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[枕] ブログ村キーワード

7月25日(日)放送 エチカの鏡‐ココロにキクテレビ‐
・司会:タモリ
・進行:高島彩(フジテレビアナウンサー)
・スタジオゲスト:渡辺直美・大久保佳代子・庄司智春・森永卓郎・優木まおみ・田村淳・高橋ちさ子

テーマ:『身体の歪みを直して美しい姿勢を手に入れる方法』
睡眠姿勢って何?
山田先生 山田先生1
16号整形外科院長:山田朱織先生ー睡眠姿勢の第一人者

睡眠姿勢=寝ている時の姿勢
悪い睡眠姿勢→身体に不調・痛みが出る→朝起きて頭痛が起こる
人が寝る時間=6時間×365日×80年=約20年間

菊池APスタッフの睡眠姿勢を先生がチェック
楽な寝返りがうててない→睡眠姿勢が悪い→睡眠の質が悪い

良い睡眠姿勢→寝返りがきちんとうてる姿勢

Q.寝返りって寝相が悪いって事じゃないのですか?
A.寝相が悪いと寝返るをうつは全く逆の事

もし寝返りをうたないで行儀よく寝入った時から朝までじっと行儀良く寝てたらそれは拷問
寝返りを打たないから身体に血液循環リンパ液の循環が回らないので朝起きた時に身体が回復してない

人は眠っている間寝返るをする事によって血液・リンパ液・関節液といった体液を体内に循環させる事が大切
良い睡眠姿勢→寝返りを30回以上うつ→そのための枕が重要

菊池APは枕を使わずに寝ていた
山田先生:Q.何年間枕なし生活ですか?
菊池AP:A.ずっとしていない
山田先生:Q.朝身体だるくないですか?肩がこる?
菊池AP:A.こってる、元々肩こりなので・・・
山田先生2
山田先生: 元々の肩こり、その元々の肩こりを作っているのがもしかしたら小さい時から寝てる枕なし状態からくるのかもしれません

●正しい枕とは?
正しい枕 正しい枕1
正しい枕→横向きで体軸が布団の面と水平→上向きで首が前傾約15度になる
正しい枕で寝ると身体に一本軸が通りその軸を中心にスムーズに寝返りがうてる

●自分に合う枕の作り方
枕の作り方
キッチンマット・タオルケットを用意する
枕の作り方1
キッチンマットの上にタオルケットを重ねる
枕の作り方2
ポイント:重ねた断面は布団と90度
枕の作り方3 枕の作り方4
横向きの時身体のラインが一直線になるようタオルケットを折る回数で枕の高さを調節
枕の作り方5
ポイント:おでこ 鼻 あご 首が一直線になる高さ
枕の作り方6
仰向けに寝た時 喉や方に圧迫感がないか確認
枕の作り方7
寝返りがスムーズにうてる自分に合った枕の完成!

枕は買ってくるものではなく
自分の身体に一つずつ丁寧にあわせていくぐらいとても厳密なものなのです
睡眠姿勢

↓ コメント欄もご参考になさって下さい

→【エチカの鏡『肋骨の歪み、垂れ防止ストレッチで美しいバストを手に入れる』
→【エチカの鏡『身体の歪み』体温の左右差バランスを直す!
→【エチカの鏡『身体の歪みを直して美しい姿勢を手に入れる方法』
→エチカの鏡ココロにキクテレビ‐【記事一覧


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コメント
この記事へのコメント
仰向けで寝るときの安眠法
安眠に枕の選択は極めて重要とのご説に賛同します。加えて寝るときの工夫を提案いたします。仰向けに寝るのは腰椎に負担がかかる。だが横向きとかうつ伏せは長く続かずどうしても仰向けになります。仰向けで寝るとき腰の頭側背骨が上に反っている所の下に厚さ3センチくらいの本を置いて寝ると寝覚めが非常にすっきりします。直立のとき脊椎はS字型になっているでしょう。平らな寝具の上に寝るとS字型が保てず脊椎は直線になってしまうのが良くなく負担になるようです。11時間以上も寝てよく寝た割りに腰の辺に違和感があったのですが次ぎ寝るとき先述のように本を置きその上に寝ると胃腸まで元気になりました。寝覚めも睡眠時間が長くなかったのに非常にスッキリしていました。ご確認いただけましたらこの方法もご説明に加えていただけませんか。世の人の健康に貢献すること大だと思います。よろしく。恐妻家
2012/09/29(土) 08:45 | URL | 津村正一 #-[ 編集]
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