3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[性格診断] ブログ村キーワード

6月13日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:茂木健一郎・ゴルゴ松本・スザンヌ・皆藤愛子・レッド吉田・ユージ
         ・ケンドーコバヤシ・渡辺満里奈・黒沢かずこ・優香・松嶋尚美 

性格&相性診断スペシャル
その1→【エチカの鏡 『遺伝子と相性・アドラー心理学による相性診断』

生まれ順による特徴・相性
ワールドカップ
2010年FIFAワールドカップ日本代表選手23人中16人が末っ子

島田氏
文筆家宗教学者:島田裕巳氏

生まれ順が相性と関連

Q.相性はどうやって決まっていくのか?
島田氏:私は環境だと思います。環境は兄弟姉妹の中でどういうポジションに生まれたか
によって行動の仕方あるいは人間関係の持ち方のところに一番大きく影響する
その場合特に重要なのは生まれ順ですね

●生まれ順によって相性が決まるとはどういうこと?
育てられ方が違う、一番最初に生まれたかもう既に兄弟がいて最後に生まれてくるかによって色んな性格が変わってくる

4つのタイプ 
・第一子(兄妹の中で最初に生まれた)
・真ん中っ子(上と下の兄妹に挟まれている)
・末っ子(兄妹の中で最後に生まれた)
・ひとりっ子

長男長女という考え方ではなく「生まれた順番」
<ex>2人兄妹で兄のいる長女→末っ子

第一子 真ん中っ子 末っ子 ひとりっ子

生まれた順番4タイプの相性

■第一子の特徴
家族にとって初めての子供・写真も多い・愛情を一心に集める
「第2子」の誕生により状況が一変→「お兄ちゃんお姉ちゃんだから」と我慢を強いられる
嫉妬を覚えながらも愛すべき兄妹、自然と下の子の面倒をみるようになり責任感を持ちながら成長

→「しっかり」と言われ育つ・自分の思いを言わない・無口考えが分からない・自分の気持ちを重視しない・周りがどう考えているかを優先
第一子性格
・教えるのがうまい・仕切り屋・世話好き・甘えられるのが心地良い
・自分の気持ちを言わない・自分の気持ちより調和を大切にする

○第一子女性はダメ男に引っかかりやすい
ダメ男=甘え男、ダメ男の人が近づいてくるとほっとけない
○第一子は頼まれた仕事を断れない
○第一子女性は突然「別れる」と言い出す
ずっと考えてる頭の中で。いきなり決まった所で決断した所で言葉にする
それまでは言わないので周りが唖然とする

■真ん中っ子の特徴
上と下の兄妹に挟まれて育つ、甘える事も甘えさせる事も経験する
幅広い年齢層とふれ合う機会を持つ
→甘えさせる事も甘える事も出来る・どういう場面でも上手く振舞える
真ん中っ子ならではの悲哀→上にも下にも不満を持っている・恵まれていないと思い育つ
真中っ子1
中間管理職・どんな人ともうまく付き合える・「あまえさせること」も「あまえること」もできる
・上と下に対して不満がある・大勝負には出ず無難な方を選ぶ

真ん中っ子は絶滅種
○真ん中っ子は子供を3人作りたがる
Q.真ん中っ子の親は真ん中の子を可愛がるんですか?
島田氏:(真ん中の子は真ん中っ子の親の)気持ちがわかる
○真ん中っ子は器用貧乏

■末っ子の特徴
末っ子が生まれる時すでに兄姉がいる 一緒に遊ぶのは年上の兄姉
必死に追いつこうとしながら成長していくのが末っ子
末っ子1
アピールがうまい・負けず嫌い・甘え上手
自分を中心に世界が回っていると思っている・思ったことをすぐに言う

末っ子の特徴→ニタッと笑う・甘えるという事しか考えていない・・?
○末っ子は「一生のお願い」を何度も使う
○末っ子は嘘をついてもすぐバレる
自分が嘘を付いてる事を言いたがる
○一流スポーツ選手には末っ子が多い
上(兄姉)が先にスポーツを始める、下(弟妹)が追いつこうと一生懸命やる、下(弟妹)の方が上手くなってしまう

ワールドカップ
2010年FIFAワールドカップ日本代表選手23人中16人が末っ子

○末っ子の集団はただの烏合の衆
烏合の衆 しかも ただの
・・・烏合の衆・・・悪口にしか使わない
<島田氏の経験した末っ子の特徴>
大学生を生まれた順番で4タイプに分けグループでテーマを1つ決め発表
一番面白かったのが末っ子の3人組
1つのテーマで発表しなさいと言ったら全員が違うテーマで発表した

○末っ子の司会者は仕切らない
タモリ氏:出来ないというかしない、司会やってる意識が無い←周りに助けられている
茂木氏:タモリさんを助けたくなるのがタモリさんの力
感謝

■ひとりっ子の特徴
家族の愛を独占して育つ
おもちゃの取り合いになることもなく自分のペースでゆっくり食べる
遊ぶ時はひとりきり
ひとりっ子1
・妄想癖がある・マイペース・集団の中では浮いてしまう
・びとりの時間が苦ではない・争う相手がいないので平和主義
○ひとりっ子は妄想癖がある
ユージ氏:妄想癖はものすごくある
黒沢さん:アイドルになりたくて(堀越)高校に入る!
皆藤さん:人形をいっぱい並べて1人で全部しゃべってました
ひとりっ子は大人の中で育つので最初から大人
○ひとりっ子は空気を読まない
考えてるうちに自分の妄想が膨らんでくるのでどんどん話がそれていく
○ひとりっ子は合コンが苦手
頭の中では合コン出来ている

生まれ順から分かる特徴
特徴
生まれた順番4タイプの相性
相性
<<一番良い相性>>
良い相性
第一子⇔末っ子  
甘えさせる第一子と甘える末っ子は良い関係性になる
親友関係はこのパターンが多い
<<一番悪い相性>>
悪い相性
末っ子⇔ひとりっ子 
ひとりっ子は末っ子の甘えさせ方がわからない

ひとりっこ真ん中っ子
真ん中っ子⇔ひとりっ子
お互いの環境に憧れている
真ん中っ子
真ん中っ子⇔真ん中っ子
同じ環境なので共感しあう「甘える甘えさせる」どちらにもなれる
お互いに気を遣っているギブアンドテイクの関係性

いいとも


●現代社会において相性を考えるとは!?
何で人間は対立するのか?この人と上手くいかなかったのはこういう所(生まれ順による相性)に原因が有るんじゃないかと考えれば上手い人間関係を作るヒントになるかも知れません


その1→【エチカの鏡 『遺伝子と相性・アドラー心理学による相性診断』





関連記事

コメント
この記事へのコメント
今日の記事、すごいね~
相性占いのサイトかと思ったよ!
生まれ順で違うっていうのは、絶対にあると思う。
下である私、「要領いいヤツ」
長女の友人が多かったせいで^^;
2010/06/16(水) 16:02 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/16(水) 17:16 | | #[ 編集]
僕もこの番組後半だけ見ました。
この手の分類型の番組って、内容が極端ですよね。
家族だけが生活のすべてならば、そうなるかもしれませんが、実際は、もっと複雑な社会生活の中生きていますからね。
血液型占いのようね心理トリックが多い気がしました。
ポチリっ!
2010/08/09(月) 22:43 | URL | ウタ #-[ 編集]
当たってるな~
これは、うちの友達にいえることだな!
でも、うちの学校に中には、論外な奴もいるけど、だいたい当たってる
2012/09/25(火) 07:36 | URL | エビルマリオ #/QmMIhFE[ 編集]
私は3兄弟の末っ子だけど、友達は、3、4人兄弟の末っ子ばっかりだ。
だけど第1子といるほうが落ち着く
2013/12/25(水) 23:12 | URL | bb #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/04/16(日) 15:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
