3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[喫煙] ブログ村キーワード

5月9日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:パックンマックン
ゲスト:阿藤 快

テーマ『タバコは余りに”ハイ”リスク!?肺の生活習慣病COPD』

5月9日は『呼吸(59)の日』

マックンの肺年齢
2009年 2010年
 2009年5月10日(36歳)肺年齢42歳   2010年5月(37歳)肺年齢49歳  
肺年齢

世の中の流れ
禁煙 非禁煙手当て
公共の場所での禁煙化が広がる    非禁煙手当の会社も

喫煙で身体への影響・・・高血圧、脳卒中、心筋梗塞、動脈硬化、COPD(慢性閉塞性肺疾患)
COPD.jpg 死亡増加率
世界における死亡増加予想=COPD(慢性閉塞性肺疾患)1990年6位から2020年には3位に?

阿藤快氏ー約40年喫煙していたが6年前に禁煙、喫煙時は1日に20?60本吸っていた
禁煙方法→吸いながらやめられるパイプ

三宅裕司氏
禁煙方法→タバコを買うのをやめた

禁煙席・喫煙席と分煙しての座談会
座談会 喫煙者
パックン:タバコはカラダに悪いと知っていて吸っているのは何故ですか?
喫煙者:わかっちゃいるけどやめられない!

■タバコを吸いたくなるのはいつ?
・食後=女の子がスイーツ食べて嬉しいのと同じ(?)
・お酒を飲むと増える=1杯飲んだらタバコに火を点ける
・吸えない場所に行くと吸いたくなる=空港着いてからの1本がうまい
 ↓
千葉大学医学部呼吸器内科教授 医学博士 巽 浩一郎先生
タバコ=快楽を求めている=ニコチン依存症(病気)
頭の中に「小悪魔」みたいものがいる

ニコチン依存症になるのはなぜ?
ニコチン依存症1
タバコを吸うと無数の化学物質とともにニコチンが毛細血管の中に流れ込む
小悪魔ニコチン
血流に乗って脳の中に辿り着きニコチン受容体と結合
ドーパミン
快楽物質であるドーパミンが放出され一時的な幸せが得られる
次のタバコ
脳内のドーパミンが減ってくると次のタバコが欲しくなる
この繰り返しでニコチン依存症になる

パックン:タバコをやめようとしたことはありますか?
喫煙者(女性):妊娠中タバコを受け付けなくなって5年くらいやめた
ーーーーーー5年間やめたのに、でも吸っちゃったの!

古女房
タバコをやめるとニコチンは長年連れ添った古女房へと変身!
甘い言葉
心の隙間に甘い言葉をかけタバコを吸わせようと誘惑する
イライラ
禁煙中にイライラしたり逆に気分が落ち込んでしまうのもニコチンの仕業

喫煙者:禁煙したら2ヶ月で5キロ太ったので禁煙をやめた
禁煙者:太った方が健康に良くないんじゃないかと=開き直り

タバコで痩せるというのは健康的じゃない
タバコをやめると本来の健康な身体になる

代謝
ニコチンが体内に入ると代謝を促す交感神経が刺激され脂肪分解を促進
ニコチン 収縮
ニコチンは血管を収縮させるため胃などへの血液量が減る
胃腸
胃腸の働きが弱くなり栄養も全身に行き届きにくくなる
回復
タバコをやめると血流量が回復、胃の調子も良くなるため食欲も増す

喫煙者:正常なカラダになるとまた(体重が)戻っていく?運動しなくても?
禁煙中に太らないためには適度な運動も必要

タバコをいきなりゼロにするのが難しいなら本数を減らすだけでも
ニコチン依存症の程度は多少軽くなる

禁断症状
禁断症状
イライラ、うつ状態、頭痛・めまい、太る、眠気・不眠、しびれ・足がつる

タバコを吸い続けると肺にはどんな影響があるのか?

実験 
続き→【カラダのキモチ「タバコは余りにハイリスク?肺の生活習慣病COPD」2


関連記事
タバコでつや・張り失い老け顔に!30代で5歳以上、40代で10歳?の記事


関連記事

コメント
この記事へのコメント
やめてよかった
こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
タバコをやめるのは大変、私も経験あります。
でもやめてよかったと思います。体調が良くなったのを実感できましたから。
まあ、最初からすわないのがいちばんなんでしょうけどね。
応援ポチっと!
2010/07/08(木) 15:02 | URL | ヨッち@高血圧と喫煙 #HFItS5Jk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
