3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[自然治癒力] ブログ村キーワード

今朝・・・・最後のPK戦まで応援。

ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦・日本対パラグアイ戦
視聴率(関東地区)で57.3%(午後10時40分?深夜1時10分)ビデオリサーチの調べ
関西地区は54.1%(同)集計上の理由で延長前半13分までの数値。
番組視聴占拠率は77.8%(関東地区)

最後まで力強い走り!応援も力入った!
岡田監督、選手の皆様お疲れ様でした。
(野球など終了時間が分からないスポーツは観るのを諦められるのに
時間が決まってるサッカー「あと30分なら」と見てしまう)

サッカー1試合で走る距離は約10キロ?(ネット検索)
ホボ全速力で90分間走りっぱなし・・すごい精神力・体力勝負のスポーツ!

スポーツクラブに所属する子供は多いけど、
その逆に全く運動しない、歩かない子が増えたのも事実。

「歩育」のすすめ
子どもたちと一緒に歩いて「たくましく生きていく力」を育てよう
と新聞見出し、それによると

子供達の1日の総歩数は20年前より4割減少
国の調では直立能力として重要な背筋力は1964年から1997年の調査期間で一貫して低下。
1985年をピークに子供の体力・運動能力の低下が続くとともに、
肥満などの生活習慣病の増加が社会問題になっている・・・
こちらにも【日本ウオーキング協会 Moonstar】→歩育のすすめ

歩育、食育、花育・・・
少し前まで無かった言葉、「教育」しないと置き去りにされる時代になったのね。
そういう私、歩いてない、食事も手抜き、花は枯らすの専門・・・

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
大森一慧著:サンマーク出版
自然治癒力
目次はこんな感じ
目次
食材や体質、不快症状などを「陰・陽」に分け、それに合った食材・調理による
手当て法、解決法がかかれています。

例えば「同じ食材でも季節に合った調理法」
『ごぼう』
春はきんぴら、夏はたたきごぼうの梅煮、秋はけんちん汁の具、冬はごぼうの含め煮。

例えば『梅雨時の食べ方』
梅雨時期は旬の野菜や根菜類が少ないのでビタミン・ミネラルや食物繊維が豊富な乾物や海藻類を。
なかでも乾物は陽のエネルギーがいっぱい、梅雨という陰の季節を乗りきるのにぴったり。
切り干し大根や車麩、高野豆腐にごま、豆などがおすすめ。
梅雨時期図解レシピあり

さぁ!さっそく、と思うんだけど行動力勉強してないから、取り掛かり遅い(言い訳)
と手より口が動く。

「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
読むだけ、側においておくだけで今日から買い物が変わる!気がする。

三里四方のものを食べる=徒歩で行ける範囲の物を食べる
風土に合ったもの、旬のものを。。

7月1日は氷室の日、
この地域では無病息災を祈って「氷室饅頭」をいただきます。
氷室饅頭 氷室
こういうのはすぐ取り入れるんだけどな。

これでバッチリ!暑い夏も元気に乗り切るぞー!



[害虫駆除] ブログ村キーワード

半分過ぎるね、今年も。
「どっか行きたくなるー7月に連休あるし」

「島根」主人
「ゲゲゲの?」ハハ
→「ゲゲゲの女房

「北海道!」次女(高2)
「へぇ?そんな良かった?」
「うん!すっごく楽しかったーー」(修学旅行6月23日?26日)
「良かったね!無事帰宅でホント良かった!」
→北海道と言えば「幸せの黄色いハンカチ

山田洋次監督の名作『幸せの黄色いハンカチ』をリメイクした『イエロー・ハンカチーフ』
『イエロー・ハンカチーフ』は6月26日より東劇ほかにて全国公開中!

『イエロー・ハンカチーフ』ロサンゼルスプレミアで
「現代的になってるんですけど、オリジナル版と心根が一緒。
日本人にはたまらない映画になっていると思います。是非二本続けてご覧下さい。
使用前使用後のような桃井がそこにおりますが(笑)」とコメントされた桃井かおりさん。


黄色・・・幸せの黄色・・・

今「魔法の黄色いバケツ」もホットな話題だそうで。
魔法の黄色いバケツ
北陸中日新聞 平成22年6月24日

黄色いバケツ(6リットル容器)に水を三分の二ほど入れる
中に食用油を数滴、さらに乳酸飲料か食用酢を十ミリリットルほど入れ
後は畑に置いておくだけ。

バケツの黄色と乳酸飲料などの甘酸っぱいにおいで害虫を引き寄せ
水面に落ちた害虫は食用油の吸着力で逃げられず溺れ死んでしまう。

・1日に20匹とれたことも
・十平方メートル以内の菜園ならバケツの数は2コほど

だそうです。新聞記事は↓に。

魔法のバケツは・・・「黄色(6リットル)」であればいいのかな?

黄色いバケツで農薬の散布が減るなんて!すっごい魔法!!!!


菜園の害虫・誘って駆除【魔法の黄色いバケツ】

黄色いバケツを利用して簡単に、家庭菜園の害虫駆除を行う方法が
福岡県糸島市でひそかなブームになっている。
JA糸島の農園芸資材販売店「アグリ店」の古藤俊二店長(46歳)が5月中旬、
野菜づくり講習会で「魔法の黄色いバケツ」と名付けて参加者に“伝授”したところ、口コミなどで広がり、同店では黄色いバケツが40個も売れる日があるという。

福岡で人気

古藤店長は、害虫が好むとされる黄色を使ったハエ取り紙が市販されているのにヒントを得て、2年前からキュウリやトマトなど夏野菜を栽培している畑で、黄色いバケツによる害虫の駆除を試してきた。
方法はバケツ(6ミリリットル容器)に水を三分の二ほど入れた中に、食用油を数滴、さらに乳酸飲料か食用酢を10ミリリットルほど入れて、後は畑に置いておくだけ。

食用油で逃がさず

バケツの黄色と乳酸飲料などの甘酸っぱいにおいで害虫を引き寄せ、水面に落ちた害虫は食用油の吸着力で逃げられず、おぼれ死んでしまうという。
1日でバケツに20匹ほどが死んでいたこともあったという。
10平方メートル以内の菜園なら、バケツの数は2個ほど。アブラムシやガなどの害虫密度を下げる事ができ、古藤店長のもとには「薬剤散布の回数が半分程度になった」などと、反響が寄せられているという。

古藤店長は「害虫は夏野菜の黄色い花や花粉にひきつけられるように寄ってくるんでしょう。なるべく化学薬剤を使いたくないと思う人には安価で手軽にできる方法です」と語っている。

県病害虫駆除所は「昼行性の害虫には、黄色に誘引される種類があることが知られ、その習性を利用している。環境に優しい栽培につながり、興味深い」と話す。
(北陸中日新聞 平成22年6月24日)


↓ あらすじコピペ ↓

【ゲゲゲの女房】
ヒロインの布美枝は、昭和7年、島根県安来の商家に生まれました。
豊かな自然の中で育ち、家業の手伝いに精を出していた布美枝に運命の出会いとなる、お見合いの話が飛び込んできたのは28歳のときでした。縁談の相手は東京の「貸本マンガ家」(「貸本屋」の商品である貸し出し専門のマンガを描く職業)、ペンネームは「水木しげる」。布美枝より10歳年上で、戦地で爆撃に遭い左腕を失っていました。
水木の屈託のない笑顔と素朴な人柄に、布美枝は心ひかれます。見合いは即決、5日後には結婚式を挙げ、身の回りの物だけ持って東京へ嫁いでいきます。アレヨアレヨという間の、人生の大転換でした。
ところが、東京都調布市の新居で布美枝を待っていたのは、どん底の貧乏生活だったのです。
貸本マンガ業界はすでに斜陽でしたが、超人的な努力でマンガと格闘する夫・茂の姿に、布美枝は「何があっても、この人とともに生きよう!」と心に決めるのです。
時代は高度経済成長のまっただ中。でも、二人の生活は、生まれてきた子供のミルク代にさえ事欠くような、苦しい日々が続きます。
しかし、そんな“どん底生活”から、ようやく抜け出す日がやってきます・・・。
夫婦の人生は、それからも山あり谷あり。さまざまなことを乗り越えながら、より深い絆で結ばれていく家族の姿を、笑いあり涙ありで描いていきます。

【幸せの黄色いハンカチ】
監督: 山田 洋次
出演: 高倉 健、賠償 千恵子、武田 鉄也、桃井 かおり、渥美 清

失恋して、ヤケになった花田欣也(武田鉄也)は真っ赤なファミリアを購入、失恋の傷を癒すため、フェリーに乗り、北海道を目指す。
釧路から網走にやってきた欣也は駅前で片っ端から女の子に声をかけはじめる。
一方、網走刑務所からは、刑期を終えた一人の男、島勇作(高倉健)が出所してくる。
郵便局に寄った勇作は葉書きを一枚書いて出していく。
欣也はどうにか一人の女の子朱美(桃井かおり)をナンパしてウキウキとドライブを始める。
海岸にやってきた二人は勇作に写真を撮ってもらった縁で三人旅を始めることになる。




コズグロってなに?

新鮮な響きについクリック!
なんだろ?と思った方もさぁさぁクリック☆
やさしいおみせ

モニプラさんの企画で
「やさしいおみせ」さんの中の一番人気商品プレゼントがあります。

コズグロ欲しい!!!!

サイト遊びに行って・・・
商品説明がとても丁寧で興味あるページは読み込んでしまうほど。

でも。
欲しいと思ったらすぐ買いたい!性格。
買い物カゴを探した。この2秒が残念!

ぽれぽれ親子めちゃかわいい!
オーガニックコットン 100%の【ピープルツリー/People Tree】
フェアトレード OCラグラン・フィットTシャツ ベリーピンクも欲しい。

商品一覧のページ(詳細ページへ行かなくても)ですぐ買えたらいいのにな。
欲しいもの満載、
読めば読むほど1点なんて絞れない。。。

やさしさって笑顔も満載!
店長さんのお人柄にぽれぽれです☆


【やさしいおみせ】へどうぞ。 ←参加中




エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐

フジテレビ・日曜日・21:00?22:00
・司会:タモリ ・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)

■記事一覧■
認知症予防・4 趣味編 周東氏・須藤氏・久保田氏・篠原氏
認知症予防・3 危険度チェック・回想法
認知症予防・2 運動編 古賀氏・寺沢氏・柳澤氏・田中氏・茂木氏
認知症予防・1 日常生活編 松川氏・米山氏・田中氏・霜田氏
脳疲労 解消する5つの方法
【『肉体の疲れをとる』疲労度チェック・能のすり足
肩こり・足腰の疲れ・呼吸・首のエクササイズ
疲労回復スペシャル 過労死
エチカの鏡『正しい睡眠姿勢が健康を決めるー枕の作り方』
エチカの鏡『肋骨の歪み、垂れ防止ストレッチで美しいバストを手に入れる』
エチカの鏡『身体の歪み』体温の左右差バランスを直す!
エチカの鏡『身体の歪みを直して美しい姿勢を手に入れる方法』
エチカの鏡『脳をダマす』理想の自分を声に出す
エチカの鏡『脳をダマす』高次脳機能障害からの生還
エチカの鏡『脳をダマす』太もも・ウエスト・バストアップ・ぽっこりお腹
エチカの鏡『脳をダマして日常生活を劇的に変える方法』
エチカの鏡「認知症予防『カラオケ健康法』
エチカの鏡「認知症スペシャル『耳と脳の関係』」
認知症予防スペシャル「ボケないための生活習慣」
生まれ順で分かる特徴・性格・相性
遺伝子と相性・アドラー心理学による相性診断
若く見える人は何が違う?3『老化防止ウォーキング・生きるエネルギー』
若く見える人は何が違う?2『骨盤あたためエクササイズ・錆びない身体作り』 】
若く見える人は何が違う?1『若さを保つ秘法SP』
遺伝子スイッチ・子供の才能を伸ばすには?
脳梗塞・栗本慎一郎氏
脳に良い事・なぞかけ芸人ねずっち
横峯吉文氏式 男の子の育て方
久保田カヨ子さんに聞く 子供の英語は?叱り方は?
芸能人親の悩みに久保田カヨ子さんが答える


カラダのキモチ【記事一覧




髪切った。
カットして○日以内なら無料でお直しOK・・・このサービス利用する?

土曜日、予約せず朝一番(9時)に初めての美容院へ。
しかも11時に帰りたい←美容院にとっては迷惑な客!

日曜日美容院行くつもりだったけど、金曜日お通夜に参列。
その時「土曜日も頼むね」と声をかけられ予定変更。
お葬式12時?、お手伝い終了20時頃。

「午前中美容院行ける!!!」

土曜日さすが予約でいっぱい。
「午前中は難しい。予約の方の時間が空けば・・・」
・・・・そこをなんとか(ぎりぎり待ってダメだったらこのまま帰ろう)

呼ばれたのが10時40分
「カットだけ、カットだけでいいのでお願いします!!」
「髪型お任せ」

お葬式、お手伝い間に合いました。美容院に感謝感謝!



湿度のせいかなぁ??モサっとしてる感じ。うーんうーんうーん。
ブローが下手なんだけど。

初めての美容院へ行っただけでも小心者の私には凄い1歩。
(今まで利用してたところは浮気せず10年以上)
それが「髪、自分で染めた?」この一言が怖くて4月から伸び放題。


見慣れれば・・・。髪は伸びる、このままでも・・まぁいいか?
*日曜日仕事


北海道修学旅行から帰宅した次女(高2)
「髪切ったの分かる?」
「は?気がつかなかった」


・・・・切ったことすら気付かない?
ってことは、この(自分の中の)もやもやなんて誰も気にしないんだろうな。


「大空と大地の中で」
はじける若さと元気な女子高生の笑い声。

想像しながらお土産を口にする。手ぐしで髪を整えながら。
北海道お土産


髪型?気にしない気にしないっ!クマのヨッちゃんも言ってるわ
ヨッちゃん






[ボディソープ] ブログ村キーワード


高品質・低価格・スピーディーが合言葉
インク革命.comさんからモニター当選のメールいただきました!

ビックリするほど早く商品が手元に!!!感激!ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━ィイ!!
ありがとうございます!
スピーディー

嬉
この一言に顔が緩んでます。嬉しいわぁ

しっとり保湿★敏感肌に優しすぎる★完全植物性の全身用ソープ。
モニター応募時のアンケートで、質問忘れたけれど
「ボディソープは使わない」と回答。

主人・長男(今は県外)・次女(高2)・私、全員がボディソープ苦手。
成分の残るような感覚がイヤなんです。

この「植物ヴェール」(同時に名付け親募集という事で以下この名前)
全身に使える、ってことは使わなければいけない・・・←乗り気じゃない

では普段使いのボディタオルに。
エイエイ!
見えないけど7プッシュ 7プッシュ
見えないけど7プッシュ。 
ボディタオルが疲れてるのもあるけど泡立ちは、思いっきりギューっとやってこの程度。
固形石けんの「クリームみたいな??」泡は無い。
でも7プッシュで十分全身洗えます。

え?
さっぱりするかも!
あら?
さらさらしてるかも(洗い残し感「0」)

除菌・消臭効果抜群(←サイトに記載)
確かに・・・消臭、、、いいよーな気がします(気持ちね)

アトピー・敏感肌だから洗顔やシャンプー変えるのがもの凄く恐怖。
以前、一気に色落ちした白髪染め(自分染め)経験があるから、特に怖い。
シャンプーしたら浦島太郎? 5月9日の記事


植物ヴェール3プッシュ
3プッシュ 泡立ち
無色透明、多少ぬるっとしてる感じ、両手で泡立てるとこーなります。
匂いね・・・うーん、かすかに何かの匂い。
小学校の頃使った、いい匂いのプラスチック消しゴムみたいな
(こんな例えでごめんなさい!!)


ちょっと!Σ(・ω・ノ)ノ

悔しい・・・・


シャンプーや洗顔料、それなりのお値段の商品使ってるつもり。
だから植物ヴェールは半信半疑(とっても失礼!ごめんなさい)

髪が翌日まとまってる!しかも触りたくなるくらいしっとりしてる!
(白髪染めの一気色落ち、ありませんでした)

洗顔もつるつるでいい感じ、キャッチコピーにあるように「敏感肌に優しすぎる」
これも納得。
でも洗顔した翌日、痒みが少し出たので、洗顔使用はパス。

主人の使用感「いいんじゃない」
・・・・・・否定がないから良いってことで。
次女の使用感「身体に使うの良いね!でも髪は香りがいいのが良い」
(ってことで市販品に軍配)

植物ヴェール、シャンプーだけでまとまる、しっとりするけど
天使の輪や、つやつや感は無い(私の髪質)からコンディショナーやリンス必要なのかな?

★石油系化学物質を一切含まず安全
★化学系界面活性剤・防腐剤・香料フリー


合成界面活性剤等不使用で、この泡立ちなら文句なし。
なんで泡立つんだろ?

植物の持つ力を生かしてしっとりと洗い上げ、環境ホルモン、石油系蒸留物質等の化学物質を一切含まない
完全植物性オーガニックソープです!
・・・だそうです

蚊にさされた掻き傷や膝の裏などアトピーが出やすい部分でも刺激なし。
これは嬉しい!

ジメジメして汗ばんだり匂いが気になる時期になって来ますが、
消臭効果・保湿力・皮脂を取り過ぎない洗浄力に優れているので、
頭皮の匂い・フケ、体臭が気になる方、乾燥肌の方にお勧めです。



皆が使える、肌が喜ぶ、刺激が無いから全身肌革命!
よろこびはだの植物ヴェール

100パー優しい・価格も優しい!(んですよね?)(・∀・)

私の適量
シャンプー:3プッシュ
全身:7プッシュ
洗顔:1プッシュ
ハンドソープ:1プッシュ

*我が家の使った感想です

モニプラ様・インク革命.COM様
植物ヴェール・モニターに選んでいただきまして本当にありがとうございました!

インク革命.COMファンサイト応援中






[依存症] ブログ村キーワード

6月27日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:半田健人
ゲスト:飯星景子

テーマ『あなたの「ハマる」は大丈夫?逃れられない依存の恐怖』

つばめ 渡辺さん
東京都清瀬市:BB.TSUBANE 渡辺和博さん(39歳)
小学校の時に(1人で夜行列車に乗った時に引っ張っていた機関車の)電圧計を手にしてから本格的に鉄道グッズを集め始める
佐々木さん 中央線モデル
佐々木直樹さん(49歳)
子供の頃から鉄道の写真を撮っている現在特にハマっている車両がある
中央線モデルのメガネ(限定11本)
松本さん 鉄道
松本正司さん(55歳)
鉄道好きが高じて国鉄に就職 鉄道ファンの雑誌に記事も書いている
運転手を務める傍らプライベートでも鉄道の写真を撮りに行く

渡辺教授
東京都千代田区:駿河台日本大学病院
日本大学医学部・精神医学分野:教授渡辺登氏

私達の脳の中には報酬系という神経の回路がある
楽しい事や嬉しい事があると報酬系の回路をドーパミンという神経伝達物質が走る
するとたとえようのない快感を感じる
ドーパミンニューロン
「何か良いことが起きた」と脳が判断するとドーパミンニューロンという神経が興奮
シナプス
興奮が報酬系の回路を通ってシナプスに伝わる
レセプター
快楽物質であるドーパミンが放出されレセプターという受け皿に結合
心地よさがもたらされる

人はなぜハマるのか?
海馬
快楽の瞬間は脳の海馬に刻まれ記憶として残る
ハマるメカニズム
記憶をたどり再び快楽を求めて行為を繰り返すこと

人によってハマるものが違うのは何故?
報酬系という回路(線路)は同じだが報酬系の線路の上を走る快速電車が人によって違う

私たちは脳の中で体験に基づいた様々な快速電車を走らせている
その中でも特に楽しかった記憶の快速電車を何度も走らせたくなる

ドーパミンの作用
たとえようのない喜びといった心地よさを得る事が出来る

依存の種類
依存の種類
誰もが何かに依存していると考えられ実際に進んでしまう可能性もある
依存
私たちが生まれつき持っている心の安心や肉体の満足を求める行為
■よい依存
自分自身の成長や自立につながる満足感や達成感を得られる
■悪い依存
満足感や心の安心を得るために意志がコントロールできなくなる
依存の対象から離れられなくなり人間関係や金銭面にまで支障をきたす

危険度チェック
依存症危険度チェック
・目先のご褒美に弱い
・スリルを求めてしまう
・ストレス解消が下手だと思っている
・ふっとさびしさにおそわれることがある
少しの努力で簡単に快楽を手に入れたい、または人一倍快楽を求める気持ちが強い
快楽を得る方法を誤ると依存症へ進む恐れがある

行為や関係への依存は快楽を得るための労力が必要
物質依存はある物質を摂取するだけで手軽に快楽を得られるため依存しやすい


アルコール依存症はれっきとした病気
アルコール
身近な物質依存・アルコール依存症の真実

Q.大酒飲みとアルコール依存症の境界線は?
A.経済的な問題あるいは身体の問題でお酒をやめなくてはいけないのについまた飲んでしまう→アルコール依存症
アルコール依存症
飲酒欲求をコントロールできなくなった状態

星野さん
星野政雄さん(73歳)
約40年もの間アルコール依存症に苦しんできた

サラリーマン、仕事の付き合いで普通の飲み方をしていた
元々お酒が好きだった、他の人よりも飲むペースが早かった
身体の異変ー酔えなくなる
以前のお酒の量では酔えなくなり度数が高いお酒を大量に飲む
給料のほとんどが酒代に消えた 二日酔いでも迎え酒を飲んでしまう

<脳に原因>
アルコールが脳を刺激しドーパミンなどの神経伝達物質を出して心地よくさせる
はじめは少ない量でも気持ちよく酔う事が出来る
飲み続けていると脳がアルコールに慣れてくる
今までの量では酔えなくなるためもっと多くのお酒が欲しくなる
大量の飲酒が続くと脳にアルコールが残っている時間が長くなる

常にアルコールがある状態が正常という脳へと変化していく
お酒を飲まない時が正常ではなくなり脳が混乱する
ふるえ・発汗・不眠・幻覚などの離脱症状が出てくる
離脱症状を抑えるためにさらに飲酒を繰り返す
アルコールなしではいられない脳になった状態を身体依存という

アルコールが切れるヒマがない
どんどんどんどん最悪の状況に行ってるのは本人は気付いていない
仕事のミスが目立つようになり病院へー初めて自分がアルコール依存症であると知る
6年近くお酒を断つ

ここまでやめてるんだったら1杯くらいいいだろう、それが命取りに
1杯の飲酒をきっかけに再び酒に溺れる生活へ

脳はお酒を飲んだ時の快楽をいつまでも覚えている
一口でもお酒を飲むと感覚を思い出し繰り返してしまう
断酒を続けることが依存症から回復する唯一の方法

飲んだら元の木阿弥なのははっきり分かっているからこそ
お酒を止めていくのは至難の業

現在は「断酒会」と呼ばれる自助グループに参加している
同じ立場の仲間と支えあい9年間お酒を断っている

アルコール依存症は誰でも発病する恐れがある病気

酒癖が悪い=精神医学では複雑酩酊と呼ぶ
複雑酩酊
大量飲酒による一時的な興奮で普段よりも暴力的になってしまう
アルコールと脳
理性を保つ大脳新皮質の働きが低下し本能的な旧皮質の働きが表面化する

精神的な要因がアルコール依存症のきっかけになる場合もある
大量にお酒を飲める体質であればアルコール依存症へと進む可能性がある

休肝日を作る・適正飲酒を心がけるなど飲酒をコントロールしていくことが予防となる

医師はサポート出来るが(依存症は)自分が主治医
本人が依存症という病気であると認め回復していくという意志が必要


断酒会






観た?
起きてた?

。・・・・めざましテレビで知った。


やったぁ! サムライブルー日本!おめでとうございます!!!



星稜高校出身、本田選手も食べたのかな?
Lカツカレー
カツカレー

金賞
金沢カレー発祥の店「カレーのチャンピオン」

きゃべつとステンレス皿とフォーク。
秘密のケンミンショーで取り上げられるまで、疑問じゃないのよね・・
地元民にとってはフツー
フォーク


世界のチャンピオンに熱いエールを。
チャンピオン
なんて書きながら私、食べてるだけ・・・今朝の試合時間寝てました。ごめんなさい!
チャンカレ


Lカツカレー美味しいよ!
明日明後日、更新コメント休みます。
また月曜日から元気にお邪魔させていただきます!



[熱中症予防] ブログ村キーワード

局地的な大雨のニュース。
どうかこれ以上被害が広がりませんように!!!!


こちらは気持ちが良いほどスッキリ晴れ渡った空。
気温は28度?

夏バテ、熱中症。これから本格的に注意しなければ!
夏バテ
富士薬品さんの冊子「3776みななろクラブ」より

高温多湿で蒸し暑い日本の夏。こんな異変が夏バテを引き起こします。

ミネラル不足
汗と一緒に体内の大事なミネラルも体外へ出て行きます
ミネラルは体内の酵素の働きをサポートしたりビタミンと共同で健康を維持する大切な栄養素
→暑い日、汗をかく日は努めて水分と塩分、カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを補いましょう

食欲低下と水分のとりすぎ
水分補給はがぶ飲みより、こまめに。
冷たい飲料の取りすぎは胃液が薄まり胃の働きが悪くなります
→胃腸を整え、炭水化物を効率よくエネルギーに変えるビタミンB群などビタミン補給が大切

体温調節機能の乱れ
戸外と冷房が効いた部屋との温度差で体温を調整する自律神経が乱れ、熱を発散できなくなる。
ひどいときは熱中症を起こす事もあるので要注意。
→クーラーの設定温度は、外気温マイナス5?6度に。1日中かけっぱなしをやめて体の冷えを防ぎましょう。

高齢の方は水分不足
「トイレが近くなるから」と水分を我慢するのは大変危険。
もともと高齢の方はのどの渇きを感じにくいもの、気づかないうちに脱水症状を起こし熱中症の危険な状態になりかねません
→1日1?1.5ℓを一般的な目安にこまめに水分補給を。
クーラーをつけているときは熱い健康茶や青汁がおすすめ。

熱中症は

梅雨明け、お盆頃がピーク。予防は温度・湿度・風のコントロールで。

猛暑の最中だけでなく、体がまだ夏の暑さに慣れていない梅雨明け頃も、熱中症になりやすいとき。
熱中症を予防する3大ポイントは【温度・湿度・風】
暑さの厳しい昼間は、クーラーで室温を少し下げるか、ドライ機能で湿度を下げる、扇風機で風を送るなどの対策が必要です。
また外出は、炎天下をできるだけ避け、涼しい朝夕に出かけましょう。

熱中症の症状
体がほてる、汗が大量に出る、足がつる、めまいや立ちくらみ、頭痛がする・・
こんな症状を感じたら、熱中症の恐れあり。すぐ涼しい場所で体を冷やし、塩分を含むスポーツドリンクや梅干と麦茶などで水分補給をしましょう。


(ここからは「置き薬の富士薬品」さんCMも)

熱中症対策にリンゴ酢が話題です
テレビなどで話題の熱中症対策がリンゴ酢ドリンク。
いつも冷蔵庫に常備しておくといいですね、熱中症の症状が強く現れたときはプラス塩分を補給してください。

夏バテはおなかに来る!?胃腸を応援して免疫力アップをめざしましょう
夏バテぎみの胃腸には胃をスッキリさせて消化を助ける胃腸薬や整腸薬、便秘がちな方なら便秘のお薬で調子を整えましょう。
食事は良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富な食品を選んでください。
不足している栄養素はサプリメントで上手に補うのも健康の知恵です。
免疫力が低下しているので、食中毒や夏かぜを予防するため、こまめに手洗いする事も大事です。

???富士薬品さんの冊子「3776みななろクラブ」より


私はサジー・・・ この流れで書いて良いかしら?(富士薬品さんごめんなさい)

飲み始めて1年サジーのパワーは凄い!

すっぱさがたまらない!暴飲暴食をセーブしてくれるサジー!
朝の目覚めがスッキリ!すごいぞサジー!
老化防止のキーワード「抗酸化力がダントツ」サジー!
疲労回復、膀胱炎予防、アンチエイジングにもサジーがいいらしい!

アミノ酸
サジー


サジー1 サジー
1日の摂取量=目安は30ミリリットル。30ミリリットルはビタミンCを基準だそうです。
200種以上の栄養成分を含み、すっきりとして飲みやすい!フィネスの【豊潤サジー】初回限定トライアル!
お試し1,000円(税込・送料込)

もうすぐ夏休み!(すぐよ・・すぐ)
お子様にサジー!大人もサジー!人生経験豊富な方もサジーで
厳しい夏を乗り越える体力を今から蓄えましょう!


栄養素の宝庫・黄酸汁サジーの科学的データ分析結果
<キナ酸>
キナノキの皮やクランベリーの実などに含まれる成分で、体内で代謝され
馬尿酸という物質に変わり、尿を弱酸性にする働きがあると考えられています。
サジーに含まれるキナ酸の分析結果は1650mg/100g。

<<キナ酸が膀胱炎の予防に効果的?>>

尿が弱酸性になると細菌が繁殖しにくくなるため、膀胱炎・腎盂炎・尿路結石の予防が期待出来るそうです。
サジー キナ酸
サジー キナ酸1
サジー健康生活

<リンゴ酸>
主にリンゴに多く含まれる酸の一種。
サジーに含まれるリンゴ酸の分析結果は2630mg/100g!
サジー リンゴ酸
リンゴ酸は、クエン酸サイクルを活発にすることから、乳酸を減らし疲労回復が期待出来る。
また、抗アレルギー作用、治癒力の向上なども期待出来るそうです。
サジーの酸味は豊富に含まれるリンゴ酸だそうです。

こちらでサジーの詳細が確認出来ます↓ 購入できます
200種以上の栄養成分を含み、すっきりとして飲みやすい!フィネスの【豊潤サジー】初回限定トライアル!

関連記事
TBSカラダのキモチ 膀胱トラブル最前線 10月11日の記事】
やめられない止まらなかった食欲がやっと人並みに! 5月14日の記事】



[米粉] ブログ村キーワード

新聞で見つけたこの記事、【家庭でコメから焼きたてパン】
おコメを入れるとパンが出来るのー?

どうなんだろ、おコメが粉になってこねてパンの完成・・・
ガリガリって音するのかな?
でも小麦アレルギーの人にとっておいしいパンが家庭で簡単に作れるって嬉しいよね。


家庭でコメから焼きたてパン

三洋電機は22日、コメを入れると米粉パンが焼き上がる家庭用ベーカリー年内に発売することを明らかにした。
これまで米粉を使うベーカリーはあったが「コメそのものからパンを作る製品は世界初」(同社)。
人気が高まる米粉パンが、家庭で手軽に作れるようになる。
同日の株式総会でこの商品を説明した佐野精一郎社長は「家庭にあるコメを材料に使えるので、食の安心を求めるニーズにも応えられる」と述べた。
米粉パンは、コメの消費拡大のため学校給食に採り入れられ、小麦アレルギーを持つ人などの需要も増えている。
ただ、材料の米粉は流通量が少ないため消費者の入手が難しく、国産品が少ないなどの問題もあった。
(北国新聞 平成22年6月23日)



3食ご飯が良い!・・・これは主人も次女(高2)も同じだけど
それだけじゃ足りないのが今の次女。

菓子パンとか食後、食前でも普通に食べてる。
部活のバッグから出てくるお菓子・・・

「ゆかり?」とジーッと見たら
忍者めし
忍者めし?

現代忍者たちの小腹満たし【忍者めし
マッチョグレープ味(忍者式ダイエット)プロテインin

クセになるでござるよ
かなりハードなグミらしい。

好き嫌いが多いハハ。ぷるぷる系苦手だけどグミもダメなんだわぁ?



[爽健美茶] ブログ村キーワード

普段は全く携帯してても必要ないよーな。
メール着てても気付かないんですが。

うっかり忘れると焦るよね。
しかもそんな時に限って!って事態に。


「合宿が終わったら電話して」私から次女(高2)メール



RRRR♪

次女からだ!次女から迎えに来てコールだ!
分かってるんだけど出られない・・・・・・読みが甘かった←入浴中の私。


慌ててお風呂から上がって電話する、出ないっ! ゴメンよ、、

3分後くらいに次女から電話
「駅に迎えに来て!」
「分かった!」

髪を乾かすのもソコソコに、思いっきり飛ばして駅へ向かう!

ぬれた髪、息切らして駅へ。

いない。
中?外?駅のどこにいるんだろ?


Σ(゚∇゚|||)げーんっ!!

携帯忘れた・・・


もう一回駅の中、外をウロウロ。。いない!!!


電話だ・・公衆電話!

財布の中には100円玉2コ。━━ヽ(´Д`lll)ノ━━・・・

自販機で何か買えばいいんだ!
ちょうど喉が渇いたし。
爽健美茶


あーーーーーーーーーーー。


コンビニとか自販機、ほとんど利用しないから、そんなの理由にならないけど。
おつりが!おつりが!・・・ 50円玉1コ。
爽健美茶って150円なのね。。


じゃじゃ・・駅の売店でなにかを。
ロッテ
今時30円のものなんてナイ・・1,000円札出して880円のお釣り。
ロッテマイキューブ 120円。


私がお風呂上った頃、主人が帰宅してて良かった。
自宅へ公衆電話で。
「次女どこにいるか携帯で聞いて・・・【この電話切らないで】」

「分かった」 ガチャン☆

ツーツーツー。。。


ううう、10円玉あと2コ。 2分後くらいに自宅へ電話

「次女どこにいるって?」
「今から駅へ向かうから正面で待ってて、って」


「は?今から」 ツーツーツー・・・


やっぱり携帯は携帯しよう。
冷えた爽健美茶飲みながら次女を待つ。

忘れた携帯代、本日270円なり。
携帯代

真っ黒に日焼けした両手に大荷物の次女、爽健美茶美味しそうに飲み干した。
お疲れ様!



[ダイエットクッキー] ブログ村キーワード

食べたい気持ちを我慢する、辛いよね。
食生活を変える、難しい。
家族の中で自分だけ食事内容を変える、これまたストレス。

3度の食事は必ずご飯!パンやめん類は「ご飯を食べた後」=おやつ感覚。
こんなワガママ、面倒くさがりの私にラストチャンスダイエット!?

モニプラさんよりビー・ドット・ラボさんの夏の豆乳おからクッキー
ダイエットモニターに選んでいただきました
→【夏の豆乳おからクッキーーーーー 6月16日の記事


ダイエットクッキー、おからクッキー、豆乳クッキー・・・いろんな種類が出てるけど、
噛み応えがあって堅いと思ってた。

が全然違った!サックサク!


おから、豆乳・・・栄養満点、味は二の次? 美味しい!ホント。


これだけドンと届いたらすぐ1袋食べてしまいそう
モニター
飲み物と一緒に食べる→食い意地は誰にも負けない私でも10枚限度
*食事はしっかり3食ご飯党。豆乳おからクッキーは間食としての量です

1袋250グラム、約45枚入り(正確に数えてない・ごめんなさい)
1枚28キロカロリー

そもそも普段口にするクッキーのカロリーは・・・どれだけなんだろ?
ダイジェスティブビスケット1
ちゃんと常にお菓子がある我が家(笑)
ダイジャスティブビスケット(チョコがけビスケット)は1枚32キロカロリーだそうです
ダイジェスティブビスケット2 大きさ
大きさ、比べてビックリ?・・そう驚かないかw 似たような感じね。

普段通り生活して、お風呂上りにアイス食べて、好きなお菓子食べて
でも「ちょっと口が寂しい時」
出来るだけこの豆乳おからクッキーを食べるような非マジメダイエッター
*不真面目<非マジメ →勝手に思ってる


クッキーのおかげでお腹の調子が良い感じ・・・(普段から便秘症ではないつもり)
そんな1週間。
(牛乳や乳製品はホトンド取っていない食生活)

6月20日 6月20日16月20日
ホントかな?誤差かな?でも嬉しい!(身長162センチ)

体重16月12日
→【夏の豆乳おからクッキーー 6月16日の記事


ダイエット食品はシェイク系・ゼリー系が多いけど、ぷるぷる系(プリンやヨーグルト系)が苦手な私は絶対ムリ。
置き換え(1回の食事をこのクッキーにする)ダイエットはヤダ。

そんな私が何気なく口にする間食をこのクッキーにしただけ。でこの結果は嬉しい。

食べ飽きない様8種類のお味。プレーンが好き(爆)

かわいく、お皿に取分けて食べればいいのに
大胆に袋から1枚ずつ取るので、これが○味とあまり味わってない・・不真面目。。

食べ過ぎ防止・湿気防止「取分けジッパー付き小袋」ついてます!

暑い時期、もこもこするクッキーやビスケットってどうよ?思うけど、
封を開けたら冷蔵庫に保管、冷たく美味しさUP?ドンドン進みます←ダメジャン(・∀・)

我慢しないからいつも通り元気
キレイに痩せる

夏の豆乳クッキー
成分はすごく良いよん
ヒアルロン酸、サポニン、ポリフェノール、、


  ・アセロラミルク : 甘酸っぱくてクリーミー
  ・ヨーグルト   : 酸味と甘味がベストマッチ!
  ・チョコバナナ  : バナナの旨みがたっぷり
  ・オレンジ    : オレンジの香りがふわり♪
  ・カフェオレ   : コーヒーとミルクのコラボ
  ・抹茶      : 香り豊かな抹茶の香り
  ・アーモンド   : アーモンドの食感が美味しい
  ・プレーン    : これが定番の味わい


あと3袋、
夏でも食欲全く落ちないから、このまま続けようか、食欲の秋まで取っておこうか、悩み中

十分お手頃なのかもしれない、けど
ダイエットのために出来ればお金をかけたくないと思ってる主婦。
4袋(1キロ)ではなく2袋(500グラム)でお値段(1回のランチ代程度に)控えめなら嬉しい!
*1回のランチ代・・・庶民感覚でご想像下さい

【本心】イザって時の為に常備しておきたい!


モニプラ様、ビー・ドット・ラボ様、夏の豆乳おからクッキーで
約1週間・1袋で1キロ体重が減りました!
本当にありがとうございました!!!



ビュービーカフェファンサイト応援中



海よ?俺の海よ?? ♪

海

「週末は荒れ模様のお天気・・・」の予報。でしたが持ちました!

穏やかな海を1日中見てる、なんとも贅沢で不思議な時間。



次の戦いは8月!
頑張って欲しい!


[父の日のプレゼント] ブログ村キーワード

父の日、どうしても母の日より印象が薄いような。

母の日はカーネーション
父の日はバラ




うーん・・・

主人にバラが似合わないのでイメージないのか
でっかい太陽の似合う夏が近いから?・・・ひまわり(広告)を目にする事が多い


幼稚園時代に子供が書いた絵。
父

記念日にプレゼント・・・・・・・・・・我が家では少なくなりました。
でも「おめでとう」はすんごい!
朝の挨拶から「おめでとう」、それを何度も。

母の日、父の日は「ありがとう」

長女・長男は県外、次女も部活で合宿中。
大人2人。
それでも盛大に「いつもありがとう」を朝から伝えよう。


主人のお父様、私の父。何が好きだったかなぁ?

父は日本酒が好きだった!
仏壇にお酒を・・・・   

お供えは故人を偲び、下げてからいただく。
「仏様の功徳に与る」という言葉があるそうですね。

夫婦揃ってアルコール苦手・・・ビール券じゃ怒るだろうな。
お供えしたあと、
ビール券で自分の好きなものを買うーー Σ(・艸・*)エェ!!(ウソデス)
こんな大人に育ってゴメン!

いつもありがとう、なんだけどね。
改めて「父の日」だからこそ伝えるのも緊張感があっていい!
お母さんが1人で頑張ってくれてるなら明日も「母の日」♪

自分がここにいるのは父と母がいてくれたから。
ありがとう。

ところで夫婦間で何かされる方いらっしゃいますか?
それはとても素敵♪

「私はあなたのお母さんじゃない(母の日)、お父さんじゃない(父の日)」
これも納得☆


どなた様も楽しい週末になりますように!
明日、更新・コメント休みます。




資源ゴミの立会い(6:00?8:00)第一・三金曜日

この腕章・・・目立ちすぎ
腕章
班から当番さん2人、町会役員さん2人、婦人会から1人の5人が
資源ゴミの分別、間違いが無いか見張ってるんです(こわ?)
実際は時間帯で渋滞、人もゴチャゴチャだから手伝ったりするけど。
しかも腕章は婦人会だけがつけてる!!(´・ω・`)

時間も厳守、分別バッチリ
おかげで・・・今年「ゴミ分別が優秀」なんちゃらの表彰を市から受けた
ゴミステーションの一角に賞状が掲げてあります。

でも自分の家のゴミ、他人に見られるの嫌だ!・・・緊張する。

「この時期やっぱりビールの缶多いね」
ボソッと会話って、飲んでるの発泡酒・・と見られてるジャン。。

「田んぼの時期はドリンク(茶色ビン)よく出る」
おぁ・・それ私が出したサジーのビンだ、とかね。

小心者の私はアレコレ恥ずかしい。

ペットボトル・缶・ビン(3種類)・電池・不燃物・プラゴミ・牛乳パック・包装紙(お菓子の箱など)・・・
この分別が無かった頃って全部焼却?

そう思ったらすごい、当時こんなに消費しなかったかも知れないけど。
このルールが全国共通なら良いのに
土地によって違う?これが混乱の元、困る!!

皆様の所は資源ゴミの立会い、ない?

小学校などの「資源ごみ回収=古新聞・古雑誌」は、やっと該当児童が卒業で一抜け。
これも筋肉痛になるほど、大変だったナァ。今も続けてくださる役員さんに感謝!

家のゴミがスッキリした!
でもちゃんと溜まるんだよねーーー2週間で。

ゴミを買ってる???

燃えるゴミは毎週月と木の2回。

もやせるゴミ

「も」を消すと「やせるゴミ」
ここに気づいた人すごい!大好きこの発想☆

月曜日は「やせるゴミの日」( ´∀`)人(´∀` )



さださんの歌がぐるぐる。

療養所 サナトリウム :さだまさし

?♪
歳とともに誰もが子供に帰ってゆくと
人は云うけれどそれは多分嘘だ

さまざまな人生を抱いた療養所は
やわらかな陽溜まりとかなしい静けさの中?♪

案山子 :さだまさし

?♪
元気でいるか 街には慣れたか
友達出来たか寂しかないかお金はあるか
今度いつ帰る

手紙が無理なら電話でもいい
「金頼む」の一言でもいい
お前の笑顔を待ちわびる
おふくろに聴かせてやってくれ ?♪


今日ご来店いただいたお客様、皆様とってもお元気で。
話してる時間は少なくても、すごく充実して楽しかった。


帰られた後、ふっと。
子供に帰った気分のような、なんか不思議。


暑さのせい?
午前中、紫外線ガンガンの外に2時間いたから疲れたみたい。
完全独り言。

明日は資源ごみの立会い、次女は合宿出発。
また早く起きて頑張らなきゃ!!!


[薬味] ブログ村キーワード

6月6日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:深沢邦之
ゲスト:今 陽子

テーマ『実は身近にいた救世主!夏を元気に過ごす薬味活用術』

Q.薬味はどうして薬味というのでしょう?
A.薬味ールーツは漢方薬、病気を防ぐ薬
薬味
薬・・・薬  味・・・薬を数える単位
七味唐辛子
七味唐辛子
・唐辛子・陳皮・ごま・山椒・麻の実・けしの実・青のり

「わさび・ショウガ・ニンニク・梅干」殺菌効果が一番強い薬味は?
食中毒
東京都世田谷区・東京農業大学食料資源理化学研究室
殺菌レース
大腸菌を入れたシャーレに同量の薬味を各々入れ菌の繁殖で判定
24時間後
24時間後
梅干 クエン酸
クエン酸の殺菌効果実験ー梅干に含まれるクエン酸の殺菌効果が判明
わさび ショウガ ニンニク

薬味の意外な事実とは?
高野氏
東京農業大学副学長・応用生物科学部長:農学博士高野克己氏
わさびの殺菌効果 その秘密に迫る!
わさび成分
わさびの辛味成分「アリルイソチオシアネート」
抗菌性があり微生物を増殖させない

Q.実験でわさびの殺菌効果が現れなかったのはなぜ?
A.実験ではわさびをそのまま(シャーレに)置いた
アリルイソチオシアネートはわさびをすることによって発生する物質
アリルイソチオシアネート
アブラナ科の植物に含まれるツーンとする成分、するなどして細胞が破壊されると酸素に触れて増加する
実験で使ったわさび→すっていなかったのでアリルイソチオシアネートが発生しなかった
実験1 再実験
わさびをすりおろして再実験→わさびの殺菌効果が現れた!

○わさびの殺菌効果を増やす方法
鮫皮おろし板
鮫皮のおろし板・・・アリルイソチオシアネートは細かくするほど増え辛さも増す

○さらに殺菌力をアップさせる方法→レモンをプラス
わさびをすった時に酵素が働いてアリルイソチオシアネートが出来る
その時にビタミンCがあるとよりたくさん出来る

○わさびの殺菌効果をどう役立てる?
クエン酸1
クエン酸は触れている部分にしか殺菌効果がない
アリルイソチオシアネートは揮発性 触れていなくても効果がある

●余ったわさびの利用法
余ったワサビ 利用
残ったワサビを開封して冷蔵庫に入れる
わさびの殺菌成分が冷蔵庫の中を殺菌、消臭(目安は約1週間)
三浦氏
東邦大学医療センター大森病院東洋医学科・医学博士:三浦於菟氏
わさびの殺菌成分
することで酵素と触れあって水分を使いながら酵素反応を起こし
それによってアリルイソチオシアネートが発生・増加する

すった効果
ニンニク・ショウガもすることで効果が高まる
ただし菌の種類や実験条件によっては効果がうすくなる場合もあります

■冷房病はどうして起こる?
夏の身体は夏を乗り切るように調整されている
冷房病
暑い外気と室内の冷たい空気に繰り返しさらされ自律神経に異常をきたす現代病
冷房病の主な症状ー冷え、肩こり、頭痛、下痢、月経不順

<実験>身体温め効果No.1の薬味は?
平柳氏
食品医学研究所所長・医学博士:平柳要氏
薬味温め効果実験
温め実験
ネギ湯・トウガラシ湯・ショウガ湯・ただのお湯を冷え症の女性達が4チームに分かれて飲む
飲む前と後の体表面温度の変化を見る
飲む前 30分後
ショウガ1
ショウガの圧倒的勝利! 22.6度→37.8度に

●冷房病を撃退!温め効果の秘密とは?
Q.ショウガ湯を飲むと身体が温かくなるのはなぜ?
A.ショウガに含まれるショウガオールという成分が身体を温める効果をもたらす

ショウガオールーショウガの香り成分、血液の流れを良くし冷えを改善する
ショウガオール 足湯
ショウガオールは触れることでも効果を発揮
●ショウガオールの落とし穴
Q.お寿司屋でガリを食べても身体が温まっている印象が無いのはなぜ?
A.生のショウガにはジンゲロールという殺菌効果が高い成分が多い
温めるとショウガオールになって身体が温まってくる、ショウガは2つの大きな成分を持っている
ジンゲロール
生のショウガに含まれる辛み成分、殺菌効果がる
加熱すると温め効果のあるショウガオールに変わる

おいしく食べて健康におすすめショウガ料理
祝茶房 森島さん
神奈川県川崎市:祝茶房紅拍手 オーナー:森嶋土紀子さん
ミートローフ
香りショウガのチキンミートローフ
(ショウガの皮のすぐ下に薬効成分が一番多く含まれている)

大根うどん
冷製とんきこ大根うどん
(ショウガオールは一度加熱すれば冷めても効果は変わらない)

薬味を上手に使って夏を乗り越えましょう!

Q.これをたべてると身体が冷えないのですか?
ショウガ=漢方薬の約7割に入っている万能予防薬

トウガラシ:身体の末端を温める
ショウガ:身体の内臓を温める

●ショウガのダイエット効果
ジンゲロール:小腸の脂肪吸収を抑える
ショウガオール:体内の脂肪の分解を促進

●ショウガの1日の摂取量
10?20グラム程度、親指第一関節分くらいの大きさ

薬味の効能
薬味の効能
ネギ   :血行をよくする・咳を鎮める
ニンニク :滋養強壮・免疫力を高める
トウガラシ:発汗作用・脂肪燃焼
カラシ  :食中毒予防・神経痛・リウマチ
大根   :消化吸収を促進・免疫力を高める

Q.薬味を上手に摂り入れる上で気をつけた方がいいことは?
A.薬味は飾りではない、きちんと意味があるという事を覚えておいて下さい


[おからクッキー] ブログ村キーワード

爽やかな夏季限定のフレーバー!!!

今、美味しいダイエットしてます。しかもモニター \(@^o^)/..

【8つのフレーバー】

  ・アセロラミルク : 甘酸っぱくてクリーミー
  ・ヨーグルト   : 酸味と甘味がベストマッチ!
  ・チョコバナナ  : バナナの旨みがたっぷり
  ・オレンジ    : オレンジの香りがふわり♪
  ・カフェオレ   : コーヒーとミルクのコラボ
  ・抹茶      : 香り豊かな抹茶の香り
  ・アーモンド   : アーモンドの食感が美味しい
  ・プレーン    : これが定番の味わい


こんなにたくさん種類があるとは!?
モニター
ドン! 
一キロ
1キロいただきました!!!(250グラム入りを4つ!)

たくさんあるとつい食べ続けそう。これってダイエットには敵じゃない?
夏の豆乳クッキーサイトより
夏の豆乳おからクッキー
1.ヒアルロン酸のうるおい
夏の肌トラブルからあなたを守る話題の美容成分ヒアルグルコたっぷり♪
2.大豆の恵みを1枚にギュッと!
サポニン・ポリフェノールなど女性に優しい成分がたっぷり凝縮!
3.今だけの限定フレーバー8種
食欲のない夏場にもサクサクッ♪今だけの限定爽やかフレーバーをご用意!

1枚、約28キロカロリー

次女(高2)、主人に「何も言わず」このクッキーを出したらフツーに食べてました。
(素朴な味、と一言)

私、1枚目を口にした途端むせました←気合を入れ過ぎ!
慌てず落ち着いて「水分と一緒に」食べましょう(笑)

世にあふれる「美味しいお菓子」に比べたら多少ボソッとしてます。
が!が!
いつもの勢いでホイホイ食べるとお腹がいっぱいになりますホント!
これがダイエットクッキーのパワーなのね!?


ダイエットクッキー
とても嬉しいこのチャンス!せっかくモニターに選んでいただきましたので
また後ほど、結果をご報告させていただきます。


もしご報告が無かったら・・・・・・・・・が無かったと思って下さい。
久しぶりに体重を。


Σ(゚∇゚|||)げーんっ!! せめて48キロになりたい!
体重 体重1平成22年6月12日

ビュービーカフェファンサイト応援中


モニプラ様、ビー・ドット・ラボ
モニターに選んでいただきまして本当にありがとうございます!!!


その後→【ダイエット豆乳おからクッキー1週間 6月21日の記事


[性格診断] ブログ村キーワード

6月13日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:茂木健一郎・ゴルゴ松本・スザンヌ・皆藤愛子・レッド吉田・ユージ
         ・ケンドーコバヤシ・渡辺満里奈・黒沢かずこ・優香・松嶋尚美 

性格&相性診断スペシャル
その1→【エチカの鏡 『遺伝子と相性・アドラー心理学による相性診断』

生まれ順による特徴・相性
ワールドカップ
2010年FIFAワールドカップ日本代表選手23人中16人が末っ子

島田氏
文筆家宗教学者:島田裕巳氏

生まれ順が相性と関連

Q.相性はどうやって決まっていくのか?
島田氏:私は環境だと思います。環境は兄弟姉妹の中でどういうポジションに生まれたか
によって行動の仕方あるいは人間関係の持ち方のところに一番大きく影響する
その場合特に重要なのは生まれ順ですね

●生まれ順によって相性が決まるとはどういうこと?
育てられ方が違う、一番最初に生まれたかもう既に兄弟がいて最後に生まれてくるかによって色んな性格が変わってくる

4つのタイプ 
・第一子(兄妹の中で最初に生まれた)
・真ん中っ子(上と下の兄妹に挟まれている)
・末っ子(兄妹の中で最後に生まれた)
・ひとりっ子

長男長女という考え方ではなく「生まれた順番」
<ex>2人兄妹で兄のいる長女→末っ子

第一子 真ん中っ子 末っ子 ひとりっ子

生まれた順番4タイプの相性

■第一子の特徴
家族にとって初めての子供・写真も多い・愛情を一心に集める
「第2子」の誕生により状況が一変→「お兄ちゃんお姉ちゃんだから」と我慢を強いられる
嫉妬を覚えながらも愛すべき兄妹、自然と下の子の面倒をみるようになり責任感を持ちながら成長

→「しっかり」と言われ育つ・自分の思いを言わない・無口考えが分からない・自分の気持ちを重視しない・周りがどう考えているかを優先
第一子性格
・教えるのがうまい・仕切り屋・世話好き・甘えられるのが心地良い
・自分の気持ちを言わない・自分の気持ちより調和を大切にする

○第一子女性はダメ男に引っかかりやすい
ダメ男=甘え男、ダメ男の人が近づいてくるとほっとけない
○第一子は頼まれた仕事を断れない
○第一子女性は突然「別れる」と言い出す
ずっと考えてる頭の中で。いきなり決まった所で決断した所で言葉にする
それまでは言わないので周りが唖然とする

■真ん中っ子の特徴
上と下の兄妹に挟まれて育つ、甘える事も甘えさせる事も経験する
幅広い年齢層とふれ合う機会を持つ
→甘えさせる事も甘える事も出来る・どういう場面でも上手く振舞える
真ん中っ子ならではの悲哀→上にも下にも不満を持っている・恵まれていないと思い育つ
真中っ子1
中間管理職・どんな人ともうまく付き合える・「あまえさせること」も「あまえること」もできる
・上と下に対して不満がある・大勝負には出ず無難な方を選ぶ

真ん中っ子は絶滅種
○真ん中っ子は子供を3人作りたがる
Q.真ん中っ子の親は真ん中の子を可愛がるんですか?
島田氏:(真ん中の子は真ん中っ子の親の)気持ちがわかる
○真ん中っ子は器用貧乏

■末っ子の特徴
末っ子が生まれる時すでに兄姉がいる 一緒に遊ぶのは年上の兄姉
必死に追いつこうとしながら成長していくのが末っ子
末っ子1
アピールがうまい・負けず嫌い・甘え上手
自分を中心に世界が回っていると思っている・思ったことをすぐに言う

末っ子の特徴→ニタッと笑う・甘えるという事しか考えていない・・?
○末っ子は「一生のお願い」を何度も使う
○末っ子は嘘をついてもすぐバレる
自分が嘘を付いてる事を言いたがる
○一流スポーツ選手には末っ子が多い
上(兄姉)が先にスポーツを始める、下(弟妹)が追いつこうと一生懸命やる、下(弟妹)の方が上手くなってしまう

ワールドカップ
2010年FIFAワールドカップ日本代表選手23人中16人が末っ子

○末っ子の集団はただの烏合の衆
烏合の衆 しかも ただの
・・・烏合の衆・・・悪口にしか使わない
<島田氏の経験した末っ子の特徴>
大学生を生まれた順番で4タイプに分けグループでテーマを1つ決め発表
一番面白かったのが末っ子の3人組
1つのテーマで発表しなさいと言ったら全員が違うテーマで発表した

○末っ子の司会者は仕切らない
タモリ氏:出来ないというかしない、司会やってる意識が無い←周りに助けられている
茂木氏:タモリさんを助けたくなるのがタモリさんの力
感謝

■ひとりっ子の特徴
家族の愛を独占して育つ
おもちゃの取り合いになることもなく自分のペースでゆっくり食べる
遊ぶ時はひとりきり
ひとりっ子1
・妄想癖がある・マイペース・集団の中では浮いてしまう
・びとりの時間が苦ではない・争う相手がいないので平和主義
○ひとりっ子は妄想癖がある
ユージ氏:妄想癖はものすごくある
黒沢さん:アイドルになりたくて(堀越)高校に入る!
皆藤さん:人形をいっぱい並べて1人で全部しゃべってました
ひとりっ子は大人の中で育つので最初から大人
○ひとりっ子は空気を読まない
考えてるうちに自分の妄想が膨らんでくるのでどんどん話がそれていく
○ひとりっ子は合コンが苦手
頭の中では合コン出来ている

生まれ順から分かる特徴
特徴
生まれた順番4タイプの相性
相性
<<一番良い相性>>
良い相性
第一子⇔末っ子  
甘えさせる第一子と甘える末っ子は良い関係性になる
親友関係はこのパターンが多い
<<一番悪い相性>>
悪い相性
末っ子⇔ひとりっ子 
ひとりっ子は末っ子の甘えさせ方がわからない

ひとりっこ真ん中っ子
真ん中っ子⇔ひとりっ子
お互いの環境に憧れている
真ん中っ子
真ん中っ子⇔真ん中っ子
同じ環境なので共感しあう「甘える甘えさせる」どちらにもなれる
お互いに気を遣っているギブアンドテイクの関係性

いいとも


●現代社会において相性を考えるとは!?
何で人間は対立するのか?この人と上手くいかなかったのはこういう所(生まれ順による相性)に原因が有るんじゃないかと考えれば上手い人間関係を作るヒントになるかも知れません


その1→【エチカの鏡 『遺伝子と相性・アドラー心理学による相性診断』






今日の降水確率 午前20%・午後40%

朝「本当に降るの?」くらい晴れ。
何度か登場してる「水やり当番」・・・40%で降らない可能性もあるし。。
早く帰るのはムリ、出勤前に行ってきた。


もはー→?
お花はきれいに咲いてる!けど周りが・・・シロツメクサニウメツクサレ。
シロツメクサって雑草?植えてある?

時間が無いから触らず花に水をあげて逃げてきた(逃げて?)
梅雨が来たーーー!

本格的なエアコンの季節、冷えすぎないよう気をつけよう。
ガンガンの紫外線、ほんとっに気をつけよう!!!



[相性診断] ブログ村キーワード

6月13日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:茂木健一郎・ゴルゴ松本・スザンヌ・皆藤愛子・レッド吉田・ユージ
         ・ケンドーコバヤシ・渡辺満里奈・黒沢かずこ・優香・松嶋尚美 

性格&相性診断スペシャル
その2→【エチカの鏡『生まれ順で分かる特徴・性格・相性』

エチカ
■社会学・遺伝子・心理学で相性を徹底分析

高島:タモリさんは毎日「笑っていいとも!」で色んな方とお話されていますが「相性良い・悪い」って言うのは
タモリ:ほとんどの人と相性が悪い

脳科学の見地から相性とは何かを調べる
米山氏
医学博士:米山公啓氏(脳に関する著書230冊以上)

脳の中で相性が合う会わないはどのように判断しているのか?
脳=瞬時に相性を判断
扁桃体
喜怒哀楽感情を司る扁桃体→相性を本能的直感的に判断
(扁桃体が)何を元に何を根拠に判断を下してるかまだハッキリしていないが
その判断に遺伝子が関わっているのではないか

●相性は遺伝子に関係している?

山元氏
東北大学・生命科学プロジェクト行動遺伝学教授:山本大輔氏

Q.相性が遺伝子で判断されるというのは本当ですか?
山元氏:(相性を判断する)色んなファクターがある中で遺伝子もやっぱり関与しているだろう
臓器移植をする時に提供者ともらう人の相性を決める遺伝子が知られている
それが実は気持ちの相性にも関係があるという事が言われています

臓器移植の際に患者の身体との相性を判断するHLA遺伝子
HLA遺伝子(ヒト白血球型抗原)=恋愛遺伝子とも言われる

●恋愛遺伝子実験ー1995年スイスベルン大学●
男子学生44人
「起きている時も寝ている時もTシャツを着用して2日間過ごす」
女子学生50人
「どの男子学生が着ていたか名前を伏せてTシャツの臭いを嗅ぎ10点満点で採点」
男子・女子学生のHLA遺伝子を調査
「心地よい」と思った匂いを持つ男子の遺伝子は最も配列の異なるタイプの遠い遺伝子
「嫌悪感」を持った男子の遺伝子はタイプの近い遺伝子

タイプの遠い遺伝子を選ぶことで自分が持っていない免疫を子供に遺伝
違った遺伝子の型を持った人間をお互いに嗅ぎ分ける
異性間でも同性間でもやはり同じ事が成り立つと考えられる
結婚相手など重要なパートナーとの相性を確かめたければ遺伝子を調べれば分かる

・相性を決める要因に遺伝子が関与

その他にはどのようなものが関連しているのか?

医学博士:米山公啓氏(脳に関する著書230冊以上)
脳の第一段階=扁桃体で瞬時に相性判断
脳の第二段階=大脳皮質で相手の行動を見て理論的に相性を判断=心理学
大脳皮質
脳の心臓部大脳皮質→自らの経験や知識を駆使して理論的に相手を判断
実際にこの心理学を使って相性を判断している人もいる

●心理学で相性は分かるのか?

星氏
IP心理教育研究所所長:星一郎氏

Q.心理学で相性が分かるのですか?
星氏:もちろん分かります
アドラー心理学では人とのお付き合いの心理学なので不登校やイジメなどさまざまな問題を持っている心の治療にも使われます
マドラー心理学 マドラー
アドラー心理学 アルフレート・アドラー:オーストリア(1870?1937)
対人関係の悩みに効果を発揮する心理学 普段行っている行動で深層心理を導き出す

教育現場で採用されイジメや家庭内暴力といった問題を短期で解決
星先生も5000人以上の親子を救ってきた

アドラー心理学による性格診断・5つの質問の回答をメモして下さい

Q.友人とドライブ中迷ってしまいました。どうしますか?
1.気にせず運転を続ける
2.誰かに道を聞く
3.地図を開き調べる
4.近くで別の遊びを見つける

性格診断

Q.友人から「旅行どこに行く?」と聞かれた時、どう答えますか?
1. どこでもいいよ
2.あなたの行きたい所に行こうよ
3.とにかく付いてくればいいから
4.前から○○に行きたかったからそこに行こう

診断

Q.友人とトイレに行ったら1つしか空いていません。どうしますか?
1.友人に譲る
2.お願いして自分が先に行く
3.当然自分が先に入る
4.別のトイレを探す

診断3


Q.街で他人と肩がぶつかりました。どう思いますか?
1.「イタッ!でもしょうがないな」
2.「すみません」
3.「気をつけろよ」
4.「特に気にならない」

診断4

Q.あなたの好きなお菓子を友人が食べようとしています。どうしますか?
1.仕方ないと諦める
2.半分分けてもらう
3.全部自分が食べる
4.気にせず別のお菓子を食べる


診断5

5つの質問の回答で一番多かったのは何番でしたか?
質問

<アドラー心理学による性格診断>

安楽型
1番を多く選んだ人=安楽型(茂木)
安楽
省エネで生きているタイプ、現状に満足しがちな面がある
・・・・表現を変えれば「怠け者」?
安楽1
・他人から干渉されるのを嫌い ・他人よりも自分に興味がある

茂木氏:脳科学をやっていると他人はそんなに簡単には分からないという考え方がある
自分の考えとかを押し付けたりとかしないようにしようと思ってしまう

依存
2番を多く選んだ人ー依存型(ユージ・黒沢・レッド・優香・渡辺・松嶋・皆藤)
依存型
何をするにも常に誰かに頼って生きていくタイプ
皆藤さん:仲の良い子はお母さんみたいな子が多いです
星氏:周りの人は自分を依存させてくれるだろうとある意味では錯覚している
依存1
・自分で決断するのを嫌う ・他人の行動を常に気にしている

黒沢さん:ちょっとでも人と連絡が取れなくなったら不安で自分だけ取り残されてるんじゃないかと思ってしまう
ずっと友達といたいから結婚もしない、私は友達が帰って来れる場所を作っておきたい

支配型
3番を多く選んだ人=支配型(ケンドーコバヤシ)
支配型
リーダーシップをとりたがるタイプ
他人を自分の思い通りに動かしたい

優越
4番を多く選んだ人ー優越型(タモリ・スザンヌ・ゴルゴ)
優越型
自分の価値観ややりたいことを大切にするタイプ
優越1
他人よりも自分に興味がある・自分の世界を持ち自己陶酔しやすい

アドラー心理学による性格診断
診断結果
4タイプ間の相性
組みあわせ
最も相性の良い組み合わせ==安楽型⇔優越型  依存型⇔支配型
安楽型⇔優越型
・両者とも自分に感心があるタイプなのでお互いを尊重し合える良い関係
依存型⇔支配型
・依存型は支配型に頼る事で安心感を得られる
・支配型も頼られる事で力を発揮できる

最も悪い相性の組み合わせ
悪い相性
支配型⇔優越型

Q.同じ型だったら相性が良い?
星氏:そうとも限らない

同じ型
優越型⇔優越型 相性○
お互いのやりたい事を認め合えるので良い関係を築ける
上手に使えばマイナスに見えてもプラスになる


その2→【エチカの鏡『生まれ順で分かる特徴・性格・相性』


6月4日から部活合宿だった次女(高2)
くったくたに帰宅。

「長男に北海道(修学旅行)どこ回ったらいいか聞こう?♪
でもなー、長男忙しいからメールじゃなくて電話で返事くれるの困るわ」

「なんで?良いじゃん、その場で聞けるから」
「兄弟で電話でしゃべるの、何かイヤ」

・・・・・そんなものなの?


で、結局メールで返事
「(自由行動は札幌)どこでも行けるだけたくさん回った方が良い!札幌最高ー!」


嬉しいなぁ。
どこを回っても札幌最高の思い出ばっかりなんだ・・・長男にとって。
次女もそんな素敵な思い出たっぷりの修学旅行になりますように!


来週も次女は合宿。
毎週末、大人2人・・・・食事がめちゃ質素(笑)



[前髪] ブログ村キーワード

顔ダニ退治・・・卒業できるかな?

顔ダニ退治石けん・フェイスドクターDソープ、使い始めて約1年。
おでこフェイスドクター石鹸を知らない平成21年6月27日 
詳しくはこちらをチェックしてくださいね→【フェイスドクター


アトピー肌・敏感肌で痒くて痒くて、掻き毟って真っ赤なおでこ。
何十年も前髪で隠していました。
前髪 2年前
この写真・・・・わかる人にはわかるよね(笑)約2年前。


それがそれが!人生初かも!
おでこ6月12日
前髪アッープ!!!(テカってます・化粧してます・夕方なので崩れてます・・)


ホントにホントに初めておでこを出した髪型、
似合う、似合わない別にして、やっと人並みになったこの喜び!
こんな髪型出来る日が来るなんて夢にも思わなかったーー嬉しい!!!!!


すっぴんのおでこはこんな感じ(平成22年6月13日)
613おでこ
まだ「癖で手がおでこに行ってしまう」事はあるけれど赤みが落ち着いてきたような。
皮膚全体がしっとりしてるのが嬉しい!

これからは前向いて、顔を上げて歩けます!
今も態度デカイ、声もデカイ
さらに進化しそうですがどうぞ友達でいてください!よろしくお願いします。

フェイスドクター1
良かったらお試しくださいね。
フェイスドクター

顔ダニ石けんを使った肌変化記事
→【9ヶ月間のアトピー肌変化!顔ダニ退治【奇跡の石鹸】4月14日の記事】
ビオチン
→【痒い・肌荒れ・爪が割れる・・・プリーズビオチン!?5月16日の記事】

*私個人の使った感想です。








[水虫] ブログ村キーワード

6月13日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:六車 奈々
ゲスト:春風亭昇太

テーマ『かゆみも痛みもフットばせ!足の健康マニュアル』

水虫パン オカザキドーナツ  
福島県福島市・オカザキドーナツ店主:岡崎隆一さん「水虫パン」(150円)

梅雨から脅威を増す水虫
水虫食いクイズ
水虫食いクイズ

加藤卓朗氏
埼玉県川口市:埼玉県済生会川口総合病院皮膚科部長
医学博士:加藤卓朗氏

白癬菌
水虫の原因菌は「白癬菌」というカビ!

水虫の種類ーー小水疱型・趾間型・角質型
小水疱型 趾間型 角質型
水虫は痒いこともあるし全く痒くない人もいる、痛くて歩けないこともある

水虫で歩けなくなる?
爪に入り込んで爪水虫=爪白癬という病気になると痛くて歩けなくなる事もある
爪水虫
爪水虫(爪白癬)?爪の中に白癬菌が入り込んだもの
爪がボロボロ
水虫を放っておくと足の爪がボロボロに!

水虫は感染症=一番多いのは家族内感染
水虫感染
水虫感染危険度ランキング どこに白癬菌が多く潜んでいるか?
第3位「浴室のタイルの床」:水虫菌の集落数88
浴室
白癬菌ー湿度80%以上で活発に繁殖を始める
●靴は毎日履き替えたり通気性のいいものを!

第2位「トイレのスリッパ」:水虫菌の集落数254
スリッパ
第一位「バスマット」:水虫菌の集落数329
バスマット
家の中で水虫菌が一番多く潜んでいるのはバスマット
実験
バスマットの白癬菌実験ー足に付着した白癬菌を2週間培養させたもの
●水虫の予防
掃除機や雑巾がけで除菌できる、バスマットはこまめに洗濯を!
付着しても24時間以内に足を洗えば発病しない

水虫菌がついても24時間以内に洗えばセーフ!
種類
●水虫の治療●
水虫に似た皮膚病もあるため皮膚科で診察を受けることが大切
水虫薬はかゆみが消えても1?3ヶ月は使い続けることが大切

水虫だけじゃない!足の爪に潜むトラブルとは!?
町田英一氏
高田馬場病院整形外科:医学博士・町田英一氏
Q.爪はそもそも何のためにあるのか?
A.爪は物をつかんだり地面に力を加えるためにある
Q.爪が無いと人はものをつかめないの?
A.強い力でつかむ事は出来ません
爪の役割
爪の役割
骨の無い指先の力を爪はカバーしている、爪があるため強い力を加える事が出来る
爪が無いと指先に力が入らず強い力で物を掴む事が出来ない

足の爪の役割
足の爪の役割ーつま先に力が入らずカラダを支えることができなくなる

巻き爪 巻きつめ
巻き爪ー爪が横方向に巻いて肉を食い込み痛みを伴うもの
親指に
足の指にできやすく親指にできるのが特徴、悪化すると痛みで歩けなくなることも

<巻き爪の原因>人間が歩かなくなったから

動物
ワオキツネザルとゴリラの爪
ワオキツネザルの爪=かぎ爪:哺乳類の原始的な爪の形
人間の足ー歩いて爪に力が加わる事で平らな爪を維持できる

■靴選びも巻き爪の原因■
女性はヒールで先の細いものを履くので肉に爪が刺さる?
靴の圧迫だけが巻き爪の原因ではない!
足裏の圧力を検証(7センチヒール)
ハイヒール

ヒールなし ヒール
ハイヒールを履くとつま先に力が入るように思うが実際は指の先が浮いてしまう

ワイヤ ワイヤ治療
高田馬場病院:巻き爪の治療=形状記憶合金ワイヤ治療
爪の白い部分に穴を開けてワイヤを通し巻き爪を矯正する
治療にかかる時間は両足でおよそ5分
ワイヤは爪が伸びるまで入れたまま1?2ヶ月に一度ワイヤを交換
ワイヤをしてる限りはヒールを履いても何をしても痛くない

足は健康のバロメーター 正しい知識で水虫・巻き爪予防を!

<スタジオゲストの爪チェック>
健康
春風亭昇太氏:健康な爪
赤い 三宅さん
赤い部分ー爪を切りすぎているから赤い、真ん中が平らなのに縁が巻いている
三宅氏:巻き爪

深爪
深爪が原因の巻き爪
爪の角を切り落とすと肉が盛り上がって爪に食い込む
肉を押さえていた爪がなくなると指先に力が入らなくなることも原因

爪の切り方 爪の切り方1
正しい爪の切り方
白い部分を1ミリほど残したスクエアカット、角を落とさない事が大切

■偏平足■
正常な足
アーチ状になっているため親指全体に均等に圧力がかかる
偏平足の場合
足のアーチが崩れるとつま先が上を向き親指の付け根に圧力が集中する

偏平足の改善法
中敷の入ったひも靴で長時間歩くとアーチを持ち上げる筋肉が鍛えられる
偏平足が改善すると親指全体に圧力がかかり巻き爪が改善される

改善法
巻き爪の改善法ー米粒くらいの綿を尖ったピンセットで少し詰める
爪の両脇に綿を挟んで爪の角を伸ばす

根本さん
根本さん:巻き爪

ハイヒールが原因
ハイヒールが原因の巻き爪
指の付け根に体重が集中するため親指が回転
そのため爪への圧力が傾いてしまい巻き爪の原因になる

親指に均等に圧力がかかっていないと巻き爪になる
若い人や小さなお子様に注意が必要!



今日コメント出来ずごめんなさい。
明日はきっと。

そろそろ梅雨入り。
心はスカッといきましょー♪



[ゴム印] ブログ村キーワード

愛情を込めた文字には力がある!
なんて太文字で書いたのに、使うわ・・・慶弔用ゴム印
→【本日はお日柄もよく・・こんな夫婦になりたい! の記事】

この度、モニプラさんより印鑑 ハンコヤドットコムさんの
【結婚シーズンに♪】祝儀袋の表書きに便利な『慶弔用ゴム印』新商品モニター
に当選させていただきました! ありがとうございます!!
はんこ

商品は「氏名タイプ」「会社名」など選択出来たので「会社名+氏名」タイプを。
shouhin2.jpgハンコヤドットコムさんのサイトより
贈って頂いたのは一番右タイプ。


さっそくのし紙や封筒にポンポン
ハンコ2
おおお?? サイズバッチリ!

今までは横版タイプの会社印を。アンバランス・・・
1横版
(横版タイプのゴム印=会社名+名前+住所の3行)

実際は「氏名タイプ」の用途が多いのはわかってる。
けど頭の中に愛情を込めた文字には力がある!がグルグル・・・・

出来るだけ手書きにしたい!と思いつつ年賀状はパソコン。
せめて添え書きを、とせっせと書く。
一言
のし袋でも一言( ´∀`)人(´∀` )

仮にパソコン印刷のみの年賀状でも、その方らしさが伝わるんですよね。
選ぶ書体やイラストなどで。


大きな流れに乗るのが好き、すぐ乗ります。
だからここで頑張って欲しい!慶弔用ゴム印 に!!!

のし袋の表書き、全員がゴム印だったらなんとも思わないハズ。
1000人中1人がゴム印だったら・・・やっぱり「あら?」って感じ。

でもでもでも・・・・
達筆すぎてお読み出来ない毛筆その反対Σ(・艸・*)エェ!
正直困ります。
直接なら良いけれど、結婚式やお葬式など「受付」でいただいた場合、後から本人が
「読めないー」「どなたから??」非常事態です!!!
どうしても、お気持ちやお金が絡むので尚更。


まとめ ←←イキナリΣ(・ω・ノ)ノ 
慶弔用ゴム印の存在を知らない、
ゴム印って作るのに時間がかかる、これに尽きる(私の思い込み)
 
  ↓ 解決します ↓

●ハンコヤドットコムさん●
・最短即日出荷OK! 通常発送でも翌営業日出荷
・印鑑10年保証
 *対象商品「チタン/本象牙/マンモス/琥珀樹脂/牛角(オランダ水牛)/黒水牛/アグニ/玄武/楓/彩樺/薩摩本柘」の印鑑
・注文は年中無休24時間

たくさんの受賞!
『シヤチハタ レーザ・パートナー・クラブ』2009・2010年 2年連続第1位受賞
『シヤチハタ レーザ・パートナー・クラブ』2009年 第1位受賞
『日本オンラインショッピング大賞』2008年【最優秀大規模サイト賞】を受賞
『ベストECショップ大賞2007』2007年【大賞】を受賞

社長さんのブログも面白い!チェック→【印鑑 ハンコヤドットコム
ポストまで今はこんなにカラフルなタイプがあるんだ!?


氏名タイプのゴム印、1つあればずっと使える。
しかも低価格!悩んでるうちに注文すれば明日か明後日に届く!
これは本当に便利だと思います!!!



ただ・・・私の力加減の問題
はんこ2
こーなるのが残念!(会社名と名前、文字数に違いがある為仕方ないと理解してます)
氏名タイプだったら大丈夫だと思います。


ずっと大切に使わせていただきます!
【結婚シーズンに♪】祝儀袋の表書きに便利な『慶弔用ゴム印』新商品モニターに
当選させていただきまして
モニプラ様・印鑑 ハンコヤドットコム様 本当にありがとうございました!


印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中



慣れたい!早く慣れたい!

「パソコンのリースってあるの?」
そう思う書き方でごめんなさい。

先月契約したのは「仕事用ソフト」
5年前、ソフト契約時もパソコン新調してるから、そのまま使ってもOK
(リース期間終了と同時にソフトは使えなくなる)

「ソフトがバージョンUPしたので容量が大きいものを・・・」
と、パソコンを全く見ず(タイプは聞いてもその時点でわからない)
複合機もおnewがセットで、、プリウスが1台購入できる位の契約6年リース。

ダメだー!
バージョンUPされた機能が全く使えない!!!
PC

デスクトップ(仕事用)は前回までネットに繋げてなく、
今回この大画面ではさすがにネット緊張(笑)
ブログは今まで通り、ノートでこっそり(全然こっそりじゃない!!)


話飛ぶよー(お友達の皆様は慣れてるよね?)
iPad iPhone iPod・・・携帯電話にゲーム
新製品にはトンと疎く、街中に行き渡った頃、買ってみよう・・と動くパターン。
その私がパソコン使ってる、携帯持ってる。

いつかiPadも当たり前になった頃思うんだろうな。
「もっと早く買えば良かった!」って。
発売日の行列(テレビ)をこの不景気なのに?なんて言ってる場合じゃない。

この不景気なのに並んででも絶対欲しい!って事が凄い。

3人の子供はぎりぎりゲーム世代よりちょっと上。
ゲームはDSとテレビに接続するのが1台あったけど・・・

目が悪くなるから、ゲームばっかりするから、コミュニケーション能力が、
果てはゲーム脳になるから、
批判的な意見はたくさんあっても、絶大な支持はずっと続いてる。

ゲームの楽しさを知ってる人がゲームソフトを開発しようと夢を持つ。
パソコン好きな人がもっと快適に
ネットワークを使って趣味に仕事に生活に活用しようと考えるんだよね。
最先端だ!(私比)


アナログでも生きていける。
そんな時代じゃなくなったかな。
頑張らないと!

この(仕事用)ソフトを作った人、ゲーム好きだったのかなー

・・・つい分からない事にぶつかると現実逃避してしまう悪い癖ヽ(・∀・)/オテアゲ






うっかりしてたら10年だった。
気がついたの昨日。

提出期限6月10日って明日・・・
10年
これが5月に届いてたのは知ってる(開封せず置いてあった)
更新するつもりだからいいけど、改めて10年前を想像中。

掛け捨ての保険。
また10年後・・・・・・こんな風に「うっかり」この書類と対面したい。


先日リース契約したパソコンソフト、10年後ってこの契約を2回するんだ?
今日届きました。

設定で1日かかりコメントお邪魔できなかった、ごめんなさい!

パソコン
でかいわー見易す過ぎ。。ありがたい。
(隣のワイドサイズのラヴィが小さく見える・・・こんなトコで仕事中ネットしてます)

データ入力慣れなきゃ・・しばらくバタバタします。
ごめんなさい!


デパートで○物産展とかお取り寄せグルメなどのイベントが組まれて
新聞の白黒でも「行きたい!食べてみたい!」と毎回穴が開くほど眺めて。
うなってるだけで実際は・・・行かない。

今週(明日から15日まで)地元で開催される「全国お取り寄せグルメ」
お取り寄せグルメ
北海道:フラノデリス「ふらの牛乳プリン」315円
菓子工房フラノデリス
東京:井筒まい泉「エビカツサンド」3切り入420円
とんかつまい泉
京都:茨木屋「京九条ねぎのはも天」1枚473円
茨木屋
名古屋:丸越「柚子白菜」(100グラム)189円
丸越
宇都宮:いさみや「宇都宮餃子」(20個入)1,260円
いさみや
北海道:かぼちゃの王国「焼きドーナツ」(1個)190円
わっさむ かぼちゃの王国

やっぱりネットでも地元でも評判なのかなー


以前、テレビで紹介されていた「楽天うまいもの大会」
ネットで話題になってる商品が目の前に並ぶと、優柔不断な私は迷いに迷って疲れてしまいそう。

でも試食が出来た?それはすっごく嬉しいかも!(大混雑でそれどころじゃない?)

ただネット(通販)マジックってない?あるよね?ね?

リアルにお財布から出す3,000円はかなり勇気がいる。。。
けどネットだったらつい買ってしまう。
なんなんでしょ・・・
深夜・早朝のテンションMAX通販は近寄らない危険危険w

こちらでは「北海道展」「京都展」「博多展」が多いかな。
北海道のデパートは何展が人気なんだろう?

あ!そうだった。
今月は毎週末、部活合宿で大忙しの次女(高2)
我が家にとっても(次女にとっても)最後の修学旅行は北海道!

どきどき。
私がドキドキしてどーするヾ(≧▽≦)ノ





