3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[臭い] ブログ村キーワード

臭い・・・この季節特に気になる!

面と向かっていえないからこそ他人の臭いが気になる。
もちろん自分の臭いも敏感になる。

通常の臭い(ってなに?)に汗臭さも加わって
暑さのイライラ、臭いでゲンナリ。

靴を脱いだ瞬間、ストッキングや靴下、自分の足の臭い。キツ??イ!
臭いの悩みに真っ向から立ち向かってくれる心強い消臭サプリ!

フルコーポレーションさんの「Feクロロフィル」
体臭、口臭、加齢臭、便臭、足臭、わきが あらゆるニオイ対策!?
すごいよね?介護の現場で実証された実力派☆
モンドセレクション2年連続『金賞』受賞!世界が認めた消臭サプリ『Feクロロフィル』
クロロフィル
前回モニターで効果にビックリしたFeクロロフィル!2袋買った!

飲みやすい小さめサプリ
(植物由来カプセル・より安全でアレルギー体質の方や高齢者でも安心)
介護現場
1日1粒でOK!が嬉しい。

貧血や便秘にもクロロフィルがいいらしい!
クロロフィリン
赤血球を作る大切な栄養素:鉄
鉄クロロフィリンNa・・・150ミリグラム

●飲んで2日後●
額にジワっとにじむ汗、確かに臭いがしないんです!!
洋服を脱ぐ時「汗でぬれている」のに臭いがしないんです!
靴下、汗で湿ってるのに臭いがしないんです!


 ホント!びっくり!

汗って臭いなかったっけ?

・・・洗濯の時、Feクロロフィルを飲んでない家族の靴下臭うわ・・・(ごめん)

夏場、汗で水分が流れる分、お小水って濃くなりますよね?
そのキツイ臭いもしないんです。
大便は、、、大便も確かに気にならないかも(自分の臭いに鈍感??)

消臭スプレーで体臭全てカバーはムリーーー。

世界が認めた消臭サプリ『Feクロロフィル』は1,980円♪
これは凄い!ホントに。
■定期購入じゃなくても!

1回目商品が届いた後、気に入らなかったら2回目以降キャンセル出来ます
メールかフリーダイヤルで連絡でOK

携帯はこちらから→【http://m.rakuten.co.jp/nakama/i/10001592/

汗をかいても「臭いが気にならない」って嬉しい!
良かったらお試しくださいね。

*私個人の使った感想です。


??? フルコーポレーションさんのサイトより ????
Feクロロフィル
クロロフィルは桑の葉からとれる葉緑素です。
サプリメントとして使用する際に、水に溶けやすくしたものがクロロフィリンNaで、天然成分として約50年前から使用されている安全で安心な成分です。

イヌリン
イヌリンは水溶性の食物繊維で、腸内環境を整えたい方に大変好評の成分です。
ビフィズス菌などのエサとなり腐敗を防ぐため、悪臭成分の発生と戦います。
身近な野菜類にも含まれている天然成分。アレルゲンフリーなので安心安全です。
便秘予防をしたい方もご利用いただいております

胃や腸で大量発生する臭い成分と戦うにはFeクロロフィリン Naをたくさん配合する必要(※)がありましが、錠剤では必要量を 配合する事ができませんでした。
しかし、当社商品はカプセル化により多くの利点が生まれ、Fe クロロフィリンNa配合サプリとして実用新案を取得しました。

※度重なる研究を重ねた結果、100mg以上のFeクロロフィリンNaがあれば大半の人が「すっきり」する事が判明。


今日、5泊6日の合宿から次女(高2)帰宅します。
夏休み、長かったのかな・・短かったのかな?


夏の終わり、
もの悲しい響きは「秋の気配」があればこそ。
コオロギ鳴いてます。






[脳疲労] ブログ村キーワード

8月29日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:矢田亜季子・ブラックマヨネーズ・優香・茂木健一郎

テーマ:『夏にたまった疲れを解消!疲労回復スペシャル』

日本疲労学会理事:渡辺恭良教授・疲労研究の第一人者
・脳の疲れは肉体の疲れと比べ気付きにくい
・脳の疲れは蓄積しやすい
・脳の疲れがたまると神経細胞の働きが鈍くなる
・伝達物質が減少し脳・体の異常を感知出来なくなる
・脳の疲れを放っておくと過労死や自殺といった最悪の事態も・・

米山氏 米山氏1
東京都あきる野市・米山病院:医学博士・米山公啓氏
「脳の休ませ方」「頭のいい人の疲労解消術」など脳疲労に関する本多数

あなたの脳がどのくらい疲れているかチェック!
医学博士:米山公啓監修
脳疲労
両手を腰に当てる
脳疲労1
利き足で片足立ちをする
目をつぶる
脳疲労2
何秒間体勢をキープ出来ますか?

注意
脳疲労度チェック注意事項
・腰から手が離れる
・目を開ける
・利き足の位置がずれる
・上げている足を床につける
疲労 疲労1

疲労2

疲労3
脳疲労チェック安全値
39歳以下は30秒以上 40歳以上は20秒キープ
出来なかった方は脳内疲労がたまっています

脳の疲れは体の疲れと違って自覚出来ない
脳には独特の疲労解消法がある

●脳疲労解消法
1.1分間目を閉じる
解消
脳疲労の解消の1つの方法として視覚情報をカットして味覚や触覚などを刺激する
視覚80% 嗅覚・触覚など16% 聴覚4%
目を閉じるだけで脳への情報は80%カット出来る
目を閉じて音楽を聴く、アロマを焚くなど、視覚以外の聴覚や嗅覚を活性化させるので効果的

クラヤミ 
東京赤坂:クラヤミ食堂ーー暗闇体験がストレス解消になると好評
暗闇ディナー:アイマスクで目隠しをして食事を楽しむ
クラヤミ1
入場時にアイマスクを着用して店員に導かれて着席する
クラヤミ2 暗闇
顔の分からない相手と会話をしながら食事
店を出る時も目隠しをされたまま1人ずつ出て行く
店外には食べたメニューがあり初めて目で見て確認できる
お客様の感想
クラヤミ感想
さっきまで疲れてた感じとか色々考えてた事がいったん全部クリアになった感があるのでスッキリしてると思う
クラヤミ感想1
すごく疲れてたんですけど脳みそがスッキリした感じがしました
クラヤミ感想2
今見えてるんですごいなんか刺激が強い感じがします、リフレッシュした感じ

2.アクション映画を観る
アクション映画を観て脳を一度緊張させる
緊張させてリラックスさせた方がよりリラックス効果が高い
・敷居の高い見せに食事に行く
緊張から美味しいという反応でリラックスできる

3.昼寝をする
夜の3時間の睡眠と昼寝1時間と同じくらいの効果がある
一度仰向けになってお腹でゆっくり呼吸をして足先がだんだんとダランとしてきてる
それからヒザから下がダランとしてくる
そういう意識を持つ事で力を抜いて昼寝をするのが有効

寝る時は出来るだけ暗くする
少しの明かりでも網膜は刺激され脳が反応してしまう
昼寝で効果的なのは30?60分
睡眠時間が長すぎるのは眠気や疲労感を増す事になる

加藤氏
大阪市中央区:インターネットコンサルティング会社HUGO
代表取締役社長:加藤学氏

3年前からシエスタ制度を設けている
お昼の1時から4時までの3時間の間に30分から1時間くらい昼寝を堂々としてもいい時間
【シエスタ制度】
午後1時を過ぎると会社の電気を消す
社長が率先して昼寝を開始
他のスタッフも仕事を切り上げ昼寝
電話→??ただいまシエスタ中のため16時以降におかけ直し下さいませ
仕事は完全に止まる
そこで止まった分はその後取り返せるぐらいの効率が上がってくる
シエスタ
シエスタ制度導入後 売り上げが約2倍に

4.休みの日には普段しない事をする
事務職など(数字や言語を扱う)左脳を使っている
→休みの日に右脳を使う
イマジネーションを広げるのは右脳刺激
→想像で何か絵を描く

デザインや物を作っていく作業、新しい商品開発などの作業ー右脳的な直観的な脳
→休日は本を読むという作業がよい

知らない場所を訪れる事も脳にとってリフレッシュ

日本疲労学会理事:渡辺恭良教授
5.緑の香りを嗅ぐ
緑の葉っぱの香り、公園などの自然環境で皆さんも嗅いでいる香り
青葉アルコール青葉アルデヒドといった物質
緑
緑のある空間での作業・何も無い部屋での作業・別の匂いの部屋での作業
緑のある空間での作業はペースを守り続けてミスも少なかった
→緑に含まれる成分が脳の機能低下を防ぐ


息子(32歳)を過労死で無くした山本弘子さん(仮名)
私もわかっていたけど(息子を)止めてあげられなかった
山本さん1
過労死が身近にあるとおもって、家族はもちろん後は周りの方
遠くで見てるだけじゃ私のとこのパターンみたいになってしまう気もします
きちっと体を休めないと良い仕事は出来ないと思うので
もう過労死は他人事じゃないんだってことをみんなに分かってほしいと思います

年々増え続ける過労死、予備軍は700万人とも言われている
最悪の事態を防ぐのは家族の力、過労のサインを見逃してはいけない
過労死という最悪の結果は回避できるかもしれない


【『肉体の疲れをとる』疲労度チェック・能のすり足
肩こり・足腰の疲れ・呼吸・首のエクササイズ
疲労回復スペシャル 過労死
→エチカの鏡【記事一覧








[疲労度テスト] ブログ村キーワード

8月29日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:矢田亜季子・ブラックマヨネーズ・優香・茂木健一郎

テーマ:『夏にたまった疲れを解消!疲労回復スペシャル』

日本疲労学会理事:渡辺恭良教授・疲労研究の第一人者
疲れは肉体と脳の両方が疲れている
疲れを解消する方法は?
→脳と肉体 両方を解消する必要がある

2.肉体の疲れをとるには
体を休める
休めない人の解消法は?
→薬を飲む・湿布を貼る
→科学的根拠のある栄養ドリンクを飲む

□東京恵比寿:TENTEKI10(点滴バー)
仕事帰りのサラリーマンやOLに人気
クリニックで診察が行われその人にあった疲労回復に即効性のある点滴を打ってくれる
点滴バー 点滴バー
点滴バー2
選べる点滴は11種類と豊富

■注意点■渡辺恭良教授
栄養補給などで一時の疲れは回復する
肉体の疲労解消で重要な事は疲れにくい体づくり・疲れがたまらない体づくり
疲労度チェック
疲労度チェック
1.電車に乗るとすぐに空席を探す
2.小銭を使わずすぐお札で払ってしまう
3.携帯電話は1年以上同じものを使っている
4.最近新しいレストランに行っていない
5.文字の多い本よりも写真の多い週刊誌をよく買う
6.たっぷり眠っても自然にすっきりと目が覚めない
7.「遊びたい」より「眠りたい」
8.計算が遅くなった
9.すてに持っている物と同じ物を買ってしまう
10.人にぶつかりやすい
6つ以上当てはまる人は要注意!(1つでも当てはまれば早めのケアが必要)

チェック1 チェック2
チェック3 チェック4
チェック5 チェック
重要なことは疲れにくい体づくり、疲れがたまらない体づくりをしなければいけない


疲れにくい体をつくる現存最古の舞台芸術
安田氏 能
疲れない体をつくる「和」の身体作法・著者:安田登氏(東京広尾)
職業は現役の能楽師。月に1度近所の子供達と親御さんに能を教えている

Q.能の何が疲れにくい体にするのか?
A.体の奥のインナーマッスルである大腰筋を活性化させることが出来る
1日5分やるだけで普通の歩き方にも反映されて疲れにくくなる
大腰筋
大腰筋ー横隔膜から太ももにかかるインナーマッスル
大腰筋が活性化される事で太ももなどの筋肉は疲労しにくくなる

疲れにくい体をつくる【能のすり足】
すり足
ひざを軽く曲げて背筋を伸ばす、手は体の前で円を描くような姿勢
すり足1
背筋はまっすぐなまま、腹の奥の大腰筋を意識してももを上げる
すり足2
足の裏全体が床をするのではなく、かかとだけが床に付いている状態


脳疲労 解消する5つの方法
肩こり・足腰の疲れ・呼吸・首のエクササイズ
疲労回復スペシャル 過労死
→エチカの鏡【記事一覧


8月29日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:矢田亜季子・ブラックマヨネーズ・優香・茂木健一郎

テーマ:『夏にたまった疲れを解消!疲労回復スペシャル』

女性に大人気!疲れない体をつくるマル秘エクササイズ
有吉さん
東京青山:HEARTH ISM コンディショニングトレーナー:有吉与志恵さん
疲れた体を一旦リセット、リセットコンディショニングという方法をやります
その後に良い姿勢になった状態を安定させるアクティブコンディショニングという2つの方法で
疲れづらい体をつくります

1.肩こりがなくなるエクササイズ
肩こり
20代女性:デスクワークをしている
左肩が下がり気味 絶えず首と肩がこっている
【肩こり】ー筋肉が一定の方向に緊張してしまう事で発生する
○正しい姿勢に治すリセットコンディショニング
肩こり1
こっている部分を指で押さえ腕の力を抜いてブラブラさせる
肩こり2
その後肩からクルクル回す 両方10回ずつ行う
肩こり3
○正しい姿勢に安定させるアクティブコンディショニング
アクティブ アクティブ1
脇を占め腕を90度にまげて後方に広げていく 小指を少し握ってその手を開くように
姿勢を安定させるアクティブ
肩の筋肉を逆方向に働かせる 後ろへの動きも覚え疲れにくい体になる

2.腰と足の疲れを解消エクササイズ
骨盤
10代女性:立ち仕事をしている
骨盤の左側が下がっている 腰や足に疲れを感じている
【骨盤の歪み】
立っている時片方の足に体重をかけ同じ体勢を続けてしまう事で発生
○骨盤を正しい位置に治すリセットコンディショニング
骨盤2 骨盤3
片足をリラックスさせてひざの上を持ち この足をトントンと持ち上げてひざを打ち付けるように
骨盤4
その後クルクルと股関節から引き抜くように回す
 ↓      ↓
骨盤1 骨盤5
座った姿勢で足の力を抜き引っ張るようにして上下に動かす
その後かかとを支点にして股関節から足を回す
骨盤6
○骨盤の正しい位置を安定させるアクティブコンディショニング
安定1 安定2
伸ばした方の足を打ちまわしにしながらかかとを引きずって
ひざがぶつかったら外に開いて
安定3 安定4
ゆっくりかかとを押し出します 5回繰り返す
 ↓      ↓
安定 安定5
寝転んだ状態で片ひざを立てる 片方の足を内側に引き寄せかかとから足を突き出す
骨盤を安定させるアクティブ
正しい骨盤の位置で足の可動域を覚えさせる、重心が中心になりつかれにくくなる

○呼吸を正しい形にするコンディショニング
呼吸 呼吸1
肋骨の間に指を入れてもう一方の腕をぶらぶら回す
呼吸2 呼吸3
肋骨の下に手を添えて力を抜いて身体を曲げる ゆっくりと呼吸しながら左右とも行う
呼吸4
両手で肋骨の下を押さえ域を大きく吐き出す

○首を正しい形にするコンディショニング
首 首1
手を頭の後ろで組み首を左右に小さく振る
首2 首3
腕を下ろし上半身に力を入れず背骨を中心に左右にゆする

○首を正しい形にするアクティブ
首4
腰に手を当て骨盤を肋骨に近づけるように左右交互に上下させる
片方10回ずつぐらい


脳疲労 解消する5つの方法
【『肉体の疲れをとる』疲労度チェック・能のすり足
疲労回復スペシャル 過労死
→エチカの鏡【記事一覧


8月29日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:矢田亜季子・ブラックマヨネーズ・優香・茂木健一郎

テーマ:『夏にたまった疲れを解消!疲労回復スペシャル』

渡辺氏
日本疲労学会理事:渡辺恭良教授・疲労研究の第一人者
疲れはためてしまう事が一番危険
疲れのたまり具合が最新の検査法で数値化できるようになった
キット
○疲労蓄積度検査キット
(この検査では)だ液の中に出てくるヘルペスウイルスの数が測れる
1ヶ月前から蓄積されている疲労度を測定できる
ヘルペス ヘルペス1
この検査は現在臨床実験中ー1?2年ほどで一般的な検査になる予定
スタッフが特別に疲労蓄積度を検査
近藤氏
東京慈恵会医科大学:近藤一博教授
蓄積度
【1ヶ月間の疲労蓄積度】5万未満が疲労なし 20万以上が疲労あり
ヘルペスウィルスの値が高い→かなりの疲れがたまっている
体力があるのでハードワークを続けてしまう→さらに疲労を蓄積してしまうパターン

1.疲れを放っておくとどうなってしまうのか?
日本疲労学会理事:渡辺恭良教授・疲労研究の第一人者
疲れを放っておくと→行く末は過労死や過労による自殺
【過労死】
仕事のストレスとオーバーワークが重なる事が原因と言われている
過度な労働や脳活動をさらに続けることで脳が体の異変に気付きにくくなり突然死してしまう
過労死
KAROSHIは海外でも通じる日本語

山本さん 山本智さん
埼玉県加須市:山本弘子さん(仮名・61歳) 山本智さん(仮名・享年32)
弘子さん
責任感が強い子だったのでそれがかえって悪い方に自分の体を蝕んでしまった
それを自分で自覚できなかった
智さん
家計を支えるため学生の頃からファミリーレストランでアルバイトをしていた
智さん
31歳・店長に昇格ー人生を大きく変えてしまうことに
アルバイト時代と生活が一変
人件費を削るため自らシフトを埋める
深夜まで続く事務作業、
帰宅しても携帯で呼び出し、クレーム対応に追われる
睡眠時間は3時間
帰宅する時間が惜しくて車の中で寝る日々が続いた
弘子さんが心配するも健康をかえりみず弱音も口にしなかった
・・・智さんの体に異変が起こり始める
物忘れが頻繁に起こる
靴のかかとを踏んで歩く(今まで全く無かった)

激しい痛みに襲われ倒れるーストレス疲労による胃痛
1週間の入院と診断
病院でも店のスタッフに指示を出していた
入院4日目の夜
容態が急変ー智さん意識不明
脳溢血 脳溢血1
【脳溢血】脳の血管が破裂し出血を起こした状態
店長になってわずか1年半、意識が戻らないまま32歳という短い生涯を終えた
智さんは過労死と認定された

弘子さん1 弘子さん
なんで守ってあげられなかったんだろうっていうことが強くて
おかしいと思った時には
(本人から)反発されても病院なり先の手をうってあげるべきだったなって親としては思いますね



脳疲労 解消する5つの方法
【『肉体の疲れをとる』疲労度チェック・能のすり足
肩こり・足腰の疲れ・呼吸・首のエクササイズ

エチカの鏡【記事一覧


水やり当番、まだ続いてます。

花だん、5月から婦人会役員になったおかげで続いてる観察日記
今日も元気パワーもらってきました!!!
花壇

昨日は稲刈りで「小さい秋」を感じたけれど
気温はまだ真夏!

この暑さを乗り越えられたら、きっと大きく成長してるはず!!!!←ホントか?



水当番5月22日朝顔7月10日

支えあって支えられ自然界で頑張ってる命。






[稲刈り] ブログ村キーワード

な?んか顔や体が痒い。
汗?

と思ったら、秋の匂い。
稲刈り
稲刈り!
猛暑の中、作業お疲れ様です。

8月27日・・・。
私が小学校?中学校の頃、夏休み最後の一週間は「田んぼの手伝い」
宿題が終わってなくてもお構いなし、これは絶対だった。

まだホトンドが手作業、子供も立派な働き手。
稲を一株一株刈り取って。
束ねる(子供は力が無いから祖母や母の分担)
束ねた稲を50ずつに集める。
ハサ掛け←わかります?
納屋に運ぶ
脱穀

「全ての秋」が終わるのは9月の半ば。
2学期が始まっても田んぼにいる祖母や母を自転車で迎えに行ったり
夕食を作ったり(カレーw)

兼業農家。
父も母も会社員だった、勤務先知ってても何(どんな)仕事してるか知らなかった。

1年を通じて、何かしら作業がある
これは見てた「親の後姿」

親も見ていてくれた。
「今日は○(子供の名前)が??を手伝ってくれたから助かった、ありがとう」
そんな会話が蘇る。
祖母の手も母の手も「仕事してます」って感じのごつい手だった。

台風は秋
ハサに掛けた稲が心配で心配で。

作業が機械化され、台風は大型化し季節関係なく発生
家族で食卓を囲むのが難しくなり、お米を食べる量が減った。

昔と今
比べてもしょうがない。

私は小児喘息で「こんな田舎に住んでるのに?」よく言われた。
稲刈りの時期は絶対、顔も手も足もかぶれた。


それでも秋の匂いが懐かしい。
新米の季節は心が躍る!

ありがとう日本!美味しいお米の国に生まれてよかったーーー!

◇小さい秋みーつけた!指先までスベスベ【高級ハンドクリーム】モニター募集♪ ←参加中



[ロボット] ブログ村キーワード

8月22日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:パックンマックン
ゲスト:石丸 謙二郎

テーマ『健康生活の頼れる味方 ハイテクロボット最前線!』

岩田氏 
早稲田大学高等研究所准教授・博士(工学):岩田浩康氏
介護ロボット
介護ロボット:TWENDY-ONE 家事支援・介護支援
身長147センチ・体重111キロ・腕、指、腰など各関節が稼動
生田氏
東京大学大学院・情報理工学系研究科教授・工学博士:生田幸士氏
ナノロボット10マイクロメートル(1マイクロメートルは1/1000ミリ)
世界最小医療用ロボット:ナノロボット
ナノロボット1 ナノロボット2
細胞の性質を調べたり手術する事にも成功した

小林氏
東京理科大学工学部機械工学教授科教授・博士(工学):小林宏氏
○人間の役に立つ身体機能型ロボット
排便ロボット 排便ロボット1
排便ロボットーー映像提供:東京理科大学小林研究室
○人間の役に立つ身体サポート型ロボット
マッスルスーツ マッスルスーツ1
マッスルスーツ(特徴:人工筋肉)
空気圧式の人工筋肉によって人間の動きを補助するウエア
マッスルスーツ2
マッスルスーツの利点ー資料提供:東京理科大学小林研究室
動く:筋肉負担60%軽減
静止:筋肉負担80%軽減
お姫様抱っこ マッスルスーツ3 
体重96kgのお姫様抱っこ成功!持ち上げる力プラス30kgアップ!
マッスルスーツ4
介護用へのテスト検証
マッスルスーツ:誰にでも操作が可能、今年中に工場に導入予定

横井氏
電気通信大学知能機会工学科教授・工学博士:横井浩史氏
○人間の役に立つ身体代理型ロボット
筋電義手
筋電義手
筋電義手1 筋電義手2
筋電義手の治験
治験 治験1
映像提供:電気通信大学横井研究室 加藤龍助教

Q.筋肉が動かない場合は?
A.脳の信号を拾ったりその信号を外に伝えるーBMI
BMI?Brain-Machine Interface
ブレイン・マシン・インターフェースの略で脳内の信号で直接機械を動かす事
BMI BMI1
出力型BMI脳→ロボット
BMI2
入力型BMIロボット→脳
機械の動きが人間に作用して脳に作用する

山村氏
福井大学医学部付属病院神経内科・医学博士:山村修氏

脳卒中ー発症すると脳細胞が損傷し半身麻痺・意識障害・失語などを引き起こす
リハビリ
入力型BMI
入力型BMI
脳の指令の代わりに電気刺激で筋肉を収縮させ足を動かす
リハビリ リハビリ1

伊藤さん 伊藤さん1
脳卒中発症7日目 伊藤順一さん
入力型BMIでリハビリ
伊藤さん2
歩行速度が倍に!

ロボット技術で人間の未来が広がっていく

マインドフレックス
MindFLEX(マインドフレックス)セガトイズ-手を使わずに集中力でボールを上げる
マインドフレックス1 マインドフレックス2
マインドフレックスー頭のセンサーが脳波をキャッチ ファンが反応しボールを浮かせる

東京大学大学院・情報理工学系研究科教授・工学博士:生田幸士氏
○手術支援ロボット
深部微細手術ロボット:マイクロフィンガー
マイクロフィンガー
マイクロフィンガー1
マイクロフィンガーの特徴は細くて柔軟ー全体がミミズみたいなロボットは今までなかった
マイクロフィンガー3 マイクロフィンガー2
360度曲がる柔軟性の高いアーム 直径2.8ミリの世界最小アーム
マイクロフィンガー4 マイクロフィンガー5
細くて柔軟なロボットアームにより臓器の裏側の微細な手術が可能
生田氏:従来のどんな道具でも出来ないどんな名医でも出来ないような手術が出来るようになる

光石氏
東京大学大学院工学系研究科教授・工学博士:光石衛氏

○脳外科・眼科用手術ロボット
手術ロボット
医師が3D映像を見ながら遠隔操作する手術用ロボット
通常の医師でも非常に精度の高い手術を実現ー精度の高い手術をみんなが受けられるようになる

楚良氏
東京警察病院脳神経外科副部長・医学博士:楚良繁雄氏
実験
<実験>0.5ミリのビーズに0.02ミリの針を通す
実験1 実験2
ハイビジョンの3D映像により患部を立体視できるシステム
患部の奥行くがつかめるため微細な手術もスムーズに行える

日本(遠隔操作)⇔タイ(手術室)2008年遠隔手術が成功
日本の医療技術 世界中の人々を救う

森田氏
NTT東日本関東病院脳神経外科部長・医学博士:森田明夫先生

脳外科・眼科用手術支援ロボット
脳血管の縫合ー脳の血管は0.3?0.5ミリのため高度な手術が必要とされる
頭を開く範囲が小さいので身体に負担が少なく術後の回復が早い

近い将来地球と宇宙を繋いだ遠隔手術も可能になる
最終的には人間がコントロールして責任を持って手術を行うが大切


カラダのキモチ【記事一覧


緑だ!緑だ!と大騒ぎした原付免許→【3月26日の記事
原付
あちこち消して、しかも変な色・・・
ラインがグリーンってことだけ分かってほしくてw

今日、長男大学へ帰りました。
バイト掛け持ちして、今度はもっと大きなバイクが欲しいらしい。
そうなると今住んでるアパート、駐車場が無く(原付なら無料)引越しも視野に。


頑張れ頑張れ!
人脈も人間力もパワーアップした長男に会えるのを楽しみに!


*追記
免許を初めて取得した人→緑のライン
(原付・普通車・・関係なく「初めて」の方)


結局、1日だけだった。

長男(大1)と次女(高2)が居間で賑やかに笑った日。
お神輿わっしょい! 8月23日の記事

クラス会や野球部、塾・・・お世話になった人、会いたい人に
精一杯「今」を伝えている。
次女は4キロ痩せるほど疲れてるし。

長男帰宅した次の日(22日)の朝、
いつも通りお弁当(主人・次女・ハハ)作ってると=残りが朝食のおかず。

「あったかいうちにいただくね」

家にいる時、何度大声で呼んでも起きなかった長男が自分で起きてきた。
季節関係なく「起きたらシャワー」だった長男が
エアコンない部屋、洗顔後ご飯を食べてる!!!


・・・・・箸が4膳。ちいさい喜び。


家族間電話・メール、マメじゃない。
昨夜、長男何時に帰って来たんだろう?朝寝ててビックリ。
その前の日、帰宅せず。 これでいいのだ☆

家で食事ーー嬉しいけど「今は友達!」大賛成。
今日の予定どうなんだろ?

26日、エアコンある1人暮らし生活に帰ります。
サークルも楽しんでるようで週末は合宿w

次女、大荷物のため、集合場所へ送る途中、電車から大勢の中学生
制服が懐かしい!
25日は「学校見学」

「1年後は3年かー」3年間はとても早い。


この高校のおかげで経験できた貴重な夏休み。
5泊6日の合宿が終わったら・・・・ちいさい秋見つけられるかな?

サンダル
熱いたっくさんの思い出ありがとう!!!

「うちにエアコンが無いおかげで4キロ減った!」次女(高2)

「えーーーーーーー!?」
それが本当なら私も減ってる!・・・ んな訳ない。

部活お疲れ様、合宿明日(25日)からだった。
長男(大1)帰宅する日も時差あったし。

体重変動ないものの、脳内はすごく減ってるみたい。
勘違いハハでごめん。


こんな記事でごめん!

[お神輿] ブログ村キーワード

長男(大1)21日帰宅しました。

8月21日の朝までバイト、そのまま帰宅。
誰でも眠ってないと変にテンション高いよね・・・・・もともとよくしゃべる、
から止まらない!!


酷暑と過疎・高齢化(人手不足)のため今年のお祭り(8月21日)
15:30から(例年は13:30スタート) 主人お神輿参加
お神輿 獅子舞
次女(高2)部活早引き、午後から獅子舞の笛で参加

長男チラッと参加。
その後、高校のクラス会で16:00にはそちらへ。
22日(日曜日)もクラス会、23日もクラス会だそうで。

8月15日だけ休みだった次女の部活。
明日(24日)からまた合宿。

長男・次女が揃った22日の21:00。
まーー話が止まらない!!!!


今夜は長男何時に帰ってくるんだろう?

見た目もっと「わーー!!!」の驚きを想像(期待?)してたけど、それも無く
バイト2つ掛け持ちで頑張ってる。

○○がココは高い、○○は安いetc主婦歴20年以上のハハより
「底値」がインプットされてる!(嬉)

「来月からの仕送り1万円少なくていいから」
「今でも送ってもらってるの申し訳ないと思ってる」

こんな言葉が聞けるとは夢にも思わず・・・・・また涙腺ナイアガラ!!!


大学、1人暮らし、充実しているようで。
元気な笑顔に十分安心しました! おめでとう。ありがとう!!





無くて七癖 あって四十八癖

誰にでも口癖やクセはある。

昨日、テレビ何気なく1人で見てて
(テレビっ子次女(高2)も主人も、夕食・入浴後毎日さっさと就寝)

ダウンタウンの番組(タイトルわからない)
隠しカメラ?収録を見直した結果かな?
出演者の方の口癖や仕草が、本人を前に公開されてた。

口癖は誰にでもあるけれど、びっくりしたのは関根さん親子!
話す時、腕の動きがそっくり! 
関根麻里さん自身が「気持ち悪いー」言ってしまうほど。


さてブログ。

何かを伝える、と言うより日常を書いてる自分の文章。
言葉の選び方、クセや考え方、
読んでくださる方に「これってこの人の口癖」って思われてるんだろうな。

ラジオの「道路情報」に感激した事がある。
渋滞を伝えるのに、同じ言葉を使わなかったアナウンサー!(教育?個人の力量?)
・渋滞してます
・込み合ってます
・流れが悪くなっています
・車の列が長くなっています
・・・あと忘れた、でもテンポよく聞けた。

わずか数分のニュースに同じ言葉を連呼されると、耳が慣れて完全聞き流し頭に何も残らない。

ブログ。
話し言葉のようなお気楽日記、だけど同じ言葉が出ないように気をつけなきゃ。
口から出た言葉はどうにもならない。
けど、記事は残る。修正できる。

ただ、自分じゃ気が付かないのが怖い所。
「またクセが出てるよ!!!」
優しい読者様、どうかバンバン指摘してください(知らない方がとても悲しい)


話題飛ぶよ飛ぶよ(これもクセw)読書感想文!

夏休みの宿題=読書感想文、苦労したから浮かぶのか?自由研究も苦手だった。

今はネット上に【著作権フリー「自由に使える読書感想文」】etcがある!
・・・・コピペフリーと書かれていてもーー。

「読書感想文の書き方」→【こうすれば書ける読書感想文
読書感想文の書き方、習ったっけ?このサイトは書き方を丁寧に学べる!
ついクセで「Q&A」が気になる ↓
Q.感想文の宿題をやる気が起きないのですが…
A.大丈夫! やる気がなくても感想文は書けます。

へへ?。
目に見える宿題が無い大人で良かった(見えない毎日の課題は増えたけど)


夏休み、泣いても笑っても暑くてもあと10日!
たくさん笑った思い出作ってください!


今日って、長男帰ってくるんだっけ?(のん気なハハ)
8月21日夏祭りのため、更新・コメント休みます。そして日曜日も休みます。

いつもありがとうございます。
また23日(月曜日)からよろしくお願いします!!







[貧血] ブログ村キーワード

8月15日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:深沢
ゲスト:岡田 奈々

テーマ『健康診断では分からない!?2つの貧血の正体を大解明!』

溝口氏
東京都新宿区・東京女子医科大学病院・血液内科
名誉教授:溝口秀昭氏

血液の大事な成分として鉄分ー鉄分がないと血液がよく出来ない
鉄分が本当に足りなくなると鉄欠乏性貧血という病気になる
鉄欠乏性貧血ー鉄分が不足することで起こる血液の病気

今井氏
東京都小金井市・法政大学・生命科学部生命機能学科教授
医学博士:今井清博氏
鉄分
血液を燃やして残ったものー血液に含まれていた鉄
血液を約1000度の高温で燃やすとたんぱく質などは燃え尽きるが鉄は残る

鉄の役割・鉄分と血液の関係
実験
血液から取り出したある成分を分離させやすくして激しく振る
実験1
しっかりと混ぜたものを数分置いておく
血液
血液から取出したある成分=ヘモグロビン
ヘモグロビン
上部が鉄を含んでいるヘム、色の薄い方がグロビンというたんぱく質
ヘモグロビンはヘムとグロビンから出来ている
ヘムは鉄がないと出来ない、ヘモグロビンも作れない
鉄
鉄分=ヘモグロビンを作るための大事な材料

Q.鉄分が少なくなってくるとどういうことが起こる?
A.ヘモグロビンの働きは体中に酸素を運ぶ=鉄欠乏の状態になるとヘモグロビンを作れなくなる
  =酸素を十分に送れなくなる=酸欠状態

酸素
ヘモグロビンは肺から酸素を受け取り全身へと運んでいる
酸素1
鉄分が無くなるとヘモグロビンを作れなくなり数も少なくなる
鉄欠乏性貧血
全身に酸素が行き渡りにくくなり慢性的な酸素不足の状態になる
鉄欠乏性貧血
疲れやすい・めまい・頭痛・動悸・息切れ等の症状が現れる
スプーン爪
スプーン爪 資料提供:大樹会総合病院 回生病院・内田立身氏
長く続くと唇の端が切れやすくなる、爪の変形等、皮膚や粘膜の症状が現れる
色んな原因で貧血が起こるが=約8割は鉄欠乏性貧血

ヘモグロビン値の正常値
女性:12?16g/㎗ 男性:14?18g/㎗
「貧血が気になっている5人」の方は鉄欠乏性貧血なのか?
貧血気になる
野平さん・経ったりしゃがんだりする時周りが真っ暗になって星が飛ぶ感じ
武井さん・フラッとするようなことがある
椎山さん・朝起きられないから多分貧血?
榎本さん・立ちくらみと光を見るとめまいが多いーここ最近
宮さん・立ち上がった瞬間目の前が真っ暗ー不規則な生活が続くとそうなる
<血液検査結果>
貧血
全員ヘモグロビンは正常値
じっと立っている時や立ち上がった時などにフラッとする症状の多くは脳貧血
主に自律神経の働きに問題があって起こる一過性の症状、血液に問題がある貧血とは別物
脳貧血
脳貧血
自律神経がうまく働かないと下半身の血液を上半身に戻す事ができない
脳への血流が低下しめまいや立ちくらみが起こる
睡眠不足・過労・ストレスや慢性的な肩や首のこりがあると起こりやすい
多くの場合安静にしてれば回復する
頻度が多かったり耳鳴りや頭痛を伴う場合、他の病気が原因の可能性がある
気になる方は耳鼻咽喉科・ 神経内科等、他の外来で相談してみましょう

鉄欠乏性貧血ー血液の循環には問題ないが血液中の酸素が少ない状態
脳貧血ー血液そのものには問題ない
睡眠不足や過労があると立ち上がった時に一時的に血圧が下がり脳貧血が起こる

鉄欠乏性貧血:だるさや疲れがとれないという症状がある
低血圧:ストレスの影響を受けやすく疲れをためやすい→朝が弱い

貧血2
鉄欠乏性貧血
・鉄分不足が原因
・カラダが慢性的な酸素不足になる血液の病気
脳貧血
・自律神経の乱れなどが原因
・脳への血流が低下することで起こる一過性の症状


朝礼で倒れる場合は脳貧血であるケースが多い
脳貧血は血液が重力で下に行き脳に届かないと言う状態
血液をポンプとしてくみ上げる下半身の筋肉を柔軟にすることが有効
肩や首のこりをしっかりほぐしたり寝不足や疲れをためない事が大切
監修:日本大学板橋病院心療内科・村上正人氏

貧血は自己判断せず血液検査をして鉄欠乏症貧血か脳貧血かの区別をする

体の中の2つの鉄=ヘモグロビン鉄と肝臓鉄
肝臓鉄
血液中の鉄が減ってくると貯蔵鉄を使ってヘモグロビンを作る
貯蔵鉄
貯蔵鉄が底をついてしまうとヘモグロビンが作れなくなる

フェリチン値(肝臓の中の鉄)の診断基準
女性:15?205ng/ml 男性:30?490ng/ml

予備軍
鉄欠乏性貧血の予備軍

女性の5人に1人が鉄欠乏性貧血予備軍
*参考:厚生労働省 平成19年度国民健康・栄養調査

鉄分は汗や排泄物となって毎日カラダの外に排出されている
月経のある女性は平均すると男性よりも多く鉄分を失う
鉄分の少ない食生活が続くと排出される鉄分の方が多くなり貧血になる

バランスのよい食事を摂ることが鉄欠乏性貧血の予防になる

フェリチン値=貯蔵鉄の割合が分かる値
ヘモグロビン値が正常でもフェリチン値が低い場合は貯蔵鉄が減っている状態
ヘモグロビン値が低い鉄欠乏性貧血の人は貯蔵鉄がほとんど無くなっている

フェリチン値は一般的にヘモグロビン値が低かった場合に調べる数値

鉄欠乏性貧血チェック
チェック
・動悸・息切れがする
・だるく疲れやすい
・顔色が悪い
・めまいや頭痛がする
・口の端が切れやすい
・爪が薄くなり割れやすくなる
・舌のブツブツがなくなり辛いものがしみる

酸素不足で起こる症状と皮膚や粘膜の症状が合わせて現れる場合 鉄欠乏性貧血が疑われる
(まぶたの色が)ちょっと白っぽくなる

女性は月経があるため鉄欠乏性貧血になる人が多いが男性は少ない
男性や閉経後の女性でヘモグロビン値が低い場合は胃潰瘍・がん・痔・子宮筋腫など別の病気が疑われる

一番有名なのがビタミンB12欠乏による悪性貧血

悪性貧血
昔は原因が分からない貧血だったが現在はビタミンB12不足を補う事で治療できる

鉄分はレバーはもちろん、普通の肉や魚からでも十分摂取できる
ほうれん草などの野菜にも鉄分は含まれているが肉類から摂取した方が吸収が良い
鉄分はビタミンCを一緒に摂ると効果的に吸収できる

鉄欠乏性貧血はゆっくり進行するため症状を自覚しにくい
症状を体質のせいにしがちだが改善して初めて健康な身体を知る事もある



カラダのキモチ【記事一覧



インターハイが終わり、部活も世代交代。

次女(高2)この頃、食欲が落ちた。
クタクタで帰宅「そうめんが良い」(そうめんのみ)

「もっとぎゅーっとお弁当箱にご飯入れて!」の時期もあったのに
もっとぎゅーっと・・ 6月1日の記事】(お弁当箱は今もこのサイズ)
最近は残してくる事も。

よく差し入れをもらうと聞くから
「差し入れか、友達と何か食べてきてお腹いっぱい?」ハハ
「疲れて食べられない」次女


う。。。食欲の秋よー早く来い!(次女の)

ハハは大丈夫!食欲、夏でも秋でも冬でも春でも。。





[テプラ] ブログ村キーワード

3日前からテプラ魔(笑)
テプラ テプラ1
→【キングジム/ラベルライター「テプラ」
今までがきちんとしてなかっただけなんだけどやりだすと気持ちいい!!
自己満足の世界。

そうじ力
3日で運がよくなる「そうじ力」
そうじ力研究会代表 舛田光洋著
王様文庫/三笠書房



テストの前に掃除が気になる・・・の心境、
実はやらなきゃいけないことがあるのに後回しにしてる。

明日こそ取り掛かるぞー!

そんな理由で申し訳ないのですが、お邪魔できなかったらごめんなさい。
いつも本当にありがとうございます!!

暑さ続くけど、日が確実に短くなってる。
19時・・・少し前までは明るかったのにな。





残暑厳しき折・・・皆様お元気でいらっしゃいますか?

夏休みも残すところあと2週間!いろんな事ガンバー!

結局土日がお盆休み。
14日(土)1日雨だったので久しぶりにゆっくり。
15日(日)お墓参り・・・主人の実家のお墓、お義母様方のお墓、うちのお墓。

お義母様方のお墓、8年ぶりで・・・場所が思い出せない!!!
墓地で迷子っ!申し訳ない(私は主人の後ろを付いて歩くだけ)

夜は盆踊り。
今年は日曜日も重なり、町内の人口密度が3倍増(笑)盛大に(この町としては)終了。
婦人会役員は延々踊り続ける・・・2時間。
仮装大会・くじ抽選などの世話係。


「○○(長女・長男の名前)ちゃん元気?今日帰ってきてる?」
こんな風に声をかけてもらえて幸せだなぁ。ありがたいありがたい!

「○○(私の名前)がここにいるから帰ってくるの楽しみ」
こんな風に言ってもらえると涙が出るよ・・・感謝!


16日仕事準備のため出勤(自営業だから時間はかなりゆるいw)
お盆休みこそ仕事!の職種の方、お疲れ様です。


サンマの高騰が淋しいですが、あと少し。
あと少しで秋の空。


気象庁の発表によるとラニーニャ現象で秋が短く冬寒くなる?
雪←2009/01/26
「暑いぃいー」の会話が恋しくなるのかな?


今日から仕事休みのハズだった。
けど出勤・・・でネットしてます(笑)


昨日の雨で随分過ごしやすい気温。
週間天気予報によると最高気温31度平均、一安心。


35度越えても食欲フツー、
このまま秋に突入したら見た目が変わる予感。

変わります宣言!
・・・いい方へ変わる、ってニュアンスだなぁ。

きっと明日こそ休み。
では17日からよろしくお願いします。




[敏感肌] ブログ村キーワード

掻かなくなってた。痒いの忘れてたかも。
久しぶりに自分のおでこ、じっくり見た。

アトピー・敏感肌で真っ赤、皮膚がボロボロ落ちてくるのが当たり前・・・
でも掻いていたおでこ。
おでこ 8月13日 
フェイスドクター石鹸を知らない去年の6月27日  今日8月13日のおでこ
  
写真は角度や光で随分印象が変わるね。画像はクリックで大きくなります
これがおでこの限界ドアップ(8月13日)↓
限界ドアップ
毛穴とかシワとか脂ぎってるとか・・そんな発見が出来るのも
「痒みが落ち着いたから!!!」

以前はおでこを見るのが大っ嫌いだった。
それが顔ダニ退治石けんと出会い、信じて使い続けて1年。
→【去年 7月17日の記事

フェイスドクターフェイスDソープ
フェイスドクター
フェイスドクター
↑こちらで詳細が確認出来ます・購入できます↑
フェイスドクターフェイスDソープ、約4ヶ月使える長持ち石けん!!

顔ダニ退治石けんフェイスドクターフェイスDソープ使った肌変化
(日付をクリックすると記事に飛びます)
717おでこ使って2日目、7月17日 
8月1日8月1日
919 おでこ9月19日
1009 おでこ10月9日
11月20日11月20日
1204 おでこ12月4日
0121おでこ1月21日
2月11日 12月11日
花粉症の時期、掻いてしまって肌の状態はあまりよくないです
3月12日おでこ3月12日
光の加減で比較にならないですが、ガサガサ状態の肌が落ち着いた気がします。
4月14日 おでこ4月14日
ビオチン1週間くらい飲まないと肌状態が悪化したり爪が割れやすくなったり
5月12日痒い5/125月16日おでこ5月16日
前髪あげても大丈夫・・・?
613おでこ6/137月19日おでこ7/19
8月13日8月13日







次女(高2)無事、昨日帰宅してました。

「お帰りー」ハハ

「暑い!」次女

「暑い暑い暑い」
「合宿どうだった?」

「サイコー!エアコン効いてて」

先日エアコン無くても『家ってだけ嬉しい』・・・・・涙したけど子供は素直。
→【4泊5日で120円 7月26日の記事

昨日はとても暑かったw


いつもありがとうございます!
13日?16日ブログ更新・コメント休みます。
また17日から元気にお邪魔させていただきます!

その間の予定→お墓参り、盆踊り大会(婦人会行事)、花の水やり当番(笑)・・・
家族揃って、、、が本当に少なくなりました。

健康に暮らしているなら離れていても。
そう思ってもやっぱり一緒に「会話」

メールとか電話じゃないんだナァ・・・


長男(大1)は8月20日頃帰宅予定(8月21日・夏祭り)


[保冷剤] ブログ村キーワード

暑い時期のお弁当に欠かせない保冷剤。
空のお弁当箱を出す時、冷凍庫に・・・平らになるよう入れればいいのに
翌朝、悲惨な形でお目にかかることも。
保冷剤

長期の合宿などは、使い捨てパックに入れるお弁当。
その際、保冷剤まで一緒に捨てないでよー!!!!

こんなかわいいのだったら、さすがに捨てないよね?
  

デコボコでも保冷剤は、私の命、生活を支えてくれている!
保冷剤をタオルに入れて、首に巻く。 家の中だとかなり長持ち?♪

オシャレなマダム様には『しろくまのきもち』オススメします( ´∀`)人(´∀` )


台風の被害が各地で報告されています。
皆様の所は大丈夫でしょうか?どうかこれ以上被害が広がりませんように!

8泊9日、計算間違い。
昨日で終わりと信じてた次女(高2)の合宿、今日帰宅のようです。
色が違う
海も空も色が違う!!!






今日も元気な笑顔があふれてるはず♪夢と魔法の世界。
駐車場


水分補給忘れずに!
東京タワー 1
もちろんお腹も満たして
ゲンカツ1 げんかつ1

現在400メートル超え。
スカイツリー
世界一の塔!東京スカイツリー 634メートルまであと200メートル!

おみくじ
ここまで良い事書いてあるの??ビックリ大吉おみくじ。

皇居 渋滞無し
住めないな・・・どっちも住めないけど。

都心の静けさと裏腹「はとバス渋滞」
はとバスラッシュ

50年。
東京タワー
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」
ほぼ歴史が重なるからかな、この雄姿に惹かれます。



[発汗量] ブログ村キーワード

血中の水分減少に注意

新聞
北陸中日新聞 平成22年8月3日

冬に多いと思われている脳梗塞の発症は、実は夏から増える。
汗をかくなどして血液中の水分が減ることが主な原因だ。今年の夏は酷暑が続くが、熱中症とともに日常生活では注意と対策が必要になる。

夏から増加する脳梗塞

脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などを総称して脳卒中と呼ぶ。
脳出血とくも膜下出血は、脳の血管が何らかの原因で破れる疾患。
一方、脳梗塞は脳血管が狭くなったり、血栓が詰まって血液の流れが滞り発症する。
急に意識を失ったり体がまひしたりする。

死に至るケースも少なくなく、脳卒中はがん、心疾患に次いで日本人の死因の第三位だ。
脳梗塞が脳卒中による死因の59%を占める。

「脳梗塞は春に少なく、夏から増加する」

脳血管疾患専門医らでつくり、脳卒中の啓発・予防活動を行う「日本脳卒中協会」(大阪市)の中山博文専務理事(内科)は、研究データに基づいて指摘する。

厚生省(当時)の研究班が1999年5月から1年間、全国の医療機関156施設を対象に行った調査によると、脳梗塞の発症は、春(3?5月)が2,896人と少なく、夏(6?8月)は3,292人と約14%増加した。
秋から冬にかけても大きくは減らなかった。
発症数
脳梗塞の発症数の年間変動

脳梗塞は、脳の細い動脈が詰まるラクナ梗塞
脳や首の太い血栓が詰まるアテローム血栓性梗塞
心疾患が原因で心臓に出来た血栓が脳の太い動脈に詰まる心原性脳塞栓症の3種類がある。

このうち高血圧が原因のラクナ梗塞と、動脈硬化が原因のアテローム血栓性梗塞は、夏に目立っている。
種類別
脳梗塞の種類別の発症数の変動

中山専務理事は「夏場は汗をかくために体が脱水状態になりやすい」と指摘した上で、「体内の水分不足から血液の粘度が上がり、血栓ができやすくなる。また循環する血液量が減少するため、もともと動脈が狭くなっている高齢者はどは、血管が詰まりやすくなると考えられる」と分析する。

酷暑続きで、発汗量も多くなりがちだ。
脳卒中に詳しい東京都済生会中央病院の高木誠院長(神経内科)は「こまめな水分摂取が不可欠」と対策の基本を助言する。

発症は明け方に多い


注意が必要なのは夜間だ。発症は朝方が多い。
発汗のほか、「明け方になると体を活動的にさせるホルモンの分泌量が増え、その影響で血液中の水分が減り、血管収縮などが起こる」と高木院長は説明する。

高齢者は、夜中にトイレに起きる回数を減らすため、就寝時には水分摂取を控えがちだ。
「睡眠確保とのバランスも重要だが、寝る前とトイレに起きたとき、朝起きたときなどこまめに水分を取った方がよい」と高木院長。
気が付かないうちに、皮膚や呼気からも水分は蒸発する。
夏場は1日1リットルは飲むように勧める。

発汗後はミネラル補給も

「高齢者は、のどの渇きを感じなくなりがち。渇きを覚えなくても定期的に水分を取る習慣を」。
運動で多量に発汗したり、下痢などをした際はスポーツドリンクでミネラルも同時に補うとよい。

特に気を付けるべきなのは“脳卒中予備軍”。
高齢者で動脈硬化の進んでいる人がかかりやすく、高血圧や高血糖、高コレステロール、肥満、不整脈、多量の飲酒習慣は危険因子だ。
たばこでも血液は固まりやすくなる。男性に多い。

高木院長は「危険因子の多い人にとって、夏場の脱水は脳梗塞を起こす“引き金”となり得る。
日頃から食生活などに気を付け、この時期は脱水にも注意してほしい」と呼び掛ける。
トイレ
夏場は1日1リットル、こまめに水分摂取を



*関連記事
カラダのキモチ【味方にも悪者にもなる!?カラダと水分の微妙な関係





猛暑。
今年の暑さは参った!

冷え性対策を冬から行ってきた私。
暑くても冷たいものは出来るだけ取らない、ショウガなど温め効果ある食品を積極的に。

去年までは冷房が怖くて、エアコンの部屋では長袖必須。

それが!功を奏したのか、単なる今年の暑さなのか。
「汗が流れる」

何をしてても汗が流れる、この経験が今までホトンド無かった。
めでたい!


がー・・・そこで気になるのが臭い!

額に汗流して、、の経験は少なかったけど
靴を脱いだ瞬間、ストッキングや靴下、自分の足の臭い。キツ??イ!


臭いってどうしてる?
消臭スプレー?限界があるよね。
自分で臭いと感じたら。。周囲の方はどれほど「鼻をつまみたい」だろう。


この悩みに真っ向から立ち向かってくれる心強い消臭サプリ!
フルコーポレーションさんの「Feクロロフィル」

モニターに選んでいただきました!
モニター

飲みやすい小さめサプリ(植物由来カプセル・より安全でアレルギー体質の方や高齢者でも安心)
介護現場
1日1粒でOK!が嬉しい。

体臭、口臭、加齢臭、便臭、足臭、わきが あらゆるニオイ対策!?
すごいよね?介護の現場で実証された実力派☆
モンドセレクション2年連続『金賞』受賞!世界が認めた消臭サプリ『Feクロロフィル』
消臭サプリメント『Feクロロフィル』

貧血や便秘にもクロロフィルがいいらしい!
クロロフィリン
赤血球を作る大切な栄養素:鉄
鉄クロロフィリンNa・・・150ミリグラム


●飲んで2日後●
額にジワっとにじむ汗、確かに臭いがしないんです!!
洋服を脱ぐ時「汗でぬれている」のに臭いがしないんです!
靴下、汗で湿ってるのに臭いがしないんです!


 ホント!びっくり!

汗って臭いなかったっけ?

・・・洗濯の時、Feクロロフィルを飲んでない家族の靴下臭うわ・・・(ごめん)

夏場、汗で水分が流れる分、お小水って濃くなりますよね?
そのキツイ臭いもしないんです。
大便は、、、大便も確かに気にならないかも(自分の臭いに鈍感??)




消臭スプレーで体臭全てカバーなんてーーー。

世界が認めた消臭サプリ『Feクロロフィル』は
単品購入で2,200円、定期購入で10%Offの1,980円
これは凄い!ホントに。


この度は世界が認めた消臭サプリ『Feクロロフィル』のモニターに選んでいただきまして
モニプラ様・フルコーポレーション様
本当にありがとうございました!!!





??? フルコーポレーションさんのサイトより ????
Feクロロフィル
クロロフィルは桑の葉からとれる葉緑素です。
サプリメントとして使用する際に、水に溶けやすくしたものがクロロフィリンNaで、天然成分として約50年前から使用されている安全で安心な成分です。

イヌリン
イヌリンは水溶性の食物繊維で、腸内環境を整えたい方に大変好評の成分です。
ビフィズス菌などのエサとなり腐敗を防ぐため、悪臭成分の発生と戦います。
身近な野菜類にも含まれている天然成分。アレルゲンフリーなので安心安全です。
便秘予防をしたい方もご利用いただいております

胃や腸で大量発生する臭い成分と戦うにはFeクロロフィリン Naをたくさん配合する必要(※)がありましが、錠剤では必要量を 配合する事ができませんでした。
しかし、当社商品はカプセル化により多くの利点が生まれ、Fe クロロフィリンNa配合サプリとして実用新案を取得しました。

※度重なる研究を重ねた結果、100mg以上のFeクロロフィリンNaがあれば大半の人が「すっきり」する事が判明。


フルコーポレーションファンサイト応援中


私の感覚がおかしい?

わがままな長女!一体何考えてるの????
結婚の話が出てからずっとそう思ってた。

最初(去年12月)は
「仕事が楽しいから、結婚はまだしたくない」

今年の3月
「早期退職の話が出た」(入社2年目)辞めないよう説得

6月の電話
「入籍を8月にしたい、結婚式はリゾート地で、仕事辞めたい」

7月(我が家で)
入籍8月ってなに?(急ぐ理由でもあるの???)
2人の記念日だから。

・・・・この理由に呆れた。疲れた。もう勝手にしてって気分。
親同士会った事もないのに?親をここまで無視するならもう家に帰ってこなくていい!
(現時点で入籍まだ)

結婚式を海外?軽井沢?
相手は長男さん、ご家族の方は何も言わないのか?
弟夫婦さんもハワイで挙式だったから問題ない
問題ない??
弟さんがそうだったからこそ、長男さんの結婚は親戚とか呼ばないといけないんじゃ?

もしももしも招待していただけるなら
こちらの親族(親は他界してるので兄弟=サービス業)
名古屋、鹿児島、京都。出来るだけ公共機関利用で日帰り出来る場所がいい

仕事辞めるって!?
この前は資格を活かせる職場で喜んでいた。
今もこの仕事は嬉しい、けどお互い仕事ですれ違いが多いから淋しい
通勤に1時間半以上

辞めてどうする?
しばらくはバイトで。で何か資格取るつもり。

30年の住宅ローン
この仕事を辞め近くで働いても(手取りは)そんなに変わらない・・・長女達の計算上

辞める時期
早期退職を募る会社でも、2ヵ月後新事業がスタートする部署に勤務している。
9月から本格的に忙しくなるので「辞めるなら今(8月末)」

8月7日
ご両親様を交えての話も↑の流れの繰り返し。
傍から見ると、うちが一方的に反対してる(実際そう)

ご両親様は気さくでとても話しやすい方。
こちらと年の差20才以上には全く感じなかった!

お相手ご両親様の考え。

・結婚式でご親族は・・・・?
次男の時好きにさせたから、今回も口を挟むつもりは無い。
親戚が少ないから場所も、季節も気にしない。
(90歳のおじい様が、寝たきりのおばあ様の介護を1人でやっている、完全独立世帯だから手伝いのサインがあれば手伝う、式への出席考えてない様子)

・ローンがあるなら仕事を続けさせた方がいいのでは?
(育児や介護などの理由ならこちらも納得できるけど)
無理に仕事を続けて精神的ストレスになるなら辞めていい、
働くのは好きらしいので(長女が)、生活が落ち着いたらまた職場を探せば。



Take Off。
TakeOff.jpg
8月末に退社
軽井沢で内輪だけの和装挙式(11月)→7月こちらに来た時、式場下見
新婚旅行先(オーストラリア)で洋装挙式→2人だけの記念写真


2人で考えた通りになるんだろう。
嫁がせる身、本人が選んだ道ならそれを応援するしかない。

見守ってるつもりだったけど、もう届かない。
すずめ
爆音・爆風に負けないスズメに驚いた。



[効果] ブログ村キーワード

えー。

ほうれい線、期待してなかった。

しかも使ってるのはお風呂上りの夜だけ。
(朝は手持ちの前から使ってるスキンケア→ビーグレンの3ステップ時間なくて)
トライアル(7月30日から使ってます)まだまだ残ってるけど使用報告!

ビーグレン・エイジングケアトライアル(1,890円)でほうれい線をやっつけたい!
23 顔7月23日
(画像の○で囲んだ部分は関係ないです→【7月23日の記事】)
729.jpg7月29日8月6日 28月6日
7月29日ービーグレンフェイスマスクの翌日    
7月19日スッピン フェイスマスク直後 8月6日
   7月19日          7月28日フェイスマスク直後       8月6日
→【ビーグレン・フェイスマスクを使った感想 7月29日の記事
8月6日付けた直後
ビーグレンをつけた直後の肌・・・ちょっとテカテカ。
すぐなじみます、浸透しますが正しい?

光の加減で比較が難しいけど、ほうれい線に効いてる!?

 ↑ こちらで詳細が確認出来ます ↑

詳しい使い方は購入直後に届くビーグレンさんからのメールをチェック!!!

本当はトライアルの中に記載があれば嬉しいんだけど
トライアル エイジング セット内容 エイジング
箱に成分表示などの記載はあります。
箱

エイジングケアトライアル1,890円(送料無料・税込)
良かったらお試しくださいね!

●国際特許を取得した「皮膚浸透テクノロジー」
●日本人女性の肌に合った製品開発へのこだわり
●365日返金制度
●悩み別トライアル「ホワイトケア」「ニキビケア」「毛穴ケア」「エイジング」

  ↓ 画像クリックで詳細が確認出来ます!購入できます ↓

365日返金制度が嬉しい!


↓購入直後ビーグレンさんから届くメール↓(ピンク文字は私の感想)
Cセラム
1. C Serum(ビタミンC美容液)
真珠2粒大ほどの量を手にとっていただき、お顔全体に優しく馴染ませてください。
サラッと流れます、画像は出しすぎ

通常の美容液よりも浸透性に優れておりますので、最初は少量から始めていただき、
徐々に量を増やしてお使いいただく中で、ご自分のお肌の適量を見つけるのがポイントです。

つけた瞬間にポッと温かさを感じたら、それは成分が肌の奥にしっかり浸透したサインです
(肌のタイプや状態によって温かさを感じない場合もありますが、効果には変わりはありませんので、ご安心ください)

これは本当にビックリ!肌が熱いの!・・・と言っても5秒くらいなんだけど。
最初は驚いたーー浸透してるサインなのね(何度目でも不思議)


※Cセラムをお使いいただく前に、化粧水のご使用をオススメいたします。
お肌に潤いを与え、キメを整えることにより、その後の美容液やクリームの浸透を高めます。

朝、ご使用いただく際は「薄く、軽く、しっかりUVケア」がポイント
※ビタミンCは紫外線によって壊れやすい性質を持っているため、日中は必ず日焼け止めをご使用ください。
夜、ご使用いただく際は「たっぷりと、贅沢に」がポイント
※寝ている間に肌細胞を再生します。

モイスチャライジングゲル
2.Moisturizing Gel(コラーゲン保湿ゲル)
真珠2?3粒大ほどの量を手にとっていただき、お顔全体から首までまんべんなく伸ばします。
両手の平で顔を包み込むようにし、優しく押さえるようにして馴染ませるのがポイントです。

エイジリンクルクリーム
3. Age-wrinkle Cream(アンチエイジングクリーム)
真珠2粒大ほどの量を手にとっていただき、お顔全体に優しく馴染ませてください。
お顔全体に伸ばした後、特に気になる部分(シワやほうれい線、乾燥の気になる箇所)に重ねづけするのがポイントです。

気になるシワには、片方の指でシワを伸ばし、シワのすき間部分にクリームを優しくぬりこんでください
(目元は 皮膚が薄くデリケートですので、こすりすぎは禁物です)

特に乾燥が気になる時は、スキンケアの最後にお肌に与えた水分を逃さないよう
クリームをたっぷり伸ばして蓋をしてあげます。

※それぞれのケアの間隔を2?3分あけることで、成分がより浸透し、効果が高まりやすくなります。

      ↓  ビーグレンの詳細が確認出来ます  ↓


*私個人の使った感想です。




夏バテ・・・・・大丈夫ですか?

今年は夏バテより「熱中症」の方がよく聞かれる。
命に関わる厳しい猛暑。

あと少し、
もう少し、
体調管理に気をつけて。

美味しく食べられたら嬉しいよね。


におわなっとう・ほね元気(この画像は去年の)
納豆
「あらっ便利」
パックを開けるとプルプルのタレをそのまま混ぜて出来上がり。

この便利さに慣れて、時々違う納豆のフィルムを剥がさず
直接タレをかけてしまったり・・・ 夏ボケ?

夏関係ない?


今日も元気カラー!
玉子焼き
次女(高2)が合宿でも大人のお弁当毎日。
玉子焼きの色があまりに見事でつい撮ってしまった。

命ありがとうございます!


ごめんなさい。今日コメントお邪魔できませんでした。




不思議なチラシ広告を見つけた。
コピー(写真)はないけど。

『夏の恵方巻きを食べよう』

8月7日が立秋。
暦の上では、あと3日で秋なのね・・・

夏の恵方巻き、8月6日に食べましょう!と書かれてあった。
そのうち、日本全国広まるのかな?

ネット検索
もともと、立春・立夏・立秋・立冬、の前日を指す言葉が『節分』だったらしい。
でも江戸時代以降から立春の前日を指す場合が多くなり、節分当日の夕暮れに柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいたり、豆撒きをしたりするようになったらしい。

これが、慣れ親しんだ節分なんだと思う。
でも最近これが廃れて代わりに『恵方巻き(えほうまき)』なるものが幅を利かせている・・・

??? ここまでコピペ ???

夏休み観察日記
今日の花壇
今日の花壇(笑)

暑さに負けず
暑さに負けず元気カラーをありがとう!!!






[脱水] ブログ村キーワード

8月1日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00~7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:六車 奈々
ゲスト:角野 卓造

テーマ『味方にも悪者にもなる!?カラダと水分の微妙な関係』

体重 ペットボトル
人体の60%は水分=体重45キロの場合水分は27リットル
水分が1~2%不足しても熱中症の危険がある

なぜ水分補給は喉が渇く前がいいのか?
水の飲み方の違いで何が変わるのか?
永島氏
早稲田大学人間科学学術院・健康福祉科学科教授医学博士:永島計氏

正しい水分補給の実験
実験
・こまめ飲みチームと一気飲みチーム
全員水分を摂り潤っている状態を記憶するー体重を測る
酵素風呂
酵素風呂
おがくずを発行させた時に出る熱を利用した風呂(内部は66度)に25分間入る
給水
こまめ飲みチームは5分毎に給水、水量も記録

25分後乾いた同じ服に着替え再び体重測定
前後の差で脱水量を把握、本人達は数値を知らない

一気飲みチーム
最初ののどの潤い具合と同じになるまで好きなだけ水を飲む
脱水量と補給量を比較する
結果
最高脱水時からの回復率
こまめ飲みチーム→83.5% 102%
一気飲みチーム →62.8% 74.8%

Q.自分では満足するほど飲んだのになぜ62.8%?
A.口渇中枢が水が足りていると勘違いして6,7割で「水は飲まなくていい」と言う指令が出た
口渇中枢
潤ったつもりでも渇いている?脳と水分の関係

一気飲みや冷たいものを摂るとのどに強い刺激を与える→ビールやカキ氷など
センサーが潤ったと勘違いしてしまう習性がある
無自覚の脱水で汗が出ず体温を下げられず熱中症になってしまう!

水分 血圧
水分減少→血液量減少    血圧が低下→脳に血液が行かない

田中氏
大妻女子大学家政学部食物学科教授・理学博士:田中直子氏
赤血球 高濃度食塩水
薄めた血液を顕微鏡で観察ー赤血球 高濃度の食塩水を加えた赤血球→ぐしゃっと縮んだ
塩分 縮む
赤血球の場合 外の液体が濃いと薄めようと内部の水分が出るため縮んでしまう
→浸透圧によって水が移動すると表現します

似たような事が体内で起こっている
脱水
脱水=血液の塩分濃度が高くなる
細胞
血液を薄めようと細胞は自らの水分を差し出す
結果ー便秘・肌のかさつき・疲れやすいなどの症状が出る
こまめ
水分補給は「常温をこまめに」

塩分濃度の落とし穴→塩辛いものを食べる
塩分濃度
塩分濃度が上昇し水分は足りているのに口渇中枢が作動
余分
余分な水分を摂ってしまう→血液量が余分に増え血圧が上昇
心臓
心臓や肝臓に負担をかけ疾患につながる場合もある
アルコールはカフェインと同様 尿をたくさん出し体内の水分を減らしてしまう

水分はまとめ飲みは出来ない、一気に飲んでも体外へ
冷たいものは消化管の動きを早めお腹をこわす場合も

体内の水分バランス
バランス
脱水は3つの水分バランスを崩す
細胞内液35% 間質液50% 血液15%

例えば美味しいビールを飲むために水分を我慢・・・
→塩分濃度が上昇、血圧が濃縮して脳梗塞の危険性を増してしまう

保坂氏
東京都新宿区 四谷・血管クリニック院長医学博士:保坂純郎氏
→【2009年10月25日 カラダのキモチ『静脈大解明 の記事
むくみ
むくみチェック
すねの少し内側にある骨の上を軽く痛みを感じるぐらいの強さで押す
むくみチェック
くぼみが深くなかなか消えない場合は重度のむくみ

むくみ=間質液が溜まる事
→皮下組織の細胞の間に水が溜まる
むくみ画像
むくみがひどい方の画像ー川のように筋がある

むくむと跡がつきやすい理由
正常
正常な場合は余分な水分がないため押してもすぐ戻る
水分移動
水分が別の場所へと移動するため戻ってくるのに時間がかかる
一番むくみが目立つのは脚
重力によって下から上へ間質液を回収するのが滞る

●正常範囲でのむくみ
・軽度で両方の膝下に出る
・睡眠・運動・姿勢を変える事によって解消

日常的
日常的に手や顔、片脚だけがむくむ場合は病気の可能性あり
資料提供:西別府病院 唐原和秀氏

生活習慣を変える事でずいぶんむくみは解消される
■アルコール
利尿作用が強く脱水を招く
拡張した毛細血管の穴が広がるため水分が血管外へ出て間質液が増える
つまみとして塩分を摂取し余分な水分を増やす
アルコール 甘いもの
糖や味の濃い食べ物ものどが渇きやすいので要注意

Q.アルコールを飲んだ翌日顔がむくむのはなぜ?
A.重力によって起きている日中は脚、寝ている間は顔に出やすい

●妊娠中
お腹が血管などを圧迫している場合
女性ホルモンのバランスが変化 身体に水を溜め込みやすくなる
月経前も同様
脚のむくみ予防改善には歩く事が一番!足先を動かすだけでも効果あり

<水分摂取量のポイント>
発汗量は人それぞれなので飲水量の調整が必要
日中3~4回排尿する事を目安に飲む量を設定する


→カラダのキモチ【記事一覧

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







