3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[栗本慎一郎] ブログ村キーワード

5月16日(日)放送 エチカの鏡
【大好評脳育SP!!簡単脳梗塞チェックで勝俣緊急検査&謎かけ芸ねづっち脳徹底分析】
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:勝俣州和、森永卓郎、優香、渡辺満里奈

脳の衰えを食い止めるにはどうしたらいいのか?
→【驚速!なぞかけ天才芸人 ねずっちの脳とは? の記事

栗本慎一郎氏 脳梗塞からの奇跡の生還!
脳には柔軟性があるのでそこを活かす!
脳梗塞からの生還
経済人類学者・元衆議院議員栗本慎一郎氏
1999年10月(当時57歳)脳梗塞を発症

■脳梗塞が起こるとどうなるのか?■
脳梗塞の予兆
1.体が重く感じる
カラダの左半身がこんにゃくの様になっていてベッドにへばり付いてる感じ
2.うまく立てない
よろける
3.どこにいるか分からない
2,3日前に行った店がわからない。何か変だ、もの凄く変だという感じ
4.急にろれつが回らなくなる


40年に渡って脳梗塞患者を診察 眞田クリニック:眞田祥一医師
ある年齢になるとホトンドの人に脳梗塞が見つかる
脳梗塞の予兆として
・箸を落とす ・スリッパが脱げる
・口の周りが痺れる ・目まい 耳鳴り


奇跡の復活
右脳に脳梗塞が起きたため左半身が完全に麻痺
足はおろか手も動かない・・・3ヶ月過ぎても左手は動かなかった

リハビリを続けているとわずかな変化が
左手を動かそうとすると右手が勝手に動く
文献
両手が協調、同じ運動をする・・・
病床にパソコンを持ち込み脳梗塞に関する国内外の文献を読み漁った
両手の協調運動は脳を活発にするという理論・理屈・医学的論文を見つける
刺激
左右の手の神経は繋がっている
右手を動かす刺激は左手も刺激しているはず

ミラーボックス ミラーボックス1
ミラーボックス(鏡箱)
錯覚
鏡に映った右手を左手だと錯覚させる
同じタイミング
左手を同じタイミングで動かす
一緒に
自分の目では右手も左手も一緒に動いてる
感覚
感覚としては(左)手は動かしてもらって
指令
脳に指令をよこせと要求しているからこうなるのです
脳を騙す
ある意味で脳を騙してる部分もあるのです

脳には柔軟性があるのでそこを活かすんだという事。
夫妻 リハビリ
右手を鏡に映し左手と脳に錯覚させる
自分の力で指が動くようになることを目指した

栗本慎一郎氏の奥様:
信じるとか信じないとかよりこうやってみようって思いました。
2ヶ月が過ぎ
動いた
左手が動いた!
その後もリハビリに励み日常生活を遅れるまで回復した

6年
脳梗塞で倒れて6年、出版記念パーティで
再び経済人類学者として復活した
執念の生還
脳梗塞で倒れて11年
ゴルフや車の運転もできるほどに回復

奥様 感謝

■脳梗塞の予防法は?■
脳梗塞にならないための生活習慣
1.朝起きてもいきなり布団から起き上がらない
血圧の上昇を防ぐため布団の中で体を動かす
・・・寝たままの姿勢で体を揺さぶるだけでよい
朝起きた時ポーンと血圧が上がる
血圧が上がったまま起きると→めまい・循環症を起こす
体をほぐしてから起き上がる→急激に血圧上昇しない

2.朝起きたあと1杯の水を飲む
寝てる間は意外と脱水を起こす
朝に水分を補う→血圧や循環に良い
入浴や就寝前にも水分をとることが勧められている

3.外に出る時には室内との温度差に気をつける
冬場は温かい部屋から外に急に出て行くと
皮膚の血管が収縮→急激に血圧が上昇
マスクなどで冷気を体内に直接入れないことも脳梗塞の予防になる

4.間食には甘いものを摂りすぎない
朝昼晩の食事の時に血糖値が上がるのは良いが
間食で血糖値を上げると→慣性的な高血糖値状態になる
コーヒーやジュース、ガムなどでも気づかないうちに糖分を摂っている

5.時間があれば体を横にする
副交感神経の活動を高める→脳梗塞の原因を防ぐ
眠る必要はなく横になるだけで体は休まる

脳梗塞危険度チェック
指鼻タッチ
指鼻タッチ…目を閉じ鼻の頭を指先で触る
途中で止まったり、正確に触れられない場合、脳梗塞の疑いあり
つぎ足起立
つぎ足起立…足を直線上に並べ、目をつぶり5秒間静止する
バランスを崩して倒れたり、左右大きく揺れたりする場合、脳梗塞の疑いあり

脳梗塞危険度チェック項目で問題があった方は是非検査を!

脳の衰えを食い止めるにはどうしたらいいのか?
→【驚速!なぞかけ天才芸人 ねずっちの脳とは? の記事





関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
