3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[ベビーシッター] ブログ村キーワード

合格。
たくさんの「おめでとう」本当にありがとうございました!!!
いただいたおめでとうの言葉の強さにまた涙してました。

朝夕仏壇のお参り。
昨日ろうそくの明かりが眩しく見えた(気のせいだよね)感謝感謝。


私が21歳の時、母が他界。
「家を継ぐなら少しでも若いうちに」
「一周忌で鹿児島の姉を呼ぶなら、その月に結婚式もした方がいい」
結婚は勢い!まさにその言葉がピッタリだった22歳。

平成元年長女出産(24歳)それから平成3年長男、平成5年次女。
平成7年に父が他界。
毎年、法事、お祝い事が繰り返し。その間たくさんの方に助けていただいた。


こちら公立高校の発表は18日、何気なく慶弔記録ノートを広げると
シッターさん記録 シッターさん手紙
平成5年10月、次女を出産した時お世話になったベビーシッターさんの記録と手紙が出てきた。
私の姉は県外、今から15年以上前ベビーシッターを依頼するのはもの凄く勇気が必要だった。ご近所の目も大変、けれどそれしか方法が無かった。

主人ー朝、子供2人を幼稚園へ、父は夕方から仕事のためお迎えムリ。
延長保育で18時に迎え、主人が帰宅する20時頃までベビーシッターさんに依頼。

幼児保育に携わる方は、母親を追い詰めないように、悩ませない様に
言葉を選んで優しく褒めながら、重大な事をさり気無く教えてくださいます。

「お母様のしっかりさ」
アンダーライン付き、この手紙を当時、どう思ったんだろう。
「そーよ、私はしっかり頑張ってきたわ」
そんな風に思ったのかも、思い出せないけど。

多くのお子様に接してこられたベビーシッターさんが伝えたかった事
今読み返して、やっと気がつく。

手紙
お父さんへ
自転車に○○乗れたんだよ。お休みの時見せてあげる○○より お父さん見てね 

お手紙
「○○じょうずじゃないか」「てれるじゃないか おとうさん」
イラスト付き、昨夜はこれで笑ってしまったけど。

長女が5歳頃?
必死に「見て見て」と。私への手紙にはいつも「大好きな」が付いている。
「しっかりやるから私にも大好きって言って。もっと甘えさせて」訴えていたんだ。

「長女は今の3年前に家を出たのか・・・すごいな(寮生活の高校に入学)」長男


上の子、次が性別違うから割とこんなメモ書きも取ってあったけど3番目。
下へ行くほど写真が少ない
三姉妹、一番下の自分が淋しい思いをしたので意識して次女の写真を撮るようにしてたけどやっぱり少ない。メモ書き・・ホトンド取って無い。

今からでも間に合います←?
兄弟がいらっしゃる方は下のお子様、ちょーっと意識して写真ビデオなぐり書き、残してあげるといいかもデス。


「大学、まず部屋を決めなくっちゃ」
「21日?」
「その日は(親戚の方の)四十九日でダメ」
「22日?」
「22日しか無いね」
「18日から22日まで合宿」次女(高1)
「じゃ、長男とお父さんの2人で見てくる?」



平成5年、赤ちゃんだった次女が5日間の部活合宿。
オムツを交換してもらっていた長男が大学(シッターさん記録)
照れるじゃないかお父さん、なんて書いてた長女は社会人2年生。


ネット、ブログが無い時代、こんな事もやってたんだ・・・
交換ノート
子供がホボ同じ年齢の方5人と「交換ノート」今でも年賀状のお付き合いが続いてる。
文字には力がある。
機嫌がいい時と愚痴を書いてる時の字、あからさま!!!(笑)
北海道・関東・関西・四国・・・会った事もないけれど一緒に育児を乗り越えてきたお友達。
こんな風に、「2児の母」だった自分に再会できるって面白い。ありがたい。



平成17年
主人と私連名宛の平成17年


長男からの手紙
「勉強も頑張って高校、そして大学に行けるようになりたいので今後もよろしくお願いします」
長男からのハガキ。
小学校からなりたかった憧れの仕事。
やっとそのスタートライン。本当におめでとう。

支えてくださったたくさんの方にありがとうございます!



関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 16:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 19:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 20:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 21:50 | | #[ 編集]
こんばんは。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

もうすぐ、春ですね。
2010/03/16(火) 22:09 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 22:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 22:59 | | #[ 編集]
こんばんは。
昔の記録、ちゃんととってあるんだね。
うるうるしてしまいました。

そのスタートライン、たいせつにしてほしいですね☆
2010/03/16(火) 23:51 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(火) 23:53 | | #[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
すごいねー交換ノートにご家族の記録も!
たいせつな記録ですねえ^^
2010/03/17(水) 00:21 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
こんばんは。

ネットやブログがない頃から
記録してるんですね。

手書きの文字には
気持ちがありますよね(o´∀`) ゚+。:.
2010/03/17(水) 02:06 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/17(水) 09:01 | | #[ 編集]
こんにちはー。

こういった記録、残してあると
感慨深いものがありますね。
なんかじーんときます。
2010/03/17(水) 10:47 | URL | カロン #-[ 編集]
いろんなことがよみがえってくるんですね~(*^_^*)
いつかはそんな風に子育てを振り返る日が来るんですね。今、まさに波乱の反抗期到来で子育てに自信がなくなって悩んでるけど。まだまだバトル中です(>_<)これから中学、高校と大変になってくるんですね。
2010/03/17(水) 11:46 | URL | SAYAKAママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/17(水) 16:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
