3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[浪費] ブログ村キーワード

子供が大きくなるとかかるお金。桁が違う!
・生まれた時に覚悟する「教育費」
学資保険などで準備したつもり、でも実際は全然足りなかった
・徐々に家庭を圧迫する?「食費」
想像以上!夏休みの今、高校でお弁当持参になった今、給食のありがたみ実感。
・許可したとは言え「部活」
入部の時覚悟したけど。?壊れた、明日から合宿?、大会打ち上げ、部費・・・お金が飛ぶ。

このままじゃイカーン!まだ大学生、高校生がいる!
自分達の生活もある!これからもっとお金がかかる長女ー!
貯金生活宣言1
年収200万円からの 貯金生活宣言

貯金力チェックテスト
□レシートはもらわないし、中身も気にしない
□特売品を買おうとお店に行くが、他のものも買っている
□クレジットカードのキャッシングで、貯金を「下ろす」感覚になったことがある
□誘われたら、お金がなくても付き合う
□バーゲン品は買わないと損だと思う
□クレジットカードが使える場面では、現金は使わず迷わずカード払い
□100円ショップで大量に買い物をしてしまう
□時間は守るつもりだけど、よく遅れる
□冷蔵庫や玄関は汚い
□老後と明日。より心配なのは明日のほう
□お金を貯める努力は、恥ずかしいことだと思う
□ケチと節約の違いが分からない
□夫婦の場合、妻が家計のやりくりをするのが当然だと思う
□「何とかなるさ」と思うことが多い
□風水や水晶、印鑑など開運グッズが好きだ


ドッキリよ・・・かなり危険ゾーン。。 診断結果は↓に


この「貯金生活宣言」で早速取り入れた「家計簿の色分け」
消費浪費投資色分け
消費か浪費か投資か。
自分のお金の使い方がどういったもの(消費・浪費・投資)で形成されているかイメージする
金額ではなく支出比率!!

理想の目安は
消費70%・・・食料、住居費、光熱費、教育費、被服費、交通費など
浪費5%・・・嗜好品、程度を超えた買い物やギャンブル、固定化された高い金利など
投資25%・・・習い事、本代など学ぶための費用、投資信託、貯金など

でも全て「贅沢」「ムダ」と切り捨てると書かれているわけじゃないです

プログラム
強い貯金力を身につけるためにはまず「実行」
1.実行する期間を定める(理想は90日)
2.目標や願望、やりたいことをハッキリ意識する

貯金生活のためのプログラム、7つの1番が
「本を読む」
本はお金に関する本じゃなくてもOK


出費ばかり!と嘆いていても必要なお金。
入ってくるお金が決まっている(もしくは減少!!!)する時代だからこそ
貯金生活宣言!

子供達も夏休みの宿題、部活、勉強。。。頑張ってる
親も「やってる!大変なんだぞ」ってとこ見せなきゃね?


■貯金力チェックテスト結果■
0?3個 90点ー貯める素質十分にあり
4?6個 75点ー工夫次第で貯まります
7?9個 60点ー気をつけないと貯まりません
10?12個 40点(以下赤点)?かなり頑張らないと貯まりません
13個以上 20点ーこの本で頑張って下さい、でも一転して貯金体質になる可能性が1番高いですよ!


アマゾンだと中古本がお得に購入できます!

年収200万円からの貯金生活宣言

中古価格
¥550から
(2010/7/21 17:24時点)




夏休みの観察日記みたい。
今日も花の水やり当番。暑い日が続いてるからね?


    Σ(・ω・ノ)ノすごい・・・


花壇も回りも雑草が抜かれてる!

花壇

夏だ
前回つるを伸ばしていた朝顔ー今日は見当たらなかった。


朝顔
7月10日

お花も暑さに負けてない!私もガンバロー

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
工夫次第だって。あちゃー!!
2010/07/21(水) 21:08 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
こんばんは(^^)
sakiさん こんばんは(^^)
いつもどうもありがとうv-10花壇、綺麗に管理されてますね♪
夏休みはお花の水やり当番や草むしり、こちらでもありましたよ。
この本読んでみたいです~!!
出費ばかりで貯金がなかなかできず余分なものよく買ってしまうし、生活見直さなくてはいけないです~^_^;
2010/07/21(水) 21:38 | URL | りえ #BejLOGbQ[ 編集]
(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
おおお~90点だった!ヽ(´∀`)ノ
おもしろい本があるんですねえ^^
2010/07/21(水) 21:42 | URL | さとちん@コンビニスイーツ日和! #SwY7EssI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(水) 22:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(水) 22:15 | | #[ 編集]
ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

75点だった
でも、どんな工夫したいいのかわからないわ(´▽`*)アハハ

>ボランティア
いろいろ理由があるのよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2010/07/21(水) 22:16 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(水) 22:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(水) 22:37 | | #[ 編集]
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

貯金力チェックテスト結果…
0個。ひとつも当てはまらない(爆)

私に必要なのは、今も楽しむことよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>でも日当たりによるのかな?
>ミニトマト枯らせたんだった・・・

ウチも全く日は当たらないの。
クーラー要らないとか言ってるぐらいだし…
ベランダも完全に日陰(ノ∀`)
マンション前の公園にでも置いてこようかな…
2010/07/22(木) 07:11 | URL | かぴこ #-[ 編集]
だいたい75点だった。。。
まーそんなもんかなー(´▽`*)アハハ

|ン、)ノシ凸ヌーン
2010/07/22(木) 12:16 | URL | カロン #-[ 編集]
やっば~~~いw
私チェック項目7個もあった
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

貯金はしてるけど、ある程度たまると何故か消えていく・・・
今回は入院2度と手術とか・・・
なかなか貯まらないw
2010/07/22(木) 12:23 | URL | シンママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/22(木) 13:15 | | #[ 編集]
こんにちは♪

貯金生活宣言、すんごい興味津々^^
子供にはなんやかやとお金をもっていかれ・・
気付くと自分もムダ使いばっか^^;

でも貯金力は「工夫次第で貯まります」
だったわ♪

頑張ればなんとかなりそう♪
だいぶその気になってま~す^^

お花、とっても目の保養になります♪
2010/07/22(木) 15:34 | URL | うめここ #-[ 編集]
「家電祭り」の我が家^^;
どんだけお金が飛ぶんでしょう(><)

家計見直してみなきゃーと思います。

2010/07/22(木) 22:28 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
