FC2ブログ
 
3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
一生のお願い来ちゃった♪ 【一生のお願いと習慣 6月30日の記事
パナップ

7月1日は「国民安全の日」だそうです。
なにするんだろ?
<検索コピペ>
国民安全の日(こくみんあんぜんのひ)とは、国民の一人ひとりが施設や行動面での安全確保に留意し、交通安全、火災等の災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための記念日。

産業災害や交通事故の増加を受けて、1960年(昭和35年)5月6日閣議了解により制定。毎年7月1日。これは産業災害防止対策審議会(昭和34年設置-昭和42年廃止)の答申が概ね毎年7月1日となる ことから設定された。

毎年この日に合わせ、災害発生の防止に功績のあった者を対象に安全功労者内閣総理大臣表彰が行われる他、各種の啓発行事が行われている。

なじみが深いのはやっぱりこっち (*´▽`)b

7月1日は「氷室の日」
氷室 氷室饅頭
<検索コピペ>
藩政時代、加賀藩主が徳川将軍家に献上するため、天然の氷雪を氷室(ひむろ)とよばれる小屋に貯蔵し、6月の末に江戸に届けていました。
この時期が選ばれたのは、禁中行事にある氷室の節句(旧暦六月一日、新暦の7月1日)に間に合うようにとの思いからでした。
何ヶ月も氷を貯蔵する努力、さらに、加賀から江戸への長距離をなるべく溶かすことなく運ぶ工夫(むしろと笹の葉に幾重にも氷雪を包んだそうです)は並大抵のものではなかったようです。

 
今日は主人 お弁当いらない日
7月1日
ランチジャー 長男(高3)

次女とハハ
イエロー2コ  次女(高1)
シロ 2コ  ハハ


・鶏もも肉の蒸し焼き
・ひじき入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・トースターで作ったほうれん草のカップ
・ウインナー
・きゅうりの塩もみ

 鶏もも肉の蒸し焼き
もも肉を塩、しょう油、みりんで下味をつけ 片栗粉をつけてフライパンで焼く。
蓋をして約5分くらい蒸し焼き

 トースターで作ったほうれん草のカップ
以前作った時の画像 ↓
アルミカップに 適当にカットしたウインナーと 冷凍のままのほうれん草・コーンを入れる
マヨネーズの量はお好みで
ほうれん草とウインナー
トースター(うちのは1000wだったかな?)で約3分 軽く混ぜ合わせて出来上がり
トースター3分 まぜて完了


またまたアイス習慣スタートします ヘ(*^0^*)v
アイス
ご近所のお店ならでは♪「昔ながらのアイス」です

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する