3人の子育てもラストスパート!毎日が輝く笑顔であふれますように☆

[発汗量] ブログ村キーワード

血中の水分減少に注意

新聞
北陸中日新聞 平成22年8月3日

冬に多いと思われている脳梗塞の発症は、実は夏から増える。
汗をかくなどして血液中の水分が減ることが主な原因だ。今年の夏は酷暑が続くが、熱中症とともに日常生活では注意と対策が必要になる。

夏から増加する脳梗塞

脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などを総称して脳卒中と呼ぶ。
脳出血とくも膜下出血は、脳の血管が何らかの原因で破れる疾患。
一方、脳梗塞は脳血管が狭くなったり、血栓が詰まって血液の流れが滞り発症する。
急に意識を失ったり体がまひしたりする。

死に至るケースも少なくなく、脳卒中はがん、心疾患に次いで日本人の死因の第三位だ。
脳梗塞が脳卒中による死因の59%を占める。

「脳梗塞は春に少なく、夏から増加する」

脳血管疾患専門医らでつくり、脳卒中の啓発・予防活動を行う「日本脳卒中協会」(大阪市)の中山博文専務理事(内科)は、研究データに基づいて指摘する。

厚生省(当時)の研究班が1999年5月から1年間、全国の医療機関156施設を対象に行った調査によると、脳梗塞の発症は、春(3?5月)が2,896人と少なく、夏(6?8月)は3,292人と約14%増加した。
秋から冬にかけても大きくは減らなかった。
発症数
脳梗塞の発症数の年間変動

脳梗塞は、脳の細い動脈が詰まるラクナ梗塞
脳や首の太い血栓が詰まるアテローム血栓性梗塞
心疾患が原因で心臓に出来た血栓が脳の太い動脈に詰まる心原性脳塞栓症の3種類がある。

このうち高血圧が原因のラクナ梗塞と、動脈硬化が原因のアテローム血栓性梗塞は、夏に目立っている。
種類別
脳梗塞の種類別の発症数の変動

中山専務理事は「夏場は汗をかくために体が脱水状態になりやすい」と指摘した上で、「体内の水分不足から血液の粘度が上がり、血栓ができやすくなる。また循環する血液量が減少するため、もともと動脈が狭くなっている高齢者はどは、血管が詰まりやすくなると考えられる」と分析する。

酷暑続きで、発汗量も多くなりがちだ。
脳卒中に詳しい東京都済生会中央病院の高木誠院長(神経内科)は「こまめな水分摂取が不可欠」と対策の基本を助言する。

発症は明け方に多い


注意が必要なのは夜間だ。発症は朝方が多い。
発汗のほか、「明け方になると体を活動的にさせるホルモンの分泌量が増え、その影響で血液中の水分が減り、血管収縮などが起こる」と高木院長は説明する。

高齢者は、夜中にトイレに起きる回数を減らすため、就寝時には水分摂取を控えがちだ。
「睡眠確保とのバランスも重要だが、寝る前とトイレに起きたとき、朝起きたときなどこまめに水分を取った方がよい」と高木院長。
気が付かないうちに、皮膚や呼気からも水分は蒸発する。
夏場は1日1リットルは飲むように勧める。

発汗後はミネラル補給も

「高齢者は、のどの渇きを感じなくなりがち。渇きを覚えなくても定期的に水分を取る習慣を」。
運動で多量に発汗したり、下痢などをした際はスポーツドリンクでミネラルも同時に補うとよい。

特に気を付けるべきなのは“脳卒中予備軍”。
高齢者で動脈硬化の進んでいる人がかかりやすく、高血圧や高血糖、高コレステロール、肥満、不整脈、多量の飲酒習慣は危険因子だ。
たばこでも血液は固まりやすくなる。男性に多い。

高木院長は「危険因子の多い人にとって、夏場の脱水は脳梗塞を起こす“引き金”となり得る。
日頃から食生活などに気を付け、この時期は脱水にも注意してほしい」と呼び掛ける。
トイレ
夏場は1日1リットル、こまめに水分摂取を



*関連記事
カラダのキモチ【味方にも悪者にもなる!?カラダと水分の微妙な関係




関連記事

コメント
この記事へのコメント
この暑さで、きっと血中水分奪われてる~(><)

↓の臭いがしなくなるクロロフィル、
これはいいね^^
家族中で自分で自分の臭いに
臭い臭いの連発よ~^^;
自然にかく汗は必要だろけど
臭い迷惑はかけたくないものよね^^;
2010/08/10(火) 15:10 | URL | うめここ #-[ 編集]
すごいナーsakiさんはいろんなところから情報収集して記事にされてる。
私もつい先日仕事先でこの話題でした<夏の脳梗塞

記事にするバイタリティがないー(><)
2010/08/10(火) 17:11 | URL | anon #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは~。
sakiさん こんばんは
更新頑張られてますね(^^)
この記事の内容もとても勉強になりました。
夏の脳梗塞気を付けないと。
今年はいっそう暑いし、寝る前と起きてすぐ水分とるようにしてます~。
血糖値、コレステロールは標準範囲だけどそれでも高めなので下げるようにしないといけないです(^◇^;)
2010/08/10(火) 21:24 | URL | りえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
