解決脳

■夫の不満「出発前にバタバタする」
ポイント→女性は帰宅後も考えて行動している・・洋服、洗濯物、夕食の準備、戸締り。。
アドバイス→出かける前はゆっくり待ちましょう

■夫の不満「過去を蒸し返して怒る」「突然怒りだす」
感情に伴う記憶が頭に残るメカニズムは男女で違う
記憶力
記憶力
○女性ー側頭葉ー長期間 ○男性ー偏桃体ー短期間
ポイント→感情記憶(怒り、悲しみ、喜びなど)は忘れない。女性の感情記憶に時効はない
カラダ
女性ホルモン
卵巣から分泌されるホルモンが月経によってバランスが変化する
男性と女性は「身体・脳・ホルモン・役割が違う」
男女の違い
男女の違いを知る事で夫婦間ストレスを軽減させましょう!

<<夫婦間ストレス>>
相手が自分と同じ考えや行動をすると期待してしまう
その為不満感や失望感を生みストレスになる

・女性が男性をコントロールする方法を身につける
・妻は夫に何について話したいかまず結論を言う事


■主人在宅ストレス症候群
定年後の夫婦に多く夫が家にいる事で妻が束縛感を感じ身体に不調をきたす
■帰宅拒否症候群
40?50代の働き盛りの夫がストレスを感じ家に帰れなくなるうつ状態のこと

愛妻家に学ぶ夫婦円満の秘訣
ヒビチュー「日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ」
想いを口に出して伝える事が大切

■夫が脱ぎ散らかした服を片付ける際、妻がとるべき最善の方法は?
1.何度も注意する 2.具体的に指示する 3.自分で片付ける
ストレス解消クイズ
→具体的に指示をする

■夕飯は「なんでもいい」と言う夫に対し、妻がとるべき最善の方法は?
1.答えるまで好みを聞き出す 2.「何でもいい」ならと自分で考える 3.例を挙げて選ばせる
ストレス解消クイズ1
→例を挙げて選ばせる

愛は口から入る
夫婦間の会話=夫婦間のダンス

お互いに心身ともに健康でいる事が相手に対する最大の思いやり



[甜茶] ブログ村キーワード

桜咲くのが待ち遠しくてしょうがないのに!!
同時にその時期は、窓を閉め切ってマスクして・・・花粉症対策が必要になる悲しい毎日。


2日前の寒波・積雪。昨日は雪交じりの雨と風。
今日は晴れたーー!!!
嬉しいけど、こんな日って危険ゾーン???

<花粉の飛び方> こちらのサイトさんから抜粋【花粉症ーその1
■天気(空気が湿っている朝方や雨・雪の日はあまり飛ばない)
<注意が必要な日>
1.お天気のいい乾燥した日の午後
2.1でさらに風があるとき
3.雨上がりで一気に天気が良くなり乾燥した日
・降り始めの雨に注意→空気中に飛散していた花粉や大気中のチリ(ダイオキシンなどの汚染物質)を多く吸着している可能性が高い
・雨や雪の隆った日の翌日は要注意!

■飛散距離
スギ花粉は風に乗って数十キロ以上飛ぶ。近くにスギ林がなくても症状が出る。

■掃除
掃除機をかけるのは夕方の方が効果的。
気温が上昇し空気が乾燥する午後から夕方にかけて飛ぶことが多いので。
■洗濯物
外干しする場合ー午前中の花粉が飛ぶ前に干し、早めに取り入れる(掃除機をかけて花粉を取る)
室内干しの場合、扇風機の風を当てて乾かせば(多少)時間短縮。


毎年2月頃から花粉症対策に、甜茶やべにふうき、サプリなどせっせと飲んでます。
今年、モニプラさんから株式会社大八宗久(だいはちむねひさ)・和方堂(わほうどう)さんの
花粉が辛い季節に、甜茶とプアール茶の天然の恵み!
【黒甜茶お試しパック】 2g×10包入り
のモニターに当選させていただきました。
そのときの記事→【黒の魔法はすごいかも!美味しい甜茶ミント様☆ 2月11日

花粉より雪が舞う季節で、花粉症の効果は実感できなかったけど、
マグカップにティーパックを入れるだけで手軽に飲める、プアール茶のおかげ?便通が良くなったのが嬉しくて。
今年は和方堂さんの黒甜茶に決定!
黒甜茶1
25包入りで1,050円(税込)
初回限定とかお試しが1,050円ではなく25包入りがいつでも1,050円!!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

しかも残留農薬検出されず!安心・安全
残留農薬1
日本の専門機関が86項目にわたる農薬・成分検査をして「検出されず」
安心して飲めるって本当に嬉しい!!

原材料は甜茶(広西省)・プアール茶(雲南省)・ペパーミント(安徴省)
雲南省
<ペパーミントをネットで検索>
清涼感・爽快感のある香りが特徴
神経疲労の回復・うつ状態の緩和・怒ったときやヒステリー時に神経を鎮める・ストレスの抑制などに効果あり
殺菌作用があり胃腸に優しい
眠気を覚まし、頭をスッキリさせる作用があるので、仕事や勉強の追い込み時に使うのも有効


飲むとき、後片付けに手間がかからないティーバッグ
黒甜茶ティパック

<淹れ方の目安>
ティーバッグ1包をマグカップ等の中に入れ熱湯を200?250cc程注ぎ、3?5分程置いてから最後にティーバッグを軽くお湯の中でゆすって取り出してください。
2煎目もお召し上がりいただけます。
煮出す場合は1包を約800ccの水で20分程煮出してください。

そのままカップへポン
マグカップで5分
マグカップに入れて5分経過。・・・黒くないです(・∀・)
1包で私は3杯(以上)飲んでます。

☆美味しい・お手軽・お買得☆
和方堂さんの黒甜茶で花粉症状が軽減されたらいいなー!!




一番自分らしい素肌、からだ、こころへファンサイト応援中

FC2 トラックバックテーマ:「流行りものはすぐ試す方?落ち着いてから気になる方?」




[シナリオ] ブログ村キーワード

人生って・・・・・・思う時「何でこんな」と否定的な言葉がつい、出てしまう。

12日の大学後期日程受験のため、長男は出発しました。
明日(試験前日)の予定だったけどこの天候。こちら積もりました。

1日心と時間の余裕を、高校最後の最後の最後の受験(←多いw)にプレゼント。
やるだけやった、
本人も家族もそんなすがすがしい気持ちで今朝、笑って別れました。

小林正観さん
小林正観著「楽しい人生を生きる宇宙法則

人生は自分が書いたシナリオ
どうも私たちは、自分の人生を、生まれるときから死ぬときまで、すべて事細かにシナリオを書いて来たらしいのです(本文まま)
自分が書いたシナリオ
しかも些細なことまで。
些細なことまで決まっている
人生はシナリオの大筋とか重要なことは決まっていても、細かいことやどうでもよい些細なことまでは決まってないんじゃないか、という人がいます。でもどこが太いパイプでどこが細い糸で、というのはないんですね。全部一緒です。
重要なことと重要じゃないこと、というような区別はなくて、すべてがもう既に決まっている、ということです。(本文まま)

生まれてくる時「親を選ぶ」と聞くけれど
すべて自分でシナリオを完成させてから、この世に生まれるのか・・

些細な事・・・
例えば、シロノワール食べるとか?(笑)
シロノワール
名古屋でしか食べられないと思ったら、珈琲所 コメダ珈琲店こちらでもあるのね。
地元ネタで放送されてビックリした。

内緒でスイーツ食べたいなあ、これも書いてきたの?
長男の大学受験シナリオ、凝りに凝りすぎ、もっと単純明快で良かったのに。


どうしようもないときは、どうしようもないようになっている。
でも「それもすべてベスト。シナリオどおりだ」とわかった瞬間に人生が楽になります。
私たちは最高、最良の選択をして今ここにいるのですから。(本文まま)

それがわかったら??略??
私たちができるのはたった一点だけ。
【念を入れて生きる】ということだけです。「念」と言う文字を分解すると「今」の「心」と書いてあります。
今、目の前にいる人、目の前にあることを大事にする心のこと。

?? 略 ???

私たちの選択は、命を一番煌かせ、輝かせるようにプログラムして生まれてきたんですから、シナリオは自分にとって必ず良くなるように、心地の良いようにしか書いてないはずです。(本文まま)



嬉しくって画像がたくさん♪ 本当に嬉しーーーぃい!ありがとうございます!

この度、モニプラさんから森実商事株式会社さんより
カミカウ.comさんのECOアイディア『つめかえティッシュ』のペーパーPOT!
のモニターに当選させていただきました! 
 
キター!!! ありがとうございます!
おっしゃれ?  GOOD
GOOD DESIGN受賞☆
カミカウ.comさんのECOアイディア『つめかえティッシュ』のペーパーPOT!!   

玄関にドン! いらっしゃいませ♪
キター  いらっしゃいませ  

(ティッシュ6000枚が入った)ダンボールサイズ:箱:32cm×23cm×H34cm
サイズ サイズ1
特売で走ったティッシュ・・・(笑)
320枚(160枚×2枚重ね)×5箱=1600枚×3包み=4800枚+使いきると資源ゴミになる15箱+プラ
ティッシュ
気持ち良いほどティッシュだけ!!減装商品のため段ボールの中はティッシュのみ(PP袋は不使用)
詰め替えティッシュ1ケース6000枚入り:800円 

トイレットペーパーもティッシュも両方使えます!
2WAY 
こんな感じ
ロールもティッシュも ティッシュポット 

ティッシュを適当に一掴みセット(ってポールに乗せるだけ)してフタを締める
一掴み ティッシュを

ペーパーPOTの大きさを玉子と比べてみました(得意のw)
玉子と大きさ比較必勝だるまは玉子で作ってあります

幅はティッシュボックスの1.5倍?高さは3倍くらいかな?
ティッシュ2箱分 高さは3箱分
転がしたら起きません・・・
転がしてみました
肝心のティッシュ!柔らかくて使い良い・・・いつものと同じ・・・だと思いますが
なんだろう?
プレス
市販のティッシュには端ミシン(の訳ないですが)プレス加工あります? なんでだろ?
森実商事株式会社さんのは何も無いですが、キチンと2枚重なっています。

居間(リビングと言う言葉は似合わない)でコタツ生活。
ペーパーPOTを常に同じ場所に置くーーではなく、移動させることが前提の我が家。
つるんとした形がとってもキュートなのですが、持つには少し不便かな。

ボックスのティッシュを見慣れているので、かなり大きく感じます。
一掴み分・・・そんなに入りません

頻繁に詰め替え作業→ふたを合わせて約30度ほどの回転=力はホトンドいらない
でも
子供から高齢の方までスムーズに詰め替えが出来るよう、つまみ?目印?のようなものがあるともっと嬉しい。

私は右利きですが今だけ、右(手首)を使わない月間(キャップなどひねる動作が痛い)
だから?
ここを持てば(支えれば)大丈夫、なポイントが欲しいと思いました。

埃がつきそう・・・これは仕方が無いけれど。

これからずっとずっと詰め替えを使っていきたいので思いつくまま書いてみました。


カミカウ.comさんのECOアイディア『つめかえティッシュ』のペーパーPOT 
見てると触りたくなる(笑) とってもかわいい☆

しかもゴミ削減=ティッシュの箱をつぶす手間から解放。
特売で走らなくてもいい!!あ??^幸せ!!! 
(お1人様2コ限り、雨でも買いに行った根性、これからは違う所で発揮します!)


モニターに選んでいただきましてモニプラ様・森実商事株式会社様
本当に本当にありがとうございました!








カミカウ.comファンサイト応援中






ごめんなさい。
どーもパソコンの調子が悪くて・・・
更新・コメント休みます。


また寒気がくるのかな?
着圧ソックス100円だった(元々おいくら?)
着圧ソックス

スリムライン
足 引き締め

嬉しい事がいっぱい書いてあるけど(笑)





[かゆみ] ブログ村キーワード

2月28日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:パックンマックン
ゲスト:田島令子

テーマ『実は怖い!?かゆみに隠された驚きの事実』

なぜナポレオンはお腹に手を入れてるか?
ナポレオン
ナポレオンの肖像画で手をお腹に入れているのは皮膚病を患っていてかゆかったからという説がある
出典:メディカルレビュー社「かゆみ最前線」

かゆみのメカニズム徹底解明
実験1『かゆみと脳の関係』
かゆみと脳 かゆみと脳1 かゆみと脳2
特殊な電極を手首に装着→手首に疑似かゆみを発生させそのときの脳波を測定

かゆみ反応
脳内のかゆみの反応は電気刺激から約1秒後に現れる

昔は痛みの軽いのがかゆみと考えられていた
最近の研究でかゆみだけに反応する脳の部位が見つかった
かゆみはC線維という神経によって脳に伝わる
C線維 皮膚断面
C線維は非常に細いため伝達速度が遅い

C線維1
手に刺激を受けてから脳に伝わるまで約1秒かかる

実験2『かゆみウォッチング』
温度の変化によって身体をかく回数が変化するかをウォッチング

被験者は40代?60代の健康な男女4人
テレビを1時間観ている間に身体をかく回数を計測
湿度80 湿度30
湿度80%・湿度30%での比較→部屋が乾燥しているとかく回数がアップ

乾燥しているとかゆみに敏感になる!?
正常な皮膚 乾燥した肌
     正常な肌                    乾燥した肌

C線維が角質層の下まで伸びることで外部からの刺激を受けやすくなる
かゆみ かゆみ1

C線維は乾燥すると伸びる
C線維2 C線維3
   正常なC線維                    乾燥肌のC線維

マスト細胞刺激
伸びたC線維は外部からの刺激を受けると体内にあるマスト細胞を刺激
ヒスタミン ヒスタミン1
刺激を受けたマスト細胞からヒスタミンが分泌されC線維を刺激
かきすぎ厳禁
かきすぎは厳禁

全ての感覚には優先順位がある
かゆみより上の刺激を与えればかゆみは抑えられる

実験3『かゆみを抑制する感覚を探る』
かゆみを抑制
左手にかゆみの疑似刺激を送り、右手で保冷剤・カイロ・熱い湯のみを持つ
保冷剤 カイロ 熱い湯のみ
   保冷剤           カイロ            熱い湯のみ
くすぐりによる効果は?
くすぐり効果は 羽
くすぐったいのを我慢する→かゆみに集中できない→かゆみを感じない
痛み
痛みや集中(考え事など)している時もかゆみの反応はない
「冷たい」「熱い」「くすぐったい」「痛い」などはかゆみより優先順位が高く抑制効果がある

<かゆみ>
皮膚などに異物がついたことを脳に知らせる信号

<かゆみの素朴な疑問>
かくとどうして気持ちいいの?
皮膚の細胞には麻薬(モルヒネ)に似た物質が含まれている
かくとその物質が体内に分泌されるため気持ちよく感じると考えられる
とろろを食べるとどうしてかゆくなるの?
山芋に含まれるシュウ酸カルシウムの結晶がC線維を刺激するためかゆみが起こる
→かゆみを抑える方法は?
シュウ酸カルシウムの結晶は酸で溶けるため酢やレモン汁などで洗うとかゆみが和らぐ
*個人差があります
・靴下などゴムのあとがかゆいのはなぜ?
ゴムのあとがかゆくなるのは圧迫による急性じんましんの一種
圧迫された部分からヒスタミンが分泌されかゆくなったり赤くなったりする

かゆみに潜む重大な病気とは?
■専業主婦(52歳)の方の場合
顔?背中?手?全部が痒いが、見た目に湿疹やぶつぶつなどは無かった
原発性胆汁性肝硬変

■67歳の男性の場合
かゆくて無意識にかいてしまい身体中ひっかき傷だらけだった
慢性腎不全

人工透析を受けている患者さんの8割?9割がかゆみを訴える
慢性腎不全の患者さんの1割?3割が透析前に全身性かゆみに襲われる

<かゆみの種類>
皮膚に異常があるケースでヒスタミンが原因で起こるかゆみ
皮膚には全く異常がなく抗ヒスタミン系の薬が効かないかゆみ
→これらのかゆみは内臓などの病気が原因で発生すると考えられる

<内臓などの病気が原因のかゆみ>
皮膚の細胞にあるかゆみを発生させる物質とかゆみを抑制する物質のバランスが崩れ
かゆみを発生させる物質が優位になるため皮膚に異常がなくてもかゆみが発生
内臓の病気 内臓の病気1
かゆみを発生させる物質ーβエンドルフィンなど
かゆみを抑制させる物質ーダイノルフィンなど

<かゆみが現れる病気>
腎臓・肝臓の疾患、貧血、HIV感染症、がんなど

皮膚に異常がなく抗ヒスタミン系の薬が効かない時は要注意
気になる方はまず皮膚科を受診してください 


[心配り] ブログ村キーワード
昨日の会話

「明日お弁当いらない、帰り泳いでくる」次女(高1)
「はー?部活で?」ハハ
「テストだから友達と遊んでくる」


水泳部だった次女、突然泳ぎたくなるのね・・・、私には理解できない。


「あ!明日ボタン買いに行く」長男(高校卒業)→3月末まで高3?
「明日?」ハハ
「だって6日、受験に行く時制服・・・」
「そーだったそうだった!!! 気がついてよかったねー」


3年前の中学校卒業時、同じように制服のボタンが無くて離任式当日、慌てて買いにいったんだ(経験が生きてるw)



あるお客様が
小学校から高校卒業するまで、ホトンド車で送り迎えしていたお孫さんの卒業式、
お嫁さん(お孫さんのお母様)に「おばあちゃんも一緒に行く?」と言って欲しかった、と。
誘ってもらっても出席はしないつもりだけど、その一言が欲しかった、とおっしゃってました。


幼稚園・小学校などの行事、今では夫婦で出席、祖父母様も同伴が普通かもしれません。
けれど今回、長男から「お父さんも出席できる?」この一言が無かったら
私は自分だけ出席のつもりでいました。何の疑いもなく。



平日は仕事、このご時世休めるわけが無い。かもしれないけれど
「参加できる?」
この心配りは盲点でした、周囲への家族への心配り、長男から教わりました。感謝!


コメントありがとうございました!本当に嬉しくてまた泣いてしまいました。
卒業式号泣 3月4日の記事

自分の高校の卒業式・・・・・・泣き虫の私が泣いてない!
しかも誰が答辞を読んだか、内容も全く覚えてない。

冷めたような記事ですが、改めて長男にしっかり「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。

気づかせて下さった皆様の暖かいコメント。
本当にありがとうございました!!



[卒業式] ブログ村キーワード

あ、泣いてる。


高校の卒業式は、証書授与の形式的なもの、淡々と終わるもの。
まして、進路がまだ決まってない生徒も多いから、なおさら、そう思ってた。
昨日、3月3日長男の卒業式。


「この高校へ入られるのも最後」の約束通り、主人と2人で出席。
高校の卒業式で夫婦、こちらではもの凄く少ない。
卒業旅立ちソング、年代バレバレ 2月11日の記事


「ありがとうございます」から始まった答辞。



我慢してる。
泣いてる。

答辞2

18年間、何度かこのような素晴らしい機会を与えていただいて
多分、なんとなく無難にこなしていたんだろう、と思っていた。


「最後に自分の名前を言うのだから、自分の言葉で伝えたい」
卒業生代表の答辞を読ませてもらう事が決まった時、言っていた。

センター試験が失敗しても、卒業式までには私立大学の「合格」が1校でもあるはず。
ルンルンの3月3日、その皮算用だった。


主人と私が卒業式に出席する=自営業を休業しなければならない。
それでも最後だから、親も楽しみだった卒業式。


メール
2月20日、本命私立大学の発表だった日【大学受験とお金 2月21日の記事


答辞1(たまたま開いたページ、この時私は中身知らない)
夏で部活が終わり、最後の「学校祭」

体育祭で号泣したと言っていた記憶がよみがえる。
「ふくろうくん」涙流して引き笑い 9月5日の記事
答辞もこの辺りから号泣。

長男が泣いてる。
あのいつも笑って頑張っていろんな壁を乗り越えてきた(様に見えた)長男が。
(私も泣いてる)←涙腺ナイアガラだから許して。



が、つぎに
「両親に感謝します」


この言葉で一気に涙が引いた。
ダメ!ダメダメ!
こんな大切なセレモニーで、いきなり個人的な内容は。嬉しいけどダメ。
→我が家の会話をリアルに再現


「ここにいる卒業生全員が同じ気持ちだと思います」
と結んだけど、やっぱり私は冷めた。



式が終了し職場へ。
「やっぱりあれはまずい・・・」
「困るよね」
「どんな親か、って思われるジャン、で、この親?って」
と主人と話しながら。


「今どこにいるの?」野球部仲間のママさん(皆でお茶中らしい)
「職場」

「答辞良かったよ!!本当にありがとう!!」
「え・・ 」
「あんな風に言える子ってそうそういない、私も進路や部活で子供と葛藤した日を思い出して胸が熱くなって泣いたよ・・・素敵な卒業式をありがとう」

続けて2人から電話をいただいて。


素敵な卒業式。その言葉をいただいてまた涙。
そんな風に思ってくださって感謝!ありがとう。


勉強も部活も生徒会役員も・・・・・・高校生活お疲れ様。
素敵な卒業式をありがとう!素敵な卒業式、おめでとう長男!
支えてくださった友達、周りの皆様・地域の皆様本当にありがとうございます!


大役を終え、たくさんの涙と感謝と笑いをお土産に、
制服のボタンが全部なくなった長男が帰宅したのは20時過ぎ。


おめでとうございますの主役を楽しんで 3月4日(21年)】
おめでとうございますの主役、ものすごく満喫したようで、昨夜は話が尽きなかった。


良かったね。
おめでとう!ありがとう!

トラックバックテーマ 第920回「卒業」




受験生の親のストレスじゃないの。
この頃、寝不足。
布団に入れば一瞬で眠れるんだけど、寝る前にモタモタ時間がかかって日付が変わる。

ボーっとしてたのね。
目が覚めた。

しかも泣いた。
涙も血も出た。






やってしまった1
家に包帯がなく、テーピングテープぐるぐる。(長男に借りた)


後片付け中、お皿が割れて。
よりによって右手首にグサっと。


ドクドク流れ出る血・・・ホント怖かった。
今朝、第一声「生きてて良かった」



右手に力が入らない生活。
文字を書く
キャップをひねる
顔を洗う
お米をとぐ
家事、掃除・・・全てに大変。

普段の生活に感謝。

明日、更新・コメント休みます。

[富士フイルム] ブログ村キーワード

富士フィルムさんの「アスタリフトコラーゲン10000」10本飲み切りました!!!
コラーゲン10000
疲れ顏=老け顔さよなら!骨密度と疲労回復、ハリハリコラーゲン 2月13日の記事

記事に使った頬の画像を並べて見て。
2月11日頬  2月17日ほほ
  【2月12日の記事】    【2月17日頬 記事は2月19日
最初1日1本、5本目を飲み終えて吹き出物?にきびが出来たので2日で1本に変更

226頬  3月2日 頬3月2日頬
   【2月26日頬 記事】        2日で1本を5本飲み終えて

<富士フィルムさんのアスタリフトコラーゲン10000を飲んで>
身体が軽い・目覚めがいい
肌がつるつる・かかともツルツル
髪がまとまる

<<希望・願望・欲望?>>
ほうれい線よ、消えて無くなれー!
天使の輪が欲しい!!
毎日働いてくれる手、もっとしっとりしなやかになりたい

<肌変化チェック!>
鏡で毎日見てても全く気付かなかったのですが、シミが少しずつ目立たなくなってる??
これってすごく嬉しい!!! ヤッタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!

毎日コラーゲンは約1,200?5,000ミリグラムが分解=無くなる・・・・そうです。
富士フィルムさんの「アスタリフト・コラーゲン10000」は濃厚!もの凄く濃厚(も成分も)

わずか30ミリリットルで、コラーゲン10000ミリグラムパワー
30ミリリットルのパワー 30ミリリットルパワー

詳細はこちらから確認できます↓ 購入できます↓ 

【初回限定】10本通常価格3,800円が半額の1,900円
低分子マリンコラーゲン10,000ミリグラム オルニチン70ミリグラム配合

コラーゲンにはマリン(魚)由来とアニマル(主に豚)由来の2種類。
魚由来は肌の角層水分量を改善させる(=吸収率がよい)効果。
豚由来は一般的に人間のコラーゲンのアミノ酸組成に近いそうです。

富士フィルムさんのコラーゲン10000はマリンコラーゲン
さらにシジミ200個分の「オルニチン70ミリグラム」配合。

オルニチンは肝臓全体の機能を保ってくれる
こちらのサイトさんより抜粋→【健康成分研究所
肝臓の細胞内でアンモニアを解毒する代謝経路、オルニチン回路の一部を構成します。
尿素回路とも呼ばれる回路では、アンモニアは無毒な尿素に変換されます。
尿素を産生した後、オルニチンは回路の中で再生されます。
オルニチンは、その回路の働きを活発にすることでミトコンドリアの働きを助け、肝臓全体の本来の機能を保つと考えられます。

また、エネルギーの元であるATPはアンモニアによって産生阻害されます。
オルニチンは、アンモニアを除去し、肝臓疲労ひいては全身疲労の回復を促進すると考えられます。実際、オルニチンには飲酒後の疲労を抑える効果が示されています。

そもそもコラーゲンを取っても効果あるの?・・ないと思ってた私。
こちらのサイトさんより抜粋→【コラーゲンは肌に効くの? 毎日jp

コラーゲンを取れば、皮膚のコラーゲンに再合成され、肌はきれいになるのだろうか。
「コラーゲンの話」(中央公論新社)の著者でコラーゲンの働きに詳しい大崎茂芳・奈良県立医科大教授は「コラーゲンを取っても、そのコラーゲンが体内でコラーゲンの材料になることはない」と話す。
コラーゲンはグリシンやプロリンなどのアミノ酸から細胞内で合成されるが、コラーゲンそのものを取っても、そうしたアミノ酸にはならないという。これは皮膚科の医師など科学者の間で一般的に受け入れられている。

ならば全く効果がないかといえば、そうでもなさそうだ。

コラーゲンが形を変えたゼラチンを、酵素などで分解して小さなコラーゲンペプチド(ペプチドは複数のアミノ酸がつながったもの)をつくる。これを人や動物に与えた実験で「皮膚の水分が増えた」「骨密度が上がった」などの報告があるからだ。
 ↑
信じる!信じて良かった!!( ´∀`)人(´∀` )

コラーゲンの構造が骨質を決めるー東京慈恵会医科大・斉藤充医師
中日新聞骨質改善
骨折予防に骨質改善・コラーゲンが鉄筋の役割 2月12日の記事


富士フィルムさんのアスタリフトコラーゲン10000はスゴイ!半額も魅力的♪

【初回限定・お1人様1回限り】10本通常価格3,800円が半額の1,900円
低分子マリンコラーゲン10,000ミリグラム・オルニチン70ミリグラム配合

初回限定・お1人様1回限りのコラーゲンドリンク1本190円のチャンス!
2日に1本でもかなりいい調子♪・・・ってことは1日100円以下??.+゜(・∀・)゜+.゜

骨密度と全身の疲労回復、そしてそして美肌にシワにシミに角層水分量の改善に!!
富士フィルムさんのアスタリフトコラーゲンドリンク10000、嬉しいかも。

コラーゲンの吸収を高めるにはビタミンCと一緒に取るのが効果的!
ビタミンCの宝庫!
疲労回復に便秘解消に膀胱炎予防に免疫強化にアンチエイジングにサジー


*私個人の使った感想です。


