3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[すい臓] ブログ村キーワード

7月25日(日)放送 カラダのキモチ
TBSテレビ・7:00?7:30
MC:三宅裕司・進行:根本美緒(気象予報士) プレゼンター:深沢邦之
ゲスト:辺見 マリ

テーマ『実は壊れやスイゾウ!?暗黒の臓器・すい臓の真実』

初回治療時による各種がんの5年生存率(男性)
がん5年生存率

すい臓 位置
すい臓ーー胃の裏側にある細長い臓器
長さ約15センチ 重さ約60グラム

すい臓の働き
杉山氏
東京都三鷹市・杏林大学医学部付属病院
消化器科・一般外科教授・医学博士:杉山政則氏

すい臓の働き
1.消化ーーすい臓は消化液すい液を分泌し食べ物の消化を行っている

千葉氏
東京都新宿区・国立健康・栄養研究所
独立法人国立健康・栄養研究所基礎栄養プログラム・薬学博士:千葉剛氏
人口膵液
人工膵液ーpH7?8の弱アルカリ性の消化液ー無臭・透明
胃液ーpH1?2の強い酸性の消化液

実験1 実験
ご飯(炭水化物)牛肉(タンパク質)豚の脂身(脂肪)
消化力実験
それぞれの食材を入れて胃液とすい液を加えて消化力を比較
体温と同じ37度に設定し胃の消化に合わせて4時間揺らす

結果ーすい液の完全勝利
ごはん 牛肉 豚の脂身
すい液ー三大栄養素の消化酵素を含むオールマイティーな消化液

消化の流れ
消化の流れ
食べ物は胃液でかゆ状に消化され十二指腸に送られる
消化の流れ1
すい臓はすい液を分泌し胃で分解できない栄養素の消化も行う

すい液がすい臓を自己消化することもある!!!
自己消化
自己消化ー通常すい液の消化酵素はすい臓内では働かない
自己消化1
しかし消化酵素が活性化するとすい臓自らを消化してしまう

武田さん
武田公敏さん(61歳)
激しい腹痛に襲われ嘔吐を繰り返し救急車で病院へ
痛みは丸2日続いた、ショック死するかと思ったくらいの痛み
→急性すい炎

急性すい炎の年代別症例数
すい炎
出典:『急性膵炎の全国疫学調査成績』
厚生科学研究特定疾患対策研究事業特定疾患の疫学に関する研究班 平成11年度研究業績集

急性すい炎の原因
・男性の場合ー主な原因はアルコール

■アルコールが原因の急性すい炎
大量のアルコールがすい臓を刺激しすい液を過剰に分泌させる
アルコール
大量のすい液によってすい管の流れが滞ってしまう
アルコール1
その結果消化酵素が活性化しすい臓を自己消化する

・女性の場合ー胆石が原因が多いのが特徴
■胆石が原因の急性すい炎

胆石
食べ物が十二指腸に送られると胆のうが収縮し胆汁を送り出す
胆石1
胆石が動き出して詰まるとすい液の流れが滞りすい臓を自己消化する

消化の仕組み
すい液
すい液は1日約1.5りっとる分泌されている
消化の仕組み
胆汁と混ざると脂肪の消化力が増す

急性すい炎ー患者数は年間約3万5千人
2割が重症 そのうち1割が死亡する
重症の急性すい炎は心臓や他の内臓にも負担が掛かる

Q.予防法は
A.アルコールの摂りすぎに注意が必要

アルコールが原因の急性すい炎
1日のアルコール量が60グラム以上、毎日飲んでいる人に多い
アルコール目安
アルコール60グラムの目安ービールなら中瓶3本・日本酒なら3合

窪田氏
東京都新宿区・国立健康・栄養研究所
臨床栄養プログラム栄養療法プロジェクトリーダー・医学博士:窪田哲也氏

すい臓の中に島がある?
ランゲルハンス島
ランゲルハンス島
資料提供:国立健康・栄養研究所 高本偉碩 窪田哲也
ランゲルハンス島1
モルモットのランゲルハンス島(1100倍)
資料提供:新潟大学大学院医歯学総合研究科 教授:牛木辰男
ランゲルハンス島
主に血糖値を下げるホルモン インスリンを生産している

すい臓の働き 
2.血糖値の調整
肥満になると(ランゲルハンス島が)疲弊してインスリンの分泌が悪くなり糖尿病が発症する

正常な人
食事をすると血糖値が上昇しすい臓からインスリンが分泌される
インスリン
インスリンは細胞にブドウ糖を取り込んで血糖値を下げる
糖尿病の人
糖尿病の人の場合
ランゲルハンス島の機能が低下するとインスリンの分泌が低下する
糖尿病の人1
細胞にブドウ糖が上手く取り込めず血糖値が高くなり糖尿病を発症する
糖尿病があるとすい臓がんが出来やすいと言われている

糖尿病からすい臓がんになる理由
糖尿病になると食後に血糖値が上昇しインスリンの分泌が刺激される
すい臓がん
インスリンがすい臓を刺激すると細胞の増殖が促されがんが発生しやすくなる 

部位別がん
部位別がん死亡数割合(全年齢・全体)
資料提供:厚生労働省 平成20年人口動態統計

すい臓がん
身体の奥深くになる臓器のため自覚症状が出にくく早期発見が難しい
がん細胞が悪性で増殖や転移しやすい特徴がある

症状が出て病院に行った時には進行がんになっている事が多い
だいたい2/3の方は手術が出来ない段階で見つかる

すい臓がん1
すい臓がん
早期でも転移や周囲の臓器まで浸すためすい臓を切除できないことも多い

パープルリボン
2010年5月29日仙台:パープルリボンウォーク
眞島氏
NPO法人パンキャンジャパン理事:眞島喜幸氏
パープルリボンを見て頂いてすい臓がん重要なんだな、かかったら大変なんだな
「検診行ってみようか」と皆さんに気づいて頂きたい
大河原さん
大河原美枝さん(82歳)
「手術してもしなくても生存率は一緒です」と言われ諦めたような感じでいて、
それでも足掛け5年もってるからもうちょっと頑張れるかなと。
知っていますか すい臓がんゼロ
眞島氏:このメッセージが日本中に広がってもっともっと多くの患者さん
家族が救われるようになればいいと願っています

危険因子
すい臓がんの危険因子
出典:日本膵臓学会「科学的根拠に基づく膵癌診療ガイドライン2009年版」

Q.何に気をつけたらいいですか?
A.最初はほとんど症状が出ません。進行がんになって初めて症状がでてくる

すい臓がんの検査
・消化酵素のアミラーゼの数値腫瘍マーカーが参考になる
・超音波検査でも異変を発見する事が出来る
・脂肪の摂りすぎに注意しバランスの良い食事を心掛けましょう


暗黒の臓器すい臓にあなたも耳を傾けましょう!

→カラダのキモチ【記事一覧





関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
病気って、症状が出た時は、進行してるんだよね。
気を付けたいと思います。
2010/07/25(日) 15:41 | URL | 15キロダイエット成功したANZU #-[ 編集]
うをー!
今回もたくさんの画像
ありがとうございます^^。

からだ、きをつけなくっちゃね!
2010/07/25(日) 23:04 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
