3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[自然治癒力] ブログ村キーワード

今朝・・・・最後のPK戦まで応援。

ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦・日本対パラグアイ戦
視聴率(関東地区)で57.3%(午後10時40分?深夜1時10分)ビデオリサーチの調べ
関西地区は54.1%(同)集計上の理由で延長前半13分までの数値。
番組視聴占拠率は77.8%(関東地区)

最後まで力強い走り!応援も力入った!
岡田監督、選手の皆様お疲れ様でした。
(野球など終了時間が分からないスポーツは観るのを諦められるのに
時間が決まってるサッカー「あと30分なら」と見てしまう)

サッカー1試合で走る距離は約10キロ?(ネット検索)
ホボ全速力で90分間走りっぱなし・・すごい精神力・体力勝負のスポーツ!

スポーツクラブに所属する子供は多いけど、
その逆に全く運動しない、歩かない子が増えたのも事実。

「歩育」のすすめ
子どもたちと一緒に歩いて「たくましく生きていく力」を育てよう
と新聞見出し、それによると

子供達の1日の総歩数は20年前より4割減少
国の調では直立能力として重要な背筋力は1964年から1997年の調査期間で一貫して低下。
1985年をピークに子供の体力・運動能力の低下が続くとともに、
肥満などの生活習慣病の増加が社会問題になっている・・・
こちらにも【日本ウオーキング協会 Moonstar】→歩育のすすめ

歩育、食育、花育・・・
少し前まで無かった言葉、「教育」しないと置き去りにされる時代になったのね。
そういう私、歩いてない、食事も手抜き、花は枯らすの専門・・・

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
大森一慧著:サンマーク出版
自然治癒力
目次はこんな感じ
目次
食材や体質、不快症状などを「陰・陽」に分け、それに合った食材・調理による
手当て法、解決法がかかれています。

例えば「同じ食材でも季節に合った調理法」
『ごぼう』
春はきんぴら、夏はたたきごぼうの梅煮、秋はけんちん汁の具、冬はごぼうの含め煮。

例えば『梅雨時の食べ方』
梅雨時期は旬の野菜や根菜類が少ないのでビタミン・ミネラルや食物繊維が豊富な乾物や海藻類を。
なかでも乾物は陽のエネルギーがいっぱい、梅雨という陰の季節を乗りきるのにぴったり。
切り干し大根や車麩、高野豆腐にごま、豆などがおすすめ。
梅雨時期図解レシピあり

さぁ!さっそく、と思うんだけど行動力勉強してないから、取り掛かり遅い(言い訳)
と手より口が動く。

「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
読むだけ、側においておくだけで今日から買い物が変わる!気がする。

三里四方のものを食べる=徒歩で行ける範囲の物を食べる
風土に合ったもの、旬のものを。。

7月1日は氷室の日、
この地域では無病息災を祈って「氷室饅頭」をいただきます。
氷室饅頭 氷室
こういうのはすぐ取り入れるんだけどな。

これでバッチリ!暑い夏も元気に乗り切るぞー!


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
今日は、めっちゃ暑いです。
サッカーは、見なかったです。
爆睡してました。
2010/06/30(水) 14:17 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
氷室の日?
何それ!
誰かの誕生日??
不思議だわ。

食材も季節によって調理法を変えるのか~
あ~
そこまでできない。
メンドウだから、毎日サラダ。。。
2010/06/30(水) 16:55 | URL | さくらんぼうず #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/30(水) 18:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/30(水) 20:06 | | #[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
氷室饅頭おいしそう( ´艸`)ムフフ
ごぼうに季節のバリエがある~♪
みんなたべたぁい(´▽`*)アハハ
2010/06/30(水) 20:10 | URL | さとちんコンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

季節によって調理方法を変えるって知らなかった
料理下手だからバリエが少ないんだよね(´▽`*)アハハ

>月末締め
残業でなんとか終わったわ・・・
2010/06/30(水) 22:23 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/30(水) 22:45 | | #[ 編集]
サッカー、残念でした。
でも素晴らしい試合でした!

自然治癒力、高めたいデス。
2010/06/30(水) 23:36 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
僕は1973年生まれイチローと同じ年に生まれました。第2次ベビーブームのピーク1985年はそんな僕らが小学6年の時。
高校の時運動会の学年対抗綱引きで負けたことは一度もありませんでした。すなはち上2年下2年合わせて5年の中で最強でした。しかも1年の頃からなのでそうとう異常な学年でした。だからイチローみたいなのがいるのかな?
運動も勉強も最強の学年でした。
という自分も良いオヤジになりました。
でも今年もイチローは頑張っています。
僕も頑張ります。
2010/06/30(水) 23:46 | URL | @ハナジン #-[ 編集]
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんちんゎ*:+:・゚☆]

私も娘も全然歩かないなぁぁ
少し、運動はしなきゃって思ってるんだけど、どうも腰が重く・・・

こーゆうものは、すぐ取り入れるって皆同じ(*´艸`)

サキさんは文章がおもろくて、いつも声がでちゃうよm9(´・∀・`)
日本語不自由な私には無理だぁw
2010/07/01(木) 11:21 | URL | シンママ #-[ 編集]
スポーツはなにかしたいけど、
一人でできるものじゃないのが
つらいところ。。。

|ン、)ノシ凸ヌーン
2010/07/01(木) 11:23 | URL | カロン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
