3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


明日、めでたく50歳になります!
って何の宣言なんだw

母が49歳で他界してから、49歳になるのが本当に怖かった。
やっとやっと今日で終わります。

「死ぬなよ」って(乱暴な言葉ですが)
私の姉や、子供達から言われ続けた49歳という年齢。

自分でも怖くてしょうがなかったこの1年。
その最後に(去年の12月に)追突事故。

1ヶ月に2度の事故、でも生きていられるのは
「この先も生きていて良い」ってことなのよね。
そうだよね。

そう信じて
明日、めでたく50歳になります! わーい☆

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








「あんなにたくさん、要るんかな」

一般の方が(ご自宅で)、取材されてる番組を見た主人の一言。
内容はモノの量とか全然関係ない、チラッと部屋の一部が映っただけ。


「要らないと思った時、どうにかしないとダメなんだね、自分の体が動くうちに」
偉そうに答えてしまいましたよ、私。

引っ越して1年。
1度も開けてない主人の荷物(洋服)がある。
年末の大掃除、それを押入れから目立つところに出した(酷い妻?)
使われることなく、開けることなくそのまま1ヶ月。

>「あんなにたくさん、要るんかな」
そうそうその調子!(笑)
そのスペース、いつかスッキリしますように。

「他人のものは勝手に捨ててはいけない」が鉄則。
人の荷物が気になるのは、自分の片づけが完了してない証拠(←こんまりさん)


モノが少ないと管理が楽。
掃除が楽。
部屋が広く使える。
「必要」と、残したものを大切に使う。
探し物をしなくて良い。
空気も澄む。

ブルーエアセンス
→【美しい!ブルーエアセンス 平成27年1月23日の記事】
→【他人のものは勝手に捨ててはいけない 平成26年10月16日の記事】


人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








頭痛や首の痛み、腰痛が天気や気温でかなり波がある。
良くなってきた!と喜んで調子に乗ったら、ずーんと落とされる。
の繰り返し。

元気だけが取り柄のつもりで生きてきたけど、今回乗り越える壁は高そう。

リハビリ待合室の大型のテレビ、
モニターが視界に入ると目がチカチカして辛い。
患者様同士の会話。聞きたくなくても聞こえる音量。

頭がガンガンしてる時はキツイ。

私も元気な時は(普通の状態)、あちこちでしゃべってたんだなぁ。
友達見つけて、キャーキャーワーワー。
マナーも迷惑も考えず。まるで自分が世界の中心のように声を張り上げて笑ってた。
気付く事が出来て良かった。

体調が良いときも、また雨が降ったら痛みが増す恐怖で
メンタルがさらに弱くなった。

精神的なものかな。
もしかして更年期かな。

痛み→鎮痛剤を飲む→鎮痛剤を飲んでも眠れない→イライラ。
事故前は、布団に入って1分かからず熟睡だったのに。
私、どうなっちゃったんだ!!!

イケナイイケナイ。焦ってはダメね。
深呼吸して。

周りの方にたくさん助けていただいて感謝感謝です。
今は少し甘えよう。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン
クラッシックバウム2
100年以上の伝統ある由緒正しいバウムクーヘン
チョコの香りがすごく良い!!!

もう!美味しすぎる。
クラッシックバウム切り口
悲しすぎる切り口・・・すみません。
美味しかったな~高級なチョコの香りにまた包まれたい!

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
クラッシックバウム1
サイトより一部コピー↓
「バター以外の油脂は使用しないこと」、「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」などの厳しい基準を満たした、ドイツの本格レシピに基づいたバウムクーヘンのお店。


ホレンディッシェ カカオシュトゥーべ



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








[ブルーエア] ブログ村キーワード

「空気清浄機を買う前に掃除をしなさい、必要ないモノは捨てなさい」
2年程前、汚部屋についての記事で見た言葉。

がっつーん! 

引越し1年、ついに買ったよ!空気清浄機。
ブルーエアセンス
デザインも本体機能もシンプルなので、どこに置いても美しい!
ブルーエアセンス1
実際使うのは和室
ブルーエアセンス 和室
空気清浄機
<購入のポイント>
1.特にカビとウィルスに強い空気清浄機がほしい
2.日々の手入れが簡単
3.操作が簡単
4.保障
5.シンプルで飽きないデザイン

1.空気清浄機能だけが欲しい!
ブルーエアセンスと除湿機
除湿、加湿機能はいらない
○ウイルスサイズの超微粒子0.1μmまで、99.97%※除去

2.お手入れ簡単
ブルーエアセンス フィルター
日々のメンテナンスなし(我が家に掃除機がないので、フィルターごと交換する方が楽!)
フィルター
6ヶ月毎にフィルター交換で高い性能を維持できる
エアコン(冷房のみ使用)フィルターの頑固な汚れ、稼動させる度、汚れを部屋中に撒き散らしていると思うとゾッとして「まるごとフィルター交換」機種を探しました!

3.操作が簡単
ブルーエアセンス 操作
笑っちゃうくらいシンプルな取扱説明書。使い方はこの見開きページのみ。
取説が苦手な私でも大丈夫!
ブルーエアセンス シンプル
実際、目に見えるボタンがない(天面の上で手をスライドさせて操作)。
*運転は三段階:画像は高速運転(3)40秒後に消える

4.保障
ブルーエアセンス 保障
3年間保障と国内サポート有り

5.シンプルなデザイン
ブルーエアセンス 後ろ
シンプルな後ろ姿
ブルーエアセンス コード
コードも本体の下から

さらに!
○オートモードがない!
音に敏感な主人、就寝中急に運転音が大きくなることがないので安心。
○掃除が楽
ピッカピカに光ってる本体、磨きがいがあります(さっと拭くだけw)


インフルエンザ警報発令中!
良かったらお試しくださいね。


空気清浄機
サイトより一部コピー ↓

■ブルーエア社が独自開発した「HEPASilent テクノロジー」を搭載
花粉、ハウスダスト、タバコやペットの臭いはもちろん、ウイルスサイズの超微粒子0.1μmまで、99.97%※除去。
※LMS Technologies社による実証データ。実際の効果は、部屋の状況やご使用方法により異なります。
新たに脱臭シートを搭載することで、様々な微粒子やニオイの除去性能がさらに強化されました。

■天面に手をかざすだけのモーションセンサー操作
本体に触れることなく、天面に手をスライドさせるだけのモーションセンサー操作によって、ON・OFFはもちろん、3段階の清浄スピードをセレクトできるまったく新しい動作コントロールシステムです。
無駄なボタンやリモコンはもういらない。使い方も美しく。
それが、北欧のデザイン思想です。

■面倒なフィルター掃除は、忘れてください。
メンテナンスは約6か月※に一度、新しいフィルターに交換するだけ。
汚れたフィルターに直接触ることもないので、安心。
フィルターの交換時期は、天面のパネルでお知らせします。
※1日24時間稼働した場合。
※6ヶ月は目安です。汚れがひどい場合や性能が落ちてきたと感じた場合には、早めに交換してください。

■その他の仕様
 ・静音設計
 ・省エネ設計
 ・オゾンフリー
 ・リサイクル/3年間長期保証
 ・安心の国内サポート
 ・各種デザイン賞受賞
  グッドデザイン賞(日本)
  デザインS賞(スウェーデン)
  グッドデザイン賞(アメリカ・シカゴ)
  レッド・ドット・デザイン賞 の“Best of the Best“賞(ドイツ)
  ドイツデザイン賞(ドイツ)。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








昨夜から頭痛が辛く、今日も昼休み、リハビリへ
「しょぼい顔」して行ってきた。

「昨日から頭痛が酷くて」
「雨が降ってますからね・・・」

お。
痛いのは痛いけど、原因が分かれば、ちょっとスッキリ。

ムチウチは気圧や天候で悪化する、と聞くけど参ったわ、
正直な体。
ムリするな、ってことね。痛みに感謝。

事故直後が10なら、8ランク痛。
体調が良いと3くらい。
10から順に下がって0に近づくと信じてたから、悪夢復活!?が、ショック。

痛み3のとき「電気やレーザーってこんな風に効くんだ」と実感した。
頭痛が酷いときは、神経がそっちに集中してしまって、リハビリの施術を受けても
他人の体のようで、申し訳ないけど何も感じない。

現実を受け入れ、付き合っていくしかない。自分だけじゃない。
皆様、大なり小なり痛みや辛さを抱え、隠して生きている。
口に出さないだけ。
生き難さや試練も「いい人生」に繋がってると信じよう。

三度の帝王切開で「梅雨時期の痛み」経験したはずだけど、こんなにMAXだったっけ?
やっぱり若かった、あの頃。

平均寿命まで生きたとしてもあと30年。クヨクヨしてるのもったいない!
この先どんな世界が見れるか楽しみだ。

カルビーポテトチップス 直源醤油うまくち醤油味
北陸 ポテチ
北陸地方限定のポテトチップス
ポテトチップス北陸
「うまくち醤油味」
金沢の甘口しょうゆ
直源さんは江戸時代から続く老舗の醤油屋さんです。

めちゃくちゃ気になる↓
★頚椎症や頚椎ヘルニアに苦しむ方に朗報!
★肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】




いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








昨日、お客様宅へ訪問後、帰宅して良し!
だったので
夕暮れ前、るんるん週末気分を楽しんだ。

必要ないものは買わない
欲しくても今あるもので代用できるか考える

処分する辛さを味わってから、モノが少ない生活約一年。
お金を使う罪悪感すら感じるようになっていた。

バーゲンで賑わうショップに紛れ込んでみた。
カラフルな元気が溢れてる!!!
今、こういうのが流行ってるのかー。

新しい毎日を気に入った服で体験する、考えるとワクワク。
洋服一枚。悩んだ2時間(長っ)。

フロントガラスに雪がうっすら。冷えるはずだわ。

帰宅後、シーズン中一度も着なかった服を処分。
2014年のアクシデントも、一緒に消化。
こんまりさん 合わない服
「私に合わないタイプの服を教えてくれてありがとう」といって
捨ててあげればいいのです。
人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著 ↑より一部コピー


欲しいものを選ぶ楽しさ、買える喜び、身に着ける高揚感。
恐怖も動悸もシャットダウン。
楽しかったなー。

大好きな(厳選した)洋服で、背筋を伸ばし顔を上げビシッとカッコ良く。
やや・・カッコ良くは恐れ多い。
せめて猫背を伸ばし、まっすぐ前を向いて。
うーん、
書けばたった一行なのにまだ辛い。
ときめく魔法をお借りしたい。

それでも一歩前進。
生きてることに感謝して。


人生がときめく片づけの魔法 : 近藤麻理恵 著



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








3月には、次女の引越しのため横浜行くんだ。
だからリハビリ頑張る。

でも昨日、今日の気温の低さ?天候?気圧?
なんだろ、首が痛い。
う~~~、これか・・・ムチウチの怖さって。


内海聡氏
医学不要論 : 内海聡著
医者とおかんの「社会毒」研究 : 内海聡著
日本の真相! : 船瀬俊介著

めちゃくちゃ気になる↓
★頚椎症や頚椎ヘルニアに苦しむ方に朗報!
★肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】




いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








「今まで車で怖い思いした事ありますか?」
「あるある!」

あら。
聞いた方は怖い思いを1度は経験されてる。
しかも殆どの方が「追突事故」

へぇー!?たまたまの確率?
10人の方に聞いて、9人が追突、ムチウチ経験者。
そして、1人の方は「すみません、やってしまった方です」

皆様、気圧の変化や天候で痛むことはある(らしい)けど
「治った。治った」
「だからこそ運転が慎重になった」

話を聞きながら、また泣く←情緒不安定。
(話されてる方はびっくりよね)

恐怖を体験し乗り越えた元気な姿は、すごく励みになる。

今この痛みは、注意力が散漫になりつつあった運転への警告。
車は凶器。
心してハンドルを握らなければ。

話すこと書くことで、落ち着きを取り戻すことが出来ました。
聞いてくださってありがとうございます!
もう大丈夫です。

ここから【平成24年の自動車事故データより】一部コピー ↓

交差点内の事故が半数以上で、車両相互事故が多い
事故類型
道路形状別では、交差点で約54%、単独で約42%
事故類型では車両相互が87%、人対車両が約9%、車両単独が約4%

車両相互事故の類型別発生件数
車両相互事故
全体の約87%を占める車両相互事故について、さらに類型別にみると、
追突(約41%)が多くなっています。

月では12月、時間では昼、曜日では金曜日に比較的多く発生
時間帯
人身事故発生件数を月別にみると、4月、5月、6月が少なく、12月が多くなっています。
前年に比べ、1月、9月が大きく減少しています。

事故の発生時刻は、昼(日の出から日没まで)が約73%を占めています。
ただし夜の事故は昼に比べて死亡につながる危険性が高くなっています。

人身事故発生件数を曜日別にみると、平日では金曜日が多くなっています。
業務目的では、金曜日、火曜日の順で多く発生しており、通勤目的でも、金曜日が最も多く発生しています。
通行目的別にみると、昨年に引き続き通勤目的の発生割合が若干増加しています。

ここまで【平成24年の自動車事故データより】一部コピー ↑

めちゃくちゃ気になる↓
★頚椎症や頚椎ヘルニアに苦しむ方に朗報!
★肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








整形外科に通院中。

頭痛と腰痛が辛い。
見た目はなんともない、普通に生活ができる、仕事や買い物も行ける。
「もう大丈夫なんじゃない?」
思うよね。聞きたくなるよね。

自身もそう思う。
ずっと痛い訳じゃない、でも普通じゃない。
車に乗るのが怖い。
ハンドルを握ると勝手に涙が出る。
追突現場を通る時の動悸。

事故の話になると息苦しい。怖い。

「精神的なものじゃない?」
「保険金目当てじゃない?」
「ムチウチは自己申告だしね」

つくづく思う。お金じゃない、元気な身体に戻りたい。
いきなり襲ってくる恐怖、動悸、痛み。
そしてメンタル。

こんなに弱かったんだ。
「涙腺ナイアガラ」なんて笑って書いてたけど、
悔しさや辛さで勝手にでる涙は、やりきれなさが増す。

「とにかく頭が痛いんです」
「首が痛いんです」
医学不要論
処方されたデパス。

あぁ。デパス。
(デパスを否定してる訳ではありません)

忘れてた。今までの生活。
社会毒やスキンケアや食品添加物・・・。
自然治癒力を高めるための努力、下半身を温める冷えとり生活。

自分の力で治すという基本的なこと。

痛みの急性期を過ぎたら、もう医学、科学の力より
治そう、治りたい自分の気力。
(医師の治療を最優先、指導の下)

ちょっと弱気になりすぎでした。
今までも「雪道スリップのレッカー移動」や「田んぼに落ちた」こともあったじゃない。
でも治った。
その時の若さはちょっぴり減ったけど、治る。治すぞ。絶対に。

明日もリハビリ、ぼちぼちガンバローっと。
オーバーな人なんですよ、泣くし笑うし大騒ぎでごめんなさいね。


医学不要論: 内海聡著


めちゃくちゃ気になる↓
★頚椎症や頚椎ヘルニアに苦しむ方に朗報!
★肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








明日、1月11日のお鏡開き。
紅白の鏡餅 お雑煮用
お飾りの橙も串柿もなく真っ赤なりんご・・・
歳神様すみません。

刃物を使わず分けられるかな。
紅白の鏡餅 お供え
2015年、健康で過ごせますように。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








子供達から言われた。

「今年どこ行く?」
「事故のショックでそんな元気ない」
(長湯、温泉禁止だった痛みの急性期)
ムチウチ
→【一年の最後に追突事故 平成26年12月26日の記事】

「じゃ元気になったらどこ行く?」
「長距離、車に乗るの怖い・・」

ダメだって!
だからこそ、目標持たなきゃ」

・・・と、帰宅した長女、長男、次女にそれぞれ注意された。

「伊豆行く?私、今度行くんだけど」は長女。
「ローマは?良かったよ」は長男。
「近くの温泉でも良いよ」は次女。
パリ

青い空や広い海、温泉、美味しいお料理、浮かんでニヤニヤしてきた。

「北海道行きたいよね?」私
「お!良いねー北海道」長男
「北海道だと、長期で休みが取れるときじゃないとなぁ・・」主人

「ダメだって!」長男
自分の車で現地まで行く、が旅行パターンの主人。

「北海道は飛行機!そこから、わナンバーで回ればいいじゃん」長男
「そうそう、北海道良いよねー」ハハ

主人だけ、北海道の大地を踏んでない。

セピア色北海道2 セピア色北海道旅行
「北海道の写真、殆ど処分したから、また行きたいなぁ」
→【見せルバ 平成20年7月1日の記事】

「じゃ、決定。飛行機の手配は長女、レンタカーは長男、宿泊は次女」長男
わいわい勝手に盛り上がった旅行計画。
*盛り上がってるだけですw

事故のことを聞かれて動悸、頭痛・腰痛も残る時、
北海道からの明るい光に、大きく励まされた。

嬉しい!家族っていいな。ありがとう!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








昨日の記事と前後してます。

伊勢丹 チェック
伊勢丹チェック
伊勢丹
長女から主人への誕生日プレゼント(去年:先月=12月のお話)

嫁いだ長女が、こちらの友達の結婚式に出席するのは、ずっと前から決まってた。
「お父さんのお財布、かなり使い込んでるよね、○ちゃん(従姉妹)の結婚式=11月で
見て思ったんだ」
と11月頃、電話があった。

デパートの包装紙!
それだけで田舎に住む私達の心臓は高鳴りまする。
リボンをほどいて

わぁ~!!私は声を上げた。
主人は嬉しそうな笑顔を浮かべた。もっともっと喜びを表せばいいのにw

次の日から早速使ってる主人。
そして
「新しいからまだ皮が硬くて使いにくいんだよね」
と言い、さり気なく「新しい」をアピールする。

私じゃないよ、お店の方に(笑)

ありがとう。
今ではしっくりなじみ、じゃんじゃん縁を呼び込んでます!

そばにいても全く気がつかない私。
子供達から注がれる視線の熱さに目頭が熱くなった。
本当にありがとう!

→【長男からのお年玉 平成27年1月7日の記事】
→【姪の結婚式 平成26年11月4日の記事】

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








初売り、初バーゲン。

年末年始、ジャンジャン流れるCMに
「新年早々のバーゲンや福袋は若い人が行くところ」と決め込んでた。

1月2日。
「初売り行くぞ。行こうよ、行こう」

長男の一声に、福袋の勢いが収まるだろうお昼頃、主人、長男の3人で家を出た。
・・・・・。
もっちろん駐車場に入る大渋滞。
(次女は国試勉強のため、12月31日に帰宅、1月1日に帰って行った)

「おお~これが初売りか・・、やっぱ新年は皆元気ね」
のん気に、助手席から降り続く雪を見た。

わっ!!!

バーゲン会場の熱いこと。
すごいレジの列!!!

「お父さんのブーツ、これが良いよ」
長男が薦める。
お恥ずかしい話、こんなお値段の靴、買ったことないよ。
売り場も・・・混んでない。

「洋服は気に入ったものだけ」
クローゼット26年
と決めたから、これと言って欲しいもの無かった私。
ウィンドーショッピングのつもりが

「あのスカートはいてみたら?」長男。
このショップも、私一人じゃ、ちょっと敷居が高い。

「お、良いじゃん。でももっと冒険しても良いと思う、こっちも試着してみて」
バーゲンとはいえ、なかなかのお値段(あー金額ばっかり気になるハハ)
レディスだけのお店に、
主人と長男が「私のために」スカートを選んでくれてる!!

「良い良い!いっつも同じパターンだから、そっちも良い」
定員さんもベタ褒めリップw

二着買ってくれちゃったよー!!!

ムチウチで落ち込んでたところに長男から嬉しいお年玉!!
早くこのスカートで元気に外を走りたい!!!

めちゃくちゃ気になる↓
★頚椎症や頚椎ヘルニアに苦しむ方に朗報!
★肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015 0101尾山神社
尾山神社

良い年にしましょう!
良い年にするぞ!絶対に。

紅白おもち
→【紅白の鏡餅 平成21年1月6日の記事】

尾山神社
きまっし金沢HP】より一部コピー ↓
慶長4年(1599年)に加賀藩藩祖前田利家を祭り創建された卯辰八幡宮を、明治6年に卯辰山から現在地に移し、尾山神社としました。
尾山神社の神門は明治8年に完成したのですが、神門の和洋中の三様式が取り入れられた五色のギヤマンが綺麗です。
2002年11月に尾山神社の神門の改修が完成し60年ぶりに神門最上層のステンドグラスに明かりが灯されました。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








