3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[そうじ] ブログ村キーワード

久しぶりに開いた絵本。
「そうじしなきゃ」と張り切ったGWからずっと頭の中に浮かんでいた言葉
あくたれラルフ
あくたれラルフ
作:ジャック ガントス 絵:ニコール ルーベル  訳:石井 桃子
童話館出版

なまごみ熱
なまごみねつ


あくたれラルフ・・・タイトル強烈!「あくたれ」
しかも内容がホントにすごい。
イラスト・内容・タイトル、書店にあっても手に取らない購入しないと思う絵本。

子供の年齢にあわせた絵本が毎月送られて来る【ぶっくくらぶ童話館さん】
たくさんの絵本との出会いに心から感謝!!

小さい時も感じましたが、子供達が21歳・大1・高2になった今、改めて
長い間愛され続け選ばれた絵本の力、
親子で一緒に楽しむ時間の大切さ素晴らしさ。
ほんとうに大切なものは、おのずと、あとからついてくるものです
ぶっくくらぶ童話館さんのこのフレーズ!敬服しています。
子育てに疲れたら思い出してね 記事
絵本と子育て の記事

あくたれラルフの悪たれぶりはすごい、うちの子はここまですごくないぞ?
うーん、他人から見れば酷かったかも。
度が過ぎたイタズラ、「ときどきあんたをかわいいとおもえなくなるわ」というセリフ。
子供向けの絵本にはめったにない。
だからこそ?やんちゃ盛りの子供達はお気に入りだった。
ラストがね、またいいの!好きだわ。



なまごみねつ。
子供「?」
私も実は「?」
当時、ゴミは臭いから・・・と誤魔化していた気がする。


その「?」 15年ぶりに謎が解けました!
そうじ力
3日で運がよくなる「そうじ力」
そうじ力研究会代表 舛田光洋著
王様文庫/三笠書房

ワナ
そうじをさせないためのワナがある!?

掃除をやるぞー!と気合を入れても雑誌に手が、トイレではトイレの汚れが気になり・・
結局どこもかしこも終わらない。

ここから本文一部抜粋 ↓
これは誰もが陥る危険があるパターンなのです。
これは、「そうじをしよう、悪いものを取りのぞこう」という前向きな行動に対する
マイナスエネルギーの抵抗なのです。ー略ー
もしそんな目に遭いそうになったら、それはあなたが悪いのではなく、ワナを仕かけられたと思ってください。
マイナススパイラルとはそういうものだ、ということを、ここでしっかり理解しておきましょう。
 ↑ 本文から一部抜粋 ↑

無駄なもので部屋が埋め尽くされると、そこから発せられるマイナスエネルギーで
全ての気力も体力も奪われてしまう。奪われていたんだー

「捨てる」のは簡単。書かれてます。

よし!今日こそやるぞ!と力むより
例えば、ヨレヨレになったタオルを1本捨てる、から始めましょうと。

ーー ↓ 本文より ↓ --
がんばりすぎない
そうじは生きている限り、ずっと続くものです。 ー略ー
完璧を目指すと疲れてしまいますから、ゆとりを持って八割程度の成功で十分だと思うようにしましょう。
ーーー ↑ ここまで本文抜粋 ↑ ーーー

何十年ぶりかのご対面、同窓会など「変わってないねー」
小さい頃の「将来像」案外当ってる気がする
(当人は忘れていても周りが持っていたイメージ)

あくたれラルフのラスト。
クスッと笑って救われます。







関連記事

コメント
この記事へのコメント
お掃除してくれる人募集中です。
2010/05/13(木) 13:20 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 16:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 16:54 | | #[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
うん、お掃除。。なかなか終わらない~(´▽`*)アハハ

何しろ本がいっぱいでΣ(´∀`;)
2010/05/13(木) 19:34 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 20:00 | | #[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

私が掃除が苦手なのは、このせいなのかー(違

やっぱりいらないものはどんどん捨てないとね

それが難しいんだよなぁ・・・
2010/05/13(木) 21:50 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
そうじのワナ?
考えた事もなかったわ・・・
きっと、一人で暮らしていたら、掃除なんかしなかったかも。
それくらい家事はキライです。

この絵本はおもしろそうね。
絵本ってメルヘンな内容だけかと思ってた。
読んでみたい!
2010/05/13(木) 22:13 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 22:44 | | #[ 編集]
こんばんは。

私も掃除しなきゃ…

毎日やってれば
綺麗なんですけどね~

捨てられない物がたくさん
(´□`)

2010/05/14(金) 01:48 | URL | ラム #MF8IyTP2[ 編集]
こんにちは。ANZUです。
いつも、ありがとうございます。
今日は、ダッシュでごめんねー。
2010/05/14(金) 13:59 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/14(金) 22:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
