3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[メラトニン] ブログ村キーワード

眠いと言えば「春」
年中眠いんだけど「春」ってことで掴みはOK?

春先の日中に眠気を感じるのは「脳から出る睡眠ホルモン」が影響していると言われてるそうです。
*睡眠ホルモン=メラトニン

脳の中心部で作られるメラトニンは、光が当ると分泌が抑制され覚醒する。
日照時間が短い冬はメラトニンが多く、日照時間が長くなると少なくなる。

春先は体が冬の分泌量に慣れているため、日照時間との間に差が出来ることから眠くなる。
または自律神経の乱れや新生活のストレスから眠くなる場合もある。

暖かくなると体の各器官の動きが活発になりエネルギー代謝が促進される。
→糖質や脂質をエネルギーに変換するため「ビタミンB群」などの栄養素が必要。

ビタミンB群が不足すると
疲労感、肩こり、口内炎、だるいなどの症状が起こりやすくなる。

ビタミンB群・・・と言えば、去年の10月から飲んでいるビオチン!
痒み肌・アトピー肌・敏感肌もビオチンで改善? の記事
ビオチン1

「Biotin」ビオチンって?

■皮膚疾患の改善に
人体にアレルギー物質が入ると「ヒスタミン」という物質が放出されて、皮膚の炎症を起こしますが
ビオチンには「ヒスタミン」を大概に排出する働きがあるので、アトピー性皮膚炎の治療・アレルギーの治療にも注目されています。
■美肌作りをサポート
ビオチンは細胞を活性化させ、血液の流れを良くし【老廃物の排泄】【皮膚の再生力】を高めます。
お肌の健康にとっても重要な役割を果たします。
■健康な毛髪へ
毛髪や爪の主成分「ケラチン(たんぱく質)」はビオチンを摂取する事でアミノ酸代謝を効率よくし、毛髪や爪へ栄養を補給する働きがあります。
さらに抜け毛の原因となる頭皮につまった余分な皮脂を溶かし出す働きもあり、ビオチンは毛髪や爪皮膚の健康を幅広くサポートしてくれます。
ビオチンの詳細はこちら→【チェックチェック


春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる・・・
枕草子 清少納言

春眠暁を覚えず・・・・ 孟浩然



関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 17:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 17:59 | | #[ 編集]
健康な毛髪へ

が鋭く引っかかりました。
髪は何をすれば生えるのか?
そのうち生えれば良いなー
2010/04/13(火) 19:36 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
ううう眠いですΣ(´∀`;)
いまちょっと不規則だから。。
2010/04/13(火) 19:46 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 20:17 | | #[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

ビタミン足りてないなー
カルシウムも(´▽`*)アハハ

睡眠も連続して取りたいわ
2010/04/13(火) 21:33 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 21:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 22:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/13(火) 22:38 | | #[ 編集]
ビオチン気になるー。
肌の状態良いですか?
私も飲んでみようかなあ。

あーでもカプセルですよね?
ここのって(外国のは)大きいですよねー。
2010/04/13(火) 23:47 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは。

ママクロレラ美味しいですよね♪
手軽に野菜が摂れるから嬉しい^^

ビオチンいっぱいだ~

2010/04/14(水) 02:06 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
こんにちは。
いつも、訪問感謝で~す。
きのうは、風がうるさかったよ。
ダッシュでごめんね。
2010/04/14(水) 09:34 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
春が眠くなるのは
ちゃんとした理由があったのかー

|ン、)ノシ凸ヌーン
2010/04/14(水) 10:10 | URL | カロン #-[ 編集]
ホント春は眠いですね~。
眠くて脳の回転が鈍って困ります(^^;)
仕事のペースがどうも上がりません><
この春は気温も安定しませんよね。
体調管理に気を付けなくっちゃ。
ママクロレラ、手軽で良さそうですね!
ハート型で可愛いな~♪
2010/04/14(水) 10:32 | URL | ねーね #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14(水) 13:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14(水) 13:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
