3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
ショック画像231114

ショック画像 11月14日の記事】
→【脱シリコン 11月17日の記事
→【うそみたい・・・11月27日の記事
→【毛先が人並みに? 12月20日の記事】

これが一番効いた!肌変化 24年12月の記事】

盛田屋さんの石けん しみが薄くなった

シミが薄くなった画像 の記事】
手作り化粧水・肌変化画像 の記事】
ほうれい線が薄くなった画像 の記事】
シンプルケア1年後の肌変化 の記事】
豆乳石けん10ヶ月使い続けた肌変化 の記事】
豆乳石けん使い続けて1年の肌変化 の記事】

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 応援いただけたら とても励みになります


明日をからゴールデンウィーク。
今年は、家でゆっくり。
帰って来る子供たちとゴロゴロします!

皆様も楽しい時間をお過ごし下さい。
また7日からよろしくお願いいたします。


[湿度計] ブログ村キーワード

気圧や気温の変化で頭痛が酷くなるような気がして。
じゃ湿度ってどうなんだろ?

そもそも部屋(マンション)の湿度ってどれくらいなんだろ?
温度や湿度の数値を確認せず、
毎日(年中)どこかの部屋を除湿してる我が家。
果たして大丈夫なのか心配になってきた。

湿度 午前
平成27年4月25日(土)午前7時56分
温度:19.8度
湿度:55%

天気:晴れ(室内のドア全開、窓は開けず・約6畳の部屋)
湿度 午後
午後7時17分
温度:20.3度
湿度:41%

クローゼットの扉を開けた(いつも)状態で除湿機を運転。
午前8時~午後7時の約11時間。
湿度計はチェストの上に。
湿度と除湿機
除湿された水分量。

室内10%分の湿度が取れたってことね?
41%・・取れすぎ?

「肌にもじわじわ乾燥」どころか、かなり危険なパリパリ状態??
うーん。
帰宅してそんなに乾燥してると感じないけど、除湿機をそんなに稼働させなくていいのかな?

天気が良かったから頭痛はカルカッタ。
(オイ!湿度との関係は??)

除湿機


部屋の理想的な湿度 サイトより一部コピー
 ↓ ここから ↓
年間を通して理想的な温度と湿度
 
年間を通して理想的な温度と湿度

ダニやカビは湿度が50%以上で繁殖をはじめ、60%を超すと急激に繁殖を始めます。
冬の間、気を付けていたインフルエンザなどのウイルスやバクテリアは、湿度が40%以下で活動を始めます。
このことから、カビやダニの繁殖を防ぎ、風邪やインフルエンザを予防できる、健康にとって理想的な湿度は50%全土だと言われています。
乾燥しすぎることは、喘息やアレルギー性鼻炎にもよくありませんから、この高くもなく、低くもない湿度50%は、家庭環境で目指したい湿度の理想ゾーンと言えるでしょう。

肌に良い湿度は、60~65%といわれています。
湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。

疲れ目、眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。

人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、冬ともに50~70%くらいまでが最適といわれています。

 ↑ ここまで一部コピー ↑


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[外反母趾] ブログ村キーワード

ムチウチで通院中、毎回、理学療法士の先生に
「姿勢が悪い。背中が丸い。猫背に気を付けましょう」
と、注意を受けていた。頑張ってシャキとしてるつもりなんだけど。

そして、左側だけ手足に違和感が残ってる(気にする程じゃない)
・なんとなく左足だけしびれてる
・なんとなく左手を上にあげにくい
・以前から「歩き方が変」と言われていた

寒い冬からやっと嬉しい春へ。重いコートやブーツを処分(笑)
ブーツが足の形に合ってなかったのかな。
何度も試着(っていう?)して、何店も探して選んだお気に入りだったんだけど。

体が資本・健康は足から。なんてことでこの度、

初めて、
シューズフィッターさんに計測していただいて靴を購入!

ミリ単位での計測、左右ってこんなに違うんだとビックリ。
その時「左足が・・」「左側が・・」
スタッフさんお二人が、私の左について悩んでる?

気になるじゃない!そんなこと言われたら。

購入した靴。
シューズフィッターさん
登山靴みたいね。

見た目で買ってしまった靴(試着して)との比較
靴幅の比較
同じスニーカー。
一目惚れの靴(ホワイト)がフィッターさんの靴(ピンク)と比べて硬そう。

最大の違いは靴の幅!
靴幅
どこかにお邪魔して、玄関にピンクの方があったら「おやっ!?」っとなりそう。
ホワイトのスニーカー、かわいいでしょ?(自己満足許して)

「足、痛くないですか?足指に余裕がありますか?」
足が痛いか?と言われたら、痛くないけど、足指を丸めて歩いてるかも。

「将来、外反母趾になる可能性があります」(フィッターさん)。
外反母趾!?考えたことなかった。

怖いよ!!

2枚組みのシルク
→【冷えとり靴下:3度目の冬 平成26年12月22日の記事】
この画像、靴下履いてるからパッと見、わからないけど。
素足を見たらかなり親指が曲がってる!

キュッと紐を結び、踵をしっかり靴につけ、指先が動く余裕がある。
靴選びのポイントだそうです。

靴底
カーブが歩きをサポートしてくれる?
クッション性が高いから疲れない。
シューズフィッターさん1
初めて履いた日、重さを感じたけど歩行は楽。
ドンドン歩きたくなる!
「嫌でも足を前に出しなさい」って感じ(笑)。

ということで「一目惚れのスニーカー(ホワイト)」はしばらくお預け。
ちょっと寂しい。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









ドンドン歩こう!

暖かくなると気合が入る。
頭痛とか遠出が怖いとか、弱気な自分を脱ぎ捨てて
思いっきり毎日を楽しむぞ!

かわいい!!
ウェッジサンダル
【新商品】5cmヒールなのにスニーカー感覚で楽しめるウェッジサンダル!
ゴールドが素敵!(一番左)

5センチヒールなのに
体重をつま先とかかとへ均等配分するから安定するんだって。


5センチヒール

どんな感じだろ?
安定感ある歩行ができる
いつもスニーカーがほとんど。
5センチヒールってコケないのかな?転ばないのかな?

子供の学校イベントで、
常に「スリッパを飛ばしそうな不安」に襲われた私でも
AKAISHIさんのウェッジサンダルは大丈夫なのか。

ものすごーく興味があります!!

外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[収納ケース] ブログ村キーワード

頭が痛い時、つい薬に頼ってしまう。
根本的な解決にならないと解ってるのに。

出来るだけ我慢・・・。頭痛の我慢は、顔に出る。態度に出る。
周囲にも迷惑。
仕事中にムスっとした顔じゃマズイ→薬を飲む。

鎮痛剤に頼りすぎると、さらに頭痛がひどくなる?
「薬物乱用性頭痛」
乱用とか・・・薬物って・・・。怖い。

さらに薬は体を冷やす。鎮痛剤を飲むと、体、特に足の冷えを強烈に感じる。

頭痛も、冷えも血行を良くするのが、改善への近道(と信じてる)。
冷えとり重ねばき靴下は止められない。
日中は今2枚の靴下、もしくは普通の靴下。
だけど、寝る時は必ず4枚重ね履き。

でね!(いきなり!!)
4枚セットの重ねばき靴下の収納、これがピッタリでテンション・ハイ!
冷えとり靴下収納
1回分(笑)の靴下がお行儀よく並んでます。
収納仕切り
仕切り板は動かせます。溝があります。

普通の方は(w)こんなに靴下を持ってないと思うので、Tシャツを入れてみた。
Tシャツ収納
靴下を片方に詰めても、まあまあ取りやすい。

6枚のTシャツが
Tシャツ量
コンパクトに収まります!

重ね履き靴下(4枚1組)が3足分・・・4枚×2足×3回分=24枚w
靴下量
体の冷えを感じる今は「靴下様様」

無印良品のPP収納ケース
PP仕切りケース
PPケース引出式深型2個(仕切付):約26×37×17.5
仕切り板付
無印PPケース仕切り
引き出しの中でゴチャゴチャしない!スッキリ収納出来て、気持ちいい。

一緒に購入したPPケースに重ねられるのも良い!!
無印週間ppボックス
引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm
引出式・深型・2個(仕切付) (V)約幅26×奥37×高17.5cm

→【引っ越しが楽!無印PP収納ケース  平成27年3月21日の記事】

詳細はこちらから確認できます。
無印良品のHP→【http://www.muji.net/store/

*薬、冷えについて参考にした本
内海聡氏
医学不要論 : 内海聡著
医者とおかんの「社会毒」研究 : 内海聡著
日本の真相! : 船瀬俊介著

冷えとり生活 本
万病を治す冷えとり健康法新版:進藤義晴著
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日:青木美詠子著


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









一度購入してから、すっかりお気に入り。
トゥシェさんのフェイスタオル+バスマット+冷えとり重ね履き靴下。

前回、楽天セールで購入した「ディリーフェイスタオル」

洗濯+乾燥機での乾燥
トゥシェさん27・4
左:洗濯+乾燥機(柔軟剤は使ってない)、右:未使用

ふっくらの洗い上がりは、さすがトゥシェさん。

トゥシェタオル4月
右:「ホテル仕様」タイプ(半年以上使用・ピンク)、
左:今回購入・サックス「デイリー」フェイスタオル(未使用)

未使用と洗濯
奥:洗濯+乾燥機
手前:未使用

ピンクのフェイスタオル
職場で毎日使って、洗濯+乾燥機での乾燥。
でも、毛羽やほつれが出てない。

今回「デイリーフェイスタオル」
ホテル仕様に比べれば、厚みは半分くらい?でもフアフア感は、同じくらい気持ちいい。

やっぱり私は厚みがある、ホテル仕様の使い心地が好きかな。

トゥシェタオル
(ボリュームある方が洗ったタオル)
→【トゥシェのタオル一か月後の画像 平成26年10月 の記事】

2枚と4枚
→【冷えとり靴下3度目の冬 平成26年12月22日の記事】



ホテルスタイルフェイスタオル

デイリータオル

冷えとり靴下


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









突然なんだけど。

ネットサーフィンしてて見つけた言葉。
「死んでないだろ」

死にそうな経験をしたとしても、今は生きてる。
死んでない。

いつかはその瞬間が、一度だけ訪れる。
絶対死ぬときは来る。

それまでは死んでない。

明石家さんまさんの名言(遠藤関に送った言葉)
「生きることに必死」

「生きることに必死なのに必ず死ぬって書くねんね」

自分の肉体と魂が一体の今のうち、
必死に生きなきゃ、
せっかくこの世に生まれてきたのに申し訳ないね。

黄色いカバーを付けたランドセルの小学生。
屈託のない笑顔がまぶしくて
つい、「必死」とか「一生懸命」とか
生きることについて考えてしまった。

夕日がきれいです。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









今日、子供のお給料日なんです。
初任給!!おめでとうございます!

20日、うん?21日?
細かいことは良いや、おめでとう。
今週末も、この会話が聞かれるのね。

関係ない私も嬉しい。

お天気も気温もなかなか安定しない春だけど
嬉しい笑顔満開だわ

[シャチハタ] ブログ村キーワード

シャチハタネームキャップレス!

押印の時、キャップが邪魔で。
よく無くす。
よく落とす。

もたつくのが嫌で買った【キャップレス シャチハタXスタンパー
xスタンパー
スタイリッシュなブルー!めちゃきれい★
Xスタンパー1
キャップなし。このまますぐポンポン押せる。

閉じてます
使わない時はこの状態。

押す瞬間
印鑑押すぞ!

押印
ポン!・・・となります。

スマホとXスタンパー
現在持ってるシャチハタXスタンパーとの大きさ比較。

○一回り太い(大きい)。けど軽い。
○全10色 :バッグや引き出しの中でパッと、目につくカラー
○LOOK機能あり(私は使わずいつもスタンバイ状態)
○印字がちょっと違う。
○印面が丸じゃない
印面
HPより画像コピー ↓ 丸じゃない。
丸じゃない1


商品の受け取り等に使うには十分。
ストラップも付けられるのは便利かも(私はつけない)

これからお付き合いヨロシク。

キャップレス シャチハタXスタンパー


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[肌質] ブログ村キーワード

平成23年11月26日から、洗顔後ホホバオイルのみのスキンケア。
約3年半!続いてます。我ながら驚き。

シンプル・お手軽・安い

が続いてる理由かな。

昨日、ホホバオイルの記事でコメントをいただきました。
けい様、ありがとうございます!

こんにちは、はじめまして、けいと申します。
ホホバオイルで色々と調べておりましたら、こちらのブログを発見!!いたしました。色々楽しく読ませていただき、とても勉強&参考になります♪
私もホホバオイルだけというのを始めてみたのですが、始めた当時肌がかさついたりされませんでしたでしょうか?角質が厚くなるような?
肌が生まれ変わる過程でのことなのか?それとも単に合わないのか(笑? 判断が難しく、、ホホバオイルの先輩として、とてもあつかましいのですが、何かアドバイスいただけたら助かります!
また、一度に使うオイルの量はどれくらいになりますか? お時間のある時にお返事下さるとうれしいです。

→【3年前の画像と比較:ホホバオイルのみのスキンケア 平成26年10月30日の記事】

始めた当初から、肌のかさつきや角質について
トラブルや困ったことが無かった気がします(記憶にない^^)
お答えになっていなくて申し訳ありません。

単純に私の肌に合っていたのかな・・と思います。
ホホバオイル 一滴

1回の使用量は、手のひらに1滴(って!!!)*4月20日画像追加しました
ホホバ 一滴
これくらい・・いつも適当。多かったら流します(捨てます)
ホント、なにからなにまでお答えになっていなくてすみません。

久しぶりに画像で(クリックで少し大きくなります)
27.4.18 洗顔後 27.4.18洗顔後 
平成27年4月18日朝:洗顔後何もつけていない状態(年中、水で洗顔)

27.4.18 ホホバオイル 27.4.18 ホホバオイル
ホホバオイル(ピノアさん:右)使用
ホホバオイル ピノアさんと生活の木さん
ピノアさんのホホバオイルがなくなり次第、生活の木さんのホホバオイル。
ゴールデン!楽しみだわ~

ホホバオイルが乾いてから・・・浸透してから?
27.4.18ファンデーション 27.4.18 ファンデーション
ファンデーション(下地もなくそのまま^^)

24hコスメ(24h cosme)ミネラルファンデーション
N1.ライトオークル使用
ファンデーション ノンナノ24
 24h cosme24h ノンナノファンデーション

合成界面活性剤・合成ポリマー・合成防腐剤不使用・タール系色素・合成香料不使用
【全成分】
マイカ・ホホバ油・アロエベラ葉エキス・ヤシ油・サンゴ・トコフェロール・+/- 酸化チタン
・酸化鉄・タルク・シリカ


肌状態、良い感じです(自分で言うw)
ホホバオイルと石けんとファンデーションは、このセットを使ってます。

新商品や素敵なキャッチコピーに浮気せず(笑)、
スキンケアの悩みがなくなって、すごく楽!!

生活の木 ホホバオイル
生活の木 ホホバオイル・バージン(ゴールデン) 70ml

盛田屋さんの石けん27.4.18
盛田屋 豆乳せっけん 「自然生活」 100g
ファンデーションを落とすのは「盛田屋さんの豆乳せっけん」で。

・・・スキンケアを見直す前の肌(23年7月14日)
23.7.14左
→【肌変化画像:シンプルケアで約1年 平成24年6月9日の記事】


よろしかったらお試しくださいね。
画像クリックで詳細を確認できます。

24h cosme24h ノンナノファンデーション


盛田屋 豆乳せっけん 「自然生活」 100g


生活の木 ホホバオイル・バージン(ゴールデン) 70ml


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ







楽天セールで買った商品がドンドン届いた。
必要なもの、いつも使ってるもの。
の、はずが間違ったかも。

ココナッツオイル3個
ココナッツオイル! これは大丈夫。

ホホバオイルと豆乳石鹸
ホホバオイル、いつも使ってた「ピノア」さんのが無かったのでこれはOK.
豆乳石けん、包装いつもこれだっけ?
盛田屋さんの石けん、には間違いないんだけど。

トゥシェタオル4月
トゥシェさんのフェイスタオル(今回購入したのはサックス)
今使ってるタオルと並べてみたけど、以前は「ホテル仕様」タイプ。
今回「デイリーフェイスタオル」









→【楽天でついつい 平成27年4月12日の記事】


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[くるみ] ブログ村キーワード

頭内爆発音症候群、なのかな。

病名が怖いね。
寝てる時、頭の中でバーンッと物凄い音がして
ビックリして目が覚める。
ビーンッて、弦が切れる感じかな。

原因はまだわかってないらしく、もちろん対処法もない。
ただ、命に係わる訳でもない。
(重大な病気が隠れている場合があるので、心配な方は専門医に受診を)

少し前、医師に相談した。
「寝てる時、頭の中でバンと音がして目が覚めるんです」
「この症状ってよくあることですか?」

医師「(その症状)私にはわかりません」

と言われたら、何も言えない。
ただ、毎日って訳でもなく、目が覚めた瞬間は恐怖だけど、そのまま寝るし。

怖いなー。
考えるからダメなんだね。
ストレス。
これが大きいんだろうな。

うちの家族にこの症状はないらしく、理解されなかった。(皆、普通にあると思ってた)
どなたかいらっしゃいます?

さらっと書いたけど、本当に怖い。
ここ最近、頻繁にあったのと、頭痛が酷いのはやっぱりストレスかな。
でもネット検索で、同じ症状の方がいてホッとした。
→【頭内爆発音症候群 の記事】

*追突事故前から症状ありました。

くるみ
くるみを食べて栄養補給。

富澤商店さんのHP】より一部コピー ↓
富澤商店 くるみ
注目の「オメガ3脂肪酸」や「抗酸化」・・・実はくるみがスゴイ!

くるみには、さまざまな栄養がいっぱい!豊富に含まれるオメガ3脂肪酸の他、タンパク質やビタミンB1,食物繊維、マグネシウムといった栄養素がギュッと詰まっています。
おいしいだけじゃもったいない!毎日の食生活に積極的にくるみを取り入れてみませんか?

オメガ3脂肪酸の量はくるみがナッツの中で一番!

オメガ3脂肪酸は、動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血、脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満など、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。
ひとつかみの量で一日の摂取量に十分はオメガ3脂肪酸を摂ることができるくるみはまさにスーパーフード。
またくるみは栄養的にとてもバランスのとれたヘルシーな食品!
美容効果、スタミナアップといった栄養効果も注目されています。

抗酸化!赤ワインを上回るポリフェノールの量と働き!

最近の研究によって、健康に良い食べ物とされるナッツ類の中でもくるみの抗酸化は最も高いことが明らかになりました。
ローストすることで生のくるみよりポリフェノール値はアップするそう!
お菓子作りやパン作りに使っても、ポリフェノールの効能を失くことなくおいしい上に健康的な素材のまま!

くるみには、健康に毎日を過ごすための栄養分が豊富にふくまれています。

ひとつかみのくるみを毎日の食生活に!

↑ ここまで【富澤商店さんのHP】一部コピー ↑


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









あらためてお伝えしたい 眠りの妨げになる「頭内爆発音症候群」について
→【ROCKET NEWS 24】よりコピー 

知らない人にとっては、ものすごく奇妙な話に聞こえるかもしれない。しかし、当事者にとっては結構深刻な問題かもしれないので、改めてお伝えしたいと思う。そのお伝えしたいこととは、「頭内爆発音症候群」についてだ。またの名を「頭内破裂音症候群」とも呼ばれている。

実は記者(私)は、このことを最初に伝えた(2009年9月)当時、睡眠の妨げになって困っていた。睡眠分野に詳しい友人に相談したところ、この言葉をはじめて聞き、自分だけに起こりうることではなかったと知って随分ホッとしたものである。頭内爆発音とはいったい何なのかご紹介しよう。

・どのようなことが起きるのか?
記者の経験上だが、眠りに落ちそうなときに突然「バーンッ!」や「ガシャーン!」といった物を壊すような音が聞こえてくる。具体的にはトタン屋根に大きな石をぶつけたり、ガラス窓を叩き割るような音。これが何度も何度も繰り返し聞こえてくる。しかもその度に、目の前にまぶしい光が見える(まぶたは閉じている)。

目が覚めていれば飛び起きるのだが、半分眠ったような状態で起こることなので、夢なのか現実なのかがよくわからなくなる。ただ、身の危険を感じるという訳ではないので、布団に入ったまま繰り返し音を聞いているような状況だ。これはあくまでも記者の場合の話。

・報告が少なく、あまり知られていない
頭内爆発音症候群は、1988年にイギリスの医師によって初めて報告されたという。あまりにも報告が少ないために、具体的な原因や対処方法は解明されていないようだ。一説では、「視覚の眠り」と「聴覚の眠り」に関係があるといわれている。また、過剰なストレス状態にあると起こることとも考えられている。とにかく報告が少ないために、具体的な対処法はなく自然に音が鳴りやむケースが多いようだ。

・深刻な場合は最寄の睡眠外来に相談
幸い記者は気付かない間に改善し、今では音を聞くことはなくなった(余談だが、20代前半には頻繁に金縛りになった)。毎夜爆発音に悩まされるという方は、睡眠外来に相談することをおすすめする。報告が少ないとはいえ、浅い眠りは事故やケガのもとになる。専門医に相談するのがベストではないだろうか。

ここまでコピー ↑

頭痛のせいで、無音の世界。

テレビもラジオも会話もない(多少はあるw)
ちょっと暗い。
*音が聞こえるとイライラするので避けてる

ストレス解消に買い物したのかも。
やばいねー!
必要なものとは言え、買いすぎ。

子供への仕送りや学費の心配がなくなって
気が緩んでる。

ここから引き締めて貯めなきゃいけないのにね。
今月だけ。
今月だけ。
「今月だけ」が2回続いてる。(カード引き落とし分)

でも、宅配で届いたものを開ける時、ワクワクする。
なんでだろ。
自分で注文して自分でお金払うのにね。

今日も届いたー!
テンションあげて、明日から頑張ろう。



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









[心配性] ブログ村キーワード

心配性です。
一軒家から賃貸へ引っ越した第一の理由が、自然災害の心配。
モノは出来るだけ置かず「逃げ道確保」

心配しすぎてもキリがないのにね。
24時間お店が開いてる時代、買い置きは必要なし。
それも十分頭でわかってるのに。

イルカさん!

あのニュースを知って→【茨城県で150頭のイルカが打ちあがる の記事】

こうなった。

4月12日がポイント倍の日だったのよ~、なんて言い訳。
お店の方も、「どんだけっ?」って思ったかも。

調味料 27.4.12
調味料(現在使ってるものも合わせて記念写真w)

お買い物上手な方は普通の量かも知れない。
私は普段、予備なし(特売でも買わない)、なくなり次第購入というパターン。

トイレットペーパー。
トイレットペーパー 27.4.12
主人と二人暮らしで何日分だろ?

そしてラップ類
ラップ類 27.4.12
引き出しサイズに合わせてラップはいつも「ミニ」1箱しか在庫しないのに。
水が貴重になった時、ラップ類は必須と聞いて。
さらにラップ 27.4.12
食器棚の上にも!!買ってしまった。
ただ、もしグラっと来ても、この軽さなら大丈夫よね?

そしてお米。
お米 27.4.12
今回イルカさんを知って買ったのではなく、カタログギフトで頂いたお米。
*トイレットペーパーもお米も収納スペースあります*

防災の備蓄で必要なのは、調味料やお米ではなく
水や食料(長期保存可能な)やカセットガスとかだよね。
全然足りてない。

いつもすぐ食べてしまうから備蓄にならない。
ザ!ナッツ!
オメガ3脂肪酸たっぷりの「くるみ」
富澤商店のくるみ
富澤商店のくるみ

パンもお菓子も手作りしないけど、一掴み(毎日5粒)のくるみを食べて。
ココナッツオイルで認知症予防。

それなのに、日々「あれがない、これがない」「あの人誰だっけ?」
一番危ないのは私の脳ね。

→【粟国の島マースはにがり成分たっぷりで美味しいお塩 平成26年7月31日の記事】
→【トランス脂肪酸ゼロのココナッツオイル 平成26年10月25日の記事】
→【未来不安型と断捨離 平成26年8月28日の記事】
→【蒸留水器で命をつなぐ 平成23年7月14日の記事】


富澤商店さんのHP】より一部コピー ↓
富澤商店 くるみ
注目の「オメガ3脂肪酸」や「抗酸化」・・・実はくるみがスゴイ!

くるみには、さまざまな栄養がいっぱい!豊富に含まれるオメガ3脂肪酸の他、タンパク質やビタミンB1,食物繊維、マグネシウムといった栄養素がギュッと詰まっています。
おいしいだけじゃもったいない!毎日の食生活に積極的にくるみを取り入れてみませんか?

オメガ3脂肪酸の量はくるみがナッツの中で一番!
オメガ3脂肪酸は、動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血、脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満など、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。
ひとつかみの量で一日の摂取量に十分はオメガ3脂肪酸を摂ることができるくるみはまさにスーパーフード。
またくるみは栄養的にとてもバランスのとれたヘルシーな食品!
美容効果、スタミナアップといった栄養効果も注目されています。

抗酸化!赤ワインを上回るポリフェノールの量と働き!

最近の研究によって、健康に良い食べ物とされるナッツ類の中でもくるみの抗酸化は最も高いことが明らかになりました。
ローストすることで生のくるみよりポリフェノール値はアップするそう!
お菓子作りやパン作りに使っても、ポリフェノールの効能を失くことなくおいしい上に健康的な素材のまま!

くるみには、健康に毎日を過ごすための栄養分が豊富にふくまれています。

ひとつかみのくるみを毎日の食生活に!

↑ ここまで【富澤商店さんのHP】一部コピー ↑



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









4年前にも同じ茨城でイルカが打ち上がる

TBS系(JNN) 4月10日(金)19時2分配信【TBSニュースより一部コピー

茨城県鉾田市海岸で150頭ものイルカが打ち上げられているが見つかりました。実は4年前にも同じ茨城県の海岸で、50頭ものイルカが打ち上げられていたんです。

「茨城県鉾田市上空です。たくさんのイルカが広範囲にわたって打ち上げられています」(記者)

一体何が起きたのでしょうか。広い海岸線に沿ってイルカが点々と打ち上げられていることが確認できます。

「ご覧ください、こちらのイルカ、体が乾かないように湿ったタオルがかけられています。ヒレもわずかながら動かしています。懸命に生きようとしています」(記者)

10日午前6時15分ごろ、“イルカが100頭以上打ち上げられている、生きているので救助してほしい”といった内容の通報が相次ぎました。警察や市などによりますと、海岸線などでおよそ10キロにわたり、およそ150頭のイルカが打ち上げられているといいます。

「すれちゃって傷ついているけど(海に)戻しても戻らないし。方向感覚がないんでしょう。海の方に戻っていかないんだから」(地元の人)
「こんな上がったことはないよ。初めてだよ」(地元の人)

地元の人などが打ち上げられたイルカを懸命に海へ戻そうとしていますが・・・。弱ってしまっているのでしょうか、波の勢いに押され、前に進むことができません。

「元気がなくて助からないであろう個体は残念ですが安楽死です」(水族館関係者)

イルカなどが打ち上げられると、自治体から救出の要請が入る大洗水族館です。

「現場のスタッフから連絡がありまして、カズハゴンドウで間違いない」(海獣展示課 高石慎也主任)

カズハゴンドウは暖かい外洋に生息し、体長は2~3メートル、体重は200キロ前後。およそ100頭から、多いときには1000頭を超える群れをつくり、行動するといいます。

「大洗水族館では残念ながら、野生の動物を保護収容できる施設がない。現場で健康状態を見極めながら、元気な個体から優先して、できるだけ速やかに海に戻すというのが最善の方法」(獣展示課 高石慎也主任)

イルカやクジラなどが大量に打ち上げられる現象は、「マス・ストランディング」と呼ばれます。周辺の海岸では年に数回、イルカなどが打ち上げられるものの、一度にこれだけの量が打ち上げられるのは、最近では珍しいといいます。考えられる原因について、専門家は・・・

「優秀なイルカでも天候が悪いと(位置が)分からなくなって座礁してしまうことや、サメとかシャチが天敵なので、追いかけられているうちに砂浜に上がってしまうなどそういう説もある。ただ今回の場合、一番考えられる理由はやはり餌を追って、深追いして座礁してしまったというのが一番自然に考えられる説です」(東海大学海洋生物学科 村山司教授)

茨城県内では2011年3月、鹿嶋市の下津海岸にカズハゴンドウが54頭打ち上げられ、地元の住民らか救出作業に当たりました。このときは、32頭が死に、22頭を海に帰しました。

およそ150頭が打ち上げられた10日の救出作業は、容易ではありません。午後になりますと、警察や海上保安庁も救出に参加。イルカをクレーンで引き揚げて船に乗せ、沖合から海へ帰す作業が行われました。

一方で、海岸では、死んだイルカを埋めるための大きな穴が掘られていました。鉾田市や水族館などによりますと、衰弱が激しいものは安楽死させることもあるといいます。(10日18:06).

最終更新:4月10日(金)21時14分

[さくら] ブログ村キーワード

これを見たかった!

昨日までの寒さがウソみたいに穏やかな風。
低い気温が続いたおかげで満開の桜。
111.jpg
頑張った!咲いていてくれてありがとう。

奇跡の一日に感謝。
1_20150412111440eea.jpg
桜まつり。

12_20150412111508a74.jpg
お花の表情もいきいき。たくさんの方に見てもらえて良かったね。
私も嬉しい!


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









楽天スーパーセールにつられて。

買い物へ行けない。
人混みが怖い。

理由は後付け。
つい楽天セールで買い物してます(進行形)←危ない。

毎日飲んでます!食べてます!ココナッツオイル。

いろんなメーカーさんから出てるけど、最初に買ったこれが好き。

スキンケアはホホバオイルのみ。続いてます。

お気に入りだったホホバオイルが、見つからないので初挑戦。


1000円で4袋!ひじき生ふりかけ。
絶対美味しいよね。


ネーム印
春だしカラフルなキャップレススタンプ。780円はお買い得!


これまた大好き!毎日使ってもフアフア!トゥシェのフェイスタオル。
追加です。

まだまだ買ってしまいそう・・止まらない。
恐るべし!楽天セール。

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









主人は優しいです。

いきなりノロケかっ!?

好き勝手に育児をさせてもらい、子供の行事等も快く送り出してくれました。
友達とのランチなども「行って来い行って来い」と優しく送り出してくれます。
感謝です!

ただ最近、ムチウチ症状なのか、単に低気圧や気温の変化か
めちゃ頭痛が辛い私。

首を動かすのがつらい。
じっとしてても痛い。
話すのも辛い。
噛むのも辛い。
下を向くのも辛い。
とにかく頭が痛いので何も考えたくない。

辛いからさっさと寝る!

一緒にムチウチになった主人には、頭痛の症状がないらしいので
理解できないらしい。(肩や腕が痛いらしい)

だから出来るだけしゃべらず。
すぐ寝込みたがるのは怠けてる、と思うみたいで。
なんか辛いです。

主人の痛みが分からないのも、申し訳ないけど。

本当に頭が痛いんだよーーーーーーーーー(涙
早く治りたい。

春なのに。


いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








[ぼちぼち行こう] ブログ村キーワード

3人の子供たちの育児に疲れた時、出会った絵本。
子供が巣立った後も、何かに行き詰れば、口にする「ぼちぼちいこか」

大好きな大好きな、子供より私が大好きな絵本「ぼちぼちいこか」の
児童文学作家:今江祥智氏の訃報。
すごく寂しい。

お写真からあふれる優しさが、ぼち君(ぼちぼちいこかのカバ君を勝手に命名)の
まあるい柔らかな曲線と重なります。
人生で大切なものとは何か、わかりやすく丁寧に教えてくださった作品。

素晴らしいお言葉を、心の深いところまで届けてくださいまして
本当にありがとうございました。

ぼちぼちいこかと一緒に育児ができたことに感謝しています。
ありがとうございました。



→【求む!関西圏の方 平成19年2月13日の記事】

児童文学作家の今江祥智さん死去
2015年3月20日15時10分

「ぼんぼん」「優しさごっこ」などの作品で知られる児童文学作家の今江祥智(いまえ・よしとも)さんが20日、肝臓がんで死去した。83歳だった。通夜は22日午後7時、葬儀は23日午後2時から京都市東山区五条橋東3の390の公益社中央ブライトホールで。喪主は妻栄里子(えりこ)さん。

大阪市に生まれ、大阪大空襲を経験。終戦後、同志社大学で英文学を学んだ。名古屋で中学校の英語教師を務める傍ら、雑誌や新聞に作品を発表し、1960年に上京、編集者として福音館書店などの出版社に勤めながら執筆活動を続けた。68年に関西に戻り、活動拠点を京都に置いた。

空襲などの戦争体験を投影した代表作「ぼんぼん」(73年)で日本児童文学者協会賞。「兄貴」(76年)で野間児童文芸賞。80年には「優しさごっこ」がNHKでドラマ化され、81年には児童文学誌「飛ぶ教室」の創刊に尽力。88年に「ぼんぼん」「兄貴」「おれたちのおふくろ」「牧歌」の4部作で路傍の石文学賞を、「いろはにほへと」(2004年)で日本絵本賞を受賞した。

漫画家の手塚治虫さん、作家の灰谷健次郎さん、詩人の谷川俊太郎さんらと交流があった。翻訳者としても活躍し、全文関西弁の絵本「ぼちぼちいこか」、W・サローヤンの長編「ワン デイ イン ニューヨーク」などを手がけた。


ぼちぼちいこか

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ









新学期。
新しいスタートをされた皆様、おめでとうございます!

新しいクラスはどう?
新しい先生はどう?
お友達はどう?

職場はどう?
仲間の方はどう?
先輩はどう?

いろんな会話をそれぞれのご家庭でされてるのかな?
素敵な信頼関係を築いてくださいませ。

ご進学ご入学、ご就職、新生活
おめでとうございます!

250409 しだれ桜
いつだったかの桜。

満開の桜、今年も見たーい!
今日はちょっと(というかかなり)寒いね。


シーズンで最も遅い雪の記録更新!?
雪桜、北陸でも、なかなか見られない光景・・・。

90年ぶりに記録更新 千葉県銚子で最も遅い雪
ウェザーマップ 4月8日(水)12時9分配信 より一部コピー ↓
雪sakura
きょう8日は関東地方で朝から雪の降っている所が多く、千葉県銚子市では統計開始以来、最も遅い降雪を観測した。
強い寒気の影響で関東甲信地方を中心に雪が降り、千葉県の銚子地方気象台でも午前8時からみぞれを観測している。これまでシーズンで最も遅い雪の記録は1925年に観測された4月6日だったが、今回この記録を90年ぶりに更新した。
↑コピーここまで ↑

いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








[パソコン周り] ブログ村キーワード

もっと早く買えば良かった!!!

パソコン周辺のコード。すごいことになってまして(職場)。
ゴチャゴチャのコード。
ホコリ。汚れ。

パソコンモニターに向かうと必ず視界に入ってイライラ。
それが一発で解消!!!
スッキリ
まだ後ろがゴチャゴチャw

ボックスのどちら側からもケーブルを外に出すことができるようにデザインされてるので
最初にケーブルを抜く必要なし!
単にケーブルボックスに入れてフタを閉めるだけ!!

すっきり
みにくいものに、フタをする。CableBox(ケーブルボックス)

こんなに入れちゃって良いですか?
コード収納
高さも幅もあるから、コード全部収納。

商品サイズ
157×407×134

トラッキング現象
日常に潜む恐怖
コンセント、プラグの間にホコリがたまり、さらにそこから湿気がたまると
漏電、発火して火事の原因となるトラッキング現象。
怖いよ。

安心に安心を重ねて
安心に安心を重ねて作られてる。
・ほとんどのテーブルタップや電源ケーブルを収納できるデザイン
・スペースを有効に使う
平らなフタはテーブルタップを隠すだけでなく、デバイス置き場として最適
・万が一にも安心な耐火プラスチック素材
・ケーブルをまとめて留めておけるケーブルタイ10本付属

グッドデザイン賞
2008年グッドデザイン賞受賞! かっこいい★

パソコン周り、テレビの後ろ、電話のコードなど
ホコリのたまりやすい場所がいっぱい。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、室内でペットを飼われてる方など
これがあれば安心ですね。

とにかくスッキリ!大満足です。
もっと早く買えば良かった。

詳細はこちらで確認できます。

ケーブルボックス トライン〔2個組〕

↑ こちらは2個組です。
1個だけご希望の場合はご注意ください!!

1つだけでも購入できます↓ 

↑ モビリエ(ショップサイト)からチェックしてみてくださいね
平成27年4月6日まで、めちゃお得なセール開催中!



いつもありがとうございます! 応援いただけたら とても励みになります
人気ブログランキング】【 ブログ村 健康ブログ▲TOPへ








子育て終わって、人生第二ステージ。
私も今日から1年生!

ピカピカってことで
よろしいでしょうか?

これからも
どうぞよろしくお願いいたします。


