3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[給食] ブログ村キーワード

わわわ。

この記事ビックリした。
【ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争 (読売新聞)】
記事へ→Infoseek 楽天ニュース


紙パック飲料に口をつけて直接飲むって普通のこと?
知らなかったーーー!


子供達の給食は中学校までだったけど
当時、ストローではなく、紙パックのゴミが問題になって
「紙パック→ビンの牛乳」に。

「重い」と苦情も多少出たらしいけど。今はどうなんだろ?


記事コピペ ↓
兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。

市内では「ストローはごみになるだけ」として、児童に直接パックに口をつけて飲むよう指導している小学校が8割に上っているため。この指導には「食事のマナーとしてふさわしくない」「不衛生だ」と保護者から反発が出ていた。

市によると、市内各校では200ミリ・リットルの紙パック牛乳とは別にストローが配られていたが、昨年度は市立小68校のうち56校が、ストローを注文しておらず、児童にはパックの上部を開封して口をつけて飲むよう教えていた。校長の一人は「環境保護につながると思い、現場では疑問を感じなかった」と話している。

今回の見直しは、一部の保護者が3月、市教委に改善を要望したのが発端。市教委は今月2日の校長会でストローの使用を指示した。9日からの給食で徹底させる方針だ。

ストローを使わない飲み方には賛否が分かれている。鳥取環境大環境マネジメント学科の田中勝教授(廃棄物工学)は「そこまでやらなくてもと思う。ストローぐらいではごみ減量効果もさほどない」としている。

一方、「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」との意見もある。同様にストローを使わない飲み方を指導している那覇市教委は「ごみの分別収集が難しくなり、不使用の流れが生まれた。改める考えはない」としている。


↑ ここまでコピペ


関連記事

コメント
この記事へのコメント
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \
これ大人の論争とは思えませんが( ´艸`)ムププ

コップに入れて飲めばいいじゃん!
もちろんコップは持参ね^^
2010/04/08(木) 19:58 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 19:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 20:54 | | #[ 編集]
なんだこりゃ!?って感じですね^^;
イマドキの小学校、わけわかんね(苦笑)
ビン牛乳だとお高くなるんでしょうかね?
1リットル(以上)のサイズのにして
コップに注ぐとかだめ?
ってsakiさんに言っても仕方ないですが(笑)
ヘンな話ですね。
2010/04/08(木) 22:04 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
これ、私も読みました。
そもそも、「必ず牛乳」ということ自体おかしいのですが・・・
ご飯に牛乳。
ラーメンに牛乳。
食欲沸かないですよね。
いっそのこと、全員水筒持参でいいのでは?
2010/04/08(木) 22:10 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 22:14 | | #[ 編集]
えーー!!
うちの小学校どうなんだろう!????今日始まったばかりだからなぁ、、、。

給食は5月からだし、、、。
やだなーー直接口つけて飲んでたら、、><
家でもやられそう、、そのうち。
2010/04/08(木) 22:17 | URL | キレイになろ!~ゆに #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 22:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 22:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/08(木) 23:02 | | #[ 編集]
ゴクゴク派です

なんとなくソッチの方が甘い気が氏ます。

ハノイの訛りがでt4得しまいました。
ではでは
2010/04/09(金) 00:47 | URL | #-[ 編集]
こんばんは。

こんな問題があるんですね~

上の方が言うように
コップ持参して飲めば
すべて解決ですね(o゚ω゚o)
2010/04/09(金) 01:43 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 06:54 | | #[ 編集]
うちの学校は小も中も紙パックにストローです。学校では紙パックは開いて洗って干して、ストローは本体と袋も分別して集めています。
こういうところから子供たちにごみの分別やリサイクルに関心をもたせるのも、教育の一つではないかな、とも思います。もちろん、ゴミを減らすことの意義も、食事のマナーもどちらも大事な教育だとは思いますが。
2010/04/09(金) 08:18 | URL | マミイ #-[ 編集]
えー小学校で紙パックに
口をつけてっていうのは
ちょっとおかしい・・・。
流石にマナーとし
進められることでは
ない気がしますねぇ

|ン、)ノシ凸ヌーン
2010/04/09(金) 11:02 | URL | カロン #-[ 編集]
★マミィ様へ
そうですよね
素晴らしい!
手間をかけてこそ「エコ」を実感すると思います。
家でその作業するの私だもんな・・・

何でも大人が先回りして指導、
それが当たり前になっては怖いです。

気付かせていただきました。
コメントありがとうございます!!
2010/04/09(金) 18:54 | URL | saki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
