3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[昭和歌謡] ブログ村キーワード

7月4日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:茂木健一郎・有吉弘行・岡江久美子・優香

テーマ:『認知症予防スペシャル「昭和歌謡でカラオケ健康法」』

茂木さんのカラオケレパートリー
茂木氏 ラルク
尾崎豊とラルク
周東氏 カラオケ療法
埼玉県越谷市
南越谷健身会クリニック理事長:周東寛医学博士 
予防医学のスペシャリスト カラオケ療法の第一人者

病院でカラオケ=「健康カラオケ」=カラオケ療法教室
歌う事はすごく良い、脳も良くなってくる
新しいニューロン(神経細胞)を増やして記憶力がよくなる
100歳まで生きていこうじゃないかという感じ

昭和の名曲「昭和歌謡」を歌う事が認知症予防になる

訓練法として脳を鍛えるには歌う事がすごく役に立つ
ただ歌うだけではダメ

●認知症予防に効果あり「カラオケ3か条!」
・歌詞を丸暗記して歌う
モニターを見て歌うのではなくイメージを作りながら歌う
→より一層ドーパミンを作ったりアドレナリンを作ったりが自分の体の仲で出来上がる
リズムに合わせて 歌詞
リズムに合わせて歌う事で右脳、歌詞を暗記する事で左脳

昭和
昭和歌謡とJ-POPを歌っている時の脳の状態

昭和歌謡の方が圧倒的に脳が活性化しやすい
気持ちを込めやすいという所が一番大きい
オススメ
認知症予防のオススメの気持ちが込めやすい曲
テレサ・テン「空港」・石川さゆり「津軽海峡冬景色」など

・男性は女性の曲を女性は男性の曲を歌ってみる
普段経験しない立場や感情をイメージする事で前頭葉が活性化
快感ホルモン(ドーパミン)が分泌され認知症予防が期待できる

・他人が歌っている時も口ずさむ
人が歌っている歌を自分も歌ってみて違う体験を自分もしてみる
→頭を使う、新しい発見がそこで得られる
歌えない曲を真似して口ずさむ→効果的な脳の訓練

昭和歌謡
認知症に効果的な昭和歌謡カラオケ3か条
・歌詞を丸暗記して歌う
・たまに異性の歌を歌う
・見ているときも口ずさむ

認知症予防に効果的なバスツアー
バスツアー
「昭和歌謡でめぐる東京バスツアー」*現在は不定期に運行しています
チケット発売開始30分で600人分の座席が完売
バスガイド バスガール
バスツアー1
観光名所にあった昭和歌謡を全員で歌う
古賀氏
杏林大学医学部教授:古賀良彦氏 日本ブレインヘルス協会理事長
「回想法」→高齢者が自分の人生や思い出を振り返る事で認知症を予防する方法

認知症は「思い出せない事」から始まる

バスツアーで歌を歌いながら周りの懐かしい景色を見ながら周っているといろんな事を思い出す。
認知症にはとても役に立つ
参加者達は思い出の地で昭和歌謡を口ずさみながらそれぞれの思い出を脳から引き出している

全19曲 3時間半歌いっぱなし

自分の過去を懐かしみながら今を楽しく生きる事
それが明日あなたが認知症にならない最高の方法かもしれない

高島氏:タモリさん ああいうバスツアーいかがですか?
タモリ氏:皆で歌うって嫌いなんですよ
茂木氏:タモリさん貸切にすれば
貸切


→エチカの鏡『認知症予防スペシャル「ボケないための生活習慣」』
→エチカの鏡「認知症スペシャル『耳と脳の関係』」
→エチカの鏡【記事一覧









関連記事

コメント
この記事へのコメント
家庭でもカラオケ
認知症予防にカラオケ
是非、家庭でも日々カラオケを

www.liveclub.jp
2010/07/13(火) 11:40 | URL | Liveclub #-[ 編集]
健康カラオケ
健康カラオケサークルがあります。
ぜひ、見に来てくださいね。

http://kenkoukaraoke.com
2010/12/06(月) 18:57 | URL | pcnet #fddzkx5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
