3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[大学入学] ブログ村キーワード

大学に入学するだけでこんなにお金がかかるとは!(我が家の場合)
昨日金額を書き出して自分でもビックリ。

・336,135円
大学受験とお金 2月21日の記事】

大学入学金・前期授業料(合格発表から大体1週間以内に振込み)
こちらのサイトを参考になさって下さい→【入学から卒業までの学費

・88,033円
スーツ購入はお早めに!!!この時期書いても遅いけど 3月20日の記事】

・543,506円 →原付免許、原付バイク、保険料も含む金額
大学1人暮らしのためにかかったお金 3月24日の記事】


・・・・・


パソコン(約10万円)、夏休みに車の免許(約30万円)・・・



学資保険が満期。
明日は生命保険に加入(親戚の方がいらっしゃるから)
生命保険


センター試験前に「もし第一志望(国立)がダメだったら」対策を考えていなかった。
センター終了後、私立の願書出願までは2,3日しか時間がなく、学校の傾向を考える事が出来ず。

「友達が○○で買ったから」
スーツは店舗でお値段の差がある商品を見ると、高い方に目が。
その商品だけ見れば、値段の違いなんて全く分からず。
あるサイトでは
「1日着たスーツはシワが目立ちます。4万円の予算があるなら2万円を2着購入をお勧めします」
と買ってから読みました

大学受験から新生活までにかかった金額
新生活
長男用に1冊、ノートに書いてます。
この続き、本人が続けるかどうか、とやかく言わないけど出発の日に渡します。


(一般的に)大学1年間に200万円、4年で800万円、その後・・・

高校の授業料、塾代、部活代、学資保険代、家での食事が来月から必要なくなる金額。
仕送りはもちろんそれだけじゃ足りないと本人が騒ぐでしょう。
でも親はもうそれ以上のこと、出来ません。

ノートで一目瞭然。


新品の新生活用品に囲まれて長男ウキウキ。
次女(新高2)は朝から晩まで部活、もの凄く疲れて帰宅。
だからこそ、長男の存在にイラッとしてるようです。

新学・新生活をスタートされるお子様にご兄弟がいらっしゃるご家庭の皆様へ
是非とも当人様以外のご兄弟に、普段以上の声かけしてあげて下さいね。
特に小学校新一年生のご兄弟の方・・・。

思ってても足りない、やってるつもりでも足りないんだろうなぁ。
次女、ここんとこ、疲労もピークで会話なし(帰宅→食べる→お風呂→寝る)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
sakiさん久しぶり~
忙しくてなかなかのんびり訪問できなくてごめんです
ちなみに一人暮らしってやっぱり凄いお金かかるのね
女の子だからできるだけそばにおいておきたいけど…将来どうなるか…
貯金は本当に必要ね(ーーA;; アセアセ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
2010/03/25(木) 18:36 | URL | 琴ママ #-[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
うわwwwやっぱパソコン要りますよねΣ(´∀`;)
ネットつながないとだから、電話回線とプロバイダの契約も。。
ああ出費が嵩みますね、こりゃ~ガテンなバイトしないとですねΣ(´∀`;)
2010/03/25(木) 20:01 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 20:02 | | #[ 編集]
うう~ん。
兄弟ね。分かるわ!
新品のお姉ちゃんの机を見て、泣きそうな顔をしていた妹。
2年後、新しい机を見て羨ましがる姉。。。。
難しい。

お金がかかるよね~
大変だよね~
分かっているけど。
ここまでしてあげられる親って、なかなかいないんじゃ?私は自信がありません。
2010/03/25(木) 22:02 | URL | さくらんぼうず #sSHoJftA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 22:17 | | #[ 編集]
大変ですね><ほんとうにお金がかかるっ!

私は友達と部屋をシェアして1年住んだっけ。(月7万のマンション。2人で割ればオトク)

いまはいろんなものにお金がかかるね、、、私の頃になかったもの。
で、大学生だったらほしいもの。TVより、ネット環境や携帯電話><
pcでtv見れるようにすればいいじゃん。って感じ。

あのーー余計なお世話かもしれませんが、、パソコンや、車の免許の代金なんて、、、自分でバイトして貯めやがれっ!とおもうのは私だけ?

私はバイトして自分で買いましたし、自分で免許も取りました。


あ、車は買ってもらったけど、、、本来なら成人式の振袖になるお金でね、、、(クスっ)

SAKIさんえらいよーがんばってるすごい親だ!
2010/03/25(木) 22:18 | URL | キレイになろ!~ゆに #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 22:52 | | #[ 編集]
僕の場合浪人した上に美大だから普通の大学より親不孝なことになってます。
大学1年間学費だけで200万でした。
今があるのは両親のおかげ!
ホント感謝の言葉しかないです。
2010/03/26(金) 00:46 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/26(金) 01:28 | | #[ 編集]
こんばんは。

次女ちゃん
お疲れなんですね…

新品を見せびらかされると
羨ましくなっちゃいますよね(;´・з・)

2010/03/26(金) 01:43 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
おはよー。
いつも、ありがとう~
今日は、でかけるので、ダッシュでごめんね。
2010/03/26(金) 06:55 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/26(金) 07:17 | | #[ 編集]
こんにちはー。

あうー驚くような金額。
やっぱりそれぐらいかかってしまう
んでしょうねぇ。。。

|ン、)ノシ凸ヌーン
2010/03/26(金) 10:38 | URL | カロン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
