3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[授業料] ブログ村キーワード

4月8日、お釈迦さまのご生誕をお祝いする「花祭り」
これといった事は何もせず・・・ 

こちらでは高校の入学式=4月8日が定着しています。
4月から
4月から公立高校の授業料無償化。

子供を持つ親として、大変ありがたく感謝しています。
授業料無償
社会全体の負担により生徒のみなさんの学びを支えることを通じて、将来、みなさんが我が国社会の担い手として広く活躍されることを期待しています。

制度に疑問をもたれていらっしゃる方、お子様がいらっしゃらない方、既に成長されたお子様のご家族様・・・
たくさんの方の税金を使わせてもらうのだ、という事を自覚して欲しい。

義務教育ではない高校、それが無償化、
「誰でも進学するのだから?」と決して甘い気持ちを抱かぬように。



ご入学お祝いのお返し
新学期
親も、周りの方も門出を心からお祝いし喜んでいます。
決して決して裏切る事の無いよう、実りある高校生活を送ってほしい。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
sakiさんこんにちは。
公立高校の授業料無償化、
本当にありがたいよね。

だからしっかり実のある
生活をして欲しいよね。

お祝いコメントありがとうございます!!
幼稚園初日、
泣いて離れないかと思ったら
すんなり園バスに乗りました。

私の方が寂しくて
涙が落ちました。

土日を挟むから
来週はどうかな?

下の子の成長って
嬉しいけど寂しいね。

2010/04/09(金) 15:03 | URL | ままごん #-[ 編集]
こんにちは^^

公立高校の授業料無償化、
ほんとにありがたいです。

恩恵を受ける立場としては血税を活かす
意識は忘れずにいたいところです。

昨日のコメ、ありがとう♪
うめここもそーっとそーっと
舌ブラッシング頑張りま~す^^
2010/04/09(金) 15:43 | URL | うめここ #-[ 編集]
ついにはじまりましたね。
sakiさんのところの次女さんの為に税金払わねばw
ハノイはそんなに暑くありませんでした。
2010/04/09(金) 16:12 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
ああ残念、恩恵を受けられることなく卒業してしまいました・・・。

そうかあ。私の払う税金の一部は(感覚的には)sakiさんの次女さんにも行くことになるのね。
繋がってるぅ☆
2010/04/09(金) 18:20 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 18:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 20:24 | | #[ 編集]
sakiさんはぎりぎり間に合ったね。
もうちょっと早ければよかったけど。
財政が厳しいおりにどうかとは思うけれど、子育て世代にはうれしい話だよね^^

2010/04/09(金) 21:51 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 22:34 | | #[ 編集]
公立高校の授業料無償化、
始まったのですね~^^
私は子供はいないけれど賛成です♪
未来の日本を支える子供たちを、
社会全体で守るのは
当然のことだな~って思います^^
うん、頑張って働こう、私♪
2010/04/09(金) 22:36 | URL | ねーね #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 23:55 | | #[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
公立高校の授業料無償化、
これから5年ぐらいで結果がでるかも^^

でも中学で進学を煽ると高校中退者増えますからね、ましてタダじゃ。。Σ(´∀`;)
2010/04/10(土) 00:17 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
こんばんは。

公立高校の授業料の無償化…
今から高校入学という家庭は
グッドタイミングですね(o・艸・)


モニプラ…
やっぱり経費が、かかるんですね…
それに見合うものが返ってこないと辛いですよね(汗)
2010/04/10(土) 01:37 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
sakiちゃん、おはようございます~☆

へ~~そうなんですね!!
あ~やばいぃ・・・
世間に取り残されてます・・・。

無償化になることによってメリットもデメリットも発生しそうだけど、やっぱりありがたいものですよね!
2010/04/10(土) 08:00 | URL | ちょりママ #-[ 編集]
花祭り…
毎年祝ってますけど何か?(笑)

のーんののの様ほとけ様ーを幼稚園で歌うのさー。

高校の無償化…
ウチの子たちが高校生になるまで続いてるかな?
ちょっと先だしそれまでに見直しされてそう。
2010/04/10(土) 08:22 | URL | かぴこ #-[ 編集]
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。
今日は、肌寒いです。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
うちも、オチビがこれからなので、高校が無料になると助かるよ。
2010/04/10(土) 08:41 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
こんにちはー。
授業料無償ってもうはじまるんですねぇ。
もうちょっと後のことなのかな
って思ってました。

|ン、)ノシ凸ヌーン
2010/04/10(土) 11:38 | URL | カロン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
