3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[教科書] ブログ村キーワード

満開のさくらに笑顔も満開。春爛漫♪
雨と寒さ、なんのその!
さくら祭り
近くのさくら祭りに行ってきました。

去年の1コマ【去年のさくら祭り 4月12日の記事
さくら祭り花嫁道中


昨日の記事で内祝いのお返し、コメントありがとうございました!!
書いたものの、きっと和菓子と信じて疑わなかったから驚き。
お赤飯やタオル、その他いろいろ、と教えていただきました。

こちらでは、お節句、お祝い、結婚、ご法事、・・・ホトンドが和菓子。

ある和菓子屋さんのCMで(卒業式?入学式シーズン)
「仰げば尊し」
♪ 和菓子の恩?? ♪ とフレーズ。 

「お!!!」っと思いました。(それもこの土地ならでは、だったんですね)


ところ変われば、月日が変われば・・・歴史も変わる!?

知らなかった・・・ 「変わる歴史教科書」
歴史教科書4月11日北国新聞

記事より
今年も新人記者が編集局にやってきた。常識を試してみようと、
「十七条の憲法を定めたのは誰?」聞いてみると、返ってきた答えは

「厩戸(うまやど)皇子」

一部の教科書では表記が以前の聖徳太子から変更されているという。
→聖徳太子はなくなった後につけられた名前であるという説から、一部の教科書では「厩戸皇子」と併記されている

エエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ

他にも
「仁徳天皇陵」→「大仙古墳」
被葬者について学術的な裏づけが無いため1997年(平成9年)発行の教科書から所在地である堺市大仙町に基づき「大仙古墳」に改められた。

「踏み絵」→「絵踏み」
正しい日本語として変更

「和同開珎」→「富本銭」
日本最初の銅銭は発掘調査の結果「富本銭」に修正された


【いい国(1192)つくろう鎌倉幕府】
・・・・教科書には明確に記述されず、折込の年表に鎌倉時代のラインは1185年の平氏滅亡から始まっている。
東京書籍によると、1185年に頼朝が朝廷から守護・地頭の設置を認められた段階を重視し、頼朝の支配が全国に及んだことで事実上、幕府が成立しているという考えをとっている、そうです。


知らなかった。
歴史=暗記科目、という認識が「自ら調べて分析する科目」に変わっているそうで。

新学期・・・・子供が3人いると「家庭教師や塾の勧誘電話」がしょっちゅうでした。
「お忙しいのにすみません・・・」
「ホントに忙しいのでごめんなさい」一方的に切ってた私。

電話は切る事が出来るけど、訪問は困る。延々話されても困る、怖い。
田舎は(家族が在宅してる時間)割とカギをかけてないので。

必要なかったら頑張って断ってください!!!

教材の訪問販売の方が、歴史内容の違いや数学について熱弁してた。
「はぁ?」適当な返事してたら

「お母さん!お子様を本気で高校へ行かせる気があるんですか?」
「本人が行きたがらなければ別に行かなくて良い。義務教育じゃないんだから」

あー 切り札だった(いまもだけど)「義務教育じゃない」

それにしても勧誘・営業の方は切れちゃダメヨォ。


新入学・進級されたお子様、ご両親様おめでとうございます!
必要ない勧誘にはお気をつけ下さいね。
電話さっさと切る、ドア開けない、いらないとはっきり断る!負けないで。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 16:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 18:18 | | #[ 編集]
今頃そちらは20:00ごろでしょうか?
今日はシルクの街に行ってきました。
和菓子の恩
いいですね!
勧誘を断るのは得意です。
2010/04/11(日) 20:17 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 22:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 22:57 | | #[ 編集]
聖徳太子じゃないの!?
ビックリです^^;

学校の校門の前でもチラシ持って塾の人たちが待機してたりしますもんねー。
勧誘合戦すごいです。
2010/04/11(日) 23:15 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/11(日) 23:49 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/12(月) 01:27 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/12(月) 09:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/12(月) 19:51 | | #[ 編集]
こんばんは~
いつも、ありがとうございます。m(__)m
きょうは、寒かったね。
ダッシュで、ごめんね。
2010/04/12(月) 21:41 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
