3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[敬老の日] ブログ村キーワード

こちらでは80年以上前から、敬老会は4月29日(婦人会のビッグイベント)
ご招待状を渡し出欠確認、と
婦人会費の集金に、日曜日各家を回っていました。

ある家を尋ねると、突然
「○さん!!!」←私の父の名前

一瞬ポカーンとしてると
「○さん!○さん!!」
「はい、○は父です」(大真面目に)

「分かってるって、○さんの娘さんでしょ、○さんと私は同級生で、生きてたら今年から敬老会の年なのね」

あ????!
自分の父親も敬老会の仲間入りの年だったのか。

久しぶりに聞いた父の名前。
敬老会。
そして私は婦人会役員。


20軒足らずの班だけど、空き家が増えた。
敬老会の出席も「参加したいけど身体の都合が悪く・・」聞くと悲しい。
1人暮らしのお宅では出欠確認だけのハズが、10分以上話し込んでしまった。

地域に育てられ地域に守られ、いつしか自分も立場が逆転。

4月5日が入学式。
「この町から」ピカピカの新一年生はなんと1人(合併されたので小学校の規模は大きい)

通学はバス、黄色いカバーつけたランドセルを見る事が無くなって淋しいナァ。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 17:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 19:40 | | #[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

敬老会、4月なんだ
うちのところは、いつだろう??
っていくつからなのかさえ知らないわ


子供の数、減ったよね
うちのほうも少ないよ
子供が少ないと寂しいよねぇ
2010/04/05(月) 20:29 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
ほえ~ひとりですか~
地元にお友達いないのさびしいね。・゚・(ノД`)・゚・。

2010/04/05(月) 21:26 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 22:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 22:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(月) 22:13 | | #[ 編集]
私も町内会の役員です^^。
今日も仕事シテキタヨ。

そのおばあちゃま(?)本気でボケたと思ったのね?(笑)
sakiさん見てすぐわかったってことは
似てるんでしょうね^^。

一年生町内ひとりかあ。
寂しいね。
2010/04/05(月) 23:38 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは^^

80年の歴史ってなんだかすごい(><)
最近、世代の移り変わりを感じることも多く
なってきたよ^^;
あの頃の親の年齢かぁ~なんて^^;
時々オーバーラップだわ。

でも子供の数が少なくなるのは、
やっぱりさびしいね。。
2010/04/06(火) 00:27 | URL | うめここ #-[ 編集]
こんばんは。

確かに、
子供の数減りましたよねぇ…
高齢化社会だわぁ(;´ω`)

「かわいい」ありがとうございます♪
「ほけきょ」聞かせたいです~

2010/04/06(火) 01:39 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
ピカピカの…
一年生の記憶はどこへやら、第二次ベビーブーム世代は自分ですが、確かに子供がいる友達は少ない。
でも最近何件か結婚式があったので、そのうちね(´∀`)
2010/04/06(火) 07:32 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
新一年生が一人!?

それはちょっと寂しい出すねぇ。
やっぱり少子化なのかなぁ。
2010/04/06(火) 09:38 | URL | カロン #-[ 編集]
こんにちは。
いつも、ありがとうございますm(__)m
今日は、小春日和で暖かいです。
オチビのクラスも1クラス。
子供が少ないねー。
2010/04/06(火) 14:54 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
★管理人のみ閲覧できます様へ
コメントありがとうございます!
いつかお会いできると良いですね♪
2年後・・の意味が最初よくわからなかったのですが
もし同じ道を目指されてるとしたら。
とても大きな運命の力を感じます。

長男がそちらに編入出来るくらい頑張って欲しい(笑)

学生という期間に多くの失敗と挫折を経験し
人間力と生きる力を身につけてくれたらいいな。願ってます。
1人暮らしで悩む姿が見えないから言えるのかも(笑)

食べてるかなー?
実際私の心配はこの程度w

これからもどうぞよろしくお願い致します!
2010/04/07(水) 10:50 | URL | saki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
