3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らなかったから臭うのか・・・臭ってるけど気付いてないのか。
何はともあれ・・・食後にガム!
徹底して口臭予防を心がけたい。

■ソーソーロ・シュガーレスガム20粒入り■
500円
♪♪

茶エキスを配合した紅茶味のガムで、口臭予防、虫歯予防に効果的!
なんといっても特長は、「かた?いガム」。
固さの理由は、唾液を出す効果があるから。お口が渇いてきた時、ストレスや空腹で口臭が気になる時、ランチの後にこの一粒。


【口腔内に住むバクテリアがつくるガスと、肺から出てきた臭気を含むガスとが混じって、口呼吸によって排出されたもの】
これが口臭の正体だそうです。

口臭の種類
病的口臭・生理的口臭・外因要因の口臭

口臭の根源!!バクテリアがニオイを出す状態がこんなに!
起床時口臭・空腹時口臭・緊張時口臭・口呼吸に伴う口臭・飲食後のケアが不適切の場合に起こる口臭・加齢による口臭・体調不全時の口臭・女性の生理、妊娠時などホルモンバランス変化に伴う口臭

おめでとうございます! 10周年を迎えたアルファネットさん
↓ サイトに詳しく口臭の原因・予防について記載されています ↓


口臭予防の習慣
習慣1 噛まない食事
習慣2 ストレスが多い生活
習慣3 水分摂取の不足
習慣4 頻繁な歯磨き、洗口液の乱用
習慣5 コーヒーやタバコの多飲
習慣6 花粉症などのアレルギーによる鼻づまりと口呼吸
習慣7 メール等ITの発達による会話の減少

驚きだった【習慣4 頻繁な歯磨き、洗口液の乱用】!?

飲食後は、舌の上に大量に残っている食べ残しや、飲み残しの処理が重要なのです。
食べカスは、歯や歯の隙間には少ししかありません。そのほとんどは舌に付着します。
それら残渣は、唾液中の酵素によって分解され、その結果、酸が作り出されます。
通常は、この酸は食後に分泌される豊かな唾液で中和されてしまいますが、この時に間違った方法で歯磨きやうがいを繰りかえすと、中和してくれる唾液を失い、口腔内の酸性化が進む結果になり、かえって口臭が起こりやすくなったり虫歯になったりします。
それを防ぐためには、水を口に含み舌の上の飲食物残渣をキレイに取り除き、中和することが重要です。
または、食後はガムを噛む方が効果的です。舌の上がきれいになると同時に、唾液の確保にもつながります。



・・・・・・↓ こっちも怖いヨ ↓・・・

口臭を起こしやすい飲食物等
以下のような食べ物、飲み物は食後のケアが大切です。
*タンパク質を多く含む食べ物(乳製品・赤身の肉、豆類など)
乳製品をはじめとしたタンパク質を多く含む飲食物は、口腔内のバクテリアがそのタンパク質を分解してニオイ成分をつくりだします。

<砂糖>
砂糖はバクテリアの成長を促進させます。砂糖を含むミント味のガムや飴は、お口がスッキリして口臭が消えたように錯覚しますが、これは一時的にニオイをごまかしているにすぎません。

<コーヒー>
コーヒーのような酸性が強いとバクテリアは盛んに繁殖します。

<アルコール>
アルコールは、口の中の水分も奪ってしまい、その結果、口の中が渇き、唾液の分泌量が低下します。
アルコールとは、お酒だけではなく、市販されている洗口剤、エチケットスプレー等でも大量のアルコールを含んでいるものがあります

<たばこ>
喫煙は、血行が悪くなると唾液の分泌量が低下してしまうので、唾液の自浄作用、殺菌作用が無くなり結果としてドライマウスの悪化や口臭がするようになります。タバコに含まれるタール自体もニオイ成分です。



10周年記念★セレブ達にも大人気のお口のエステ♪ セラブレスセットモニター募集! ←参加中



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。