3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[モダン仏具] ブログ村キーワード

実家からお仏壇と神棚を引き取っていただいた。

賃貸の家から実家に向かう道は吹雪。
だけど、我が家からお仏壇と神棚をお見送りする時、明るく陽がさした。
本当に嬉しかった。

ありがとうございました。

お札をお返しに神社へ参拝。
吹雪。
でも参拝される方が思いの外、多くて驚いた。

今度、お迎えするお仏壇はマンション仕様に。
ネットでいくつか検討し、ある程度、私の中では決まった(モダンなコンパクトタイプ)。

けれど、引き取って下さった仏壇店で実際のお品をみた時
やっぱり「浄土真宗本願寺派」の「金仏壇」を主人が選んだ


モダンなお仏壇とか。


手元供養仏壇【グッドデザイン賞受賞】
コンパクトなA4サイズの仏壇もあるんだよ。
なんて話し、ネットで画像を見てたけど、どっか無理してたんだなぁ。

金仏壇に決まってホッとした自分(200代から40代に)
自宅にお迎えするのは来年になるけれど、これで心のつかえが取れた。

紅白おもち
新しいお年を迎える準備を始めなければ!

こうして、1年の締めくくりのご挨拶が無事できることに感謝します。
いろいろお世話になりまして本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様お揃いでよいお年をお迎えください。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[思い出の品] ブログ村キーワード

実家を処分して2LDKへ引越し。
モノはほとんど持っていけない。
自分の物はかなり頑張って処分した。

けど、どうしても出来なかった「子供が置いていった荷物」

子供達3人「全部捨てていいから」

と、言うなら実家を出る時全部自分で捨てて行って下さい! (懇願)

子供の名前や写真などが入ってるものは捨てられない。
親は年をとる。
2階から荷物を持って降りる、平気だったことが出来なくなる。
やる気があっても体力が続かない。
なにより、処分という罪の意識からやる気が失せる。

捨てて良いって子供が言ったのに、自分でもバカだと思う。
結局、子供が実家に残した荷物、全部2LDKに運び入れてしまった。
何度も何度も階段上り下り、エレベーターで他の住人さんに見られながらの大荷物。
子供の思い出

1割は子供が残していったもの。
あとは・・・全部アルバムじゃん!!!!
せっせと私が貼ったアルバム。なんか無性に泣けてくる。


こんまりさんの本が必要だったのは「思い出の品の整理の仕方」を学ぶため。
人生がときめく片付けの魔法
人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵
捨てて良い、と言われたモノを捨てられなかったのは私の責任。
子供はちゃんと自分の未来に必要なものは全部持って、実家を出たんだ。

思い出は写真の数じゃない。

本を読んで「お別れする基準」が自分なりに理解できた。
今年中に頑張ってスッキリします。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







実家を処分し賃貸に引越し、今が人生最大の「片付けチャンス」
自己流でまた汚家、汚部屋になりませんように。

すっきり空間のこの状態がリバウンドしませんように。
本格的に学びたい「片付け」

という訳で、やっと買った。
こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」
人生がときめく片付けの魔法
人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵

ものぐさな私でも劇的に変化するか?
乞うご期待?


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ゴミ箱] ブログ村キーワード

食器や電子レンジ・・申し訳なかった直置き、解消した。
「旅行気分」だった引越し直後、今は「合宿気分」になった。

いつになったら「生活してます!」になるのか。
「モノがあふれたら」かも知れない。

今まで、広い家にモノを置き放題、捨てずに溜めておく。
置いても邪魔じゃなかった、隠すことができた。
「もったいないから捨てられない」モノで溢れてた。
そーならないようにしたいんだけど、脳内がまだ整理されてない。

とりあえず「キッチン直置き」解消。
食器棚
食器棚とラック購入


ディスプレイ ラック
レトロで丁寧な生活!ZAGAラック!・・欲しかったけど
生活空間やディプレイがおしゃれじゃない。冷静に考え却下・・無理は禁物。


食器棚を狭いキッチンに並べると圧迫感。
でも電子レンジ、炊飯器、蒸留水器、フィッシュロースターを一ヶ所に置けて良かった。
食器棚とラック
買い物袋とか一旦置く場所があるって嬉しい。プチストレス解消!

リビングすっきりした。
蒸留水器も直置きリビング すっきりした

引越しの際、手放したトースター。
食パンを食べるのは私だけ、主食はご飯。トーストが食べたくなったら「ガスコンロ」。
月に数回焼く食パンならトースター無しで大丈夫。
 ↓
ガスコンロで食パンだけ焼く。魚やお肉や焼き芋などはフィッシュロースターで。

・・・・フィッシュロースター、引っ越して何度か使った。
家族が多い時は、魚が一気に焼けて便利だけど2人の今、必要か?
洗う手間を考えたら手放す方向で検討中。
たくさん美味しさをもらった!感謝感謝!

ラックを買うまではシンク下に収納してたフィッシュロースター。
シンク下
今は無印のPP収納ケース、いい感じで活躍中。
あり合わせの100均グッズでちぐはぐ、これから片付け収納ちゃんとしなければ。

悩みどころは「ゴミ箱」
家にまだ無い。

ゴミ箱かご
カゴで代用のゴミ箱。

毎日ゴミを捨てられるので、今のところ臭いの心配なし。
人がいるところ、ゴミが出たらカゴ(ゴミ箱)で移動。

フタ付きのゴミ箱、かっこいいわぁ。

ブラバンシア/Brabantia

100均で買いそう。
ただ、ゴミ箱って一度買うとずーーっと使う気がして、今だけ悩んでみる。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ご馳走] ブログ村キーワード

ご馳走が続くと体が嫌がる。

寒い朝、お弁当作るの嫌だなあー。
でも、大人(主人と私)の分だけだし「冷蔵庫にあるもの入れちゃえ」

それが堂々とサボれる日。
例えば、実家の片付けに帰った日、冷蔵庫もないので
帰る日の夕食、次の日の朝、そして昼食。

3回分外食になると、体が嫌がる。
肌が荒れる。腸の動きも悪くなる。
ありがたい体質を喜ばねば。

自宅に帰って、質素なおかずと食べるご飯の美味しいこと!
でもクリスマスや年末年始は、
体の反応無視して「目が食べたいもの」に暴走しそう!

毎年反省しながら、反省で1年がスタートする。


プレゼントに♪

img59276938.jpg
赤と緑ってどーしてこんなにワクワクするんだろ。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[収納ケース] ブログ村キーワード

無印のPPケース:直置きをなんとかする

家具の配置とかモノの置き場所とか殆ど変えないタイプ。
家に住んでると「長年のルール」を変えられない雰囲気がある気がして。

でも家ごと変わった今!さぁー頑張るぞ!
ちょっと嬉しい。

無印 PPケース
無印のPP収納ケース
無印PPケース
55×44.5×24センチ幅(2個)の収納ケースはクローゼットに。
26×37×17.5センチ幅(6個)はキッチンの収納。

いくら仮置きとは言え、これはイカンでしょ。
直置き
電子レンジの上に炊飯器。食器は直に。
ここの奥行きが42センチ。今までサイズを測って家具を買うこと無かったから新鮮。

蒸留水器も直置き
大事な蒸留水器も直置き。
これも早急になんとかしなければ。

約3年前から毎日フル回転!1日2回使って蒸留水作ってます。
→【蒸留水器で命をつなぐ 23年7月11日の記事】


生きていく上で欠かせない水。
口から入れる水を蒸留水にしたことが、肌質の改善に役立ってると思う。
そして、体に取り込んだ余分なものを洗い流すにも。

良かったらお試しくださいね。

台湾メガホーム社製蒸留水器

安心・安全・美味しい水!
水素とかミネラルとか特別な水になるのではなく、蒸留水は「成分0」の水
 
災害時でも電源が確保できれば
海や川、プールや風呂の溜め水からでも飲用水を確保することが出来る!
携帯の方はこちら→【メガホーム社製蒸留水器


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[全捨て] ブログ村キーワード

実家を処分:全部捨てる


不燃物ゴミを捨てる日に合わせて、主人と実家へ帰った。
今日こそ!
今日で全部捨てる。家を空っぽにする!

荷物はすでに運び出したので、ワケわからん!と溜め込んだ(放置してた)モノだけ。
納屋の一角、でも軽トラに軽く一杯分になった。

作業が終わって、何もない居間に座る。
この日のため残しておいたファンヒーターのみ。テレビも冷蔵庫もない。

お風呂セット(シャンプーやタオル、ドライヤー)持参で帰り
この家で多分最後の入浴。
お風呂上がって給湯器を「停止」にする。

寒いからさっさと寝る。
布団もこの日のために残しておいた。
今度は持っていかなきゃ。

実家 居間
居間が広い。

同じ角度でも「生活していた」時と表情が変わってしまった。
眩しい1
懐かしの、眩しい長男の坊主頭(当時高校生・現在大学4年)

今度帰るのは次女の成人式の日。あと一回だけ。
でも看護学校の実習が始まった次女はトンボ帰り。
その後、電気・水道を止める。固定電話はもう無い。

マンションの暖かさに慣れてしまったら、もうここに住めない。
たった一ヶ月なのに。

翌朝6:30からのゴミ捨て。
立会いの方(地域の方)に「これは今日じゃない、燃えるゴミの日」と
お持ち帰りゴミもあったけど、これで家のゴミは全部無くなった。

海を見ながら走る道、これから利用するのは少なくなる。
海が寒そう(過去の画像・今はまだ積雪なし)
事故無く通えた日々に感謝の気持ちを置いていく。
ありがとうございました。

突風が吹き荒れ、雪が舞い、気温が下がったその日。
仕事を終えて、部屋に帰ると荒れた天気がうそのよう。

風の音も雨の音も聞こえない。
暖房をつけなくてもホンワカ暖かい。幸せー!!!

これからはここが家。
どうぞよろしくお願いします。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[実家] ブログ村キーワード

解体金額:実家を処分

実家を解体する見積りが届いた。


・・・・解体せずこのまま放置しようか。
・・・・固定資産税がかかってもそのままの方が。
・・・・建物共済に入ってるからトラブル発生してもなんとかなる?

実家を処分する理由が「老朽化」
だから、解体して終了。

と思ってた。
1坪3万円なら約200万円くらい?
ゴミの処分を頑張れば、もっと安くなるかな~なんて皮算用。
→【家の解体っていくらかかるの? 平成25年11月28日の記事】


タヌキ何匹捕まえてもダメだわ!!
解体見積もり

3,066,756円!!??


この
どうだんつつじ251128
つつじの後ろの「大きな石」
もみじ
植木。
6万円って記載されてるけど「別途見積り」金額が発生しそう。

家の前の道路が狭いのだ。
4トン車が入らないので2トン車での作業。

解体見積りは最低3社、とるよう言われてる。
今日見てくださった業者様が、
少ーーーしでも手の届く金額でありますように!!

*業者さんによって、全然違うのね。
A社:現在残されてる家財など、ゴミの量のチェック
B社:ゴミは気にしなくて良い(殆ど空っぽだから)道路幅、ご近所との距離など
C社:あまの状態


私がまだ生まれる前、囲炉裏で暖を取っていたから「あま」に「薪」がある!!
薪の処分が、これまた厄介らしい。

「あま」=天井裏・・かな
あま
大屋根の三角形の部分に「モノ」が残されてる。
・・・見たことないけど怖いよー、どれだけのものがあるんだろ。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[傘立て] ブログ村キーワード

一戸建てから2LDKの部屋に引っ越して。

最初に困った!どうしても欲しかった。
引っ越すまで、そんなに必要だと思わなかった。

傘立て。
傘立て
グッドデザイン賞を受賞したデザイン傘たて
箱もかわいい!プレゼントしても喜ばれそう。私ならすごく嬉しいw

傘立て 底
スプラッシュ傘立ての底(濡れた傘をさしても玄関が汚れない)

傘立て 大きさ
想像したより大きい。ずっしり重い。安定感バッチリ。

傘立て 高さ
携帯の長さと同じくらい。

傘立て 玄関
めちゃくちゃ狭い玄関でも邪魔にならない!

サイトより
*サイズ
○スプラッシュスタンダード:約 幅15.7cm×奥行き14.2cm×高さ9.7cm
○スプラッシュミニ:約 幅12cm×奥行き12cm×高さ9.6cm
*重さ
○スプラッシュスタンダード:約 1.3kg
○スプラッシュミニ: 約 850g
splash_r16_c4.jpg
私はスタンダードサイズ購入

カラフル♪

デザイン傘たてスプラッシュ

かなり気に入った!
「雨が降ったら駐車場まで走る」生活。

としたらこれはお客様用?控えめなのにおしゃれな傘立て。
いつも目に入るからテンション上がる↑

スプラッシュ傘立てを買うまで、ビニール傘は無造作に置かれてた。
ホントはきちんと置いた、けど誰が見てもポイって感じだったわ。





いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[台所] ブログ村キーワード

今は、台所もスッキリ。
台所
以前は蛇口水道だったから、水道レバーの加減がわからん(汗)
なんか、いつもそこらじゅう水浸し。

広さの違いにもまだ慣れない。
実家 台所
広かったなぁ。

レンジ台を処分した時、

電子レンジって結構大きい!!

って初めて気付いた。

ただいまレンジ直置き。
申し訳なさ過ぎるので、棚をチェック中。

42センチ、42センチ・・
いつもポケットにメジャー。

*買ったもの

3ドア冷蔵庫 「Cシリーズ」
2人だから容量の少ないタイプ。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[スッキリ] ブログ村キーワード

これからはスッキリ暮らすぞー!
決意しないと、買ってしまいそう。

大切にしてたモノを処分、という事はもう絶対繰り返したくない。

今のうちに「何もない状態」を残しておく。
すっきり
何もなくても生きていける。
のにね、なぜか身の回りに置きたくなる。
慎重に買い物するぞ。買わないぞ。


暖房をつけなくても暖かい。←幸せ!!!
風や雨の音も気にならない。←信じられないほど平和!!

新聞なし。電話(固定)なし。ネットなし。テレビなし(設定してない)。
時計なし。訪問者、知ってる人なし。
まだ旅行気分。

買ったもの。
収納
プラスチック衣装ケースの定番、Fitsケースの押入れ収納ボックス

無印良品のPPケースが欲しかったけど、近くにお店がない。
Fits・・・高い!



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







ありがとうございました:実家を処分


いつも通り掃除をし鍵を閉めて家を出た。
玄関
楽しい時間を過ごした我が家、
幸せな日々をありがとうございました。





いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








来た来た来たー。冬がやって来たー。
風強すぎ。

weathermap00.jpg

寒さに負けず元気な週末を!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[お供え] ブログ村キーワード

お仏壇:実家を処分

お仏壇、最後のお経をあげていただきました。

五十回忌法要が終わった時の寂しさとはまた別の感情が込み上げてきた。

家の中はモノを処分し、法要のためふすまは外したまま。
畳も親戚の方に引き取ってもらったりと、
お仏壇最後の法要は、何もないガランとした状態だったけど
住職様をお見送りし、家中を見渡した空虚感。

本当に魂が抜けてしまったような、
昨日まで住んでいた実家は、もう完全になくなってしまった気がした。

仏壇の掃除。
大切なご先祖様のお引越し。

心を「無」にし、たんたんと作業をする。
ただ「ありがとうございます」の言葉を繰り返しながら。


頂き物はお仏壇にお供えしてから。
小さい頃、それが当たり前だった。
大きくなって、お供えの時間が短くなった。
もっと大きくなったら、お供えも「高価な頂き物」の時だけになった。

時間の流れとともにズルすることを覚えたけど
心の中で手を合わせて「お供えしたつもり」は変わらない。

片付け

喜びも悲しみも、これからも変わらずよろしくお願いいたします。
長い間、本当にありがとうございました。

合掌。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[住所] ブログ村キーワード

住所:実家を処分

いろんな場面で記入する住所。
生まれた時からこの住所。もうすぐこの住所じゃなくなる。

あと何回書くかな。

新しい住所、郵便番号が覚えきれてない。

県外に嫁いだ長女、県外で内定をいただいた長男、県内だけど一人暮らしの次女。
それぞれの住所で自分の居場所を見つけて楽しんでる。
良かった良かった。

ここで懐かしのメロディー♪
沢田研二:勝手にしやがれ

“行ったきりなら幸せになるがいい
 戻る気になりぁいつでもおいでよ”

戻って来なくていい。遊びに来て。

家を後にしたらもう帰らなくて良い!自分の人生を楽しんで!
と育てたのは私。

実家なくしてごめん。
これからは、
風が吹いても揺れないし、ガタガタ音がしなくて快適よー。


屋根
今の今まで家族を包んでくれて本当にありがとう!大屋根さん


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[畳] ブログ村キーワード

畳がなくなった:実家を処分

五十回忌のゲラゲラ写真を参列してくださった方にお渡しすると
「もう向こうに住んでるの?」「引っ越し終わった?」
と聞かれ
「まだいます」と答える。

そろそろ焦ってきた「引っ越さなきゃ!」

「あの畳、もらってもいい?」思いがけないお言葉。
解体してしまう家、使える物は使ってもらえたらありがたい。

「じゃサイズ合うか測らせて」
「合いそうだから、いただいてくわ」

第二の人生が決まった畳、良かった。
むき出しになった床板。

歳月を感じる。
畳

いよいよ、引っ越さなきゃ。

寒い。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







礼服姿で大笑いの写真。

届いた。
ネットプリント

うあっ
やっぱり笑ってるっていいね(黒の服では違和感アリアリだけど)
大笑い写真
キングサイズでも1枚15円
Lサイズは5円。

→【五十回忌法要は笑顔で 平成25年12月4日の記事】




サイズもいろいろ。お値段お手頃。
詳細はこちら→5円プリントでおなじみの【ネットプリントジャパン】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







家に帰るのが淋しい:実家を処分

この前「片づけが9割」って書いたけど
いざ、引越しとなれば、運べる状態の荷物にするまでの道のりが遠い。

賃貸の部屋は、すでに今月(先月も)分も家賃を払ってるのに
まだ家に住んでるのは、自営業の関係。


法事が終わってふすまを外したままの家。
モノを殆ど処分した家。
広い家。

空気がひんやり。真っ暗な家。玄関を開けるのが淋しい。

もともと「帰って寝るだけ」、使ってるのは居間と寝室の2部屋だけど、
ふすまを外した広い田舎の家は暗くて淋しい。


法事が終わって実家を処分する次のステップ。
お仏壇と神棚。


実家を処分すると決めるまで、決めてからも散々泣いたけど
お仏壇と神棚の「この先」を考えるとつらい。


以和為貴

仏壇と神棚にお参りする朝夕、幾度となく見上げた「和をもって貴しとなす」
笑って過ごせた家があって幸せです。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[古い写真] ブログ村キーワード

古いアルバム:実家を処分

全部捨てる、と思っても処分できないのがアルバム。
築年数が相当な我が家。
片づけで古いアルバムが何冊も出てきた。
古い写真
そうだったそうだった。昔の写真はこのサイズ!
写真 露出
「ピンボケ露出不足失敗」「やや露出不足」反省点を書き込んでるところが素晴しい。
今ではピンボケって言葉が懐かしい。兼六園は、やっぱり撮影のスポット。

写真館での記念写真も。
明治の写真
日付を見ると
写真 明治
明治45年4月!

ニコニコ写真館
写真って難しい字だったのね。

かっこいい
めちゃかっこいい!!
もういつの時代の、どなたかさっぱり分からない、分かる人もいなくなった。

つらいなぁ。写真、アルバムどうしよう。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[法要] ブログ村キーワード

最後の法要:実家を処分

無事、五十回忌法要が終わった。

法要の前日は前夜祭、身内で温泉に宿泊。
私の姉2人、長女、次女、姉の子供の6人。一緒に泊まるのは初めて。
完全女子会。

私達三姉妹の会話、子供達には相当おかしかったみたい。
住む場所が違っても、性格そのまま。
言葉のアクセントも、そのうち完全にこっちの方言に。

私の長女、次女、姉の子供と何回も会ってるので相当楽しみだったみたい。
男性陣の部屋も盛り上がってたみたい、良かった。
それぞれ遠方から来てくれて嬉しかった。


法事当日、待ち時間にアルバムを見てもらった。
頑張って片付けたら「骨董級」の写真がたくさん。
→【明治の写真! 12月5日の記事】

「ばぁーちゃん(が20代の頃の写真)きれい!!!」とか
「これ誰の結婚式だろ?」「私、私!(78歳の方)」とか。
「あら!私が子供だった時の写真だわ(75歳)」とか。

嬉しい日を残した写真に思いがけず出会うとテンション上がる、
親戚の方に持って帰っていただくことが出来て良かった。


法要の休憩時間にも、写真コーナーに笑い声。
ご先祖様が繋いで下さったご縁に感謝。

そして全員で写真撮影。
前日に座布団並べ5人でタイマーの予行練習。
三脚もセットしてたけど、31人が並ぶ集合写真は迫力満点。
ま、それもなんとか並んだ。

「はい、10秒後にシャッターです」


10秒って思ったより長い。

`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

カシャ!


「えーーーっダメダメ、もう一回」
「はい、じゃもう一回、撮りまーす!!!」



`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「ちょっとっ!!!」

ホボ全員「○○!!!(私の長男の名前)笑うな!!」
長男「ごめんごめん。悪い悪い」
親戚「五十回忌だから笑ってていいじゃない。じいちゃんも笑ってるよ」

とはいえ、「じゃもう一回」


`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

「○○!!」
長男「今度は俺じゃない、一番最初に笑ったのは俺じゃない」


法事が終わって職場のパソコン、大画面でチェックしながら写真注文。
結局5枚、全部笑ってる。良い写真が撮れたわ。



サイズもいろいろ。お値段お手頃。
詳細はこちら→5円プリントでおなじみの【ネットプリントジャパン】

17年前の五十回忌法要、5歳だった長男が退屈で暴れてたおかげで(?)
全員「`(;゚;ж;゚; )ブッ」の記念写真なの。
私も沈黙に笑いたくなる、血は争えないね、父も、祖母もそのタイプだった。
ありがとう!


親戚様ご先祖様皆様に感謝、ありがとうございます。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







