3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

大正時代から続く伝統ある敬老会、今年で「93回」!!
93回
大正の時に「4月29日敬老会」決めたってすごい!

現在では婦人会の存続が危ない人数になり、その原因のひとつ
「敬老会で踊りたくない!」
なので今は大正琴や民舞の方、そして幼稚園児の歌や小学生の和太鼓など。
婦人会の出番は最後の躍り、に落ち着いています。

果たして7年後・・・100回記念はどんな状態になるのかな?

ピカピカの小学生が地域に1名、敬老会ご入会の方が12名。
敬老会名簿(この地域全体、75歳以上の方)では約、男性50名・女性100名!!
婦人会→老人会(65歳以上)→敬老会・・・ あっという間だわ。わ。わ。わ。。


今回、幕引き係り担当。
本番直前の緊張感や終わった安堵する達成感を間近で見ることが出来、いい経験になりました。

幼稚園児の演技(歌とか)に涙ーー(ウルウル)
小学生の和太鼓ーー 我が家、3人ともこの舞台に立たせてもらったんだ(ホロリ)

ちらっと会場見ながら
「私の父も生きていれば、今年から敬老会の年だったんだ」(ジワ・・・)


反省会でビックリしたのが場所取り。
「最近は当日の場所取りが少なくなった」
「当日?」
「今は会場準備した4月25日の夕方にいらっしゃる方もいるのよ!!」
「えええええーーー????」
「前日の夜8時に、今からカギ開けてください、って方もいる」
「うわぁーーー」

「じゃ場所取りは(例えば)29日の朝7時から、って決めてはどうですか?」
「7時と決めても、朝5時、6時から絶対並ぶから状況は変わらない」
「・・・・」

帰りの花道、どなた様も大変元気!「ありがとう」と言って下さってなにより。
良かったー!敬老会、無事終了。






.+゜(・∀・)゜+.゜


参加出来ました!! 野球部の手打ちうどんとバーベキュー!!
BBQ
外はかなり気温が低くバーベキューで暖を取りながら?
室内で打ちたてのうどん!揚げたてフライ!
串揚げ1 たらの芽
キッチン汚さずカラッと揚げ物卓上電気フライヤー ミラータッチ
手打ちうどん くし揚げ


久しぶりに会えた友達。
受験を乗り越え、新たな道に子供を送り出した嬉しさと寂しさが見え隠れ。

関東での地下鉄、関西弁、予備校での授業の様子・・
夫婦2人だけの食事、子供からのメールのそっけなさ、仕送りの苦悩、・・皆一緒!!

グラウンドで汗や涙を流した親同士
男性(お父さん)は血圧や健診の話題で盛り上がったようですが?
女性は元気よー、ワイワイワイワイ。

親15人参加、帰省できた子供は3人!残念だからまた今年の夏も。
しっかり約束して別れました。


 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
大正から続いてるって
すごいなぁ。。。

なんだろ。。うーん
よかったねって感じかな(´▽`*)アハハ

|ン、)ノシ凸ヌーン
2010/04/30(金) 14:21 | URL | カロン #-[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
へー1917年ってすごいね!Σ(´∀`;)
由緒ある敬老会なんだー^^

BBQも参加できてよかったですねえヽ(´∀`)ノ
2010/04/30(金) 15:57 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
席取りねぇ
そうならないように周り順で席決めしてます
これってスタッフが作ることなので大変ですけど
ワタクシ(^^;)パソコン仕事が大得意でして
簡単に毎年の席指定してま~す
ただし敬老会ではありませんけど^^
ただしのただし
後輩育成もシッカリやってま~す
後退できなくてしがみ付いてるのは大嫌い!!!だからでっすっ!
2010/04/30(金) 16:07 | URL | akarimama #M5OZt5x6[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

前日から席取りってすごいねぇ
それだけ楽しみにしてくれてるんだろうね


バーベキューにも参加できてよかったね
長男君は残念ながら不参加だったのかしら??
2010/04/30(金) 21:56 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/30(金) 22:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/30(金) 22:49 | | #[ 編集]
敬老会お疲れさまでした^^。
場所取り・・・
すごいねー。そんなに愛されてる行事。
これからも続けてほしいです。
えっ!?バーベキューにも参加できたんですか?
ヨカッタね~~☆
すごい!お料理美味しそうです。
2010/04/30(金) 23:21 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは。

揚げ物美味しそうです~
こんな時間だけど食べたい(uc_,u●)

2010/05/01(土) 01:48 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
連休は、天気になるかなー?
今日は、午後から仕事で~す。
大正からあるの?
凄いねー。
BQ,参加できてよかったねー!!
2010/05/01(土) 10:52 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
