3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


[キッチン] ブログ村キーワード

もし今、グラッと来たら。
ダイドコロ
狭いキッチン、食器棚やシンクの上の棚にモノが入ってなくても、
冷蔵庫の中が全て落ちる。 ↓ こんな風に。
地震の時の料理ワザ 冷蔵庫
地震の時の料理ワザ [ 坂本広子 ]
本文より一部抜粋 ↓
ライフラインがとだえたら、まず3日間は何も届かない。いま、手元にあるものだけで自力で頑張るしかありません。
家が壊れなかった前提で考えてみましょう。

・食糧を確保
冷蔵庫が倒れたり傾いていたら起こし、冷凍庫の扉をしめる
食器棚の食器と食糧がまぜこぜになる
バターや味噌の中にガラス片などが入ってるかも!注意
危ないので必ず靴をはこう

地震 アルミ缶
アルミ缶の手づくりランプ

今、ここでこの画像をチラッと見ただけでも、「イザ」と言う時、行動が違うはず。

初版印刷 2006年。
著者:坂本廣子氏は、1995年の阪神淡路大震災を神戸で体験されました。
イラスト:まつもときなこ氏は、神戸市東灘区在住、大震災では、近所同士、協力して配給食料や水を調達しながらの暮らしを体験されました。

あわてず、騒がず、まず生命の確保が最優先。
ライフライン、最初に復旧するのは電気、次いでガス、水は最後。
電気の復旧は早くて3日、遅ければ6日は覚悟。
(阪神淡路大震災の時)

天災は避けられない。焦っても何も変わらない。ゆっくりと時間が過ぎるのを待ちましょう。
・・・の心境になるまでが大変そう。

日常が普通に送れることに感謝しながら、非日常を想定し、出来ることを少しでも準備しよう。
→【逃げ道確保 平成26年6月29日の記事】

大震災を体験され、非日常を乗り越えられた方のお声は、とても勉強になります。

グラッと来てもあわてない!
「電気が復旧するまでの1週間」防災袋に必携!!
地震の時の料理ワザ
地震の時の料理ワザ [ 坂本広子 ]



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[逃げ道] ブログ村キーワード

引っ越したのは、
実家が築年数100年を超えていた。
リフォームするにも、敷地面積が広い。
一箇所手を入れると、結局全てが手直し必要になる。
職場から車で約1時間、買い物や病院、コンビニへ行くのも車が必要な場所。
いつまで車を運転できるか。
子供達は県外で就職、結婚。
・・・など。

一番は「自然災害が怖い」から。
地震が怖い。
地震が少ない地域に住んでるため、ちょっとの揺れで大騒ぎする。
古い木造の家は、仮に震度2でも「すごく揺れた」

だから引っ越した今、リビングはモノをあまり置かず
「逃げ道確保」最優先。
大切な愛する家族を守るため。

食器棚 上
台所の食器棚、上の棚は空っぽ(朝夕お仏壇参りのためのお盆だけ)
シンクの上
シンクの上の棚も空っぽ。

割れるものは、出来るだけ下に収納。
台所 26.6.28
ただ、冷蔵庫も毎日ホボ空っぽ、これはちょっと反省してる。

図書館で借りてきた。
地震、災害の時
地震の時の料理ワザ [ 坂本広子 ]
お金の防災マニュアル [ 鈴木雅光 ]

知恵だけは広く浅くでも、持っていなきゃ危ないね。
「地域」という大きな繋がり、大切な財産を引越しで手放したので。

それでも、いつもどこかで誰かに支えていただいて生きてます。
ありがとうございます!
→【もし今、グラっと来たら 平成26年6月30日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[リビング] ブログ村キーワード

賃貸に引っ越して約半年。

調味料入れやココナッツオイルの詰め替え容器等は買ってるけど(の記事はこちら
リビングに大きなモノは増えてない。

こんな感じ
リビング 26.6.28
大量のモノを処分したから買うのが怖くなった。
センスがないので、モノを飾る(出しておく)のが怖くなった。

○掃除が楽。
主人も私もアレルギー体質だから、湿気、カビ、ホコリ、ダニ等が怖い。
苦にならない掃除が、家事が苦手な私に向いてる。

○部屋に色がないため、考えがすっきりする。
一軒家にいた頃、いつまでも悩んだり落ち込んだりするタイプだったけど、少し改善された気がする。

雨が降り出した。8時間タイマーセットの除湿機。
頑張ってくれてるハズ。
除湿機 リビング1
→【除湿機・毎日たっぷりの湿気にゾゾゾッ 平成26年5月26日の記事】


→【コロナ除湿機


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[保管] ブログ村キーワード

詰め替えたココナッツオイル
台所 ココナッツオイル
狭い台所、
ここに置くと「さらに何か増えそう」なので、それだけは絶対避けたい。
→【ココナッツオイルを詰替えて手軽に便利に。 平成26年6月26日の記事】


食器棚に入れてみた。
保管場所 
冷蔵庫に入れて固まると、使いにくそうだし。
ただ、本体(容器入り)をこのままここに置くと、目に付くので今は仮置き。

詰め替え完了
栗国の島マース(お塩)は冷蔵庫に。

ちらっと写ってるのは「蒸留水器」

台湾メガホーム社製蒸留水器

約3年前から毎日フル回転!もう生活になくてはならない大切な存在。
→【蒸留水器で命をつなぐ 23年7月11日の記事】


エキストラバージンココナッツオイル


スタビアリュクス/醤油入れ


スタビアリュクス 粉末調味料入れ

島まーす
【粟国の島マース】
→【海水塩の大切さ 平成26年6月11日の記事】



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[詰め替え] ブログ村キーワード

エキストラバージンココナッツオイルを、手軽に使いたい!
もっともっと使いやすく。

400グラムの容器。
ココナッツオイル容器
広口の容器、フタ+中ブタ。
注:中ブタは安全にお客様の元へお届けするためのものです。開封後は不要ですので外してお使いください。
ただし、中ブタがない場合は横にすると漏れることがありますので、十分ご注意ください。

・毎回、スプーン1杯程度しか使わない
・ホコリや水分が混入しないよう要注意
・25度以下で固まる
・フタを触ると手がベタベタする

ので、ココナッツオイルを詰め替えてみた。フタがあるから衛生的。
スタビアリュクス
醤油入れ
スタビアリュクス詰め替え
塩コショウ入れ(左:醤油入れ、右:塩コショウ用)
分量調整は3段階(右:塩コショウ用)
一緒に「塩・コショウの詰め替え用も購入。ネットで「白」と思ったらグレーっぽい。

スタビアリュクス大きさ
80ミリリットルの「Sサイズ」購入。液体も粉末用もビンの大きさは同じ(左:塩、右:醤油)。
スタビアリュクス直径
ビンの直径が携帯より狭い。中を拭くのは大変。

さて。
ココナッツオイルをどうやって詰め替えよう?
考えてもスプーンかお玉しかない。
ココナッツオイル詰め替え
お玉でバッチリ詰め替えることが出来た!!

栗国の島マース(お塩)も完了。
詰め替え完了
おおお~~~!これで毎日、手軽に簡単に使うことが出来る。
かなり嬉しい!テンション上がります。

上がりついでに、使い心地のお試し。
アイスにココナッツオイル
アイスにココナッツオイルを1滴。

注ぎ口
おお。垂れてない!液だれしてない!!

アイスは!
旨い。
アイス+ココナッツオイル
ココナッツオイルは!
固まって、美味しい!!!

トーストにココナッツオイルも美味しいけど、アイスもいいw

その上「アルツハイマー病予防・改善」の他、こんな素晴しい効果を期待できるなら。
ココナッツ効果
ボケを遠ざける健康油 ココナッツオイルレシピ】著者/編集:青木晃, 藤沢セリカ
・便秘解消
・甲状腺機能の維持
・美容面のアンチエイジング
・消化器疾患予防
・骨粗しょう症予防
・がん予防
・エイズの予防薬

ますます、ココナッツオイル生活満喫しよう。
効果も楽しみだけど美味しいのが、何より嬉しい。

エキストラバージンココナッツオイル


スタビアリュクス/醤油入れ


スタビアリュクス 粉末調味料入れ

島まーす
【粟国の島マース】
→【海水塩の大切さ 平成26年6月11日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







エキストラバージンココナッツオイルを、スキンケアにも使ってみた。
結果、ホホバオイルよりサラっとしてる分、物足りない感じ。

そして「ココナッツオイルを食事にも」
食パンにココナッツオイル!美味しくて癖になりそう。
そして便通にもいい。

食用の油として、野菜炒めやたまご焼きなどに使用すると、
ダイレクトに「ココナッツオイル」を感じることがないので、便通にはあまり影響しない。

今度は「ココナッツオイルを飲む」試してみます。愛飲されてる方が多いらしい。
ちょっとドキドキ。


*あくまで私個人の感想です。

ホホバオイル
ホホバオイル
→【ホホバオイルだけのスキンケア 平成26年6月23日の記事】

健康油:ココナッツオイル
ココナッツオイル
エキストラバージンココナッツオイル


ボケを遠ざける健康油 ココナッツオイルレシピ



エキストラバージンココナッツオイル

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
ニュース画像に映る「積もったひょう」にびっくりしました。


関東甲信 局地的に非常に激しい雷雨
日本テレビ系(NNN) 6月24日(火)17時49分配信
→【YAHOO!ニュース】より

関東甲信地方は局地的に非常に激しい雷雨となっており、24日夜にかけて、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要となっている。

東京都心は午前中から黒い雲に覆われた。発達した積乱雲が太陽の光を遮り、雷を伴った激しい雨が降った。これは上空に強い寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっているためで、関東甲信地方の広範囲で激しい雷雨になっている。

雷や激しい雨とともに、ひょうの降った所もあった。

1時間の雨量は、茨城・筑西市門井で48.5ミリ、神奈川・海老名で32.0ミリを観測。現在、東京や神奈川、千葉に大雨・洪水警報が発表されている。

24日夜にかけて1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降るおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水に警戒するとともに、落雷、竜巻などにも注意が必要。




いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[肌手入れ] ブログ村キーワード
肌のお手入れは洗顔後、ホホバオイルだけ。
ずっと続けてます。

肌の状態はこんな感じで、すこぶる良い調子♪(自分比)
朝、洗顔後
洗顔後26.6.23 洗顔後 26.6.23
平成26年6月23日:何もつけていない状態。

その後、「ホホバオイル」をつけて
ファンデーション。26.6.23 ファンデーション 26.6.23
「ノンナノファンデーション」

夜は、「盛田屋さんの豆乳石けん」でファンデーションを落とし、「ホホバオイル」で完了。

このお手入れが、簡単で経済的で大満足なんだけど、
「ココナッツオイル」も美肌効果があるらしいので、今夜から早速使ってみるつもり。
美容効果 ココナッツオイル
ココナッツオイル習慣、始めます! 平成26年6月22日の記事】

ホホバオイル
ホホバオイル


盛田屋 豆乳せっけん 「自然生活」 100g


24hコスメ(24h cosme)ファンデーション 日焼け止め付き

・・・スキンケアに目覚めた衝撃的な肌(23年7月14日)
23.7.14左

→【肌変化画像:シンプルケアで約1年 平成24年6月9日の記事】

3年間で肌がこんなに変わって嬉しい。
結局やったのは「界面活性剤を遠ざける・合成ポリマーを避ける」
「肌を過保護にしない、あまり足さない」

その他、体の内面に気をつけるようになって効果があったと思うのは
・冷えとり靴下の重ね履き
・お水

どれも徹底的ではないけれど、試して続けて良かった。
CMや口コミを鵜呑みにしない、自分軸を持つ大切さを実感してます。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ココナッツ] ブログ村キーワード
ココナッツオイル入門。

エキストラバージンココナッツオイルの容器。
ココナッツオイル大きさ
400グラムの大きさ。

フタを開けると、液体。(25度以下になると固まり始める)
ココナッツオイル1

いつものコーヒーにココナッツオイルを「入れただけ」で
ココナッツフレーバーコーヒー。(容器の中ブタについてた1,2滴を入れた状態)
コーヒーにココナッツオイル
ココナッツ独特の甘い香り~♪
お味はいつものコーヒー、、違いの分からない味音痴ですみません。

トースト。(いつも朝食はご飯派。そしてトーストは、何もつけないのが好き)
食パンとココナッツオイル
バターの代わりにココナッツオイル。

オイルなのに軽い!液体だったから?これが固まってたらまた違うのかな?
ココナッツオイルをいつもの食事にプラスする、というハードルは低い!!

それで「アルツハイマー病予防・改善」の他、こんな素晴しい効果を期待できるなら。
ココナッツ効果
ボケを遠ざける健康油 ココナッツオイルレシピ】著者/編集:青木晃, 藤沢セリカ
・便秘解消
・甲状腺機能の維持
・美容面のアンチエイジング
・消化器疾患予防
・骨粗しょう症予防
・がん予防
・エイズの予防薬

まだ1日だけ、まだ1回の食事にココナッツオイルをプラスしただけなのに
「便秘解消」に効果有り、を実感。
私は便秘症じゃないけど、食事後、緩やかな感じでスッと。
今日は初めてで、スプーン1杯(画像↑)だけ。

取り過ぎ注意。
取り過ぎ注意
とりすぎはNG。目安は1日おおさじ2杯(30グラム)
取り過ぎるとお腹が緩くなる原因になるので、最初は少量からお試しを。

万能オイルは塗っても効果大。ココナッツオイルでアンチエイジング。
美容効果 ココナッツオイル
ココナッツオイルのココがいい!
・抗酸化作用がある
・保湿力が高い
・酸化しにくく長持ち
・ベタつかない
・美肌効果が期待できるビタミンEが豊富

オイルケアと言えば、私は「ホホバオイル」を現在も使用中。
軽さ、はココナッツオイルが良いです!!
ベタツキ感、ココナッツオイルの方が少ないので心地いいです。

ココナッツオイル習慣、楽しみ~♪
ココナッツオイル
エキストラバージンココナッツオイル
ボケを遠ざける健康油 ココナッツオイルレシピ】著者/編集:青木晃, 藤沢セリカ


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ココナッツオイル] ブログ村キーワード

トランス脂肪酸を含まないオイル。
ビタミンEを豊富に含んでいるオイル。
飽和脂肪酸を多く含んでいるオイル。
酸化しにくいオイル。
健康にも美容にも良いオイル。

健康油:ココナッツオイル
ココナッツオイル
エキストラバージンココナッツオイル
テレビで紹介されてから、品薄状態のようで、こちらのお店
6月20日以降順次発送となるそうです。
ココナッツオイル テレビ

紹介されたテレビを見てないので本も購入。
ボケを遠ざける健康油ココナッツオイルレシピ
ボケを遠ざける健康油 ココナッツオイルレシピ】著者/編集:青木晃, 藤沢セリカ

ココナッツオイルとアルツハイマー病に関しての著書は種類が多かったけど
ココナッツオイル レシピ
レシピに興味があったのでこちらを購入。
「いちおし・汁もの・おかず・ご飯もの・スイーツレシピ」って気になるー。

ココナッツオイルレシピ
想像以上にレシピが充実しています。
ココナッツオイル和食レシピ
ココナッツオイルと和食って以外でした。
ココナッツオイルについての解説もしっかり書かれています(全ページカラー)

お水、お塩、ココナッツオイル。体の中から健康になるぞー!
そしてジム。
どーんなに美しくなっても笑わないでね←(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

→【いまも毎日フル稼働!安心・安全・美味しい水「蒸留水器」 の記事】
→【海水塩の大切さ の記事】



ボケを遠ざける健康油 ココナッツオイルレシピ


エキストラバージンココナッツオイル

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







ジムに通って。

・字が真っ直ぐ書けるようになった!

気がする。
まだ人並みレベルまでは到達してない。

・筆圧が強くなった。

もともと強い方だったけど、さらに強くヾ(@^▽^@)ノ

良い方に向かってると信じて。
骨々貯筋(コツコツチョキン)

立ったまま靴下を履けますか 平成26年6月15日の記事】
ジム通ってます 平成26年6月17日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







ジム続いてます。
「今日はサボリたい」と思っても「時間!時間!」と主人が時間を作ってくれるおかげで
毎日通ってます。

・体力がついた
・姿勢がよくなった

これまで真っ直ぐ立つのが苦手だった。
歩く、走る姿を「なんか変」とよく言われた。
すると、歩くのが恐怖になるのね、誰かが笑うんじゃないかって(自意識過剰w)

マシンで左右対称に手足を動かすから「真っ直ぐ」が分かってきた。
立ち姿、歩く姿も、多分人並みレベルになったと思う(今度は自信過剰w)

そして
・誰も他人のことなど気にしていない
と、分かった。

ジムに通う人は自分との約束・目標に向かって努力されてるからか
誰も他人事など気にしていない。

歩く姿を笑われるとか、遅かったら、下手だったら、出来なかったら・・・
なんて人のことを気にしてる「以前の私」って、なんだったんだろ。

協力してくれる主人に感謝して、今日も筋トレ。
そしてよく寝る、
ますますよく寝る習慣つきました。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ロコモティブ] ブログ村キーワード

立ったまま片足立ちで靴下を履けますか。
ロコモ危険度チェック。

運動器の機能が衰えて要介護・寝たきりになった状態やそのリスクが高い状態
ロコモティブシンドローム=運動器症候群

ロコモ チェック

1つでも当てはまるとロコモの可能性あり
1、片足立ちで靴下がはけない
2、家の中でつまずいたり滑ったりする
3、横断歩道を青信号で渡りきれない
4、階段を上るのに手すりが必要
5、15分くらい続けて歩けない
6、2キロ程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
7、家のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

→【カラダのキモチ『歩けなくなるその前に!脱!ロコモティブ宣言』の記事】
→【脱ロコモティブ宣言! 平成25年6月3日の記事】

でも、私は靴下を座って履いてた。
シルクマジック 強い
靴下が5本指靴下だから。
シルク 靴下肌 シルク ・外側コットン 【5本指】

→【冷え取り生活・重ね履き靴下:1年4ヶ月 平成26年4月4日の記事】

ジムに通い始めて約2週間。
今日、日曜日(でも仕事)、朝の時間に少し余裕があったので、試してみた。

立ったまま、片足で「5指靴下」が履けるじゃん!

履く前にきちんと靴下の「5本指」を整えて。
親指、人差し指、中指・・3本まではバランス保てたけど、あと2本はグラグラ。
それでも5本とも靴下に指が収まった。

小さな幸せ。今日も発見!めちゃ嬉しい。
こんな小さなことを喜べる自分を喜んでしまう・・・w

5本指が靴下に収まるまでバランスが保てるよう、筋肉鍛えよう。
先日、友達から「歩き方、立ち姿がすごく変わった」と言われた。
喜びます!
以前がどうだったかなんて、野暮なことは絶対聞きません。
素直に今、褒められた(んだよね?きっと)言葉を信じます。
とっても嬉しい!ありがとう~♪

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







昨夜は、美味しいコーヒーの香りに包まれて幸せ気分。
久しぶりの友達と話すのは、自身を知るのに効果的。
嬉しい魔法にかかったような時間。

ブラックコーヒー
シンデレラタイムが過ぎても、許される年齢になっちゃった?


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







今日はこれから友達と
ぱぁーーーっと
食べてきます。

雨にも負けず!
ジムもお塩もプロテインも忘れて。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[お勧めの本] ブログ村キーワード

日本の真相!
わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい
日本の真相
日本の真相!: 船瀬俊介著
日本の真相1
日本社会には「言ってはいけない」真実がある
食品:偽りの栄養学とCMで人類はみな「餌付け」されている
農業:農薬、科学肥料漬けの近代農業は狂った選択だ
環境:化学物質、電磁波の2大汚染が人類を滅ぼす
電磁波汚染:「うちは書けない」と、マスコミは口をつぐむ
医療:近代医学は「野戦病院」の医学、9割の慢性病には無力だ
がん治療:抗がん剤で毒殺、放射線で焼殺、手術で斬殺
建築:コンクリートと鉄と化学建材が健康も景観も破壊した
危険な都市:利益優先、乱開発で日本の都市は世界一アブナイ

タイトルが衝撃的、そして内容は本当に衝撃です。

最近、医療機関を受診してはいけない、健康診断の数値を否定する動き、薬、各種ワクチンの副作用など、「体調が悪くなれば病院へ行く」と信じていた事が「大きな誤り」みたいな、著書が多くなった。

この本の「はじめに」に目を通しただけで。
最初の1ページ(003ページ)だけで泣きたくなった。悲しすぎて。
信じてたものに裏切られた感、たっぷり。
漠然と「信じてた」。医療とか政治とか大手の会社とかマスコミとか。

先日読んだ「人間に不可欠な海水塩のミネラルバランス」に繋がる
日本の真相 輸血
日本の真相! [ 船瀬俊介 ]
人間の血漿は海水を約3倍にうすめたものとミネラルバランスは等しい。
生命が海から生まれた証しだ。血潮とは、よくいったもの。
ならば、輸血の代わりに海水を3倍にうすめて注入すればすむ。
もっとアッサリいってしまえば、患者に塩水を飲ませれば、それでよい。

・・・書かれてあると、じゃ「医者の治療ってなに?」と不安になる。
全面的に信じるのは危険かも知れない、でも選択を間違えばそれこそ生命の危機に関わる問題。しかも誰も教えてくれない。
疑うことを知らない、無知故の恐ろしさ。
→【海水塩の大切さ 平成26年6月11日の記事】

毎日口にする食べ物
<食品:偽りの栄養学とCMで人類はみな「餌付け」されている>
偽りの栄養学とCM、これは多少疑っていた。
ただ「餌付けされている」の実態に愕然。表現がオーバーでしょ?と読み流し。
流したかったけどムリ。
食べさせられている(自分が選んでる食品)モノって、本当に「食べて良いもの?」

マイホームの夢。夢のような生活、便利で快適な暮らし。
CMでドラマでの洗脳、マインドコントロールって、宗教など遠い世界で、自分には関係ないと思ってた。
すっかり操られていた。
知った空しさ。

あーあ。ため息。

補助金や助成金をつけてまで、普及させたい意図って何?
過去、大々的に広められた数々のお墨付き。
その悲惨な結果を現在、怒りや痛みを持って知る。

情報や知識は自分で探し、選択できる時代。
信じるのは自己責任。
そして身を守るのは、正しい知識。

読んでも、私には何もできないけど、せめてこの本を紹介させていただきます。
お勧めです
→小学生の作文みたいですみません。


日本の真相! [ 船瀬俊介 ]

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[塩] ブログ村キーワード

「塩分の取り過ぎは体に良くない、成人病を引き起こす・・・等」
は、塩化ナトリウムの事。

「塩分の取り過ぎ注意」は「塩化ナトリウム」の取りすぎに注意。
ということらしい。

塩化ナトリウム?
スーパーに並ぶ「塩コーナー」、1つ1つ手にとって成分チェックしてみた。
商品によって含まれるミネラル成分に差がある。
純度が高ければ高いほどニガリ成分が少ない「塩化ナトリウム」(NaC1)
キラキラと白く輝く、さらさらした粉のような「食塩」。

*昭和35年(1960年)からイオン交換膜製塩法が採用され、
塩は純度の高い塩化ナトリウム(NaC1)となり、
醤油や味噌などの塩味をもたらす材料として、この科学的に作られた塩が使われるようになったそうです。

昭和40年頃から
「白い塩」が病気をつくり、「ニガリ」が病気を治す [ 真島真平 ]

昭和40年代半ばから、白いサラサラとした塩が一般家庭で使われるようになって、アトピー性皮膚炎や花粉症、さらには糖尿病やガンが、まるで国民病のように蔓延する事態になりました。

真島真平氏の本では海水塩の「にがり」成分に含まれる、微量のミネラルや微量金属など自然バランスが、命を維持するのに大切だと書かれています。
また、海水塩の成分構成が、母体の羊水と同じ割合であるそうです。

塩分不足はあっても「過剰」はありえない。
人間の本能が「塩分過剰」を阻止する←これ大いに納得。
極端に塩辛いものは、体が受け付けない。自然塩はとりすぎても排出される。

人間の身体や、脳の発達や精神的な病気の気質にまで影響を及ぼすといわれる微量金属(亜鉛やマグネシウム、鉄など)。
普段口にする食事が「海水塩→にがり成分が少ない塩化ナトリウムに変わった事」で、
現代病が増えた原因の1つではないか、とも書かれています。

真島真平著 白い塩が病気をつくりニガリが病気を治す
昔から塩が重要物質であった理由
1930年代にテイラーという医学者が自分自身で塩を含まない食事を続けて人体実験を行った。
・まもなく発汗が始まり食欲がなくなった。
・五日目には身体に強いだるさを感じ、
・八日目、九日目には筋肉の痛みとこわばり感で苦しみ、眠れなくなって筋肉の痙攣が起きた。
・このまま続けると身体の異常な事態がさらにひどくなると予想され実験を止めざるを得なくなった。

にがり成分の不足
「白い塩」が病気をつくり、「ニガリ」が病気を治す
もくじ:2章
ニガリ成分の不足は、重大な疾患につながる
・微量金属塩類の摂取不足で起こる異常
・味がわからなくなる亜鉛不足
・ナトリウム不足は死亡にいたる
・関連しあって調整機能に関わる微量元祖
・怒りっぽくなるカルシウム不足
・心臓病を予防するカルシウムとマグネシウム
・貧血や脱毛を起こす鉄不足
・亜鉛不足がセックスレス夫婦の増加を招いた
・ガン患者の体内に不足しているセレン、モリブデン

島まーす
【粟国の島マース】
粟国の島マース成分
粟国の島マース「栄養成分」
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、銅、亜鉛 

体に不可欠なミネラルを食事「海水塩のにがり」で取れるのなら、手軽で安心。
この頃、我が家の食事は濃い味「塩多め」になってきた。
美味しく健康な毎日を送りたい。

塩分量や塩の選択は、くれぐれも自己責任で。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







突然「お塩」に目覚めたのは
AMラジオ「武田鉄矢氏の今朝の三枚おろし」を聞いたから。

はまってます。
島まーす
【粟国の島マース】
「白い塩」が病気をつくり、「ニガリ」が病気を治す [ 真島真平 ]

蒸留水にお塩を入れて飲んでます。
粟国の島マース成分
粟国の島マース「栄養成分」 
株式会社粟国島海塩研究所HPより一部コピー

「私たち人間に不可欠な塩! 武田鉄也 今朝の三枚おろし」


3分35秒頃~4分頃・・ 人間は塩を抜かれるとふにゃふにゃになってしまう・・・
この一言で『減塩』の恐ろしさに震えました。

 
いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[ジム] ブログ村キーワード

子育てのゴールが見えて一息ついた頃。
急になんとも言えない無気力感に襲われた。
落ち込んだ、って程でもないけど、なんか変。
きっと変だったと思う。

高校卒業したら「家を出なさい」と育てて、その通り子供は巣立って行った。
県外に就職、結婚した長女。
県外の大学、県外で就職した長男。
市外の専門学校、就職希望地を県外にした次女。

そうやって育てたのに。
これで良かったと心から思ってるのに、なぜか無気力。

強いと思ってたけど弱かった。
淋しいとかじゃない。
よく子育てが終わって言う「ぽっかり穴が開いた感じ」

親業のゴール。
あんなに楽しみにしてたのに。
かっこいいゴール目指して突っ走ってきたのに、なんかあっけない。

「老後資金のための節約も大事だけど、自分のためにお金使おう」
使っていいんだ?
少しは使っていいよね?

次女の就職先を見学に行くには、まず体力。
真っ先に浮かんだ「体力つけなきゃ!」
→【富士山がきれいでした の記事】

軽い気持ちで「ジム」に行ってみた。
さまざまな年代の方が(自分より年上の方も)楽しそうに軽々とやってのけるのを横目に
ヒーヒーいいながらマシンを動かす。

自営業でずっと主人と一緒。
自分のことを誰も知らない場所で汗を流すって新鮮。
気持ちいー!

自分がこんなに、もろいって知らなかった。
強いとどこか自信あったのに、恐ろしいほど弱かった。

ジムもいつまで続くか分からないけど、今は楽しい。
体力がついて、自宅マンションの階段も楽になった。

マシンで左右の腕、足を動かすので「まっすぐ立つこと」ができるようになった。
今までいつも、どこかしら傾いてて写真撮影など注意されてた。
しかも出来上がった写真はやっぱり傾いてたw
これだけでもすごい成果。

先日会った友達に「やっぱり生活変わったら違うね」と言われ
素直に嬉しかった。(実家近くにジムはない)

足腰が弱ったら、大好きな旅行も楽しめない。
これからも頑張るぞー。
チョコ
疲れたと言ってチョコを食べたり。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[プロテイン] ブログ村キーワード

たんぱく質の補充にプロティン買いました。

実は10日程前から軽いジムに通い始め、そこで「筋肉の大切さ」を知り
生活や食事を見直すようになりました。
例えば「お水」とか「お塩」ね。
→【熱中症対策に「粟国の島マース」と蒸留水器 平成26年6月3日の記事】

そして大豆プロテイン!
大豆プロティン
プロテインは初めて。だからお試しのつもりで500グラム入りを購入。
思ったより大きい・・・多い
プロティン大きさ
無添加大豆プロテイン!アミノ酸スコア100.

プロティン 粉
開封すると「モフッ・・・」と少しだけ舞いました(想像してたより飛ばなかった)
プロティン粉
1日20グラム程度・・20グラムってどれくらいだろ?
適当にスプーンにとってみる
プロティン水を注いだ瞬間
プロテインに水を注いだ瞬間。
おお~~~これが新規製法採用??どんどん解けてます。
プロティン+水
水分量も適当に。かき混ぜてない状態

スプーンでかき混ぜ「約1分」でこんな感じ。
プロティンかき混ぜ
ま・・・完全には溶けきってないけど、これくらいのダマなら大丈夫。
一気に飲んでみた←初プロテイン

無添加で何も足してないから、想像通りのプロテインの味。
豆乳が「飲まず嫌い」の私でも、そのまま飲めた。
「おいしいかな?!」と期待せず「大豆プロテインで栄養補給」と思って飲んでね。

シンプルだからこそ、アレンジしたりお料理にも使えそう。

続けることが大事。
ジムでの筋トレとプロテイン、しばらく頑張ってみます。
製造年月日
製造年月日が2014年5月にちょっと感動(届いたのは6月4日)

「無添加」だからNICHIGAの大豆プロテインに決めました。

無添加ピュアパウダー

日本メーカーとお手ごろ価格も嬉しい。
無添加プロテイン
プロテインの価格差ってすごい。
筋肉ムキムキボディを目指すつもりでなく、ダイエットが目的でもないので
機能性をプラスされたプロテインは、今のところ必要なし。
続くかも疑問なので、
まずは500グラムから、無添加で、低価格なNICHIGAのソイプロテインでスタート。

大豆プロテインの栄養成分
大豆プロテインの栄養成分
↑クリックで大きくなります
カリウムや鉄も含まれてるのね、知らなかった。

大豆プロテインとは
大豆プロテイン(ソイプロテイン)とは、植物性のタンパク質を豊富に含んでいる大豆を原料としたプロテインです。
大豆が原料であるため脂肪分が少なく、植物性のタンパク質です。
また、大豆プロテインは分解・吸収に比較的時間がかかりますが、その分長時間体内にとどまるので通常のプロテインに比べ満腹感も得やすく長時間持続します。それゆえ、とてもダイエット向きのプロテインとも言えます。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







今日友達が職場に来てくれた。

嬉しーなっしー! ← テンション高っ
ふなっしースイートポテト
ふなっしースイートポテト梨味☆
この商品に含まれている梨類の33%が船橋産だそうです。
友達からのお土産!ありがとー。

スイートポテトなのに「さわやかな」梨の香り・梨の味。
表示は洋生菓子だけど、コーヒーよりお茶が合いそう。
かわいい顔して「ずん」とお腹にくる感じ。

ほっこり午後のひと時にいいかも。

もっと話したかったなー・・・っていつも一方的にマシンガントークの私。
付き合ってくれてありがとう、であります。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







生まれ育った家に住み、家を継いだら
この部屋にこの家具があって当たり前、ここはこー使って当たり前。

信じて疑わなかった生活。
去年、引越しして「初めて」家具の配置を考える。
部屋の使い方を考える。
新しいモノを買う・・・。

そして
テレビや雑誌やCMに登場する「部屋を見る」楽しみが出来た。
引越しで大量のモノを捨てたから「買う」ことに慎重になった。

悩んで悩んで「購入を決定」した時、お金を使うって嬉しいな~と思う。
嬉しいが快感になってムダ使いしないよう、気を引き締めながら。

一般の人が投稿するような番組の「お部屋」
ニヤニヤしながら見てる怪しい人です。
ときめくもの
人生がときめく片づけの魔法: 近藤麻理恵



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







[熱中症] ブログ村キーワード

猛暑ランキング。

15位までが北海道!しかも37.8度??
猛暑ランキング
今日(2014年6月3日17時現在 )真夏日(最高気温30℃以上)となった地点及び気温の高い上位50地点を気温の高い順に一覧にしています。
猛暑日(最高気温35℃以上)となった地点数:18 地点
真夏日(最高気温30℃以上)となった地点数:256 地点
↑ 【気温と雨量の統計】より一部コピー ↑


粟国の島マース
【粟国の島マース】
熱中症対策。
蒸留水にお塩を入れて飲んでます。
粟国の島マース成分
粟国の島マース「栄養成分」 
株式会社粟国島海塩研究所HPより一部コピー

安心・安全・美味しい水!

台湾メガホーム社製蒸留水器

約3年前から毎日フル回転!もう生活になくてはならない大切な存在。
→【蒸留水器で命をつなぐ 23年7月11日の記事】

暑さ、梅雨、気温変化・・・
自分の体は自分で守る。いつまでもあると思うな「その健康」


日本人には塩が足りない!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







次女と一緒に見た富士山
富士山 260601
輝いていました。
富士山260601


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







